2010/04/22

落合シェフの店

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン、イタリア料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/


約1年ぶりの訪問です。
予約が取りづらいのですが、日時にこだわらなければ2週間前位でも予約可能です。
今回も電話で「席の開いている日を」と頼んで、火曜日の9時15分からとなりました。


当日お店に着いたのは、時間より15分ほど早かったのですが、席が開いていたのですんなり入れました。





注文したのは、
前菜
初かつおのカルパッチョ 新玉葱のドレッシングサラダ添え
鴨の燻製とオレンジのサラダ
パスタ
彩り野菜のバーニャソース スパゲティ
タケノコとパンチェッタ、菜の花のクリームソース フェットチーネ
メイン
ミックスグリル
牛ほほ肉の赤ワインソース煮
です。



カルパッチョは、分厚いかつおが野菜の下にあり、サラダのようです。
野菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、かつおのとろりとした食感が絶妙で、オリーブオイルの風味がよいです。



鴨とオレンジサラダは濃厚な鴨とさわやかなオレンジが 合わさって何ともデザートのような感じ。バルサミコ酢の香りがよく気に入りました。



彩り野菜のバーニャソーススパゲティは、水菜など野菜も入ったパスタです。
ソースににんにくのバーニャソースを使っているのですが、にんにくの香りが良く美味しいです。
ドライトマトも入っているのですが、このトマトが甘くかなり美味しいです。



クリームソース フェットチーネは、菜の花を中心にした野菜とタケノコのしゃきしゃきした食感かかなり良かったです。
フェットチーネによく絡らまるクリームソースが美味しいです。



ミックスグリルは、クリーンポーク、地鶏、自家製ソーセージ、牛ロースから3種類選べます。
選んだのは、自家製ソーセージ、地鶏、牛ロースです。付 け合せにポテトが付いていました。
自家製ソーセージは太くナイフで切ると肉汁が滴ります。食べてみるとなかなか複雑な味わいです。
地鶏は少し固めですが、皮が焼けて香ばしく、さっぱりとした味わいです。
牛ロースは柔らかく肉の旨みが良く出ていると思います。



牛ほほ肉の赤ワインソース煮は何度も食べている料理です。
柔らかいお肉と、ワインソースの濃厚な味付けが気に入っています。

相変わらず、店員さんの対応も良く気持ちよくお食事できました。




ちなみに車で行く場合、昭和通り地下道に入り口のある、『新京橋駐車場』が近くて安くて便利です。
代金の支払には、EdyとSuicaも使えます。

新京橋駐車場
http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/parking/detail/detail03.html