2009/12/26

上品なおでん

おぐ羅 日本橋三井タワー店 おぐら - 三越前/おでん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13019709/

銀座のおでん専門店の日本橋店です。日本橋三井タワー地下のレストラン街にあります。
以前、並びのイタリアンに行ったときに気になっていたのですが、やっといけることができました。



金曜日の19時ごろ予約無しで行きました。
行ったときは、席は空いていたのですが予約席もあったようで、すぐに満席になりました。
席はカウンター。目の前でおでんが取り分けられていました。

注文したのは、
 たこの黒胡椒造り
 アボカドの唐揚げ
 砂肝の素揚げ
 スジ(魚のすり身)
 玉子
 厚揚げ(薬味&ネギ)
 だいこん
 ちくわぶ
 じゃがいも
 三串(イカ天・海老天・ごぼ天)
です。



おでんはだしはしょうゆを使わずさっぱりとした薄味。
ほんのりとした味付けで優しい感じです。



ジャガイモなどは濃い味付けの方がしっくり来るのですが、厚揚げや大根などはこちらの方がほっこりしていい感じです



三串はイカ天・海老天・ごぼ天のセットでいろいろ食べれて面白いです。





一品料理も美味しく、たこの黒胡椒造りはぷりぷりの新鮮なたこに胡椒が絡んで良いです。

アボカドの唐揚げはアボカドがとろとろになっており初めての感じです。塩をつけて食べるのですが、美味しいです。



砂肝はこりこりしてお酒のつまみにはぴったりな感じでした。