2009/11/27

パソコンが壊れた

私のノートパソコン シャープ MURAMASA が壊れました。
確か2004年の12月にヨドバシのアウトレットで買ったものです。
それから5年間、家でつかったり旅行のお供に沖縄やタヒチにも一緒に行きました。

先日ベットの上でひざに乗せてブログを書いていると、画面が固まりマウスもキーボードの入力も受け付けなくなりました。
仕方が無いのでバッテリーをはずし電源をON・OFFしたのですがBIOSの表示すらせず起動しなくなりました。

数日後、市ヶ谷にあるシャープのサポートセンターに持って行っていき診断をおねがいしました。
2日後、連絡が来て制御回路の不良でメインボード交換が必要となり、修理代は33,600円とのこと。
少し悩みましたが、5年以上前のパソコンに3万円以上の修理代は厳しいと思い修理を断念。

で、新しいPCを購入を検討することにしました。

用途は、
 1.家の中で場所を選ばず文書作成(主にブログ)、ネット閲覧。
 2.近所のカフェでの文書作成(主にブログ)、ネット閲覧。
 3.旅行時のデジカメ写真のバックアップ、ネットアルバムへのアップロード、文書作成(主にブログ)、ネット閲覧。
と、いった感じです。

候補は、
 1.何らかのネットブック
 2.ポメラ
 3.SONY VAIO X
です。


VAIO VPCW119XJ/W


ネットブックはどのメーカーもたいした違いはありません。重さも
ネックはWindowsXPと1.5kg程度の重さですかね。できればMURAMASAよりも軽いのが良いです。

■【送料無料】キングジム ポメラ プレミアムモデル DM20 12月11日発売 【予約販売】 

単純に軽い、用途の3とネット閲覧の目をつぶって考えるとポメラです。
その携帯性は文書を書くだけなら理想的。ネット接続はiPodタッチに任せるという裏技で乗り切ることもできます。

SONY VPCX118KJ/B / VAIO X ブラック



一番、心惹かれるのが、SONY VAIO Xですね。ネットブックとほぼ同じ処理能力ですが、Windows7。
ネット接続もでき、携帯性もいい。ただ、価格が8万円から10万円程度というのがネックです。

もうちょっと検討します。