2009/11/24

宇治のパン屋さん

たま木亭 - パン(黄檗)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/

JR西日本 黄檗駅(おうばくえき)近くにある人気のパン屋さんに行ってみました。
なんともローカルな場所にあるのですが、駐車場(4台分)はいつも満車で店の前にも不正駐車をしている車がたくさんいます。
店内も狭く、並んだ順でパンを見て取って会計する流れになっています。
夕方でもどんどん新しいパンが焼かれて店頭に並んでいました。
ただ人気なのか食パン系は売り切れになっていました。

買ったパンは、
 カレーパン
 コーンとホワイトソースのパン
 ポテトと明太子のパン
 バターのパン
です。

京都からの帰りにパン屋さんに寄って帰ったため、途中のPAエリアのレストランでパンを食べました。



コーンとホワイトソースのパンはホワイ区ソースのクリームがまろやかでいいです。



ポテトと明太子はたっぷりのポテトと明太子が合わさった具がパンの中にありかなりボリューミーで子供が喜びそうなパンです。



カレーパンはとろみのあるなんだかちょっと独特なルーが入ったパンであまり辛くなくそれでいて結構ルーが主張していて気に入りました。
バターのパンは独特な形で外がかなり固く、中はまばらに空間が開いていながらモチモチした食感。特に具が入っているわけでもないのですが、そのバターの強さからなんだか癖になる感じのパンです。

飛びぬけて美味しい感じではないのですが、丁寧つくりを感じさせる惣菜パンたちが多くどれも美味しいです。
今度はバケットか食パンを食べたいかもw