2009/10/31

栗担々麺

AFURI 阿夫利 あふり - ラーメン、つけ麺、拉麺、支那そば、つけそば(恵比寿) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005500/

久々に恵比寿のラーメン屋さん、AFURIに行ってきました。
日曜日のお昼時だったので、行列が10人ほどでした。



AFURIは食券式で、選んだのは
 季節限定 栗担々麺
 ゆず醤油ラーメン
 肉ごはん
です。

担々麺は白味噌ベースでラー油がかかり辛くなっていますが辛みはさほどではありません。
しっかりした味付けで、美味しいです。
麺は極細。ちょっと堅めの感じが良いです。
青梗菜、ネギ、半味玉、そぼろ肉がトッピングされています。
そぼろも辛く味付けされていて辛みをまします。
で、甘く煮た半分の栗が入っていて、その甘みがアクセントになっています。



ゆず醤油ラーメンは、以前から何度も食べていますが、何度食べても美味しいです。
醤油にゆずの香りが絡まり極細の麺との相性が良いと思います。
水菜の苦みがアクセントにもなっています。叉焼は直前にあぶっており芳ばしいです。



肉ごはんは、ごはんに刻み叉焼とネギがのっています。
かなり食べてみるとかなりつゆだくな感じでかなりお肉でがっつりです。



やっぱりここは美味しいなぁ