2009/03/23

サムゲタン

鳥一代 - 居酒屋、焼鳥、韓国料理、焼き鳥(田町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13041811/

前から看板を見て気になっていた、韓国の薬膳鍋が食べれるというこのお店。
実はこの鍋だけテイクアウトも可能と言うことを友人が聞きつけ、遊びに来るときに飼ってきてくれました。

参鶏湯(サムゲタン)辛味噌付き  2500円(テイクアウト価格)



取り出した、パックの容器には、丸ごとの鶏と白濁のスープがたっぷり入っています。
スープはラーメンのスープのような香りで、さらにニンニクの香りがかなりきつい感じです。
鶏、餅米、ニンニク、栗などが入っています。

スープを飲んでみると、やはりなんだかどこかで呑んだラーメンのスープようで、懐かしい感じです。友人は韓国で本場のサムゲタンを食べたことがあるとのことですが、本場はこれよりももっと薬膳な感じで香料がきつかったと言ってました。日本人用に食べやすくしてあるのでしょうか。

鶏肉は箸で分けると、さくっと切れるほど柔らかく、味が染みており美味しいです。餅米が鶏のおなかの中に詰めてある感じです。
栗は日本の栗とは又違う感じのようで、柔らかく不思議でした。

セットには、袋に入った辛味噌が付いていて、後半はこれを入れて味を変えてみました。
ビリリと辛くなり、風味が鱒感じでこれも良いです。

締めは店員さんにお勧めされた、サッポロ一番のインスタントラーメンの麺を入れて食べました。
残ったスープに麺を入れて3,4分でできあがり。
麺のチープな味わいがなんだかとても懐かしく美味しかったですw

3人で鶏一羽入った鍋を食べたのですがかなりおなかいっぱいでした。
少人数の場合は、ハーフもあるのでこちらを利用した方が良いかもしれません。