2009/03/10

豆腐屋さん

三田一柳商店 - 豆腐料理・湯葉料理、洋菓子(その他)(三田)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13072569/

昔ながらの手作り豆腐屋さんです。



店頭に豆乳ドーナッツの幟があり気になって買ってみることに。
ただ、午前11時前で当日分のドーナッツの作成はまだで、仕方なく木綿豆腐(160円)を一丁買うことに。

するとお店のおばあちゃんが、前日の売れ残りのドーナッツをくれました。

ドーナッツは小降りで、形が崩れた手作り感のあるものです。
味は普通のドーナッツよりあっさりした感じでその辺が豆乳なのでしょうか。



ちなみに作りたての木綿豆腐は、しっかりした食感で弾力性があります。
麻婆豆腐にして食べたのですが、その強い食感がよく出ており、手作りの良い感じが出てました。