2016/08/05

韓国といえば焼肉!済州豚オギョプサルを食べました! 市庁前駅「済州本家」

□済州本家(チェジュボンガ)

チェジュポンガ (済州本家) クチコミガイド【フォートラベル】
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/restaurant/10390050/




ソウル市庁前駅近くで、済州産豚のオギョプサルを食べました。





地下鉄で移動し、市庁前駅から少し歩いて、オフィスビルの裏手側に店はありますが、Googleマップで検索した位置とはちょっと違っているので注意です。

土曜日の夜8時頃に行ってみると、店内はがらんとしていてお客さんが居ません。
で、なんと中では店員さん達が賄いを食べていました。
店内を覗いていると、店員さんに入れ入れと言われて、無事に食事をすることができました。
もちろん、お客さんは我々だけ。

この店に来たのは、豚の焼肉「オギョプサル」が美味しそうだったからです。
豚の三枚肉をつかったサムギョプサルは有名ですが、オギョプサルは、五枚肉をつかった焼き肉だそうです。

注文したのは、
済州産黒生オギョプサル 1人前
済州産生オギョプサル 1人前
プチチゲ 2人前
です。




オギョプサルを注文するともちろんキムチを中心にした小皿がたくさん出てきます。
キムチは酸味が多めの物で、豆腐は甘辛のタレが美味しい。
大根のお漬け物もっぽいのもいいです。




次にコンロに石鍋が置かれ、オギョプサルが準備されます。

済州産の豚肉、黒生オギョプサルと生オギョプサルがのせられていきます。
オギョプサルは店員さんが焼いてくれるシステム。
焼けたよといわれるまで待ちます。




カリッと焼けたら、サンチュに肉と味噌、キムチをのせて巻いて食べます。
肉は軟らかく、脂身にコクがあって美味しいです。
オギョプサルの肉の種類は2種類あり、比べると黒生オギョプサルの方が脂が甘くて柔らかいですが、生オギョプサルでも十分美味しいです。

豚肉とともに、ジャガイモとマッシュルームも焼かれます。
焼き上がったジャガイモはホクホク。
で、びっくりしたのが、マッシュルーム。
逆さにして傘を上にして焼くと中に水分が出てくるのでこれを飲むと、濃厚なマッシュルームスープでコクがあり何とも美味しいです。マッシュルーム自体も柔らかくて弾力がありいつも食べているマッシュルームとは思えない感じで美味しいです。

プチチゲは2人前からの注文です。




トマトベースのスープに野菜やウィンナー、お餅も入った鍋が出され。
ぐつぐつ煮立ったら、インスタントラーメンをばりばり割って投入。
なんとも豪快な感じの料理です。
味は結構じわじわ辛いです。ウィンナーやスパムなどの脂の味もでて、それを吸った麺が何ともいいです。
野菜もたっぷり入りいいです。