ラベル ホワイトアスパラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ホワイトアスパラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/06/24

鯖のスパイシーグリルが美味しい!牛ほほ肉の赤ワイン煮は安定の味!新丸ビル「欧風小皿料理 沢村」

□欧風小皿料理 沢村 - 東京/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13110388/



夕飯を食べに、丸の内の新丸ビル7階「欧風小皿料理 沢村」に行ってきました。
沢村は軽井沢や広尾にお店のあるベーカリーレストランの系列です。
平日夜に予約無しで行くとカウンターか通路のテーブル席と言われたので、通路のソファーテーブル席に座りました。

注文したのは、
ノンアルコールサングリア
パン4種盛
ホワイトアスパラのカルボナーラ風
鯖のスパイシーグリル
牛ほほ肉の赤ワイン煮
和三盆アイスクリーム
です。

ノンアルコールサングリア


お酒が飲めない私には嬉しいノンアルコールカクテル。
フルーティーながらさっぱりして飲みやすいです。

パン4種盛


バケット、くるみパン、かぼちゃパン、カンパーニュの四種類です。
基本的にどれも美味しい。くるみパンの生地が柔らかいのがいいです。

ホワイトアスパラのカルボナーラ風


季節のホワイトアスパラという文字を見つけて頼んでしまった品です。
中サイズのホワイトアスパラ2本分がカットされスキレットに乗りたっぷりのチーズと卵のソース、ベーコンが合わさっています。
ホワイトアスパラはシャキシャキした食感もあり美味しいです。
まさにカルボナーラの味わいでベーコンの塩気もいいです。
残ったソースはパンにつけて食べました。

鯖のスパイシーグリル


今、ブームの鯖!気になったので頼みました。
ストウブの四角い鍋で出てきた、鯖は2切れ。
味噌付けのように味付けされ焼かれた感じですが、カレーのようなスパイシーな香りがします。
ホクホクっとした身は脂が乗り、スパイシーなソースが効いてかなり美味しいです。
バケットに乗せて食べても美味しいです。

牛ほほ肉の赤ワイン煮


メインは大好物の牛ほほ肉の赤ワイン煮にしました。
出てきた牛ほほ肉は大きな塊一つで赤ワインソース、マッシュカボチャがついていました。
沢村の牛ほほ肉の赤ワイン煮は甘めの味付けです。
お肉は繊維状に柔らかく剥がれ、脂と旨味をよく感じます。
粘性の高いソースに合わせて食べるのがいいです。
付け合せは普通はマッシュポテトですが、カボチャでした。
カボチャ独特な甘みを感じます。

和三盆アイスクリーム


デザートでアイスクリームを頼みました。
5種類ほどありましたが、和三盆を選びました。
和三盆のアイスクリームはカフェ色。
食べてみると少し柔らかめのアイスで、優しい甘さです。




2015/06/04

ふるさと納税 北海道留寿都村「アスパラガスセット」が届いた

ふるさと納税 北海道留寿都村「アスパラガスセット」が届いた!

先日、北海道留寿都村へのふるさと納税申し込み。
お目当ては、留寿都村のアスパラガス。

北海道留寿都村
http://www.vill.rusutsu.lg.jp/

ドキドキして待っていたところ、本日到着!

箱を開けてみると、グリーンアスパラとホワイトアスパラが!



とくにホワイトアスパラが好きなんです。
傷みやすいと言うことで、すぐに茹でて、サラダにのせて食べました。

根の方は少し繊維的ですが、先に行くほど柔らかくジューシー。
甘くフルーツのような味わいで、かなり美味しかったです。

2015/05/02

銀座の「俺のだし」の蛍烏賊とホワイトアスパラが美味しかった


俺のだし - 銀座/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13165843/

銀座のおでん屋さん「俺のだし」に行ってきました。

金曜日の夜、残業で遅くなったため、外で食事をすることに。
寒さは一段落していましたが、おでんが食べたいと思い、俺のだしにいきました。

お店についたのは、9時45分ごろ。
銀座7丁目の周りの店は、つややかな女性に見送られる男性の姿がたくさん。

店はほとんどカウンター席で、先客は3組ほど。
22時からは深夜料金で10%が追加されるのでいいタイミングで入れました。

注文したのは、
おでんは、大根、たまご、はんぺん
蛍烏賊とホワイトアスパラ
芝海老、わらび春巻き
焼きたけのこ
ポテトサラダ
ぶり炙り寿司
です。

まずはシャンパンとお通しの豆腐。
豆腐にかかっている赤ワイン塩がびりっとしていいです。



蛍烏賊とホワイトアスパラは、さらに薩摩芋、菜の花、人参にジュレソースです。
蛍烏賊はつるんとしてこりっ。食べると内臓のほんのりした苦みがいいです。
ホワイトアスパラはしゃきっとした歯ごたえでちょっとびっくり。
しかし繊維っぽくなく、さわやかな味わいも美味しいです。ホワイトアスパラ好き。
菜の花も薩摩芋もなかなか良くお得な一皿でした。



おでんはまず大根。関西風とおもわれる透明な出汁でさっぱりしていながらコクがあり美味しい出汁をたくさん吸っています。
とろとろで口の中でとろけます。



芝海老・わらび春巻きは、ごつごつしたカットの芝海老、ワラビ、タケノコ、椎茸などが入っています。
カットがゴツゴツなのでコリコリした食感がよく、また春巻きの皮がパリッとしています。
芝海老の甘みをほんのり感じ、具のしっかりした味付けがいいです。
添えてある、揚げ空豆もほくほくで美味しいです。



焼きたけのこは出てきたらなんだか顔がほころぶ一品。
たけのこ一個が4分割され、山椒に甘辛醤油だれがかかっています。
ほくほくたけのこはさくっと柔らかく、とろみもあります。
しっかりしたたけのこの味わいと、山椒の効いたタレがぴりりときいています。
多分お酒にぴったりな感じです。
千切りされたたけのこも添えてあり、シャキシャキ美味しいです。



たまごは、毎回食べてしまう品。
半熟の黄身に、さっぱりした出汁がしみた白身、美味しいです。



はんぺんは、刻みネギがのり、ふわっと柔らかくこれも出汁を吸っていてイイです。



ぶり炙り寿司は限定15食の品。
前回も食べましたが、サバのトロッとした食感としっかりしてコクのあるうま味、炙られて香ばしさを感じるのが好きです。
酢飯もさっぱりした酸味がいいです。



ポテトサラダは上にハムがのっています。
マヨネーズ感が少なく、ポテトの味わいがメインで、さっぱりです。
ハムの塩気と、胡椒のぴりっとした感じがアクセントになっています。

お得感もあって美味しかったです。