2024/01/13

旧報徳銀行大阪支店のリノベーションカフェ。五感 北浜本館

Tags

 □五感 北浜本館 (GOKAN ゴカン) - 北浜/ケーキ | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27003404/

大正11年築の新井ビル、旧報徳銀行大阪支店として使われていたモノをリノベーションして、阪急百貨店うめだ本店で人気のパティスリー「五感」が本館としてオープンさせと店です。
1階がスイーツの販売、2階が喫茶スペースです。
一時は満席で先頭の待ちになりました。10分ほどで空いて席に案内されました。
案内されたのは2階の広めの部屋の端っこのテーブル席です。
洋館のオフィスビルの雰囲気がとてもいいです。

注文したのは、
ダージリン セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園
コーヒーゼリー
です。

ダージリン セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園

ポットでの提供される紅茶でたっぷり3杯分ほど入っています。
茶葉も入っているので時間がたつと渋くなってしまいます。
一杯目はすっきりしたダージリンの味わいです。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは縦長のガラスコップには行っていて、表面にクリームでバーナーで炙ってあるようで香ばしいです。しっとりクリームです。
中間部分はコーヒーのプリンの中に正方形のコーヒーゼリーがはいっています。
プリンはコーヒーの香りがふんわりしていいです。
コーヒーゼリーは固めのプルンとしたゼリーでコーヒーの苦みがしっかりです。
下は甘いブランマンジェのような感じ、甘い味わいです。