2021/07/09

牡蠣のうま味と食感が何とも贅沢な朔日粥。伊勢神宮「すし久」

Tags

 □すし久 (すしきゅう) - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/



11月1日朔日参りの日。
伊勢神宮内宮前 おかげ横丁 の 郷土料理店 すし久 の 朔日粥を食べに行ってきました。

開店の午前4時45分頃行ってみると裏の五十鈴川沿いにいままでにないくらい長い行列。
新型コロナウイルス感染対策もあって、列の進みが全然遅く全く動かない状態。
結局2時間以上並んで7時過ぎにやっと食べることがで来ました。


かき雑炊

11月の朔日粥は かき雑炊 です。

かき雑炊、アジの干物、玉子焼き、ひじきの和え物、切り干し大根、コンプの佃煮、漬物です。

かき雑炊は、海のミルクと呼ばれる程、甘みと旨みが濃厚なかきを雑炊にしたそうです。
かきの身はあまり大きくありませんが、トロッとした食感にうま味がしっかりしています。
そのうま味は雑炊の汁とごはんにもたっぷり染み出していてかなり美味しいです。

アジの干物

皮がパリッと焼けて身がほっくりした、アジの干物は塩気が効いていて、雑炊と食べるとより良いです。

玉子焼き・ひじきの和え物・切り干し大根・昆布の佃煮

これらのおかずも、雑炊に合う味わい。
特に昆布の佃煮は強い塩っぱさで雑炊に良いです。

食べられたのはラッキーでしたが並びすぎで疲れました。


関連ランキング:郷土料理(その他) | 五十鈴川駅