2019/11/14

老舗和菓子店梅園のカフェでかき氷!生姜が強め!烏丸「うめぞの カフェアンドギャラリー」

□うめぞの カフェアンドギャラリー (うめぞの CAFE & GALLERY) - 烏丸/甘味処 [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016445/



京都 烏丸のうめぞの カフェアンドギャラリーに行ってきました。
この店は、老舗和菓子店「甘党茶屋 京 梅園」のカフェで、パンケーキなど洋菓子もメニューにあります。

日曜日の17時過ぎだったので、席は空いていてすぐに座ることが出来ました。
席はテーブル席が3つ、大テーブルが1つありました。
奥側のテーブル席に座り、ここからだと中庭が見えていいです。

注文したのは、
しょうがとグレープフルーツのかき氷
甘味点心
です。

しょうがとグレープフルーツのかき氷


夏季限定のかき氷。
しょうがとグレープフルーツのかき氷は、ガリガリッとした氷がこんもり盛られ、しょうがグレープフルーツの蜜が全体にかかり、ミントの琥珀糖、日向夏の寒天、グレープフルーツのシロップ漬けがのっています。
グレープフルーツの酸味とほのかな甘み、生姜の辛さがほどよくマッチしたシロップで氷をガリガリした氷を食べられます。
ミントの琥珀糖は柔らかくグミのような感じで、日向夏の寒天も酸っぱくていいです。
グレープフルーツは甘くてすっきり。

甘味点心


梅園の和菓子盛り合わせで、
みたらし団子
きな粉わらび餅
抹茶わらび餅
栗の渋皮煮
パウンドケーキ
小豆クッキー
の6種類のお菓子がのっています。

なんといっても、みたらし団子で、もっちりした団子が焼きたてで焼き目がこ香ばしい。
わらび餅も、抹茶ときな粉が味わえていいです。
栗の渋皮煮はやわらかく優しい甘さがいいです。