2016/03/12

ルピシア『台湾冬摘み & ダージリン オータムナル 特別試飲会』


ルピシア 自由が丘本店 (LUPICIA) - 自由が丘/紅茶専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13042303/

1月23日、ルピシア自由が丘本店で開催された、
『台湾冬摘み & ダージリン オータムナル 特別試飲会』に行ってきました。
ルピシアでは、時々、試飲会のイベントをやっており、様々なお茶の試飲や体験、割引販売をしているのでよく参加しています。

今回は本店の2階で行われていて、小さい規模ですが、大規模イベントほど混んでいないのでいいです。

会場に入ると、ダージリン系が7種類ほど、台湾烏龍茶が10種類ほど並んでいて、試飲が出来ました。
小さな紙コップに少しのお茶が入れられ飲めるようになっています。

全部を飲み比べた結果、買った茶葉は、
ダージリン キャッスルトン
凍頂烏龍 特級 冬摘み
台湾烏龍茶 冬摘み
です。

ダージリン キャッスルトン(秋摘み)は、すっきりした味わいで、舌に残るダージリンの苦みもいいです。
ファーストに比べるとより甘みがあります。

凍頂烏龍 特級 冬摘みは、お茶の渋みはなくかなりさっぱりした烏龍茶です。
さわやかな味わいと口の中に残る味わいもいいです。

台湾烏龍茶 冬摘みはリーフではなく、会社で飲むためにティーパックにしました。
お茶は様々な産地の茶葉のブレンドだそうです。
試飲はリーフで煎れたものでした。
さっぱりして、癖がなく飲みやすい烏龍茶です。

会場では、試飲の他に、台湾茶の体験をしていました。
整理券を事前にもらい、参加しました。

長テーブルに10人ほどのお客さんと説明員。
台湾茶の概要や、産地の説明をしてくれ、試飲します。

飲んだお茶は、
阿里山烏龍 特級 蜜香 冬摘み
です。



台湾茶の入れ方も教えてくれます。
一杯目は茶葉を入れた急須にお湯を注ぎ45秒待ちます。
お茶は黄金色になっています。
すっきりした味わいに、ほのかな苦み、渋みを感じます。



二杯目はお湯を入れて30秒です。
色は一杯目よりも濃くなっていますが、渋みは変わらないくらいです。
よりお茶のコクと甘みを感じます。



三杯目は45秒、その次は一杯毎に15秒ずつ足して、五,六杯まで飲めるそうです。
三杯目は渋みが出てきますが、さわやかさは残っています。
体験は3杯でおわりです。

お茶を10%OFFで買えたり、お土産頂いだけたり、ルピシアのイベントはオススメです。



関連ランキング:紅茶専門店 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅