2011/05/18

江戸前天丼

金子半之助 - 三越前/天丼・天重
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/

前から気になっていた、天丼屋さんの金子半之助。
一度食べに行ったのですが、行列がすごくて断念。
今回はリベンジでした。



休日で、オープンの11時10分前に現地に到着したのですが、すごい行列。
ただ、いまから店内に案内で、案内が終わると前に3組8人でした。
店内に案内されたのは約30分後です。

注文したのは、
江戸前天丼 大盛り 980円
味噌汁 100円
です。



まず、黒ゴマ茶
香ばしいです。

カウンターの上

出てきた天丼は、丼から飛び出しています。
タレはほんのり甘め、ごはんは少し堅めで粒がしっかりした感じ。



具は、アナゴ、イカのかき揚げ、海老二本、のり、シシトウ、温泉玉子です。
かき揚げの中にサイコロ状になったいかがたくさん入っています。柔らかいです。
のりはぱりぱりで風味豊か、温泉玉子は黄身が半熟でとろりと流れ出し、ごはんと一緒に食べるとなんともいいです。
海老はぷりぷりして普通に美味しいです。
アナゴは、大柄ですが少し硬め、あまり味が主張していなくて残念です。
天ぷらは揚げたてから、あら熱を取った状態で出されます。
もうちょっとだけ、油をしっかり落としてくれたらいいかもしれません。

ちなみに大盛りだと丼の底までごはんたっぷりですが、普通もりは丼が上げ底。
なので、出てきたときの見た目は同じなんですが。



味噌汁は、小さくきられた豆腐と三つ葉のお味噌汁です。



テーブルの上にある、ショウガとゴボウのお漬け物が美味しく何回もお代わりしてしまいました。

この丼と日本橋のロケーションで、大盛り980円はかなりCPが高いと思いますが、1時間以上並んで食べるのはなかなかつらいです。