2009/08/26

最高に美味しいかき氷

北斎茶房 ほくさいさぼう - 甘味処、釜飯(錦糸町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町にある、和カフェ部門で生涯ナンバーワンの店、北斎茶房です。
夏の暑い日、かき氷が食べたくなり行ってみました。



行ったのが、休日の午後でちょうどお茶の時間だったため混雑していて15分ほど並んで待ち、初めておくのソファー席に案内されました。

注文したのは、
 宇治金時
 黒蜜きなこ+小倉
です。

程なく出てきた、きめの細かいかき氷は、ふんわりしていて口当たりが良いです。



宇治金時は抹茶の苦みとあんこの甘さがよく、手作り白玉がもちもちしていて美味しかったです。



黒蜜きなこは、氷の下に黒蜜と黄粉が敷き詰められていて、また後からかけるようの黒蜜と黄粉があります。ただ昨年食べたときは出てきた時点で上から黒蜜も黄粉もかけられていました。
あんこのトッピングを頼んだからかけてなかったのかもしれませんが、先にかけられていた方が良い感じです。

宇治金時にのっている、あんこはほどよい甘さとコクがありホントに美味しいです。
このあんこだけでこの店に来る価値があります。

ごちそうさまでした。

製造直売!!業務用・行事用に便利な大袋です!!【老舗あんこ屋】