ボーナスが出たので、ちょっと前からほしかったビデオカードを買いに秋葉原に
なぜビデオカードがほしかったかというと、今使っているビデオカードが、RadeonX13000チップを使ったカードなのですが、今年の3月頃からドライバのバージョンアップの対象外になったようで、アップデートされません。
しかも、GoogleEarthやHD動画の再生をするとデスクトップが乱れ、iTunesが起動したまま無操作による画面OFFになると、マウスを動かしても画面が復帰しないというトラブルがあるまま・・・。
と、言うわけで、ビデオカードの買い替えです。
事前に、Radeon HD 4670かHD 4850系をとだけ考えて、ショップ周りをすることにしました。
予算は1万円程度までOKと思っていたのですが、まあ4670系なら買えそうな感じ。
ただ、よく見てみると、メモリ量が512KBのが多い。また、2スロットや3スロットを使うほどのデカイファンの付いたものばかり。
私の用途としては、ゲームはぜんぜんやらないし、3Dで必要なのはGoogleEarthが表示できればって感じなので、クロック数が少なくてもいいから、消費電力が少ないのがいいなぁと思いました。
と、ドスパラに行ったところ、なんだか新たなブランドの『VTX3D』宣伝をしていまして、そのラインナップが判りやすい。話を聞いたところ物も結構しっかりしていて、お勧めだということでした。
VTX3D Official Website - Graphics, Multimedia Cards, MXM, XGP
欲しい4670も1GBでファンは大きいですが7000円程度。なかなかだなぁと思っていたら、4670のメモリ低速版の4650がそしてヒートシンクと小さなファンでなかなかよさげ。価格も5980円と安いし決定。
VTX3D Official Website - Graphics, Multimedia Cards, MXM, XGP
買ったらそそくさと、秋葉原退散。
家に帰り早速、パソコンに取り付け。
ビデオカードを差し替え起動。一度認識させて再起動。
一応、ドライバーを最新にアップデートしてまた再起動。設定を確認して特に問題なし。
さっそくGoogleEarthを起動。おお~、画面が乱れない~
3Dの表示も滑らかになった感じ。
次はHD動画の再生。前よりも若干滑らかになったみたいですが、すでにCPU使用率が100%でこちらが追いついていない・・・。
次はWindows7が出たら、CPUとM/B毎交換ですかね。
2009/07/06
VTX3D HD 4650 512MB DDR2
Diterbitkan 7月 06, 2009
Tags