2009/07/11

デザートが秀作

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ - イタリアン、イタリア料理(東京)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13004061/

丸ビルにある前から行ってみたかったイタリアンのお店。
イタリアミラノの本店は三つ星を獲得しています。
三つ星店に行くのは、ミシェル・ブラス 以来ですねぇ

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン Michel Bras TOYA Japon - フレンチ、フランス料理(洞爺湖町その他)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000137/

ランチを予約していったのですが、コースメニューは次の通りです。

一口前菜
前菜 タコとチーズの前菜
パスタ
辛味をきかしたマジョラム風味のトマトソースをスパゲッティーと和えましたマグロのカラスミと共に
メイン
玉葱とトマトのペーストをぬってソテーした石鯛 細かくたたいたナス 夏野菜と共に
又は
グリーンペッパー、山椒、黒胡椒をまぶしたほろほろ鶏胸肉のロースト 人参のピューレを添えて
デザート
ココナッツとフリーズドライフルーツのムース やわらかいレモン風味のビスコット
夏のフルーツゼリー
プティフール
コーヒー 又は 紅茶



まず飲み物で、ブルーティを注文。はじめて飲みました。
ワインのようなボトルに入った、(結局は)紅茶なのですがその風味、コクは良い感じ。その透き通る感じもすごいです。でも、何せ高いですよねぇ



一口前菜はチーズ系のスプーン前菜です。一口で食べるのですが、風味がさわやかながらまったりした食感がなかなか。



パンは5種類ほど。パンが無くなると運んできてくれて、追加で選ぶことが出来ます。
美味しかったのが、まず、10穀パン。テーブルに置かれたバターを塗って食べるとよく合い美味しいです。ちゃんとしたお店はバターが美味しいです。
あと、ドライトマトとバジルの入ったパンがちょっと堅めですがトマトの風味がよく美味しいです。
リコッタチーズのパンは柔らかくチーズがよく分かり良いです。



タコとチーズの前菜は、オリーブオイルが効いていてさわやかですっきりした感じが良いです。



パスタは、細めのフェデリーニな感じで、トマトソースがよく絡んでいます。食べてみるとマグロのからすみの味が濃く、その塩加減も良い感じで美味しかったです。



メインの魚料理の石鯛は、身の締まった石鯛にかなり味の濃いペースト状のソースがのっておりトマト風味がかなり強いです。



肉料理のホロホロ鶏の胸肉は皮付きでほどよく皮がぱりぱりになっているのと身がかなり柔らかく、黒胡椒の効いたソースが懐かしさを感じる味わいで良いです。でも人参のピューレは微妙w

と、ココで食事が終わりで、あまり満腹感を感じなかったのですが、この後のデザートが・・・。



まずサプライズのケーキ。たぶんラズベリーとレモンソースのショートケーキといった感じでしょうか。
うえの透明なジェル状の部分がレモン風味でありながら胡椒なのかピリリとします。
中のラズベリー層はすっぱさがほどよくかなり良いです。



プティフールは4種類。チョコレートケーキはチョコと珈琲の苦みがほどよくレベルが高いです。また、白いホワイトチョコレートがかなり美味しいです。



メインのデザートは、ココナッツとフリーズドライフルーツのムースとのことですが、言ったら、クレームブリュレのようです。表面はキャラメルで焦がされて中がムース状。更にしたに、まったりしたクリーム層にお酒をたっぷり仕込みませたチェリーが入っています。その何段にもわかれた食感の違う味わいと口当たりがかなり斬新で美味しいです。特にチェエリーは噛むと中からお酒がしみ出し、酔っぱらってしまうかもと思っていまいます。



〆にカフェオレを注文したらカフェアートが描かれ出て来ました。
東京駅の電車の行き来を見下ろし、まったりした感じを味わい大変良かったです。
高いのでそうは行けませんがね。