2016/11/30

注文してから握られるおにぎりは選び放題で悩む。千駄木「おにぎりcafe利さく」

□利さく - 千駄木/おにぎり [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13112685/





東京メトロ千代田線千駄木駅近くの、おにぎりcafe利さくに行ってきました。

土曜日、初めて千駄木駅を降りて地上に。
2,3分歩き、目的のおにぎりcafe利さくに到着。
広いとおり沿いですが、お店の入口は小さく通り過ぎそうになるので注意です。



行ったのは13時ちょっと過ぎ、店に入ってみると、2組待ちだったので外で待ちます。
10分弱待ってカウンター席に座ることが出来ました。

注文したのは、
ランチセット 700円
お味噌汁 200円
です。



ランチセットと四角いお盆にのせられてきます。

ランチセットは、
メインは、「カツ煮」
サイドは、「一口揚げだし豆腐中華風」、「自家製ぬか漬け」、「だし巻き玉子」
おにぎりは、「玄米」とお好みのおにぎり1個になります。

カツ煮と一口揚げだし豆腐中華風


カツ煮は丸いお皿に入っていて、食べてみると、衣に醤油出汁がたっぷり絡み、また、カツは柔らかく肉の甘身を感じました。
カイワレの苦みも感じつつ美味しいです。

一口揚げだし豆腐は、片栗粉でとろみが付けてあり、中華風はよく分かりませんが美味しいです。


自家製ぬか漬け


自家製ぬか漬けは、ニンジン、大根、キュウリです。
さっぱり漬かっていて、おにぎりのお伴にいいです。


だし巻き玉子



だし巻き玉子は小さくカットされたのが2個。
甘みは少なめで出汁の味もほんのりでした。


玄米のおにぎりとワサビのりのおにぎり



おにぎりの一つ目は、玄米です。
玄米のおにぎりは丸いおにぎりです。
玄米の香ばしいほんのりした香りと、独特のコリコリした食感で美味しいです。

おにぎりのもう一つは、十数種類から選ぶことが出来ます。
並んでいるときから悩んでいたのですが、席に座ってから決めました、ワサビのりです。
三角形のおにぎりで海苔が巻いてあります。
上にちょこんと岩のりとわさび漬けがのっています。
食べてみると岩のり海苔の風味とわさび漬けのツンとした味わい。
中にも岩のりとわさび漬けが入っていますが、外ほど味わいが強くないです。
外の海苔は味付け海苔ではありませんがサクサクいいです。

お味噌汁


お揚げとえのきのお味噌汁です。

カウンター席は、ダウンライトで照らされているのですが、具材を入れているネタケースで、手元が暗くなっています。
せっかく食べるのに薄暗くて残念です。




関連ランキング:おにぎり | 千駄木駅根津駅本駒込駅


2016/11/29

ピエールエルメ監修 スイーツ充実のアフタヌーンティー、マカロンが美味しい。「ザ・リッツ・カールトン京都」

□ザ・ロビーラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都 (Lobby Lounge) - 二条城前/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023312/





リッツカールトン京都のザ・ロビーラウンジで、アフタヌーンティーを頂いてきました。

2014年2月にオープンしたリッツカールトン京都は鴨川のほとりに位置しています。
京阪三条駅から鴨川沿いを歩きホテルに行きました。


二条橋の方から入るとザ・ロビーラウンジは右手にあります。
席はソファー席、テーブル席、窓側の小さめのテーブル席、テラス席などがあり、窓側は大きい窓で明るい雰囲気です。



中側の席も格子状の仕切りのため外を見ることが出来ます。
外は鴨川は望めませんが緑と滝を見ることが出来ます。

Drink


ドリンクは一人、2種類選ぶことが出来ます。
1つ目はお代わり自由なお茶類、2つ目は締めのデザート用のドリンクにするのが良いとアドバイスして頂きました。

一杯目は、
ダージリン ザ・リッツカールトン京都 オリジナルブレンド
にしました。


テーブルにはティーポットウォーマーがセットされ、その上に白いポットがセットされます。


紅茶はサーブされます。ダージリンにしては赤みが濃い印象。
飲んでみると、ダージリンの爽やかさを感じ渋みは少ないすっきりしたお茶です。
茶葉は変えてくれませんが、差し湯は適時してくれます。


Savories


軽食は4種類、お皿で提供されます。
フォアグラのパルフェ イチジクのコンポート パンドエピスの香り
2色の薩摩芋タルト レモンのジュレ ピスタチオナッツ添え
栗とサーモンのクロックムッシュ
南瓜とベーコン カマンベールチーズのキッシュ

フォアグラのパルフェ イチジクのコンポート パンドエピスの香り

テリーヌのようで、フォアグラのまったりした味わいとイチジクの甘酸っぱい感じが良いです。


2色の薩摩芋タルト レモンのジュレ ピスタチオナッツ添え

サツマイモのタルトで、沖縄のお土産の紅芋タルト風(笑)
サツマイモの待ったりした甘さと、レモンのさっぱり感、ピスタチオの香ばしさで上品な仕上がりです。

栗とサーモンのクロックムッシュ


クロックムッシュという名前ですがサンドイッチのよう
サーモンとタルタル風が入ったサンドイッチですが、栗の甘さを感じお菓子のようです。

南瓜とベーコン カマンベールチーズのキッシュ


パイ生地が器になった、かぼちゃとベーコンのキッシュ。
かぼちゃの甘みと、カマンベールチーズの濃厚な味わいが印象的です。


軽食を食べ終わると、三段重ねのケーキスタンドにスコーンとケーキが運ばれてきます。


Scones



スコーンは
レーズンスコーン
アンフィニマン マロン
です。

レーズンスコーン
表面も中もサクっとしたスコーンで、小麦粉の香りがいいです。
レーズンはほどほどは行っていて、甘酸っぱさが加わっています。

アンフィニマン マロン
マロン味のスコーン。レーズンスコーンよりもしっとり感が増しています。
生地にマロンが練り込まれているのと、マロンの欠片も入っているので、マロンの味わいがしっかりしています。


Cakes


ケーキはまず4種類で、
イスパハン
タルトオマージュ
フレシュールルージュ
プレジールシュクレ
です。


イスパハンは、マカロンローズ ローズ風味クリーム ライチ フランボワーズです。
イスパハンはピエール・エルメ氏の代表作とも言われるスイーツです。
マカロンのさくっとした食感に、バラとライチとフランボワーズのクリームが印象的です。
結構甘いです。

タルトオマージュは、タルト、洋梨風味ビスキュイ、マロンのビュレ、洋梨のコンポート、マロン入りマロン風味シャンティクリームです。
タルトのサックリと、洋梨の酸味、マロンの甘さがとろっと感じられるケーキです。

フレシュールルージュは、アーモンド風味ダコワーズ、フランボワーズとイチゴのコンポート、バニラ風味マスカルポーネクリームです。
フランボワーズとイチゴのベリー系の甘酸っぱさを中心にアーモンドの香ばしさ、マスカルポーネのまったり感が重なる味わいのケーキです。


プレジールシュクレは、ガナッシュショコラオレ、シャンティショコラオレ、プラリネダコワーズノワゼット、ブラックショコラとチョコラのミルフィユ的なケーキです。
ビターな板チョコ、甘いクリームチョコレート、サクサクなヘーゼルナッツの土台で何ともすごいチョコレートづくしです。


Macaron & Cake

本日のマカロンとケーキ

最後に出されるのが、マカロンとケーキのエモーションオマージュと、2杯目のお茶です。

マカロンは日替わりのようで、マロングラッセのマカロンでした。
さくぬちゃっとしたマカロン生地に、マロングラッセの入った濃厚なクリームが挟まれています。
結構濃厚で甘いです。弾力のある食感がいいです。

エモーションオマージュは、グラスに入ったモンブラン風ケーキです。
洋梨のコンポート、ポワレしたマロン、ビスキュイ、マロンのシャンティクリームです。
マロンのクリーム部分がかなり甘く、洋梨のコンポートは優しい酸味です。
まったりクリームが濃厚です。

ピエール・エルメ ホットチョコレート


これにあわせてしまったのが、2杯目のお茶、ピエール・エルメ ホットチョコレートです。
ピエール・エルメ ホットチョコレートは、甘さ控えめなビターなホットチョコレートで美味しいです。
が、ここまで甘いスイーツが続いた後ではさっぱり系のお茶が良かったかも。
ただ、ダージリンは最後まで飲めたので良かったのですが。

スタッフさんの動きにはそつが無く、お茶のサーブのタイミングもよく、サービスはさすがと言ったところ。




2016/11/28

名物の生茶ゼリィはゼリィとアイスクリームがたっぷりでボリュームあり!宇治「中村藤吉 本店」

□中村藤吉 本店 (なかむらとうきち) - 宇治/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/




宇治のお茶屋さん「中村藤吉 本店」に行きました。

付いたのはオープンの11時で23組目。
1巡目は19組までで座ることが出来ませんでした。
それから待って座れたのは約40分後でした。



窓側のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
茶そば(単品)
生茶ゼリィ 抹茶
生茶ゼリィ ほうじ茶
です。


茶そば(単品)


茶そばを単品で頼みました。
抹茶が練り込まれたそばは、緑色です。
食べてみると、やわらかめのそばです。
そばの風味はそれほど強くなくまた、抹茶の風味も強いわけではありません。
汁を付けると甘みがまします。もちっとした食感とともにそばを食べます。

生茶ゼリィ 抹茶


抹茶の生茶ゼリィ、抹茶アイス、小倉、白玉です。
抹茶のゼリィは、抹茶味ですが、さっぱりとしてさわやかです。
抹茶アイスは濃厚で抹茶の苦みをしっかり感じます。
小倉は甘め。なめらかですが時々ツブツブ感を感じ、小倉餡は美味しいです。
白玉は味わいはありませんが、もちもち感がいいです。


生茶ゼリィ ほうじ茶


ほうじ茶のゼリィは、ほうじ茶の香ばしさがありながら、すっきりした味わいです。
びっくりしたのが、ほうじ茶アイス。ほうじ茶の味とチョコレートの味わいがミックスされていて、コクがあり美味しいです。
小倉と白玉は、抹茶と同じです。

生茶ゼリィは竹筒の容器に入れられ、ゼリィが割としっかり量があるので結構お腹にたまりますので注意が必要です。



2016/11/27

サバランとアップルパイ、懐かしい洋菓子店の味わい。高輪「Holly (ホーリー)」









□Holly (ホーリー) - 高輪台/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13058453/




高輪の洋菓子店「ホーリー」で、ケーキを買ってきました。

自転車で通りがかった洋菓子店が気になったのでケーキを買ってきました。

買ったのは、
サバラン
コルネ
アップルパイ
です。

サバラン


サバランは、ブリオッシュパンをくりぬいてラム酒と生クリームを入れたケーキ。
食べてみるとブリオッシュが食感がわりとしっかりしている感じ。
少し強めのラム酒がしみ混んでいています。


コルネ


コルネはチョココロネに似た形のケーキ
歯ごたえのあるラングドシャクッキーの皮がねじねじされていて、ミルクチョコレートがたっぷり入っています。
クッキーのサクサク感、あまいチョコレートがいいです。


アップルパイ


アップルパイのリンゴは、紅玉を使用とのことです。
パイ生地はしっとり系。
中のリンゴは意外とさっぱりしています。
甘さもしっかりあり、昔懐かしい味わいのアップルパイです。


昔ながらの洋菓子店っぽい印象と同じ、懐かしい味わいのケーキ達が食べられるお店です。



関連ランキング:ケーキ | 高輪台駅泉岳寺駅白金台駅


休日はカウンター席で安心ドーナッツを。丹波黒豆きなこがお気に入り。目黒「はらドーナッツ」

□はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/




休日の午後、お気に入りの目黒の「はらドーナッツ」に行きました。
ここのはらドーナッツは2階がカフェになっているので好きなんです。

午後3時頃、1階のカウンターで買い2階に上がります。
先客は、4組でしたが、窓側のカウンター席が空いていてよかったです。



注文したのは、
丹波黒豆きなこ
特別栽培シナモン
あんバター
アイスカフェオレ
です。

丹波黒豆きなこ



丹波黒豆きなこは揚げたてで温かいです。
きな粉の香ばしさと砂糖の甘さ、ふわふわのドーナッツ生地で美味しいです。


特別栽培シナモン



特別栽培シナモンも揚げたてで温かいです。
シナモンの味わいが濃くて香ばしくていいです。甘さは控えめ。


あんバター



これは初めて食べます。
ドーナッツが上下にカットされ、間にあんことバターが挟まれています。
しっとりしたドーナッツに、甘さ控えめのあんこと、コクのあるバターで思いの外さっぱりしていいです。


アイスカフェオレ



ミルクが多めで、コーヒーの感じが少なめな印象。普通に良いです。


子連れもおおく、ちょっと賑やかな時間もありますが、空いていて落ち着くので好きなカフェです。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 不動前駅

2016/11/26

ココアを求めて③ ショコラショーがカカオたっぷりで美味しかった!白金高輪「ショコラベルアメール」

□ショコラベルアメール 白金高輪店 - 白金高輪/チョコレート [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13201439/




百貨店でよく見かけるショコラ ベル アメールのカフェが白金高輪にオープンしたとのことで行ってみました。

お店は白金高輪駅の駅ビル1階で、前に「白金堂 白金本店」という洋菓子店があったところ。
というか、奥のカフェの内装は、白金堂の頃のままでした。



オープン二日目の午後2時頃行ってみると、先客は2組。
余裕で座れました。そのあとも結構お客さんが来てました。

注文したのは、
ショコラショー ベネズエラ 864円
スフレ オ ショコラ 1,080円
デカフェコーヒー 540円(セットで)
です。

ショコラショー ベネズエラ



ベネズエラ産のカカオ72%を使ったホットチョコレートです。
甘さ控えめで、カカオの味わいがすっきりしてコクがあります。
上に乗っている白いのはミルクフォームで柔らかい味わいになっています。
このホットチョコレートはなかなか美味しいです。

スフレ オ ショコラ



チョコレートのスフレです。
70%のカカオを使ったスフレで食べてみると、中はとろーりです。
スフレのシュワシュワ感は感じず、どちらかと言えば、固めのフォンダンショコラ的です。
チョコレートは結構しっかり甘いです。

季節のフルーツのソースが付いており、フランボワーズでした。
付けて食べると、甘酸っぱさが加わりまあまあです。

アイスクリームは、バニラかチョコレートアイスが選べ、今回はチョコレートにしてみました。
でてきたチョコレートアイスは、甘くなくさっぱりです、
そのまま食べるとすっきりした味わい。
ちなみに、スフレとともに食べるとなんだか組み合わせが良くて美味しかったです。

デカフェコーヒー

ドリンクは、スフレ オ ショコラ とセットになり少し安くなります。
マシンで入れた感じの泡の多めのコーヒーですが酸味の多めの味わい。

2日目なのでオペレーションがまだまだでサービス的にはもうちょっとな感じ。
店内は明るくていいですが



2016/11/25

ボリュームたっぷりのサンドイッチと野菜をオシャレな店内で食べる!広尾「デイアンドナイト」

□デイアンドナイト (DAY&NIGHT) - 広尾/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13189768/





白金北里通り沿いにあるサンドイッチ店「DAY&NIGHT」に行って来ました。
恵比寿三丁目交差点首都高の下近くにお店はあります。
行ったのは午後二時頃、満席ではありませんでしたが、前客の片づけ終わるまでちょっと待ちました。



丸テーブルの片側ソファー席、背の高い丸テーブル席、奧のソファーテーブル席、カウンター席があります。



注文したのは、
パンプキンスープ 780円
シュリンプ PO' BOYサンドイッチ 1,290円
グリルドチキンサンドイッチ アボカドトッピング 1,450円
です。


パンプキンスープ



なめらかな舌触りの中につぶつぶのかぼちゃがある面白い食感のスープです。
かぼちゃの甘みと他の野菜たちのコクも感じ奥深い味わいです。

シュリンプ PO' BOYサンドイッチ



揚げたてのエビと紫キャベツのコールスローとタルタルソースです。
揚げたてのエビは、エビのフリットのようです。サクッと上がっていて、エビのプリッとした食感もあります。
香ばしくて、コールスローのマヨネーズの味わい、キャベツのシャキシャキした感じが良いです。
また、食パンを使ったサンドイッチなのですが、パンがサックリ焼けていて甘さもあり美味しいです。

グリルドチキンサンドイッチ



グリルで焼き上げたチキンとモッツアレラチーズで、それにアボカドをトッピングしました。
チキンは柔らかく香ばしさと肉の脂のうまみがしっかり感じられ美味しいです。
モッツアレラチーズのコクと、アボカドの味わいの組み合わせが良くて、この組み合わせ気に入りました。
こちらのパンも食パンで、さっくり焼けていました。

お店は割と混んでいて、次々にお客さんが来るためゆっくり出来ないのが残念な感じです。



関連ランキング:カフェ | 広尾駅白金台駅


マカロンを使ったイスパハンを銀座四両目交差点を眺めながら食べる。銀座三越「ラデュレ サロン・ド・テ」







□ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店 (Laduree Salon de the) - 銀座/マカロン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053865/




銀座三越の2階、ラデュレのカフェ、「ラデュレ サロン・ド・テ」に行ってきました。
平日の夜6時半頃でしたが、結構混んでいました。
が、運良く、銀座四丁目交差点を臨む窓側の席に案内されラッキーでした。



注文したのは、
イスパハン
プレジールシュクレ
カフェインレスコーヒー
です。

モンブランが食べたかったのですが、すでに売り切れでした。
残念と言うことで、ラデュレと言えば、マカロンなので、マカロン生地を使ったケーキ「イスパハン」を頼みました。


イスパハン



ローズのマカロン生地のスイーツ。
間にローズペタルのクリーム、フランボワーズ、ライチが挟まれています。
さくっとした、マカロン生地は甘いローズの香りがいいです。
中のローズのクリームも甘く、しかし、フランボワーズはすっぱくて、また、ライチのさっぱりとした味わいが重なりなかなかの美味しさです。


プレジールシュクレ



チョコレートのミルフィーユ的なケーキ。
ヘーゼルナッツのダックワーズ、プラリネクリスピー、ミルクチョコレート、ミルクチョコレートのガナッシュ、ミルクチョコのクレームシャンティという構成。
甘くまったりしたミルクチョコレート、ヘーゼルナッツの香りがしっかりしています。
ダックワーズがしゃりしゃりした食感を出してとても面白いです。


カフェインレスコーヒー



コーヒーは、ポットで提供され、2杯ちょっと飲むことが出来ます。
割と酸味のあるコーヒーでカフェインレスでありながらしっかりした味わいが良いです。



銀座の夜にゆっくりするのに良いカフェです。



関連ランキング:マカロン | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅