2015/12/31

創作沖縄料理店「旬菜処 びいどろ」のセーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケが最高に美味しい!


旬菜処 びいどろ - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002122/

沖縄那覇の創作沖縄料理店「旬菜処 びいどろ」に再訪しました。
つい、3ヶ月前にここで食事しその美味しさに感動しましたので再訪です。

お店は18時から。
予約したその時間に行くと、もうすでに一人飲みのお客さんがいました。
小上がりの座敷席に案内され、おしぼりを渡されます。

注文したのは、
セーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケ
山椒香る~ オトナの親鳥つくねバーグ
ウンチューのニンニク炒め
島もずくの天ぷら
アカマチの頭と島豆腐のマース煮
ドゥル天
エンダイブと沖縄そば DE ペペロンチーノ
紅芋のアイスクリーム
です。



セーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケは、前回も食べた、この店イチオシの逸品です。
とろっと噛み応えのあるイカは太めのカットで、自家製のラー油系と黄身を混ぜ合わせて食べると、ピリ辛でありながら、黄身の甘みも感じてすごく美味しいです。
数量限定なので注意が必要です。



オトナの親鳥つくねバーグはその名の通り、つくねのハンバーグ。
ごつごつとしたハンバーグですが、鶏の味わいが濃く、また山椒がぴりっとして香りが強くでていいです。



ウンチューのニンニク炒めの、ウンチューは空芯菜のこと。
たっぷりのウンチューがたっぷりのニンニクで炒められ、苦みも感じますがいいです。



島もずくの天ぷらは定番メニュー。沖縄のもずくは太くて食べ応えがあります。
さくっと上がっているのと、もずくのとろりとした食感のバランスがおもしろいです。



この日のメインとなったのが、アカマチの頭と島豆腐のマース煮です。
アカマチは、ハマダイの沖縄名。その頭を塩煮したのがマース煮です。
アカマチは小骨が多いですが、さっぱりしてみがほくほくです。
頭のまわりがイロイロ食べられて塩気がほどよく美味しいです。
島豆腐に塩味とアカマチの旨みがしみこみとてもいいです。



ドゥル天は田いもの天ぷら。
食べてみると、とろっとしたいもの食感に、コクのある味わいでなんとも美味しいです。



注文したときから気になっていた、エンダイブと沖縄そば DE ペペロンチーノは、見た目はパスタ。
麺は平たい沖縄そばのようで、中華麺とうどんのあいのこのよう。
味付けはペペロンチーノそのもの。ニンニクとオリーブオイルです。
これに、エンダイブという苦みのある葉野菜がたっぷり入っています。
もちもちの麺と、ニンニク、苦みの野菜でなんともいいバランスで美味しいです。



デザートは、紅芋のアイスクリームです。
アイスクリームと言うより紅芋の冷やしたものに近い濃厚な味わいです。
紅芋のまったりした甘さでいいです。

食事を終えてから、ゆいレールで那覇空港まで行き、飛行機で羽田へ。
実はこの日が沖縄最終日。事前にチェックインしてから食事に来ました。
沖縄の最後で、美味しい料理が食べられて大満足です。



関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


2015/12/26

沖縄うるま市「スープソン ビーチサイド カフェ」のカフェラテとアップルパイ


スープソン ビーチサイド カフェ (SOUPCON beach side cafe) - うるま市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47010405/

沖縄うるま市のカフェ「スープソン ビーチサイド カフェ」に行ってきました。
雑誌などで、高台から眺める海がきれいなカフェとのことで、気になっていたカフェです。

うるま市は、これまであまり行っていないエリアです。
店は、確かに高い台で、急坂をおりて、店に着きます。
駐車場があるのですが、ちょっと停めづらいです。
店の前から金武湾が眺められ、工場地帯ですが、海はきれいに見えました。
店舗は、外国人住宅を改装したものなので、味わいがあります。
沖縄のカフェって感じです。

行ったのは、金曜日の13時過ぎで、先客が3組ほどいました。
奥の部屋に案内されたため、海を眺める席ではなく残念でした。
事前の情報では、テラス席もあるとのことでしたが、よくわかりませんでした。

注文したのは、
アイスカフェラテ
アップルパイ
です。



アイスカフェラテは、メイソンジャーが蓋をされ出てきます。
「よく振ってからお飲みください」と店員さんに言われ、ガチャガチャ振って混ぜてから飲みました。
カフェラテは、エスプレッソがしっかりした味わい。苦みとコクを感じます。
美味しいです。



自家製アップルパイ バニラアイス添えは、三角形にカットされたもの。
見た目で薄切りにされたリンゴが層になっているのがわかります。
通常のアップルパイよりもリンゴの食感と味わいを残し気味です。



シャキシャキしていて、アイスとの組み合わせがいいかも。
アイスはどこかで食べたようなバニラアイスクリームでした。

海が見える席が良かったなぁ



関連ランキング:カフェ | うるま市


2015/12/24

養殖場直営「車えびレストラン 球屋」の上海老天丼セットは揚げたて車海老!


球屋 - 宜野座村/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47002477/

沖縄のガイドブックで見つけた「車えびレストラン 球屋」に行ってきました。

宜野座村では車海老の養殖をしていて、その養殖場直営のレストランとのこおと。
もちろん料理はその養殖場で育てられた新鮮な車エビです。

ホテルから、車で約30分ほどでした。
行ってみると、レストランの隣にちゃんと養殖場がありました。
ちょうど開店時間の11時半だったので、待たずに入れました。
一番客でしたが、次々にお客さんが来ていましたので、やはり人気のようです。

注文したのは、
上海老天丼セット
上天ぷらセット
です。



注文すると、店員さんがこれから調理する生きた車海老を見せてくれます。



上天ぷらセットは、海老中サイズ3尾、野菜天ぷら、ごはん、サラダ、もずく酢です。
海老の天ぷらは、塩かタレで食べます。
海老は中サイズとのことですが、結構大きめ。
食べてみると、沖縄の天ぷらにしては薄い衣で、海老の身がぷりぷりです。



何も付けなくても実のほんのりした甘みを感じます。
ただ、塩を付けて食べると、この甘みがいっそう強調され美味しいです。
醤油だれはさっぱり系。海老の旨みをほどよく出します。
また頭も上げられていて食べられます。脚が刺さり居たい場合もありますが、ばりばり美味しいです。
野菜は、大葉、カボチャなどでした。



上海老天丼セット 海老中サイズ5尾、味噌汁、サラダ、もずく酢です。
丼にご飯と海老の天ぷら、頭、シソの天ぷらがのっています。
天ぷらのタレをかけて食べると、甘酸っぱいタレと海老の甘さとご飯の美味しさが重なりいいです。
丼のがつがつ食べられるのでいいです。

ご飯もサラダも普通に良いですし、もずく酢は沖縄の太めのもずくでいいです。

レストランの内装は、食堂的ですが、車海老料理ががかなり気に入りましたので、また行きたいです。
夜の食事も興味津々です。



関連ランキング:天丼・天重 | 宜野座村


2015/12/23

ブセナテラスのメインダイニング「ファヌアン」 アオダイのポワレが気に入りました。


ファヌアン (FANUAN) - 名護市/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000060/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊していますが、夕飯付きプランでは、ブセナテラスの他のレストランも選ぶことが出来ます。
夕飯は三回あったので、三夜目は、メインダイニング「ファヌアン」に行きました。
予約はチェックイン前にお願いしてあったので、行けば食事できる状態でした。

「ファヌアン」はフレンチレストランで、ドレスコードがあるためスラックスとシャツを着ていきました。
10月終わりの平日夜であったためか、お客さんは少なく、貸し切り状態。
なんとなく、特別感のあるディナーになりました。

食事はフレンチのコース、
アミューズ イタリア産生ハムと国産梨
前菜 ネギのブランマンジェ
スープ かぼちゃのスープ
魚料理 アオダイのポワレ
肉料理 ニュージーランド産牛のフィレステーキ
お口直し パイナップルと白ワインのジュレ
デザート ガトーショコラとドラゴンフルーツのアイスクリームとフルーツ(ぶどう、パイナップル)
です。



まず、お酒は苦手なので、スパークリングジュースを注文。
JUS RAISIN ROSEです。
ブドウジュースなのですが、芳醇な味わいで、「リンゴ」ジュースのような味わいです。
ソムリエの方も、リンゴジュースと表現していたので間違いないですw



アミューズは、イタリア産生ハムと国産梨です。
普通は生ハムとメロンとの組み合わせですよね。
梨というのははじめてです。梨はみずみずしく甘いので、生ハムの塩気を上手く引き出していました。



前菜はネギのブランマンジェです。
ブランマンジェには沖縄のアーモンドが使われていてほのかに香りがします。
口当たりはなめらかで、ネギのソースの味わいがしっかりしていて、和風な感じです。
野菜もイロイロ食べられます。



スープは、カボチャのスープ。
なめらかで、カボチャの甘さがいい味わいです。



魚料理はアオダイのポワレ。
アオサのソースとアオサのあげたものがのっています。
香ばしく焼かれていて、身がほくほくしていいです。
クレソンもそえてあり、香りと苦みが良いです。



肉料理のフィレステーキは、ニュージーランド産ですが、柔らかいです。
ソースは少し甘い系ですが、お肉の味わいをよくだしています。
グリルの野菜もいいです。



お口直しがグラスに入ったパイナップルで、白ワインのジュレがかかっています。
ジュレのワインの風味豊かでいいです。



デザートはガトーショコラ。
まったり濃厚なチョコレートのケーキに伊江島のピーナッツがのっています。
ドラゴンフルーツのアイスクリームは、赤い印象的なビジュアルで結構こってりしています。

食後の飲み物は珈琲か紅茶が選べます。
紅茶を選びましたが、普通に良いものでした。

沖縄の食材を使い、食べやすいフレンチでしたが、味は普通な感じです。
落ち着いた雰囲気なレストランで、ワインをたくさん飲む方なら楽しめるのかも。



関連ランキング:フレンチ | 名護市

2015/12/22

ブセナテラスの和食レストラン「真南風」、島食材の和食がシンプルで美味しい


真南風 (まはえ) - 名護市/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000128/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊していますが、夕飯付きプランでは、ブセナテラスの他のレストランも選ぶことが出来ます。
夕飯は三回あったので、二夜目は、和食レストラン「真南風」に行きました。
予約はチェックイン前にお願いしてあったので、行けば食事できる状態でした。

ザ・テラスクラブ アット ブセナから、カートに乗せてもらい、ブセナテラスに行きます。
「真南風」はブセナテラスの2階です。
予約の時間に行くと、奥のテーブル席に案内されました。

コースは、宿泊プラン特別コースです。
内容は、
先付け 水菜の和え物 ジーマミー豆腐
吸物 はぎのシンジョウすまし仕立て
お造り マグロ 鯛 カンパチ
煮物 ラフテー 紅芋天ぷら
焼き魚 グルクンの味噌焼き
箸休め もずく酢
温物 生麩饅頭
食事 ご飯 赤出汁椀 香の物
水菓子 ぶどう パイナップル 黒糖わらび餅
です。



まず、先付けの「水菜の和え物とジーマミー豆腐」。
水菜の和え物は、鰹節がかかり、だし汁で味付けされていますが、このだしが結構美味しいです。
水菜のシャキシャキ感もしっかりあり、いいです。
ジーマミー豆腐は、つるつるでやわらか、落花生の味わいがほのかにしていいです。



吸物は「はぎのシンジョウすまし仕立て」です。
はぎのシンジョウには銀杏も入っていて、はぎのやわらか味わいと銀杏の味わいがアクセントになりいいです。
またこの吸物のだし汁も美味しいので飲んでしまいました。

お造りは「マグロ、鯛、カンパチ」です。
鯛のコリコリした感じ、カンパチのとろみ、マグロの赤身なのにとろりとした食感がいいです。
どれも、お魚を丁寧に熟成されたことがうかがえます。
美味しいです。



煮物は「ラフテー」です。ラフテーは大好物。
ラフテーは、沖縄の郷土料理で皮付きの三枚肉を泡盛・醤油で味付けした角煮です。
ラフテーは、箸で切れるほど柔らかくなっています。
とろとろで醤油の味わいがほどよくのっています。
普通、辛子を付けて食べるのですが、アオサものっており、その塩気がなかなかいいです。
となりの紅芋天ぷらは柔らかく、お芋の甘さがしっかりしていて、結構いいです。



焼き魚は「グルクンの味噌焼き」です。
グルクンは沖縄でよく食べられるお魚ですが、唐揚げなどでは食べるのですが、味噌漬け焼きは初めてです。
しっとりほくほくしたグルクンの身に、味噌の甘い味が付いています。
ふわっと鼻に抜ける香りがいいです。



箸休めの「もずく酢」は湯飲みにネギととろろ芋と一緒に入っています。
お酢はそんなに強くなく柔らかな味わい。
もずくは太くしっかりしています。とろろで食感が皿に柔らかく担っています。



温物は「生麩饅頭」です。
モチモチして、饅頭というよりお餅の感じです。
中には、辛子と銀杏もはいりぴりりとした刺激もあり美味しいです。



お食事は「ご飯と赤出汁椀と香の物」です。
ご飯は白米ですが、昆布などのふりかけがかかっています。
もちもちのお米はそれだけでも美味しいです。
沖縄で普通のお味噌汁に出会うのはめずらしです。
具はかわった油揚げとナスでした。



水菓子は、ぶどう、パイナップル、黒糖わらび餅です。
ぶどうもパイナップルもフルーツの甘みが出されている感じです。
わらび餅は黒糖でふわりとした甘さ。きな粉の風味とともに美味しいです。

沖縄の食材を使いながら、しっかりした和食の料理で、かなり美味しいと思いました。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 名護市


2015/12/21

ザ・ブセナテラスのカフェレストラン「ラ・ティーダ」で海を眺めながらのランチビュッフェ


ラ・ティーダ (CAFE TERRACE LA TIDA) - 名護市/バイキング [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000059/


「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊していますが、朝食を同じ敷地内のホテル「ザ・ブセナテラス」のレストランに変更する事も可能です。
また、朝食ではなくランチやブランチに変える事も可能です。

この日、遅く起きて、ザ・ブセナテラスでランチをすることにしました。

ホテルの受付で、ランチに変更を伝えると、ランチ券を発行してくれます。
そのまま、ホテルのカートに揺られて、ザ・ブセナテラスまで移動します。



目的のカフェテラス「ラ・ティーダ」は、ブセナテラスの2階にあります。
ランチは12時からで、その時間行ったのですが、すでに人がいました。
テラス席に案内して頂きましたが、海に一番近い側はパラソルだったため、日除けのある建物側の席にしました。
ただ、日が遮られているのは13時頃までで、後で店内の席に移動しました。



「ラ・ティーダ」のランチはビュッフェです。
食事系は、肉料理、魚料理、ピラフ、パスタ、前菜系、サラダ、パンなど、洋食中心で充実しています。

肉料理は、牛肉のソテーがシェフが作ってくれたのをその場で頂けます。
牛肉はちょっと堅かったですが、味はお肉!といった感じでいいです。
ボークソテー香味焼きは、やわらかく脂が甘く香ばしさが際立っていて美味しかったです



魚料理は、白身魚のポワレがシェフがその場で作ってくれます。
帆立のホワイトクリームが美味しかったです。

食事系は、パスタ、ピラフ、カレーライスがありました。



サラダは、レタス、水菜、トマト、ゴーヤーなどなど。
シークヮーサードレッシングがあり、いいです。

前菜は、メキシカンサラダと秋刀魚の柚子胡椒和え、シーフードマリネが良かったです。
特にメキシカンサラダでアボカドが和えられているのがいいです。

パスタは、茸とベーコン、キッチン内で作られたのがすぐ出てきます。
スパゲティーの堅さもいいです。

パンは、バケット、バターロール、ホットサンドと、サンドイッチが作れるよう、マフィン、食パンと具材で、トマトやキュウリ、ハム、アスパラとソースがたくさんあります。
私はマフィンで、トマト、ホワイトアスパラ、ツナマヨでサンドイッチを作りました。

フルーツは、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、キウイなどです。
また、その周辺には、ビスケットなどのお菓子もあります。



スイーツは充実で、選んだのは、コーヒーゼリー、シークワーサーチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、カスタードプリンです。
シークワーサーチーズケーキがさっぱりしてよかったです。



アイスクリームは、マンゴー、紅芋、サトウキビです。
マンゴーの見た目が白く、マンゴーでは無いようですが食べて見るとマンゴーでした。
紅芋はほんのりした甘みがいいです。
サトウキビは結構あまく、美味しいです。

テラス席は、13時以降は日が当たるので注意です。


翌日は、10時半から11時半提供のブランチに変更して行ってみました。
ブランチは、人も少なく、かなりまったりした雰囲気でいただけます。

ジュースは、マンゴージュースを選択。
濃いマンゴーの味わいがいいです。

サラダは、レタス、トマト、ゴーヤーなど
シークワーサードレッシングがさっぱりでおいしいです。



パンは、白パン、クルミパン、バターロール、紅芋デニッシュです。
白パンが気に入りました。
紅芋デニッシュの甘みもいいです。



食事はワンプレートです。
温泉玉子、パスタ、ソーセージ、ベーコン、ハム、ハンバーグ、焼鮭、かぼちゃなど。
たぶん、モーニングビュッフェの料理達とおもわれますが。
どれもそれなりに美味しいです。



十数年前に来たときは、卵料理は選択制でとても優雅な感じを受けました。
食事の方式が変わってしまったのは、残念ですが、海が見えるテラス席は相変わらずいいので、仕方ないでしょうか。



ただ、リゾート感がかなり強いカフェレストランで、かなりいいです。
ランチビュッフェで利用したいですね。



関連ランキング:バイキング | 名護市


2015/12/20

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」のメインレストラン「ファインダイニング」


ファインダイニング (Fine Dining) - 名護市/創作料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47010730/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」のメインレストラン「ファインダイニング」です。
宿泊者用のモーニング、ランチ、ディナーを提供する、オールデーダイニングです。
島食材を中心に用いた、健康・滋養という視点を加えた「ウェルネスキュイジーヌ」とのこと。
席は海側のテラス席、室内のテーブル席、中庭のテラス席と割と充実しています。

朝食はビュッフェです。



健康・美容をコンセプトにしただけあり、フルーツ類が充実しています。
特に面白かったのが、皮付きの丸ごとオレンジの絞り器。
その場で搾って絞りたてジュースを飲めます。
また、できたてのスムージーや豆乳などもあります。
その他のフルーツは、マンゴー、バナナ、グレープフルーツ、パイナップル、ビーツ、ライムなどなど。
プルーンなどのドライフルーツもそろっており、ヨーグルトなどと食べるといいです。
さらに、ナッツやシリアル系も用意されています。



サラダは、島の野菜などを中心にそろっています。
ドレッシングの、シークヮーサードレッシングが気に入りました。



パンは、クロワッサンと数種類の柔らかい丸いパン、食パン、バケットです。
丸いパンは、米粉やゴーヤー、かぼちゃなど、日にもよりますが、種類がおおいです。
食パンも胡麻など練り込まれたパンです。
ジャムはシークヮーサージャムやクリームチーズなどがありますが、コンセプト的に、バターはありませんでした。



メイン料理は、卵料理で、数種類の中から選ぶことが出来ます。
初日は、スクランブルエッグ、二日目には、本日の卵料理のエッグベネディクトにしました。
出てきたエッグベネディクトを見てみると少しびっくり。
オランデールソースも脂肪分無しのもので、玉子の下のパンもありません。
温泉玉子にソースをあわせたイメージです。



ヌードルがこの日は素麺になっていて、沖縄そばのスープになかなか合いました。

身体を気遣う女子には受けそうな朝食です。
晴れていれば、海もきれいで気持ちよく、優雅な雰囲気には慣れます。
なにより、子供がいないことで落ち着きます。


ディナーはプリフィックスコースです。

前菜、スープ、メイン(魚料理または肉料理)、サラダ、デザートを選びます。
選択できる食事は、それぞれ、健康を意識した低カロリーな「ウェルネス」と、島食材を使った「シマ」にも分かれています。

選んだのは、
前菜 白身魚のカルパッチョ 香味味噌とハーブのソース 鯛(シマ)
スープ 魚介類のスパイシーアジアン風(シマ)
伊江島の合鴨モモのコンフィ(シマ)
海藻とシーフードサラダ(シマ)
島豆腐で作ったティラミス(ウェルネス)
です。

まず、アミューズは、シマ野菜のキッシュ。
さっぱりして美味しいです。

前菜のカルパッチョは、鯛です。
もちこりっとした食感で、新鮮さを感じられる、鯛です。
厚みのあるカットで好感が持てます。
甘さをほどよく感じる、味噌のソースでさっぱり美味しいです。

パンは三種類で、米粉の丸パン、バケット、ゴーヤーのパンドミです。
たぶん、モーニングにも出ているパンでちょっと残念。

スープは、魚介類のスパイシーアジアン風で、思い描いた感じでした。
パクチーの入った、刺激的なスープで白身魚、トマト、マッシュルーム、エビ

メインは肉料理で、伊江島の合鴨モモのコンフィにしました。
骨付きのもも肉のコンフィは、5時間以上ダレに漬けられてからグリルされたそうです。
骨からは、ほろりと取れる柔らかさ。
食べて見ると、お肉の繊維状の食感が残っており、噛み応えがあります。
噛むほどにうま味をしっかり感じる美味しいお肉です。
周りのシマ野菜のボイルもいいです。

サラダの、海藻とシーフードサラダは、レタス、カイワレ、わかめ、海ぶどう、イカ、アサリ、マッシュルームなど。さっぱりした、多分シークヮーサーのドレッシングで美味しいです。
海ぶどうのプチプチ感、わかめたっぷりでコリコリ食べられる感じが良いです。

デザートの島豆腐で作ったティラミスは、唯一選んだウェルネスの料理。
グラスが斜めになっていて、珈琲パウダーでグラスを支えているため、香りも楽しめます。
ティラミスは、島豆腐で作られているため、大豆の味わいで全体的に柔らかです。

この日はちょうど満月で、テラス席で満月を眺めながらの食事が出来ました。
ただテラス席は、あまりにも暗くて、料理をよく見ることが出来なかったり難しい面もありますね。



関連ランキング:フレンチ | 名護市


2015/12/17

ザ・リッツカールトン沖縄のアフタヌーンティー


ザ・ロビーラウンジ - 名護市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011385/


ザ・リッツカールトン沖縄のアフタヌーンティーに行ってきたよ!

アフタヌーンティーは、ホテルのラウンジ、「ザ・ロビーラウンジ」で頂けます。
事前に電話で予約したのですが、ラウンジは貸し切り状態でした。



ラウンジ、奥の角の席に案内され、着席しました。
ここのラウンジは、天井が高く、壁は吹き抜けで気持がいいです。
この日は雲が多く雨が降りそうであまり綺麗な海ではありませんでしたが、遠くに海も見ることができました。

注文したのは、
ザ・リッツカールトン アフタヌーンティー
です。



ドリンクは飲み放題。種類の変更も出来ます。

まず、スペシャル レア ダージリンを頼みました。
白く大きなポットで出てきます。3杯ほど飲める量です。
レア ダージリンは、単一茶園の選ばれたリーフを利用しているとの事です。
飲んでみると、ダージリンと言うよりウバなど紅茶的な味わいがする紅茶です。
しっかりした味ですっきりして飲みやすいです。

カフェラテは、ホットで注文したのですが、ガラスグラスで出されてびっくり。
ミルクは温かく、間違ったのかと疑ってしまってごめんなさい。
エスプレッソは、しっかり苦く、味わいと香りがいいです。

カフェインレスコーヒーは、普段飲むカフェインレスコーヒーよりも濃い味わいでなかなかいいです。



円形のティートレイは三段重ねです。

下段の軽食は、
ハムとキュウリのサンドイッチ
スモークサーモンベーグル
チーズタルト
タコミート巻き 味付けしたひき肉
トマトと牛肉のパニーニ
です。



サンドイッチのパンは胚芽が入った香ばしいパンで、キュウリとハムの柔らかな感じとマスタードソースの刺激のある味わいがいいです。

スモークサーモンベーグルは、わらかでモチッとしたベーグルです。
スモークサーモンはトロッとした食感にサーモンの味わいが強いです。

チーズタルトはブルーチーズ系の濃い味のチーズで出来たタルトでした。

タコミート巻き 味付けしたひき肉、柔らかいタコスの皮に味付けしたひき肉、タコミートが巻かれています。
もちもちの皮にスパイシーなタコミートで美味しいです。

トマトと牛肉のパニーニは、柔らかなバターロールで薄くトーストされています。
具は、酸味のあるトマトとローストビーフです。ローストビーフがコクがあり美味しいのと、パンに塗られた、マスタードソースのようなスパイシーな味わいとあい美味しいです。

上段は、スコーン等で、
カスタードパイ
プレーンスコーン
レーズンスコーン
クロテッドクリーム
です。
別に、ジャムを選べます。
はちみつ、シークヮーサーのジャムを選びました。
シークヮーサーのジャムは酸味とほんのりした甘さでかなり美味しいです



カスタードパイは、サクサクのパイ生地に甘いカスタードパイが薄く入っています。
ほろほろのパイ生地が美味しいです。

スコーンは、しっとり系ですが、表面のサクッとした部分もあり絶妙です。
プレーンスコーンはそのまま食べても麦の香ばしさとほんのりした甘さで美味しいです。
はちみつでもシークヮーサーでも美味しいです。

レーズンスコーンは、レーズンと甘みが加わりいいです。

中段はスイーツで、
ロールケーキ
チョコレートケーキ
レモンエクレア
シークワーサーチーズケーキ
抹茶、紅芋、黒蜜のムースケーキ
です。



ロールケーキは、豆腐のロールケーキと言われたような気がしますがちょっと自信がありません。
ただ、味わいはふわっと柔らかく、豆腐か豆乳かといわれればそんな感じかも。

チョコレートケーキは、網状の部分もしっとりしています。
スポンジ部分とともに、かなりチョコが濃厚で甘いです。

レモンエクレアは、上にホワイトチョコがのっています。
エクレアの中にすっきりした酸味のレモンクリームが入っています。

シークワーサーチーズケーキは、まったり濃厚なチーズケーキ。
チーズの濃厚な味わいの中に、シークヮーサーのさわやかさが加わっています。
美味しいです。


抹茶、紅芋、黒蜜のムースケーキはグラスに入ったスイーツ。
抹茶の苦みある味わいと、紅芋の甘み、黒蜜の更なる甘みで甘いです。
上にのったブルーベリーの酸味もアクセントになっていいです。

ゆったり過ごした事から、外は黄昏時に。
夕日に照らされた、池が輝き綺麗でした。

スタッフさんのサービスも良く、CPと満足度はかなり高いアフタヌーンティーです。
沖縄に来たら是非行ってもらいたいです。



関連ランキング:カフェ | 名護市