2015/10/13

「香港飲茶食べ放題 」 茶寮 白金亭


茶寮 白金亭 - 白金台/中国茶専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13095991/

白金台の高級中華店「白金亭」1階にあるカジュアルレストラン「茶寮 白金亭」の飲茶食べ放題に行ってきました。

かなり人気とのことで事前に予約しました。
お店に行ってみると、あまり広くない店内です。
白を基調にしたさっぱりした空間です。

席に案内され、「香港飲茶食べ放題メニュー」の説明を聞きます。
料理は38種類。注文する物と、店内にあるものがあります。
時間は、最初の料理が来てから70分です。

デザート系とサラダスティック、コーンスープ、酸辣湯、麻婆豆腐が店内にあり自分でとれます。
注文した物が出てくるまで、これらを食べました。



麻婆豆腐は山椒がかなり効いています。



酸辣湯が酸味があり美味しいです。



海老入り揚げ餃子は、ぱりぱりの皮にプリプリの海老が入っていて、マヨネーズを付けて食べます。



はるまきもかわがパリパリでいいです。具がたっぷりでジューシーでです。
醤油などの味付けをしなくてもアジがしっかりしています。



ちまきはごはんにヨモギの葉の香りが良く移っていました。モチモチした食感がいいです。



フカヒレ入り蒸し餃子はあまりフカヒレを感じませんでした。



イカのクルトン揚げは、イカの身の団子にクルトン揚げが付いています。
モチモチとした食感が面白く、イカの味わいがいいです。



黄韮の湯葉焼きは、湯葉がさくさくっと揚がっていてニラの苦みの味わいがいいです。



海老シュウマイは、見た目のつやつやした皮が美味しそうです。
プリプリした海老が美味しいです。



海老小籠包は、中の汁に海老のうま味がしっかりしみていました。
ぷりっとした海老もいいです。



フォアグラ小籠包は、フォアグラの味わいか判りませんがコクのある汁がいいです。
肉団子のようなフォアグラ入りの具で美味しいです。



麻辣小籠包は、先ほど飲んだ麻辣湯の味わいw



和牛小籠包は、汁が牛肉の味わい。とろとろっしていいです。



牛肉のおかゆは、小さな茶碗に入っているので安心です。
牛肉がしっかりした味わいでいいのと、おかゆのほのかなお米の味わいがいいです。



プチ肉まんは、小さな肉まんが二つ。ふわふわした皮とジューシーな具がいいです



鶏肉と木耳のオイスター蒸しは、柔らかくてコクのある鶏肉で美味しいです。
木耳の食感もいいです。



ごま団子は、香ばしい胡麻とあまいあんこの団子がいいです。



デザートの、マンゴープリン、杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルクも美味しいです。



途中、混んでサービスが追いつかない事がありましたが、食べ物が美味しいので許せる範囲です。
どれも美味しかったので満足。



関連ランキング:中国茶専門店 | 白金台駅目黒駅高輪台駅



2015/10/09

ANNA SUI アフタヌーンティー 「東京マリオットホテル ラウンジ&ダイニング G」


ラウンジ&ダイニング G - 品川/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13163865/




東京マリオットホテルのアフタヌーンティーに行ってきたよ!

アフタヌーンティーはホテルのラウンジ「Lounge&Dining G」で頂けます。

Lounge&Dining Gはホテルの吹き抜けのロビーにあります。
食事もでき、広い空間に席がゆったり配置されていました。

予約していたことから、受付で名前を告げると、席に案内されました。
席は、庭に面した窓側の明るい席でした。
この日は天気が少し悪かったため残念でしたが、天気が良いと緑に囲まれた明るい雰囲気だったと思います。

注文したのは、期間限定のアフタヌーンティーの、
フローラル ジュエル アフタヌーンティー with アナスイ
です。

東京マリオットホテルのパティシエ・シェフとANNA SUIとがコラボしたアフタヌーンティーです。
説明では、ANNA SUIのフレグランス『アナ スイ ロマンティカ オーデトワレ』の世界観を表現したとありました。
そのため、お土産に『アナ スイ ロマンティカ オーデトワレ』ミニボトル(4ml)が付いていました。
若い女性のお客さんが何組もおり、普段のアフタヌーンティーよりも年齢層が低い印象を受けました。

お冷やからフルーツが入りピンク色になったお水で、雰囲気を盛り上げてくれます。

まずお茶ですが、米国サンフランシスコのMighty Leafのセレクションで9種類あります。
自然・健康志向の紅茶ブレンドで女性が喜びそうです。

紅茶で美味しかったのは、
オーガニック ダージリン エステート
アールグレイ デカフェ
です。



紅茶はプレスポットで提供されます。
ダージリンは、まろやかな味わいで、オーガニックを感じますw

アールグレイは普通のアールグレイですw
普通なのでこれが一番気に入りました。

他のハーブティー系は、スパイシーだったり、酸っぱかったりとかなり特徴的です。

中国茶のセレクションも5種類あります。
「東方美人」を頼んだところ、専用の茶器で煎れてくれました。
急須で蒸らし湯をかけてから、小さな湯飲みについで飲みます。
柔らかな烏龍茶の味わいと香りがいいお茶でした。

頼みませんでしたが、珈琲やカプチーノ系も頼めます。



食事系の「セイボリー」は、
・クリームミートソースのミニカネロニ
・カニと紫芋のスティックパイ
・マーブルロールサンド
・スモークサーモンのクリスタルジュレ
です。



カネロニは、円筒形のパスタで、中になめらかなクリームミートソースが詰められていました。
パスタは柔らかく、ミートソースは味がしっかりしていて美味しいです。
スティックパイは、パイ生地にカニと紅芋ペースト、ブロッコリーがのっています。
カニの味と紅芋の甘みが合わさり何とも不思議な味わい
マーブルロールサンドは紫とピンクの色合いのパンのサンドイッチ。
不思議の国のアリスのチシャ猫みたいですね。
スモークサーモンのクリスタルジュレは、サーモンの味わいがしっかりしていました。

ティースタンドは2段で、「スイーツ」は、
・クッキースコーン
・ファーブルトン〝ショコラの花飾り″
・カシス&ブルーベリーヨーグルトムースのリップ仕上げ
・ピンクのショートケーキ ラズベリー風味
・ピンクマカロン ローズ風味
・アナスイ〝ロマンティカ″ショコラプレート
・スパークリングゼリー〝花の宝石″
・ジャスミンショコラ〝ドラゴンフライの飴飾り″
です。

とれも、ピンクや紫の色合いで、女性はテンションが上がりそうです。



クッキースコーンは、しっとり系で、普通です。
付けるのは、バタークリーム、蜂蜜、ストロベリージャムでした。
バタークリームのバターの味わいがしっかりしてました。

ファーブルトンは見た目はパウンドケーキのようですが、とろっとした食感でカスタードクリームのようです。

「カシス&ブルーベリーヨーグルトムースのリップ仕上げ」はピンクのムースケーキ。
土台がチョコレートケーキでなめらかなムースの食感にカシスのさわやかさがいいです。

「ピンクのショートケーキ ラズベリー風味」は、小さなバラがあしらわれています。
ローズの香りとラズベリーの味わいのショートケーキです。



「ピンクマカロン」は食べてみるとかなり強いローズの味わい。
ジャムのどろっとした感じが良いです。

ANNA SUIと書かれたホワイトチョコのプレートももちろん食べられます。

「スパークリングゼリー〝花の宝石”」は色鮮やか。
少しお酒の香りもしてさっぱりしています。
香水に見立てた、スプレーは、さわやかな酸味を加えられます。

G


関連ランキング:フレンチ | 北品川駅新馬場駅品川駅

2015/10/08

日本一のケーキ屋さん(個人的見解です) 「イデミ・スギノ」

イデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO) - 京橋/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/


京橋のスイーツ店「イデミスギノ」でケーキを食べてきました。
イデミスギノは、京橋の路地裏にひっそりある人気のケーキ屋さん。
個人的なケーキ部門ではナンバーワンのお店です。

行ったのは平日午後二時頃です。
席はほぼ満席で、ほぼ女性でしたw

まずはカウンターでケーキを選びます。
イートインのケーキは三種類しかなく、二種類は残り一つ。
超悩みましたが、今回は食べたことのないケーキにチャレンジ。

注文したのは、
クープドソレイユ
季節のダージリン
です。



見た目は、 丸みを帯びた三角形で、イデミスギノお得意のムースケーキ。
周りにパイナップルの千切りがあしらわれています。
このパイナップルは、甘みと酸味が強く細いですが存在感があります。
ケーキ全体は、ココナッツのムースで白い色です。
食べてみると、ココナッツの甘い味わいがやわらかく感じます。
ココナッツが強すぎないのが良いです。
真ん中の赤いのは苺のソースにミントの香りをプラスしたものです。
ほどよい酸味があり、ココナッツのムースにアクセントを加える感じです。

全体的にさわやかで、夏のスイーツと行った感じ。



季節のダージリンは、確認するのを忘れましたが、セカンドフラッシュのような味わい。
しっかり濃い風味で美味しいです。

店内はマダムばかりでなんだか賑やかでした。
平日の午後、まったり美味しいケーキを食べられて幸せでした。

ごちそうさまでした



関連ランキング:ケーキ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅


2015/10/06

カフェラテと芝生とトラのもん 「虎ノ門ヒルズカフェ」


虎ノ門ヒルズカフェ  - 虎ノ門/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13168768/



虎ノ門散策、2件目、虎ノ門ヒルズカフェです。

その名の通り、虎ノ門ヒルズの2階にカフェがあります。
芝生や緑の広場に面しており、大きな窓で明るい店内です。

注文したのは、
カフェラテ
です。



クリーミーな泡と謎のラテアートです。
カフェラテの味は、エスプレッソもミルクも少し薄い感じ。
印象的にはカフェオレって感じかも。

広場を向くカウンターが、電源付なので、パソコンを持ち込んでのカフェタイムにはいいです。
ただ、平日昼はランチに来た人でごった返し、お茶だけしているのが肩身が狭いです。



あと、カウンター席はエアコンの風が直接当たるので寒いです。



関連ランキング:カフェ | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅


2015/10/04

遅いモーニングと秋雨 「Good Morning Cafe&Grill」


Good Morning Cafe&Grill (グッドモーニング カフェ アンド グリル) - 虎ノ門/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13169087/



9月の雨の日、検診のため西新橋の病院へ。
朝8時から検診が始まり終わったのは、10時過ぎ。
午後も追加の検診と総合判定があるため、それまで時間を潰す必要があり、近くのカフェに。
行ったのは虎ノ門ヒルズの目の前にある「グッドモーニング カフェ虎ノ門」です。
この日は雨が強く、足下をぬらしながら歩いて行きました。

お店に着くと、またモーニングメニューの時間だったので注文、
デイリーマーケットグリルサラダ 950円
ホットコーヒー   
です。



デイリーマーケットグリルサラダは、トースト、目玉焼き、ソーセージにサラダです。
トーストは厚めのカットで2枚に切り分けられています。
バターがあるのでのせて食べると、表面がサクッとして、中がふわっともちっとしています。
目玉焼きは、黄身がトロッと半熟。胡椒がかけられ、ぴりっとした味わいに、黄身の甘さがいいです。
ソーセージは、細めの長いもの。ナイフを入れるとプリッと切れて肉汁があふれます。
割とさっぱりした味わいで食べやすいソーセージでした。

葉っぱたっぷりのサラダは、柑橘系を感じるドレッシングでさっぱりです。
野菜たっぷりなので女子にもいいですね。



ホットコーヒーはモーニングの時間、お代わり自由です。
苦みもほんのりある味わいは、普通の珈琲です。
もう少し温かかったらいいのと、コーヒーのお代わりについて気にかけてくれないのが残念です。

ただ、ランチの時間まで、雨を眺めながらゆっくり出来きてよかったです。



関連ランキング:カフェ | 虎ノ門駅神谷町駅内幸町駅


2015/10/03

「ジャン=ポール・エヴァン」のランチ、サンドイッチ クラブ トラディッショネル

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 (ジャン=ポール・エヴァン) - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/


東京ミッドタウンの「ジャン=ポール・エヴァン」でランチをしてきました。

東京ミッドタウン店にあるジャン=ポール・エヴァンは、ショコラやケーキの売り場のほかに、「サロン ド テ」併設でパリの店と同様のサラダやサンドイッチ、キッシュなどの食事もすることができます。
もちろん、ショコラショやケーキも食べることができます。

日曜日、午後2時頃に行くと、席に余裕があって奥の落ち着く席に案内されました。

「サロン ド テ」 の食事は、15時まではランチセットにすることができます。
ランチセットは食事メニューの他に、ドリンクとケーキを組み合わせられます。
ドリンクセットだと+331円、ドリンクとケーキのセットだと+772円です。

ドリンクとケーキは、メニューの中から選べますが、一部選べない物もあります。

注文したのは、ランチセットで、
食事
 サンドイッチ クラブ トラディッショネル
 ジャガイモとサーモンのパータフィロタルト
ドリンク
 ブレジル
 パリジャン
ケーキ
 モンブラン
 トンカ
です。



「サンドイッチ クラブ トラディッショネル」はよく食べます。
伝統的なと言う意味の「トラディッショネル」がかっこよくてお気に入りです。
フランスの伝統的なサンドイッチであるかわかりませんが、たっぷりのサラダが印象的です。

さっぱりしたドレッシングがかかり、様々な葉っぱが入っていて楽しいです。
サンドイッチは、ホロッとしてこんがり焼けているパンに、レタス、チキン、半熟玉子などの具がたっぷり入り、フレンチドレッシング的な味付けで何とも美味しいです。



「ジャガイモとサーモンのパータフィロタルト」は季節のメニューです。
タルトの上にルッコラのサラダが山ほどのり、オリーブオイル系のドレッシングでさっぱりです。
タルト生地は、パータフィロでトウモロコシ粉ベースのパイ生地のようで、食べたときのパリパリ・サクサク感が特徴的です。
タルトの中身は、ジャガイモとサーモンです。
ジャガイモは柔らかく甘みがあり、サーモンの柔らかな塩気とよくあいます。
とろっとした食感はキッシュのようでもあります。
別皿でカレー風味のタルタルがついており、これをタルトに付けて食べるとジャガイモの甘さにカレーがプラスされコクが出て美味しいです。



ショコラショの「パリジャン」は定番の一品。
カカオの苦みと、甘みがバランスの良く、間違いない美味しさです。



「ブレジル」は季節のショコラショです。
飲んでみると、マンゴーのような甘みと香りが口の中に広がり、またカカオの苦みもほんのり感じます。
フルーティーでかなり美味しいです。



ケーキは、まず「モンブラン」です。
9月から週末限定で販売されるモンブランは、個人的なモンブラン部門でNo1です。
モンブランのマロンクリームはマロンの味わいがしっかりして甘く濃厚です。
中のふわっとした生クリームも甘いです。
土台はアーモンド メレンゲでこのメレンゲのサクサク感とアーモンドの香ばしさがたまりません。
今年のモンブランも変わらず美味しいです。



「トンカ」は季節限定のケーキです。
カカオムースにビスケットとプラリネ、サブレを重ね合わせた構造で複雑です。
ヴェネズエラ産カカオの苦みと、濃厚なプラリネ、ビスケットの香ばしさとサブレのサクサク感、スパイシーで何とも大人な感じです。

ごちそうさまでした