2015/04/30

六本木ヒルズの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のカヌレを食べました。うまうま


ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店 (LA BOUTIQUE de Joel Rubchon) - 六本木/ケーキ [食べログ]
 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13020237/

六本木ヒルズの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でカヌレを買って食べました。

平日夜、用事で会社帰りに六本木ヒルズに立ち寄り。
ジョエル・ロブションの店の前を通ったので、ケーキでもと思い店内に。
ケーキとパンを一巡して、カヌレがとても美味しそうだったので買うことにしました。

カヌレは、フランスのお菓子で、ボルドー女子修道院で作られるようになったものらしいです。
少し前、NHKの番組「グレーテルのかまど」でも紹介されていました。
カヌレ型といわれる溝のついた円錐型の独特な形です。

買ったカヌレは、家で紅茶と一緒に食べました。



カヌレは、元々黒いですが、ロブションさんのカヌレは、より黒光りしている印象。
ごつごつ感も感じます。

食べてみると、皮の部分が結構暑いですが、カリカリが強いです。
しかし、中の部分は普通のカヌレよりもよりとろっとしていて、口の中でとろける感じです。

卵黄の味淡いと蜂蜜の甘み、ラム酒の香りがほんのりとして、かなり高レベルのおいしさです。

ロブションさんさすがと言ったところ。



関連ランキング:ケーキ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅


2015/04/29

京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチ。車海老、筍が特に美味しかった!


深町 (ふかまち) - 京橋/天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004105/

銀座のお隣、京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチをしてきました。

今回は両親を食事にご招待。
両親の希望が「てんぷら」だったので、以前から気になっていた「深町」を予約しました。

予約時、既にカウンター席が満席でテーブル席になるとのことでした。
予約の時間行ってみると、外に「本日は予約で満席」との看板が。。。
中に入ると、店内は意外に狭く、カウンター席12,3席分と、テーブル席2人用2組です。
私たちはそのテーブル席に座りました。



ランチのコースは、魚のあるNo1、天丼などが付くNo2、野菜定食から選べます。
私は、No1を選びました。
No1は、エビ(二)、魚(三)、野菜(五)、ご飯、香の物、赤出汁です。



まず、車海老の頭。これって好き。
カリカリに揚がっていていいです。



車海老 二尾は、ほくほくでやわらかくて、甘みがあります。
塩で食べるとより甘みを感じます。
尻尾まで食べられるのがいいです。



タラの芽は、ほくっとしてジューシー。



蕗の薹は、苦みがあり大人の味わい。



キスもほくほくでさっぱりた味わいの中に、しっかりした身の味を感じます。



筍は柔らかいながら、こりっとした食感も感じ、ジューシーで何ともすごいです。
筍の味わいが美味しいです。



めごちは、ほくっとしたお魚。
さっぱり味で食べやすいです。



アスパラガスは先の方はやわらかく甘みがあります。
下の方は繊維の感じをうけますがいいです。



穴子は、丼にするか、天ぷらかを選べます。
今回は穴子丼にしました。
出てきた穴子丼は、タレの香りが良くていいです。
穴子の天ぷらは、外側がさくさくですが身はほっくり。
身はコクがあり美味しいです。

赤出汁は具がしじみで、ほっこりする味わいです。

量は結構多くてしっかり満腹になります。
天ぷらですが、油でもたれることないのがすごいです。

今まで食べた天ぷらでいちばん美味しかったかも。


デザートは抹茶アイス。ほっとしますね。



ちなみに、野菜定食では、うどやホワイトアスパラなどもあり、最後の〆は空豆のかき揚げでそちらもほくほくで美味しかったです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:天ぷら | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅


2015/04/27

麻布十番駅近くのサラダ専門店「クリスプ サラダ ワークス」でサラダをむしゃむしゃ食べてきた


クリスプ サラダ ワークス 麻布十番店 (CRISP SALAD WORKS) - 麻布十番/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13176421/

麻布十番駅近くのサラダ専門店「クリスプ サラダ ワークス」でサラダを食べてきました。

クリスプ サラダ ワークスは少し前にオープンしたサラダ専門店で、オープン前にお店を見つけ気になっていました。
その後テレビなどにも紹介されたりしましたが、やっと食べに行くことが出来ました。

行ったのは土曜日の夜、すいていることを予想していましたが、割とお客さんが居てびっくり。

注文は、カウンターでします。
カウンターの中にはサラダの食材やまな板が並び、サブウェイみたいな感じ。
注文の仕方も、ほぼサブウェイです。



サラダは、具が決まっているセットサラダの「シグネチャーサラダ」と具を好きに選べる「カスタムサラダ」があります。

今回は初めてだったので、「シグネチャーサラダ」を頼むことにしました。
シグネチャーサラダは、8種類あり注文したのは、
グァカモーレ・グリーン 1,080円
ダウンタウン・コブ 1,240円
です。

サラダは注文すると、大きなボールに具が入れられ、大きなまな板で独特なナイフでみじん切りにされます。
こんなサラダを、カスタムチョップサラダというらしいです。

サラダはボール型のプラスチックの容器に入れられて出てきます。
できあがったサラダは、たっぷりもりもりといった感じ。



グァカモーレ・グリーンの具は、レタス・ほうれん草・グリルチキン・アボカド・トマト・レッドオニオン・自家製クルトンです。ドレッシングは選べますが、オススメのメキシカンハニービネグレットにしました。
レタス・ほうれん草たっぷりで、グリルチキンも存在感を感じます。
ドレッシングのメキシカンハニービネグレットの味わいがしっかりして、食べていて飽きないです。
時々現れる自家製クルトンのこりっとした感じが美味しくいいです。



ダウンタウン・コブは、レタス・自家製ハム・ホワイトチェダーチーズ・アボカド・トマト・ボイルドエッグです。
ドレッシングはオススメのバターミルクランチを選びました。
このサラダ、レタスが多く、ハムとアボカド、茹で玉子の存在感もありますが、ドレッシングの存在感があまりなく、かなり葉っぱを食べてる感が強くなります。
後半はその代わり映えのなさに飽きてしまいます。

サラダは、持ち帰りで購入し家でパンとスープとともに食べるのがいいかも
ライスの入ったサラダの方が食事になるかもしれないので、もう一度チャレンジします。





2015/04/26

目白のピッツアリア「PIZZERIA 37」でピザ・パスタランチ、お店の窯で焼いたピッツアが美味しい


PIZZERIA 37 (トレンタセッテ) - 目白/ピザ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13175509/

目白のピッツアリア「PIZZERIA 37」でピザ・パスタランチを食べてきました。

久しぶりに、JR山手線目白駅に降りる。
改札を出て左側の商店街、右側の学習院はなんだか懐かしい。
と、右斜め前に見慣れぬ建物。
この建物が、2014年秋にオープンしたばかりの商業施設「トラッド目白」でした。

目白に来たのは食器具のファミリーセールがあったためですが、買い物の後、このトラッド目白のピッツアリア「PIZZERIA 37」でランチをしようと考えていました。

お店はトラッド目白の1階で、窓側はガラス戸を開放してテラス席のようになっていました。
土曜日の13時過ぎで、割と混んでいましたが、すぐに案内されました。
窓側の席に案内されました。

注文したのは、
ランチセット 1,204円
です。

ランチセットは、お好みのピッツアまたはパスタ、スープ、飲み物のセットです。



この日のスープは、トマトのスープ。
かなりトマトの酸味を感じるスープは濃厚で美味しいです。



お好みのピッツアまたはパスタは、16種類の中から選択できます。
まずピッツアは、本日のピッツアの「アンチョビ・ジャガイモ・チェリートマト・モッツアレラ」です。
ピッツアは、店内にある大きなピッツア釜で焼かれます。

出てきたピッツアは大き目で、ピザ生地は厚くもちもちしてボリュームがあります。

食べて見ると、ジャガイモのほくっとした感じと、アンチョビの塩辛さがしっかりしています。
また、モッツアレラチーズの味とトマトの酸味が合わさり、美味しいです。



パスタは、ローマ風カルボナーラスパゲティを選択。
クリーミーなカルボナーラソースでタマゴの味わいを良く感じさっぱりしています。
ベーコンの脂の味わいは強く、角切りで食感もしっかりしています。
細いスパゲティにソースが良く絡みいいです。



ドリンクは、アイスカフェラテを選択。
濃いエスプレッソが多めで好きな感じ、美味しいです。



お店も綺麗でゆったりしたい感じでした。




2015/04/23

ラゾーナ川崎の博多調理居酒屋で、炊き餃子


福栄組合 川崎ラゾーナ - 川崎/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14048838/

会社の飲み会で、ラゾーナ川崎にある博多料理店「福栄組合」に行ってきました。

平日の夜18時頃から宴会開始。
店内は予約で埋まっているようで、飛び込みのお客さんを断る場面をよく見かけました。

注文したのは、
博多名物手羽先&炊き餃子コース
飲み放題付き 4,480円
です。

コースの内容は、
鶏づくし酒肴3種盛り合せ
大根と大葉のさっぱりサラダ
はかた地どりのたたき
手羽先・ヤゲン軟骨唐揚げ盛り合わせ
蟹味噌の甲羅焼き
博多名物炊き餃子
炊き餃子スープで〆の雑炊
季節のデザート
です。



鶏づくし酒肴3種盛り合せは、皮やホルモンなどの部位を使ったつまみです。
ささみ肉を使ったごまドレのさっぱりたのがよかったです。



大根と大葉のさっぱりサラダは、写真の盛りで3人前なのでたっぷりです。
千切り大根に大葉で、梅で味付けされていて、すっぱすっきりです。



はかた地どりのたたきは、新鮮なお肉のように感じました。
店員さんがポン酢をかけてくれて食べてると、さっぱりしたお肉とタマネギの千切りの甘苦い感じが合わさります。
食感もしっかりあります。



手羽先・ヤゲン軟骨唐揚げ盛り合わせは、博多名物の手羽先がどーんとあります。
手羽先は大きく、ごまがふんだんにかかっています。
甘辛い味付けで、ビールが好きな人にはぴったりかも。
食べられるお肉はちょっと少なめに感じますが、一人あたり2個なので十分でしょうか。

ヤゲン軟骨唐揚げは、こりこりした食感で好きな感じです。



蟹味噌の甲羅焼きは、かにの甲羅が器で、かに味噌がたっぷり。
香りもしっかり出ていて、食欲をそそります。
食べてみると、独特のこくがありこくがあり美味しいです。



博多名物炊き餃子は、石の器に入ったスープと餃子。
それに焼いた卵形の石を入れて再沸騰させてたべます。
辛みネギもいれて辛さをつけます。
白味噌ベースのスープは甘みがあり、辛みネギの辛さとのバランスもいいです。
もちっとした皮の餃子はスープをたっぷりすっていいです。
具は少なめです。



そのスープを使ってコンロで暖め、ご飯と玉子を入れると〆の雑炊になります。
甘辛スープとご飯と溶き卵、ネギとごまで普通にいいです。



季節のデザートはシャーベットでさっぱりでした。

飲み放題はソフトドリンクも充実していました。
ワインなどはプレミアム飲み放題にする必要がありました。



関連ランキング:居酒屋 | 川崎駅京急川崎駅



2015/04/21

六本木、ローダーデールのモーニングは、フレンチトーストがオススメ!


ローダーデール (Lauderdale) - 六本木/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

六本木 けやき坂のビストロ「ローダーデール」で、フレンチトーストを食べてきました。

ローダーデールのフレンチトーストは、平日のモーニング限定です。
少し前まで、裏メニューだったのですが、最近正式メニューに載りました。
すると大人気になり、早々に売り切れてしまうこともあります。

平日8時前にお店に到着。
お客さんはまばらで、落ち着いた雰囲気です。
朝は、外国人の割合が高いのもこの店の特徴。

注文したのは、
ローダーデールフレンチトースト
紅茶
です。



しばし待って出てきたフレンチトーストは、3枚で生クリームとブルーベリージャムが付いています。

フレンチトーストは耳がないパンで、柔らかいです。
焼き目は少なく表面も柔らかいです。
タマゴの味わいとほのかな甘さ、口の中ではとろける感じでほわっとした柔らかい味わいです。
生クリームを付けると、さらに柔らかな口当たりと甘さが加わります。
ブルーベリージャムは酸味の抑えめのもの。
フレンチトーストのやわらかい甘さとジャムの酸味でさっぱりさを感じます。



紅茶を飲みながら、朝の時間をゆっくり過ごすことが出来ました。



関連ランキング:ビストロ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅


2015/04/20

横浜中華街 雲龍の巻揚げは食感がパリパリで美味しい!パイコーハンもオススメ!


雲龍 (ウンリュウ) - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14001163/

横浜中華街 雲龍でランチを食べてきました。

パシフィコ横浜でのイベントに参加後、中華街まで行き、雲龍で食事をしました。
お店に着いたのは、ちょうどお昼時だったで5組ほどの行列。
約40分待って店内に入りました。

案内されたのはカウンター席です。

注文したのは、
牛バラそば
巻揚げ(小)
パイコーハン
です。



牛バラそばは、透明なスープにストレート麺、牛バラ肉と青菜です。
スープはいかにも中華スープですっきりしています。
ストレート麺も普通の中華麺ですがもちっとして懐かしい感じでいいです。
牛バラ肉は柔らかくとろりとしてコクがあるしっかりした味付けです。
この濃い味付けはご飯と食べても美味しいそうですが、麺との組み合わせもイイです。
青菜はたっぷり入っています。



巻揚げはこの店に行く理由になるメニューです。
見た目は春巻きのようですが、皮の部分はアミ脂で厚めでパリパリになっています。
具は豚肉、椎茸、竹の子、エビなど。
軟らかかたり、コリコリだったり食感が楽しいです。
胡椒塩もありますがそのままでも美味しいです。



パイコーハンはがっつり食べるにはぴったりです。
厚めの衣で揚げられた骨付きの豚肉はやわらかく、ほくほくです。
さっぱりしていながらうま味がしっかりしています。
甘辛いタレとお肉とお米の組み合わせがとっても良いです。

こんなお店が近所にあればと思える、中華屋さんでした。





2015/04/19

伊勢原のベーカリー「りく太郎」の塩パンがおいしかった


りく太郎 - 伊勢原/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14055305/

伊勢原のベーカリー「りく太郎」の塩パンがおいしかったです。

小田急線伊勢原駅から少し離れた沼目交差点にあるペーカリー「りく太郎」に行ってきました。
ここの塩パンが美味しいと聞き食べて見たかったのです。

お店に入ると、正面と左側にパンが並びます。
左側の奧でパンをこね焼いています。
パンは次々に焼かれ、焼きたてがでてきます。

選んだパンは、
塩パン
チョココロネ
カレーパン
ジャーマンビザ
です。

正面のレジでお会計をするときに、店内で食べますと伝えると、ペーパーで包みお盆にのせたまま渡してくれます。
お店の右側に、5テーブルほどと外にテラス席があり、買ったパンをすぐに食べることが出来ます。
パックの飲み物が売っていたり、コーヒーは1杯無料(2杯目から40円)です。



まず塩パン。
柔らかいミルクパンのような形状。
食べて見ると油を感じます。
噛んでいるとじわっと塩味を感じ、うま味が口の中に残るような感じ。
柔らかさがよくさっぱりしたパンで美味しいです。

チョココロネは食べてみてびっくり。
先っぽから食べると、チョコが出てこない!
白い生クリームが出てきます。生クリームは甘くふわふわです。
途中からチョコクリームに替り甘くなめらかなクリームが出てきます。
ふわふわのパンで美味しいです。



カレーパンは外側がさくっとしていて、パンがモチモチ。
中は繊維的なルーのカレーで割と具が多くボリュームがあります。



ジャーマンピザは、見た目通りの味わい。
ジャガイモがほくっとして、とろりチーズと、食パン的な厚いピザ生地です。
美味しい給食のピザトーストを食べている感じです。

賑やかなで明るい店内で、美味しいパンを食べられるのが気に入りました。





2015/04/14

ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」のカフェのサンドイッチが最高に美味しい


JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 (ジャン=ポール・エヴァン) - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

東京ミッドタウンのお気に入りスイーツ店「ジャン=ポール・エヴァン」でランチをしてきました。

行ったのは、休日の午後1時半頃で満席近い状態でしたが、待たずにテーブル席に案内されました。
ミッドタウン店は滅多に並ぶことはありません。

注文したのは、
サンドイッチ クラブ トラディッショネル
ムニュ タルト タタン
です。



サンドイッチ クラブ トラディッショネルは単品で。
ここのサンドイッチはさくさくのトーストにレタス、玉子、鶏肉などが挟まっています。
玉子が半熟でドレッシングとも辛み美味しいです。
またさっぱりした鶏肉もいいです。
サンドイッチのほかにも葉物のさらだがあり、女性には受けがいいです。



ムニュ タルト タタンは、リンゴのお菓子、タルトタタンです。
ショコラティエですが、毎年冬期限定でタルトタタンが食べられます。
今期も3月末までで、やっと食べることができました。

リンゴは紅玉だそうで、煮詰まれやわらかくなっています。
形も残っていますがとろっとした食感がいいです。
食べてみるとほんのりした甘酸っぱさと、キャラメルの甘みを感じます。
生クリームは砂糖を加えた、シャンティイなので付けると甘さが加わります。

デザートにはドリンクもついていて選べますが、ショコラーショーのパリジャンを選びました。
パリジャンは、ジャン=ポール・エヴァンのショコラショーの中でも一番プレーンなもの。
ショコラの苦みと甘みのバランスがよく、飲みやすいです。

お店はちょっと混んで落ち着きませんでしたが、ゆっくりすることはできました。




2015/04/13

銀座天龍のジャンボ餃子


銀座天龍 (ギンザテンリュウ) - 銀座一丁目/餃子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002427/

平日の夜、人気の「銀座天龍」の餃子を食べてきました。

銀座天龍はラストオーダーが21時、ぎりぎりの時間に入れました。

注文したのは、
ライス餃子
です。



ライス餃子は、餃子8個と小ライスのセット。
餃子は8個ですが餃子一つが大きいので、食べ応えがあります。
皮は厚くてモチモチ。中の肉は豚でさっぱりですが肉汁もたっぷり。
野菜もおおめでさっぱり感がましています。
8個食べるとかなりお腹が満足できます。

ライスの小は普通のご飯。
できれば、中華スープが付いていたらいいかも

レジ担当のサービス姿勢は改善してほしい。



関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅


2015/04/11

川崎日航ホテルの中華料理「福盈門」で宴会コース。炒飯食べ放題とびっくり杏仁豆腐。


福盈門 川崎日航ホテル店 (フクエイモン) - 川崎/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14008534/

川崎日航ホテルの中華料理屋さん「福盈門」に行ってきました。
お店は、ビルの地下にあります。
中は個室も準備でき、会社などの宴会にもいいです。

コースは、歓送迎会コース【2H飲み放題付10品パック】で、一人5,000円です。
ドリンクは、生ビール・ハイボールからソフトドリンクまで30種類以上です。

コースの内容は
・特選四種冷菜の盛り合わせ
・丸ごと高級あわびのオイスターソース煮込み
・職人の手作り 蟹玉入りシュウマイ
・職人の手作り 野菜たっぷりジューシーな春巻
・えびすりみと豆腐の蒸し物
・北京ダック
・若鶏唐揚げの黒胡椒風味のあんかけ
・季節野菜のにんにく風味炒め物
・海鮮チャーハン
・特製デザート
です。



四種冷菜は、叉焼、怪味鶏、クラゲの和えもの、キュウリとネギの辛い和え物です。
叉焼は外側が赤みの強い叉焼でしっかりした食感と肉のうま味が詰まった感じで美味しいです。
怪味鶏は白いソースですが、甘辛味と酸味で複雑になっています。



丸ごと高級あわびのオイスターソース煮込みは、小さめのアワビですが、弾力があり噛むとしっかりしたうま味を感じます。青梗菜とオイスターソースの組み合わせも美味しく食べられます。



蟹玉入りシュウマイは、熱々で出てきます。
カニよりも玉子の味が良く感じられる焼売です。



野菜たっぷりジューシーな春巻も熱々です。
さっぱり味ですが椎茸などのしっかりした味も感じられます。



えびすりみと豆腐の蒸し物は、柔らかい豆腐に海老のすり身が餡かけで絡んでいます。



北京ダックは、見た目豪華です。
パリパリに焼い鶏皮がエビせんべいに乗っています。
これをネギ・キュウリとともに薄餅に包んで、甜麺醤を付けて食べます。
食べて見ると甜麺醤の味わいと、鶏皮のぱりモチ、えびせんのパリパリ、薄餅のモチモチが混然となって口の中に入ります。



若鶏唐揚げの黒胡椒風味のあんかけ、黒ごま風味のらしいですが、カレー味!?って感じでした。



季節野菜のにんにく風味炒め物は白菜でした。
こーゆーのはちょっと苦手



海鮮チャーハンは、食べ放題です。
食べ放題でも、お皿の炒飯を食べきったら次のを頼めます。
したがって、次の炒飯が届くまで時間がかかります。
炒飯は海鮮のみです。さっぱりぱらぱら、塩の加減とか普通に良いです。
北京ダックの甜麺醤が残っていたらそれを付けて食べるのもいいです。



デザートは出てきてびっくり。
鯉?の形をした杏仁豆腐。
しっとりしてぷるんとした杏仁豆腐です。
目の部分は人参と斬新でした。

会社の飲み会としては、まあまあのお店といった感じです。
私としては、全面禁煙なのはうれしいです。



関連ランキング:中華料理 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅


2015/04/10

六本木のザ・リッツ・カールトン東京でリッツ・カールトン アフタヌーンティー!はちみつ美味しい!


ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バー - 六本木/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037931/

六本木のザ・リッツ・カールトン東京「ロビーラウンジ」でアフタヌーンティーを食べてきました。

アフタヌーンティーは、結構人気だと言うことで事前に電話で予約しました。
予約の時間、12時半にホテルへ。
地下の駐車場から直通エレベータでロビー階に降りると、ロビーラウンジは正面にあります。

入り口に行くと、店員さんが迎えに来てくれ、席に案内してくれました。
店内は割とゆったりして、6割が埋まるほどでした。
高い天井で明るく、ゆったりした雰囲気です。

席に案内されると、メニューも予約時に伝えてあったのですぐに準備がされました。

注文しておいたのは、
リッツ・カールトン アフタヌーンティー
です。

アフタヌーンティーは、三段重ねの例のお皿でだされます。
これってテンションが上がりますよね。



一段目は、
ズワイ蟹とカラスミ 梅の香り
金箔を纏ったフォワグラの胡麻風味
鮪と水菜のサルサトルティーヤ

二段目は、
グリルビーフのロールサンドウィッチ 山葵ソース
菜の花と冬野菜オムレツの串刺し
キャビアとロブスターのタルトレット

三段目はスイーツで、
ヴェリーヌ柚子
苺のマカロン
抹茶ムース
紫芋のモンブラン
フルーツタルト
胡麻のチョコレート

スコーンがない!と思ったら別皿で提供され、
レモンスコーン レーズンスコーン
です。



まず、紅茶を15種類以上の中から選びます。
サンプルの茶葉が出されますので香りを確認できます。
選んだのは、イングリッシュ・ブレックファーストです。
さっぱりしていますが、しっかりした紅茶のコクとあじわいがします。
お茶はポットからサーブされますが、ポットはウェイターさんがサーブしてくれます。
そのポットはテーブルには置かれず、別の場所で常に温められた状態になっています。
何回もお代わりできますが、種類を買えることは出来ません。

次はスコーン用のジャムを10種類以上から一種類を選べます。
選んだのはオレンジジャムとストロベリーブランデー。



まず、一段目の前菜系。
ズワイ蟹とカラスミ 梅の香りはサラダっぽい感じです。
カニもカラスミも味がしっかりして美味しいです。

金箔を纏ったフォワグラの胡麻風味は、フォアグラの肉団子のイメージ。
肉団子と表現しましたが、脂にコクがあり、なんだかすごく美味しいです。

鮪と水菜のサルサトルティーヤは、サルサ味なのでタコスな感じ。



スコーンは、レモンスコーン レーズンスコーンです。
独特な円錐型です。
しっとり感が強いですが、粉のさくっとした感じも残っています。




クロテッドクリームはさっぱりしています。
ハチミツは甘みが強いですが濃厚ですごく美味しいです。
しっとりしたスコーンに良く合います。

オレンジジャムは、酸味が強く甘酸っぱいです。
オレンジの皮の破片がおおくゴツゴツです。
ストロベリーブランデーは濃いイチゴジャムにほんのりブランデーの香り付けがされています。
ブランデー感は強くないですが、大人の味わいです。



二段目は食事系。
グリルビーフのロールサンドウィッチは、しっかりしたお肉と甘いトマトが印象的。
とにかくトマトが美味しいです。

菜の花と冬野菜オムレツの串刺しは、キッシュ的。

キャビアとロブスターのタルトレットは、エビの味わいとセロリのソースの味わいが強くいです。



三段目はスイーツは種類が多く楽しいです。
ヴェリーヌ柚子はムースで柚子の味わいがすごいです。

苺のマカロンはかなり甘かったです。

抹茶ムースは、クリームもスポンジもしっかり抹茶で小豆の味が印象的です。

紫芋のモンブランは、沖縄のお菓子のようですw

フルーツタルトは、マンゴー。甘いマンゴーとカスタードがいいです

面白かったのが、胡麻のチョコレートです。
チョコに胡麻がのり、中の柔らかいチョコレートが胡麻風味です。
濃い胡麻ペーストとチョコを食べているよう。いいです。

サービスは、リッツ・カールトンということでそつなくこなしている感じです。
混み合ってくると、紅茶のサーブが少し遅れてしまうのは仕方のないところか。



なお、紅茶はポットを並べてある台で管理され、従業員さんがそこからテーブルまで持ってきてサーブしてくれます。
いつも暖かく渋くなっていない紅茶が飲めるのでいいアイディアかとおもいますが、それなら、途中で紅茶の種類を変えられてもいいのかなぁと思ったり。
リッツ・カールトンのアフタヌーンティーはほかと比べても比較的高い部類に入るので、そうした方が満足度が上がるような気がします。