2015/02/27

銀座 菊川のランチ、おまかせ膳は美味しくてCP高い


菊川 (きくかわ) - 銀座/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013356/

平日のランチで、銀座の和食屋さん「銀座 菊川」に行ってきました。
前から気になっていて、やっとタイミングが合って行くことが出来ました。
結果は、味はそれなりに美味しくて、1,600円で食べられるならCPはかなり高いと思います。

お店は銀座六丁目の外堀通りと数寄屋橋通りの間の路地の奥にあり分かりにくいです。
行く前には良く確認していった方がいいです。
(ランチ時間帯に場所確認の電話をしても邪険に扱われます)

オープンの11時半に到着すると、店の前にすごい行列が出来ていました。
1巡目で入れないかと思いましたが、ちょうど私で最後。
2階の掘りごたつの和室に案内されました。
この日は直前にテレビで紹介されたため、混んでいるとのこと。

注文したのは、
おまかせ膳 1,575円
です。

残念だったのは、食事が出てくるまで、1時間かかったこと。
一番最後に入った客とはいえ、ランチでこの待ち時間は結構長いですね。
外で寒くて待った訳ではなかったのが救いですが。



おまかせ膳は、刺身・焼き魚の定食です。

じゃこののったご飯、赤出汁の味噌汁。
小皿がおからの和え物、お漬け物、茶碗蒸しです。
大皿に、白和え、刺身、焼鮭、玉子焼き、煮カブ、田楽、酢の物、昆布など。



柔らかいじゃこと、甘みのある白米が印象的です。
赤出汁の味噌汁は味は薄めの感じ。



刺身は、マグロの赤身はトロッとしていて美味しいです。
白身の魚はコリコリして新鮮な感じでした。

白和えは甘みがよくほうれん草が美味しいです。
焼鮭はあまり辛くないのですが、味付けがしっかりしてご飯がすすむ味わいです。
昆布もご飯のお供にぴったりです。
玉子焼きはプレーンな感じです。

何かがすごく美味しいと言うわけではありませんでしたが、どの料理も普通に美味しく、この量でこの値段は、すごくお得だと思います。

混んでいないのならまたいきたいですね。




2015/02/26

田町のピッツア、アリアニコでマルゲリータ


アリアニコ (AGLIANICO) - 田町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13149797/

土曜日、ランチを逃して田町駅付近をうろうろ。
やっぱり、15時になって営業しているのは少ないです。

そこで見つけたのが、田町駅芝浦側のピッツェリアです。
地下の店で、時間が時間でしたので他のお客さんは居ませんでした。
ちょっと緊張。

カウンター席に案内され、注文します。
すでにランチメニューは終わってしまっていますので、アラカルトのみです。

注文したのは、
ジンジャーエール
マルゲリータ
です。



マルゲリータ。
ピッツアの基本のマルゲリータは、もちろんトマトソース、モッツァレラ、バジルです。

生地はモチッとしていて食べると食感がしっかりしています。
トマトはフレッシュトマトですし、モッツァレラチーズもたっぷりなのですが、味の主張があまり感じられません。さっぱりしているというか、何か物足りない感じです。
バジルは味はしっかりしています



あとあまり熱々ではなかったのも残念な感じ。
具がたっぷりなピッツアの方がいいのかなぁ



ジンジャーエールは、辛い方のジンジャーエールでいいのですが、量が少なすぎます。
氷も多いのでやや残念。

お通しでトリッパ煮込みアラビアータがでます。
カップに入ってますが、野菜が多くて、ピリ辛でなかなかイイです。

ランチではないので、ちょっと割高感を感じてしまって残念。
次回はランチタイムに行った方がいいかも。



関連ランキング:イタリアン | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2015/02/25

AFURI 麻布十番店で、ゆず塩らーめん まろ味


AFURI 麻布十番 (阿夫利 あふり) - 麻布十番/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13152138/

休日に麻布十番でラーメンを食べてきました。
お店はAFURI 麻布十番店です。
変な時間でしたので並ばずに席に座れました。

注文は入り口の券売機で食券を購入します。

注文したのは、
ゆず塩らーめん
です。

食券を店員さんに渡すと、スープの味を聞かれます。
今回は まろ味 を選択。
まろ味は、鶏油多めのコクのあるスープです。
塩味のさっぱり系で、ゆずの香りもよいです。



麺は極細で、つるっとしてこりっ。でもそんなに堅くないです。
ラーメンをすする感じがたのしいです。
スープにもよく絡んでいいです。



具は炙りチャーシュー、味玉&ゆず、三つ葉、シナチクです。
炙りチャーシューは香ばしく柔らかくておいしいです。
三つ葉のシャキシャキ感もいいです
味玉は黄身が半熟でトロリおいしいです。

サービスも普通に良いし、いいラーメン屋さんです。



関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅


2015/02/24

田町の焼き肉屋さん「精香園」のジャンボカルビ定食


精香園 (セイコウエン) - 田町/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007204/

平日のランチで、芝浦の焼き肉屋さん「精香園」のランチを食べて行きました。
行ったのは、11時40分頃で2組のお客さんがいました。
この時間ならまだ席に余裕がありました。

さっと席について、注文は、

ジャンボカルビ定食 2,040円

です。



定食は、ご飯(大盛り)、わかめスープ、キャベツの漬け物が付いています。

カルビは、ジャンボなので、150g。
お皿に山盛りになっています。

網でジュッと焼くと、脂身の多いカルビが焼けていきます。

お肉により、脂身が多い物と赤身が多い物でばらばらです。
脂身の多い部分の方が食べてみると甘みがあり美味しいです。



150g食べてみると結構多いです。
ご飯も大盛りなので、かなりおなかいっぱいになりました
ジャンボじゃなくても良かったかも

ランチをさっと食べる感じが良いです。



関連ランキング:焼肉 | 田町駅泉岳寺駅三田駅


2015/02/23

銀座の俺のスパニッシュでイベリコベジョータのロースト


俺のスパニッシュ - 新橋/スペイン料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13172915/

平日の夜、帰りが遅くなったので、新橋駅近く、俺のスパニッシュで夕飯を食べて帰りました。
8時台で割と混んでいましたが、待たずに案内されました。

注文したのは、
ジャガイモのトルティージャ(スペイン風オムレツ)
海老のスペイン風鉄板焼き
イベリコベジョータのローストフォアグラフォルムビネガーソース
ウニのパスタ
です。



ジャガイモの入った、スペイン風オムレツは三角形が2個入り。
温かくはありませんが、それなりに良いです。



海老のスペイン風鉄板焼きは、海老をオリーブオイルで焼いたもの。
鉄板で熱々のままですが、殻は食べられず、剝いてみると身は少なめ。
ぷりっとしていますが、やや残念感がありました。



イベリコベジョータのローストフォアグラフォルムビネガーソースは、イベリコ豚のローストで、お皿の上でフォアグラをスライスして乗せられます。
食べてみるとフォアグラはあまり感じられません。
その代わり、黒いビネガーソースはしっかりとした味で主張しています。
イベリコ豚は柔らかく美味しいです。



がっかりだったのは、ウニのパスタ。
出てきたら、上に、パクチーかセロリが大量に乗っていました。
ソースに絡んだウニもさほど多くは感じられず、ボリュームはありましたが残念すぎます。
パクチーかセロリなら注文時に一声あっても良かったです。

今回はちょっとセレクトに失敗して残念でした。



関連ランキング:スペイン料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅

2015/02/22

三田のビストロ「ローブン」でホワイトソース ロールキャベツ


Bistro Roven (ビストロ ローブン) - 三田/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13160328/

三田のおしゃれな建物のビストロ ローブンで、ロールキャベツのランチを食べてきました。

行ったのは、13時頃。
ちょうどお客さんが帰ったところで、席に余裕がありました。
その後は、ぼつぽつ埋まり結構繁盛しています。
木をたくさん使い、古風な洋館みたいで雰囲気が良いです。

注文したのは
ホワイトソース ロールキャベツ
コーヒー
です。



まずランチに付いている、スープとサラダ。
スープはかぶのスープで、香りがしっかり感じられほっとします。
とろみが良いです。
サラダは普通の葉物的です。



ロールキャベツはホワイトソースにしました。
白いソースがかかり、キャベツが透けて見えます。
ロールキャベツは大きくいです。
ソースは少し緩め。見た目よりもさっぱりしています。
キャベツは柔らかく、箸でも切って食べられます。
お肉はぎゅっと詰まった感じで、ボリュームがあり良いです。

付け合わせは、オクラ、茄子、ジャガイモ。
グリルしてありますが、素材自体の味わいで優しい感じです。

ロールキャベツのランチは、パンかライスが選べます。
ライスにしたのですが、ホワイトソースで食べるとドリア的でなかなか良いです。



最後はコーヒーでゆっくり。

落ち着けるお店なのでいいです。



関連ランキング:ビストロ | 三田駅田町駅芝公園駅


2015/02/21

外苑前の銀杏並木沿いのカフェ「Royal Garden Cafe」でサバラン


Royal Garden Cafe (ロイヤル ガーデンカフェ) - 外苑前/西洋各国料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13058721/

表参道の散策後、ちょっとお茶をするために行きました。
神宮外苑、銀杏並木沿いのカフェ「ロイヤル ガーデンカフェ」です。

いったときは店内は満席で、少し待つ事になりました。
(テラス席なら空いていましたが)
程なく長テーブルの席に案内されました。

注文したのは、
季節とフルーツフレッシュクリームの”ババ”
アーノルド・パーマー
です。



ババはお酒のしみたブリオッシュのお菓子、サバランです。
季節のフルーツはイチゴで、生クリームタップリでした。
いちごは甘さもほどほどのもの、生クリームはなめらかで甘く美味しいです。
ババは思ったよりもお酒がしみていない印象。
もっとどかんとお酒の刺激が来るババが好みです。



アーノルド・パーマーは、レモネードとアイスティーの合わさったドリンク。
レモネードの酸っぱさとアイスティーのすっきりさを感じられます。
寒かったのですが、瓶のカップで飲みたかったので注文しちゃいました。
(注意、メイソンジャーではないのですがw)

ちなみに、お店には、FREESPOTの公衆無線LANサービスがあるので、パソコンやタブレットを使うにも便利です。






2015/02/19

銀座の「セントル ザ・ベーカリー」のフルーツサンドイッチが豪華で美味しい


セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY) - 銀座一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

友人が銀座の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」に行きたいとのことで、行ってきました。
ここのサンドイッチの話をしたら、興味を持ってくれたようです。
事前に予約して準備万端でかけました。
お店に行ってみると、外はパン購入もレストランもすごい行列で、並んでいる人は大変そうでした。

案内されたのは、奥の部屋のソファー席。
洋館の書斎のような雰囲気で好きです。

注文したのは、
本日のスープ ほうれん草のスープ
ハムエッグサンドイッチ
オムレツサンドイッチ
フルーツサンドイッチ
です。



ほうれん草のスープは濃厚なスープです。
ほうれん草とチーズの味わいが強くて美味しいです。



ハムエッグサンドイッチは、パンを三枚使ったサンドイッチ、
パン、レタス&ハム、パン、タマゴサラダ、パンの5層構造で厚みがあります。
ちょっと食べるのが大変ですが、ふわふわのパンにうま味のあるハム、ゴツゴツしたタマゴサラダが合わさって美味しいです。
中のマスタードが味わいが強くて美味しいです。



オムレツサンドイッチは、ふわふわパンに、ふわふわオムレツです。
シンプルなサンドイッチですが、オムレツの柔らかさと絶妙な塩加減でかなり美味しいです。



フルーツサンドイッチはとても豪華な具です。
具は、バナナ、キュウイ、マンゴー、メロン、イチゴ、オレンジに甘い生クリーム。
たっぷりなフルーツで食べるとこぼれそうになります。

ふわふわなパンで作られたサンドイッチはどれも美味しくて良かったです。



関連ランキング:パン | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅


2015/02/18

本厚木のラーメン屋さん、本丸亭 の「海老ワンタン塩らーめん」


本丸亭 (ホンマルテイ) - 本厚木/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000181/

所用で平日夜に神奈川県厚木市までおでかけ。
厚木に住んでいたときにかなりのお気に入りだった、本丸亭に行きました。
東名高速の厚木ICからは少しありますが、店に駐車場もあるので便利です。

店に着いたのは、20時頃。
席に空きがありありすぐに座れましたが、直前にお客さんが集まったようで、まだ食べていない方ばかりでした。

注文したのは、
海老ワンタン塩らーめん
餃子
ミニまんま丼
です。

本丸亭の塩らーめんは、神奈川で塩ラーメン部門で1位を取ったこともあるという逸品。
大好きなラーメンだったのですが、久しぶりに食べてみると、・・・。



独特な平打ち縮れ麺も少し柔らかめでふにゃっとしており、塩スープのコクが少し物足りない感じ。
チャーシューは変わりましたか?
バラのチャーシューでもっととろとろだったイメージですが、少しおとなしいですね
春菊での苦みをきかせた感じ、海老ワンタンのプリプリの食感は良いです。



餃子は羽根付きで5個です。
ジューシーで具も良いですが全体的に普通の感じ。



ミニまんま丼は、角切りチャーシューとキムチののったご飯。
これは味が濃くトロッとしたチャーシューと、酸味のあるキムチで美味しいです。

なんだか普通のラーメン屋さんになってしまった感じで、残念です。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅



2015/02/17

有楽町のカフェ「シクスバイオリエンタルホテル」のオニオングラタンスープが美味しい


シクスバイオリエンタルホテル (6th by ORIENTAL HOTEL) - 有楽町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140616/

有楽町駅近くのレストランカフェ「シクスバイオリエンタルホテル」に行きました。
外から見ても雰囲気良さそうだし、テラス席もあったりで、前から気になっていました。

中に入ると薄暗く、外国のホテルのような雰囲気。
暗いオーバカナル的な印象w

注文したのは、
カフェラテ
オニオングラタンスープ
です。



カフェラテは、ラテアートが施され、普通に美味しいカフェラテでした。



出てきてびっくりなのが、オニオングラタンスープです。
壺のような容器で、オニオングラタンスープのチーズがあふれ出している感時が食欲をそそります。

チーズがたっぷりで、バケットも大きく、食べ応えがあります。
オニオンもたっぷりで、スープと言うよりグラタン的なw
オニオンの甘さとチーズの味わい、スパイシーな香辛料で、かなり美味しいです。

雰囲気も良いのでまた行きたいです。




関連ランキング:イタリアン | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


2015/02/16

新橋の「俺の焼肉 銀座9丁目」で、ザブトンが美味しい


俺の焼肉 銀座9丁目 - 新橋/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13168012/

平日夜、虎ノ門で試写会があり参加。
その後、夕飯は焼肉を食べたいなぁと言うことで、新橋まで散歩。
汐留側に行き、「俺の焼肉 銀座9丁目」に行ってきました。

俺の焼肉 銀座9丁目店は、リニューアルされて、立ち飲みスタイルから全席着席になりました。
席料300円はそのままです。

特に待つことなく案内されました。店内の印象は結構変わりました。

まずは、スパークリングワイン ランブルスコで乾杯。
ランブルスコは、お酒の飲めない私ですがお気に入りです。
さっぱり飲みやすくて美味しいです。酔っ払いますがw



注文したのは
牛タン
ホルモン
ザブトン
上カルビ
キムチ盛り合わせ
ごはん
です。

牛タンはまるい厚みのあるお肉です。
軽く両面焼いて食べると、その厚みとうまみを感じます。
ただ少し堅い感じがします。
味付きで提供されるため、そのままで食べられますが、塩だれも提供されます。



ホルモンはいつも頼む品。
良く焼くと、とろりと溶けている感じが見えます。
食べて見ると柔らかくありますが、こりこりかみ切れない部分もあります。



ザブトンは肩ロースの上質の部分です。
焼いていると、脂が溶け出しているのがわかります。
これも、味が付いているのでそのまま食べます。
食べて見ると、口の中でとろりと溶けていく感じがかなり良いです。
脂のコクとうま味が口の中に広がります。美味しいです。



上カルビは、見た目はサシが綺麗に入っています。
焼いて食べて見ると、カルビのしっかりした味わいがありますが、少し繊維っぽい感じ。
上カルビとしては、少し残念な感じです。



キムチ盛り合わせは、白菜キムチ、オイキムチ、カクテキです。
ココのキムチは辛いわけではなく酸味のあるキムチで、白菜のが好きです。



ごはんは夕飯的にしっかり食べたいので食べちゃいました。
美味しいお肉はしっかりしているので、イイ肉を選んで食べたい。



なお、天井の換気が強いのか、ごはんや肉が乾きやすいので注意が必要です。



関連ランキング:焼肉 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2015/02/15

品川のザ・シティ・ベーカリーでマフィンとカフェラテ


ザ・シティ・ベーカリー (THE CITY BAKERY) - 品川/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13162267/

品川のアトレ2階にある、ベーカリーレストラン「ザ・シティ・ベーカリー」でマフィンを食べました。
プレッツェルクロワッサンが有名ですが、今回は、マフィンを食べてみました。

注文したのは、
ベーカーズマフィン
カイスカフェラテ
です。



マフィンは数種類ありましたがその存在感がすごかった、ベーカーズマフィンを選択しました。
トレイに乗せ会計するのですが、頼むとカットもしてくれます。

マフィンはしっとりしていますが、先の部分はかりっとしています。
シナモンがかなり強くきいていて、ふわっとした甘さですが、甘すぎないのも良いです。
中には、クルミやリンゴの甘露煮的なものなどが入っていて、ボリュームがしっかりあります。
かなり美味しくて気に入りました。


飲み物の注文は、カイスカフェラテ。
冬の寒い中だったのですが、アイスを選んだのは、瓶のコップ「メイソンジャー」で提供されるからです。
このメイソンジャーで出てくるとなんだかテンション上がりますよね^^



関連ランキング:パン | 品川駅北品川駅高輪台駅


2015/02/14

新橋の「かおりひめ」で、香川雑煮を食べてきました。


かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/

新橋の「かおりひめ」で、香川雑煮を食べてきました。
「かおりひめ」は、香川県と愛媛県の共同アンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階にあるレストランで両県の郷土料理を味わうことができます。

ここでは、毎年1月の上旬に期間限定で両県のお雑煮が食べることができるのです。
最近は毎年食べに行くことが恒例になっており、今年も、1月4日の初日に食べに行ってきました。

お昼頃に行ってみると、混雑していましたが、待つことなく席に案内されました。
割と回転しているようで、お客さんはひっきりなしにきていますが並ぶほどではありませんでした。

注文したのは、
香川雑炊
です。



香川県の雑煮は、白味噌の汁にあん餅が入ったお雑煮です。
白味噌の甘みがと、丸餅の中に入ったあんこの甘さの組み合わせがなんとも良いです。
汁はすくなめです。
餅は2個入っていて割と大きめ。
やわらかくて、食べやすいです。
中のあんこもタップリな感じ。

付け合わせに、ちらし寿司がついています。
ほのかな酢飯にあなご、錦糸玉子、かいわれ等がのり普通に良いです。

ちなみに、愛媛県のお雑煮は、丸餅入りの澄まし汁のお雑煮です。
今年は頼みませんでした。

香川には縁もゆかりもないですが、お雑煮を食べるとなんだか正月を感じられますね。




2015/02/10

表参道の「パンとエスプレッソと」で、とろとろフレンチトースト


パンとエスプレッソと (BREAD,ESPRESSO &) - 表参道/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13090477/

1月3日、カフェでゆっくりしたいと思い、営業している店を検索。

表参道の「パンとエスプレッソと」が、この日から時短で営業しているとのこと。
15時からのフレンチトーストが食べたいなぁと思い、自転車で行ってみました。

到着したのは、15時40分頃。
店は満席で、ウェイティングに2組待ち。
名前を書くと店員さんにフレンチトーストの確認をされました。
(後ろの2組目くらいからフレンチトースト売り切れになってました)

少し待って、丸テーブルの席に案内されました。

注文したのは、
カプチーノ
フレンチトースト
です。



カプチーノはラテアートが施されて提供されます。
綺麗なラテアートは、飲むのがもったいない感じです。
カプチーノは、口当たりまろやかですが、エスプレッソの風味がしっかりしています。
ふわふわの泡も良いです。



しばらくして出てきた、フレンチトーストは鉄のフライパンにのっています。
フライパンは熱々で注意が必要です。

フレンチトーストにナイフを入れてみると、厚みもあるせいか耳の部分はしっかりしていて、なかなか切りにくいです。
中は柔らかくてすっと切れます。

食べてみると、フレンチトーストも超熱々。危ないので少しずつ食べてくださいw
パンは卵の味わいがしっかりして、甘さは控えめは、さわやかな感じです。
とろとろで口の中でとろけます。
蜂蜜をかけても良いのですが、そのままでも十分に美味しいです。

鉄のフライパンのおかげで時間がたっても暖かいのもいいです。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


2015/02/08

麻布十番の総本家更科堀井で、年越し蕎麦を予約購入。更科そばがうまうま


総本家更科堀井 本店 (そうほんけさらしなほりい) - 麻布十番/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/

毎年、年越しそばは麻布十番の総本家更科堀井のお蕎麦です。
お店に食べに行くのではなく、生麺の持ち帰りです。
事前に店で予約をしました。

12月31日、予約の時間に取りに行くと、例年通り、通常の店舗の隣に受け取り用のカウンターが設置されています。
予約時間と名前を告げ、紙袋に入ったお蕎麦を受け取ります。
そばは黒い立派な箱に入っています。
更級そばには「更級」とシールが貼ってありますので、受け取ったらすぐに確認するのが良いと思います。

買った、年越し蕎麦は、
更科 2人前
ざる 2人前
です。



紙袋には、そばと、汁、わさびがセットになり、ゆで方の説明書も入っています。

ゆで時間は、更級90秒、ざる60秒です。



更級はつるつるののど越しでさっぱり。
そばの味わいは少ないですが、汁がさっぱり絡み、美味しいです。



ざるは、更級よりもそばの風味を感じますが、それほど強くありません。
汁を受けて食べると締まった感じになります。
細くてこりこりの食感です。

これを食べると、一年も終わりだなぁと感じますね。




2015/02/07

日本橋三越のクラブハリエ B-スタジオの焼きたてのバームクーヘンが激ウマ


クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店 (CLUB HARIE B-studio) - 三越前/洋菓子(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/

年末の買い物で、日本橋三越にいきました。
ココでお買い物をすると、休憩に立ち寄るのが、新館地下2階のクラブハリエのカフェです。

さすがに店の前に行列が出来ていましたが、なんだか回転が速く、それほど待たずに入れることが出来ました。

注文したのが、
バームクーヘンセット
です。



ドリンク付きなので、ダージリンを選択。
ポットで出されたダージリンは、いい香りでほっとします。

バームクーヘン、半周分が、4つにカットされ、生クリームともに盛られています。



クラブハリエのバームクーヘンの特徴的な、ふわっとしていて口の中でとろける感じがとても良いです。
生クリームを付けると甘さが増して感じます。

焼きたてのバームクーヘンを味わえる、ここがやっぱり好きだなぁ

ごちそうさまでした。




2015/02/04

銀座一丁目の「セントル ザ・ベーカリー」で、激ウマ「クロックマダム」


セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY) - 銀座一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

2014年のリピート率、ナンバーワンのお店になったレストランは、食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」です。
レストランの最終営業日、12月30日のお昼に伺いました。
予約していたので待ちませんでしたが、パンの購入・レストランともすごい行列でその人気は継続中です。

さて、食パン納め、注文したのは、
シュガーバター
クロックマダム
ポテトサラダサンドイッチ
です。



シュガーバターは、食パンに、砂糖に、バターのシンプルな一品。
パンはそのままでもトーストすることもできます。
今回はトーストとで注文。
軽くトーストされたパンにカラメル色になった砂糖とバターがのり良い香りが漂います。
パンはカリとろ、ふわです。
甘い味わいが口の中に広がり、シンプルですが、かなり美味しいです。



クロックマダムは、食パン2枚にハムが挟まり、チーズと目玉焼きがのっています。
ビジュアル的に超美味しいそう。
ナイフで切ってみると半熟の黄身がとろりととろけて食欲をそそります。
食べてみるとふわふわのパンと、トロトロチーズにハム、甘みのある玉子が渾然一体となって、何とも美味しいです。
特にトロトロチーズにコクがあり、美味しいです。



ポテトサラダサンドイッチは、その名の通り、ポテトサラダのサンドイッチ。
ポテトサラダは、なめらかなポテト部分とゴツゴツ残ったポテト、キュウリ、人参などが入っています。
塩加減が良く、普通に美味しいです。
注文して出てくるのが早かったので、パンが乾燥してしまうのも考えて注文したい感じw



奥の書斎のような部屋でゆっくり食事が出来て良かったです。



関連ランキング:パン | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅