2015/01/28

麻布十番の「海南鶏飯食堂」のシンガポールチキンライスが絶品!



海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) - 麻布十番/東南アジア料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/

チキンライスが食べたくなり、麻布十番の「海南鶏飯食堂 麻布店」に行ってきました。

休日の13時半ごろ行ったのですが、1組待ち。
回転は良いようで、すぐに店内に案内されました。
す。

注文したのは、
海南鶏飯 並
マンゴープリン
です。



海南鶏飯は、蒸しチキン、チキンライス、パクチー、キュウリ、プチトマトです。
これには、醤油、生姜、チリの三種類のソースが付いていて、味を食べられ分けられます。
チキンがプレーンですが、ソースを付けることによりそれぞれの味になります。
チキンスープで炊いたお米もこりこししてそのソースにからんで良いです。
辛いチリソースも好きですが、醤油の濃厚な味わいが好きです。
お米はタイ米で粒が小さくさらりと食べられる感じ。
お代わりが自由なので、チキンの量を見つつお願いします。

スープはさっぱりした鶏スープ。
暖かくほっとします。



マンゴープリンは、初挑戦。
ぷるんとしたプリンはなめらかでさっぱりしています。
マンゴーの味わいはほのかで、甘さも控えめです。

店員さんが丁寧なのも好印象です。




2015/01/27

強羅のホテル「箱根エレカーサ」のイタリアンで「金目鯛のトマトソースパスタ モッリーカ掛け」


箱根エレカーサ - 強羅/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14057561/

箱根 強羅のホテル「箱根エレカーサ」に宿泊してきました。
強羅の温泉につかりゆっくり出来ました。

宿泊には、夕飯にイタリアンのコース、朝食に和食が付いていました。
食事はホテルのイタリアンレストランです。
窓が大きく開放的な空間です。
ブライダルにも対応しているので、おしゃれな空間になっている印象。

この日のイタリアンのコースは、
アランチーニ
鮮魚のカルパッチョ 早川漁港より
金目鯛のトマトソースパスタ モッリーカ掛け
相模三元豚ロース肉のグリル 粒マスタードソース
デザート・飲み物
です。



アランチーニは、イタリアのライスコロッケです。
オレンジみたいな形が印象的で、トマトソースが付いています。
ライスのつぶつぶが良くて、懐かしい味わいです。



魚料理の「鮮魚のカルパッチョ 早川漁港より」は、真鯛とシマアジの2種類。
真鯛はトロッとした食感で、シマアジはさっぱり系。
オリーブオイルとのからみも良くて美味しいです。
たっぷりめのサラダも良いです。



パスタは「金目鯛のトマトソースパスタ モッリーカ掛け」です。
事前にパスタの量を調節できるのがめずらしいです。
パスタは、マカロニ状ですが、たてに割れています。
トマトソースなのですが金目鯛の身がゴロゴロ入っていて、その味が強く出ています。
ソースはパスタに良く絡む感じです。
モッリーカはパン粉のふりかけのようなもの。
これをかけると香ばしさが増して、味わいをかけてパスタを楽しめます。



肉料理の「相模三元豚ロース肉のグリル 粒マスタードソース」です。
大きな豚肉のグリルは、やわらかくジューシーで、コクがあり美味しいです。
ジャガイモ、青梗菜、カブなどの野菜のグリルも添えてありいいです。



デザートは、ショコラータとバニラアイスです。
濃厚なチョコレートケーキは、二種類のチョコで構成されていて、まったり美味しいです。
バニラアイスもさっぱりしていていいです。
飲み物は、珈琲、紅茶、エスプレッソから選べます。
紅茶を選びましたが、普通ですね。



イタリアンのコースどれも丁寧に作られた感じを受け、美味しいです。
サービスもしっかりしていてよかったです。


朝食も同じレストランで食べます。
宿泊プランでは和食でしたが、洋食を食べている人もいたので、選べることも可能なようです。



朝食は、ごはん、味噌汁、温泉玉子、かまぼこ、きんぴらごぼう、小豆甘露煮、ひじき等、鯛の干物、サラダ、オレンジジュースです。

鯛の干物の身が締まりほくほくで美味しいです。

和食もそつなく美味しいくて良かったです。

ホテルなのでサービスは問題なくゆっくりすることができました。



関連ランキング:イタリアン | 強羅駅


2015/01/26

御殿場のそば屋さん「草季庵」で、辛味せいろ


草季庵 (そうきあん) - 御殿場/そば [食べログ]
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22000045/

年末に食べたくなるものは、寿司と蕎麦。
年越しそばは予約済みですが、お店で美味しい蕎麦も食べたいと思い、御殿場のそば屋さん「草季庵」に行ってきました。
場所は、御殿場ICから10分ちょっとで、車がないと行きにくいところです。
なぜ、御殿場かと言うと、食後に御殿場プレミアム・アウトレットで買い物をする計画にしたためです。

開店時間の11時半頃に到着すると、1巡目の人が店内に入り、2組待ちの状態でした。
ウェイティングリストには、待ち時間の目安が書いてありわかりやすいです。
その後、かなりの数のお客さんがきて、寒い外で待っていました。

30分ほどで席に案内されました。
古民家を使った店内は畳敷きの和風の作りで落ち着きます。

注文したのは、
鴨柳川
天ぷら盛り合せ
せいろ
辛味せいろ
です。



鴨柳川は、鉄鍋に入った、鴨の柳川風鍋です。
鴨肉を割り下で煮て卵とじされたもののようです。
鴨はやわらかくジューシーで、醤油の割り下の味が香ばしくいいです。
卵とじがふわっとしているのも良いです。
食べていると、ご飯は欲しくなります。



天ぷら盛り合せは、季節の旬の物だそうです。
この日は、海老、舞茸、ズッキーニ、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、カブ?の天ぷらでした。
海老はぷりっとしていて普通に美味しいです。
舞茸は甘みがあり、何とも美味しいです。
ズッキーニ、ブロッコリー、人参、かぼちゃなど野菜たっぷりも良いです。



蕎麦は普通の「せいろ」と、辛味大根で食べる「辛味せいろ」を頼みました。
蕎麦自体はどちらも々のようで、細く弾力のあるそばはつるつるしてさっぱり美味しいです。
蕎麦の風味はあまり強くはありませんが、しっかり美味しいです。
せいろの汁は返しのしっかり効いた濃いめの汁。
蕎麦に付けると蕎麦の味わいが引き立つ感じです。

辛味大根のおろしは、量は多いです。
これに汁をかけて、蕎麦とともに食べると、かなり辛味を感じます。
はじめは蕎麦に辛味をほどよく追加するイメージでしたが、後半は辛味のみ感じてしまう状態で少々残念。
この蕎麦なら、普通の汁で味わった方が良いかもしれません。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅南御殿場駅


2015/01/25

銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で、たらば蟹のリゾット

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI) - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

お気に入りの銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で食事をしてきました。
この日は、12月25日クリスマスでしたので、特別メニューのクリスマスディナーです。

予約の時間に行き席にご案内。

クリスマスディナーは、前菜は盛り合わせのみで、パスタとメインが選択制です。



まず飲み物。
車なので、ノンアルコールの赤いオレンジジュールを飲みました。
パンは、フォカッチャと丸いパン。
フォカッチャは柔らかくていつも美味しいです。



まずは、前菜盛り合せ。
パルメザンチーズブリュレ
吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダ
ブリのカルパッチョ
いろいろ野菜のトマトソース煮込み カポナータ
ブロッコリーのアーリオ オーリオ
生ハムのメロン
鴨肉のロースト タプナードソース
フォアグラのソース
ワカサギのカルピオーネ
カリフラワーの冷製スープ コンソメジュレと甘エビとともに
蟹・帆立のサワークリーム風味タルタル
ノルウェーサーモンの自家製マリネ

盛り合わせで一番気に入ったのは、真ん中のパルメザンチーズブリュレ。
見た目がブリュレなので甘い印象ですが食べてみるとチーズのまったりした味わいです。
表面のキャラメルのパリパリ感もいいです。
また、同じまったり系、フォアグラのソースはバケットにのり、その濃厚なフォアグラがいいです。
蟹・帆立のサワークリーム風味タルタルといろいろ野菜のトマトソース煮込みも結構好きです。

あと、吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダのトマトがかなり美味しいです。
肉厚のトマトで甘みと酸味のバランスがいいです。チーズも美味しいです。



パスタはまず、うにのパスタ。
これは何回か食べているパスタで、濃厚なウニのソースで間違いの無い一品。
ウニのソースのとろみでパスタに良く絡み、細めのパスタに良くあいます。
時々あるかたまりのウニがさらにうま味を増している感じです。
最後に残ったソースをパンに付けて食べるとしあわせ。



たらば蟹のリゾットは見た目は少なそうな印象ですが食べるとしっかりした量です。
コリコリしたお米に酸味のあるトマトソース味、たらば蟹のコクのある味わいが重なりかなり美味しいです。
たらば蟹の身も多くて好印象ですね。



メインは、まず平目のグリルです。
平目は大きめで、しっかりした焼き目が付いていて食欲をそそります、
ほくほくした身は味わいは、ソースに良く絡みます。
そのソースは、すわい蟹とポロネギ、カブのとろみの付いたソースです。
正直、中華的な料理ですが美味しいです。



そしてメインのもう一品は、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
前回は食べませんでしたので、今回はちゃんと頼みました
出てきたのは、牛ほほ肉の塊が二つと、赤ワインのソース、マッシュポテトです。
牛ほほ肉はナイフがすっと入る柔らかさ。
食べて見るとジューシーでしっかりしたワインの味わいも感じます。
口の中でとろけて美味しいです。
付け合わせのマッシュポテトもきめ細やかでいつもイイです。


最近残念なのが、ホールスタッフさんの動きです。
もうちょっと頑張って欲しいですね




2015/01/24

高輪台のパティスリーRyocoの「いちごのタルト」と「シュークリーム」


Ryoco (リョーコ) - 高輪台/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13137010/

高輪台のパティスリーRyoco、開店時間の11時に行ってみると20人以上の行列が。
それもそのはず、今日は12月23日天皇誕生日、イブを前日に控えたこの日です。

私は、友人達とのクリスマスパーティで食べるケーキを買いに行ったのですが。。。
しかし、並んでみると、店員さんの対応がしっかりしていて、てきぱきとさばいていて、思ったよりも早くケーキを買うことが出来ました。

クリスマスパーティでは、数店のケーキをたくさん並べ、じゃんけんでケーキを選んでいきます。

私は、パティスリーRyocoで一番美味しそうだったケーキを選ぶことができました。

食べたのは、
苺のタルト
シュークリーム
です。



タルト地にカスタードソースと苺、その上に生クリーム、苺という構成。
苺は酸味のある苺で、シロップで甘くなっています。
生クリームはふわトロでさっぱり系。
中の苺の酸味とカスタードソースのバランスが好きです。
タルト地はサクサク。パリッと割れる感じと、香ばしさがいいです。
前に食べたときもタルトなどの焼菓子系が美味しいなぁと言う印象はそのままです。

ちなみに、友人が食べていた、マロンタルトは皿に厚みのあるタルトのケーキで美味しかったです。



シュークリームは、見た目はすごいゴツゴツした岩の感じ。
皮は固めで、ばりばり食べる感じ。香ばしさを感じます。
中のカスタードクリームは、味がしっかりしていて甘さもしっかりしています。
残念なのが裏のカスタードを入れる穴が大きくてちょっとは見だしている感じ
注文してから注入しているのですが、ちょっと残念。



関連ランキング:ケーキ | 高輪台駅白金台駅泉岳寺駅


2015/01/20

新橋の「俺のイタリアン」でフォアグラとトリュフの目玉焼き

俺のイタリアン - 新橋/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130774/

平日木曜日の夜、用事で新橋を徘徊。
夕飯をいつもの「俺のイタリアン marche」に行ったのですが、目の前で三人組に入られ満席に。
残念と思い、本店の方に行くと一組待ち。
すぐ入れそうだったので列に並ぶと、5分も待たずに案内されました。

注文したのは、
ブラッドオレンジジュース
フォアグラとトリュフの目玉焼き
活オマールエビのトマトソースパスタ
です。



ブラッドオレンジジュースを飲み、チーズをかじりながら料理が来るのを待ちます。

まず、フォアグラとトリュフの目玉焼きです。
鉄皿に盛られたダブル目玉焼きとたっぷりかかったトリュフが印象的。



目玉焼きの白身の部分はソースと半熟の白身でトロトロ。
トリュフの風味と、時々出てくるフォアグラのトロッとした感じが良いです。
黄身はかたまりはじめで、少し崩してフォアグラと絡めて食べるのがおいしかったです。
熱々でバケットと一緒に食べるのも良いかなぁと言う印象。



活オマール海老のトマトクリームパスタは、お皿にどーんとオマールエビの半身とハサミの部分がのっています。
エビの身はプリプリで味がしっかりしていてコクがあり美味しいです。
大きな海老は見た目に対して意外に食べるところが少ないのが残念ですよね。
パスタは少し平べったくなっている、リングイネです。
トマトソースはさっぱりした味わいです。もう少しコクがあった方が好きな感じです。

ただ、量は俺のシリーズっぽく多めなのでしっかり満腹になります。



関連ランキング:イタリアン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


2015/01/19

千駄ヶ谷のカフェ「グッドモーニングカフェ」のハンバーグランチはボリュームたっぷり

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 (Good Morning Cafe) - 千駄ヶ谷/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13109101/

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店は、1月31日で閉店とのこと。
雰囲気が良かったので、閉店前にもう一度ということで、日曜日のランチに行きました。

12時ちょっと過ぎ、ちょうど混む時間で2組待ちでした。
外に並んでいると、店員さんが名前を聞きに来てくれます。
約10分ほど待って席に案内されました。



注文したのは、
淡路産牛100% ハンバーグランチ
ヘルシーパワーランチ
です。



ランチにはトマトスープが付きます。



ハンバーグランチは、パンかライスが選べ、今回はライス。
ハンバーグは鉄のフライパンに盛られて出されました。
付け合わせに、フライドポテト、ポーチドエッグ、青菜、グリルかぼちゃです。
ハンバーグは、淡路産牛と淡路玉ねぎをで作られているそうです。
丸々と大きなハンバーグで、やわらかく脂もほどよくあります。
デミグラスソースが濃い味付けでご飯が進みます。
付け合わせの量も多く、ボリュームがあります。



ヘルシーパワーランチは、季節の食材盛り合わせです。
大きな木のトレイにのって出てきます。
この日は、鶏ムネ肉のボッシュ トマトとハーブのソース、スフレオムレツ、スモークサーモン、アボカドディップ、ミニバンズ&パンケーキ、グリーンサラダでした。

鶏ムネ肉はさっぱりしていて、グリルされプチトマトがのり味わいのアクセントになっています。
スフレオムレツはココットに卵を入れオーブンで焼いた感じです。
少し焦げていましたが、黄身がほくほくでデミグラスソースの味わいもよく気に入りました。

スモークサーモンはさっぱりでした。

アボカドディップは柔らかめ。
これも素材の味わいを主にした感じです。
パンケーキにのせて食べました。

グリーンサラダは、数種類の葉物がのりタップリ多めです。
オリーブオイル系のさわやかなドレッシングで、サツマイモの揚げがぱりぱりです。

この店が無くなってしまうのは残念ですが、原宿に再オープンするのでそちらも楽しみです。




2015/01/18

麻布十番の浪花家総本店のたい焼きを持ち帰り

浪花家総本店 (なにわやそうほんてん) - 麻布十番/たい焼き・大判焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/

麻布十番のたい焼き屋さん「浪花家総本店」のたい焼きは並んでいなくてもすぐ買えるわけではありません。
注文しようとすると、30分待ちになります等と言われますので、たい焼きの数と名前を言ってまた後で受取に行きます。

この日もカフェに行く前に浪花家総本店に立ち寄り、18時50分で予約しました。
カフェで待ったりした後、時間通りにお店に行き無事にたい焼きを受け取りました。

家に持ち帰って食べようかと思っていたのですが、焼きたてなので道端で食べることに。



皮は薄めで、餡が透けて見える感じで、食べるとかりかり・ぱりぱり。
香ばしさが漂います。
餡も熱々。甘さ控えめで、ふわっと感じる甘みと塩加減が良いです。
尻尾の先の餡までしっかり頂きました。

ごちそうさまでした。




2015/01/17

都立大学のパン屋さん「トシオークーデュパン」のバケットサンド


トシオークーデュパン (Toshi Au Coeur du Pain) - 都立大学/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13156276/

自由ヶ丘に買い物に行き、目黒通りの中根交差点で信号待ちをしていると、パン屋さんを発見。
なんだか美味しそうな雰囲気を醸し出していたので、帰りに寄ってパンを買ってみました。

店は販売のみ見たいですが、小さなカウンターと椅子が二脚あったので買ったパンをその場で食べることも出来そうです。飲み物も買えそうな感じでした。

買ったパンは、
バケットサンド ベーコンとルッコラ
ショコラ ザ マンド
お酒のしみたパン
です。



お店に入ると、総菜パンがたくさんあるのですが、奧にあったバケットがとても美味しそうに見えました。
バケット単体でも良かったのですが、サンドイッチも魅力的でそちらを買うことにしました。
サンドイッチの具は、ベーコンとルッコラ。
バケットはやわらかめで、中の気泡がおおきめで、モチッとした食感で食べやすいです。
変わった組み合わせですが、厚めのベーコンがジューシーで香ばしいく、ルッコラの独特の味わいが良いです。
マスタードソースの味わいもほんのり感じ、なかなかいいです。

ショコラ ザ マンドは、パンオショコラ的なパンですが、全体的にキャラメルでコーティングされています。
パンにはお酒がしみていて、甘めのチョコレートと何ともあっています。

お酒のしみた小さなパンは、名前を失念しました。
このパンは、ショコラ ザ マンドからチョコを抜いたパンというか、お菓子のようです。
キャラメルコーティングもされ、カリカリして良いです。
中にはカスタードクリーム的な物も入っていて、さらにお菓子のようでした。

驚きはありませんが、ちゃんとして美味しいパンでした。
また買いに行きたいです。



関連ランキング:パン | 都立大学駅自由が丘駅


2015/01/16

東京スカイツリータウンのカフェ、チーズガーデンのチーズケーキアソート


チーズガーデン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 - 業平橋/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141290/

以前、仙台に車で行ったときに立ち寄った那須SAにあった、チーズガーデンが気になりました。
調べてみると、東京ソラマチにカフェのあるお店があるということで、いってみました。

いったのは休日昼頃。
雨の日ということで、前に来たときよりも少し落ち着きがありましたが、人は多いです。
2階のチーズガーデンを目指します。

チーズガーデンは、チーズのお菓子や香辛料などの販売とカフェです。

カフェは、先に会計でフリー席方式で割と席が多いです。
販売カウンターで注文します。

買ったのは、
チーズケーキアソート
カフェオレ
アイスティ
です。



チーズケーキアソートが、那須SAでもらったチラシに書いてあり気になった、チーズケーキ盛り合せ。
お店でも売っている4種類チーズケーキと未発売のものが食べられます。

「しらさぎ」は、4種のチーズを使ったベイクドチーズケーキで、土台とチーズケーキ、サワークリームの3層構造です。
しっとりして濃厚なチーズとヨーグルトの味わいも感じるさわやかなクリームのバランスが良いです。


「東京ピュワホワイト」はふわっとした感じ。
特徴的なのは、蜂蜜味のチーズケーキで、優しい甘さが加わっています。

「フロマージュブラン」はクリームチーズを使ったレアチーズケーキ。
土台のサクサクの生地と、しっとりした食感で後味に酸味を感じます。



「御用邸チーズケーキ」はベイクドタイプ。
しっとりしていながらもちっとしていて、懐かしさを感じられるチーズケーキです。
さわやかなチーズの味わいも良いです。

「クレームダンジュ」はお店では売っていないチーズケーキ。
スフレのようで、ふわふわでしゅっとしています。
軽い味わいは、風味豊かで美味しいです。

いろいろなチーズケーキが一度に食べられるのがなかなかいいです。
サービスエリア的なカフェは評価が分かれると思いますがw




2015/01/15

本所吾妻橋の洋食店モンブランのトロトロチーズたっぷりの「ハンバーグランチ オランダ風」


モンブラン 吾妻橋店 - 本所吾妻橋/ハンバーグ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13070973/

東京スカイツリーのある、東京ソラマチに買い物に行く予定があり、周辺でランチをすることにしました。
以前テレビで見て気になったハンバーグを食べに、本所吾妻橋のモンブランに行ってみました。

お店に着いたのは、休日正午少し前。
店内は満席近かったですが、すぐに座ることが出来ました。
昔の喫茶店のような内装で雰囲気があります。

注文したのは、
ハンバーグランチ オランダ風
日替わりランチ ビーフシチューハンバーグ
です。



テレビで紹介してたのが、ハンバーグランチのオランダ風です。
丸くて大きいハンバーグにチーズがたっぷりかかっています。
ハンバーグは割ってみると肉汁が滴ります。
お肉はしっかりしていて弾力があります。肉の味わいもしっかりして、トロトロのチーズとあいます。
思ったよりもさっぱりした印象です。
鉄板でチーズが焦げる感じも良いです。
付け合わせが平べったいパスタとコーンなど。



ランチには小鉢(おくら)と、ごはん、味噌汁が付きます。
洋食定食って感じでイイです。



日替わりランチはビーフシチューハンバーグでした。
ハンバーグランチと同じハンバーグに、ビーフシチューがかかっています。
シチューはお肉がゴロゴロ入って好印象。
とろとろのシチューにしっかりした肉のハンバーグでまったりいいです。
シチューのお肉は柔らかく箸でも切れます。
デミグラス味がしっかり乗ったお肉が美味しいです。

これで、ランチが1,000円以下で、とても気に入りました。
また行きたいです。




2015/01/14

俺のフレンチ KAGURAZAKAで、フォアグラのパイ包みが美味しい


俺のフレンチ KAGURAZAKA - 牛込神楽坂/バル・バール [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13141219/

大学時代の友人と食事をすることになり、「俺のフレンチ KAGURAZAKA」に行きました。
「俺の」シリーズにいったことがないとのことでしたので、お互いの中間にある神楽坂の店を選びました。
場所は大江戸線牛込神楽坂駅A1出口から徒歩4,5分の所。
夜だと少し寂しい場所にあります。
お店も大きくないですが、立ち席は割と空いているようで、外には行列などできていませんでした。

予約は20時からの回で、時間に呼ばれ、席に案内されました。
席は、手前の立ち丸テーブルに丸椅子をセットされた席でした。

まず、自家製ジンジャーエールで乾杯。

注文したのは、
本日の鮮魚のカルパッチョ
ホタテのとフォアグラのパイ包み
松坂豚の豪快ロースト
鮮魚のポワレ 松茸のナージュ
リンゴのコンポート キャラメルアイス添え
です。



本日の鮮魚はスズキ。スズキのカルパッチョは身がしっかりしていて、口に入れるとトロッととろけます。
細かい野菜のピクルスが大量にのっておりそれも美味しいです。



ホタテのとフォアグラのパイ包みは、香ばしく焼かれたパイの色が食欲をそそります。
切ってみると、ホタテとフォアグラが層になっていました。
ホタテの甘みがしっかりとしていて、フォアグラの濃厚な味を引き立てます。
トリュフの欠片も入っており、ソリュフソースも濃厚で美味しかったです。



松坂豚の豪快ローストは、出てきてびっくりの大きさです。
骨付きで、肉って感じです。
ナイフを入れてみるとしっかりした感じで、ちょっと切るのが大変ですが、口に入れてみるとやわらかくいです。
お肉はジューシーで、脂が多いですが、しつこくなく美味しいです。
トマトベースの野菜ソースがお皿にのっておりそれを付けて食べるとコクが出ます。



鮮魚のポワレ 松茸のナージュはスズキでした。
こんがり焼かれたスズキは、香ばしく、ほくほくで美味しいです。
松茸の入ったナージュは、松茸の味わいはあまり感じませんでしたがコクがあり、一緒に入っていた野菜のブロッコリーやほうれん草がかなり美味しくなっていました。
薄切りの松茸も入っていてちょっと贅沢です。



デザートにリンゴのコンポート キャラメルアイス添えです。
キャラメルアイスは濃厚な甘さ。
リンゴのコンポートはスプーンでつぶれるほど柔らかくとろとろになっています。
リンゴの甘みもしっかり感じて美味しいです。

「俺の」シリーズの店としては、本日のスペシャリテ的な料理が無く、またメニューも少ない印象。
ちょっとわくわくする感じが受けられませんでした。

混んでないようなので入りやすいのは良いのかもしれませんが。




2015/01/12

品川のザ・シティ・ベーカリーで、海老とレンコンのアヒージョ


ザ・シティ・ベーカリー (THE CITY BAKERY) - 品川/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13162267/

平日の夜、早めに帰れたので、アトレ品川のお気に入りのベーカリーレストラン「ザ・シティ・ベーカリー」で夕飯を食べて買えることにしました。
ココのレストラン、夜も混んでいてなかなか入れないのです。

いった時間はカンター席が空いており、すぐに案内されました。

注文したのは、
海老とレンコンのアヒージョ
自家製ソーセージのグリル マッシュポテト添え
です。



16時半からはお通し代として500円(パン付)がかかります。
パンはカンパーニュとフォカッチャです。バターも付きます。
最初店員さんから説明がありませんでしたが、パンは食べ放題です。
カンパーニュはナッツ系が入っており、外側はしっかりで中はしっとりです。
酵母の香りがたちます。
フォカッチャはふわふわで柔らかです。



海老とレンコンのアヒージョは、ストウブの12cmココットに入り出てきます。
中はタップリのオリーブオイルに荒切りレンコン、エビ、みじん切りニンニクです。
お通しのパンにニンニクオリーブオイルをタップリ付けて食べると美味しいです。
レンコンはしゃきしゃき。
海老はプリプリです。
ストウブ鍋もオリーブオイルも具も熱々で注意が必要です。



自家製ソーセージのグリルは大きく太いソーセージがお皿にどかんとのって出てきます。
ソーセージの下にマッシュポテト、赤キャベツのピクルス的なものも添えてありました。
ソーセージは皮が固く、ナイフで切るのがちょっと大変でした。
食べてみてもちょっと固め。ごつごつワイルドなソーセージです。
マスタードを付けて食べます。
キャベツもマッシュポテトもまあ普通な感じ。
ちょっと面白味に欠けるメインになってしまいました。



関連ランキング:パン | 品川駅北品川駅高輪台駅


2015/01/11

品川ディーン&デルーカのトーストモーニングセットは至福の味わい


ディーン&デルーカ マーケットストア 品川 (DEAN & DELUCA MARKET STORES) - 品川/デリカテッセン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13009932/

ディーン&デルーカ品川店で、厚切りトーストのモーニングがあると知ってからかなりたちますが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
このたびやっと行くことができ感無量です。

平日の8時頃、お店に行ってみると、お客さんは、4,5組。
カウンター席はすべて空いており、テーブル席が2,3席空いている状況。
ソファーの席を確保して、注文に行きました。

注文したのは、もちろん、
モーニングセット
です。



モーニングセットは、厚切りトーストと飲み物のセットです。
厚切りトーストは注文してから焼かれます。
出てきたトーストを見てびっくり、ホントに厚いです。
トーストの焼けた香ばしさと、バターの良い香りがほっとさせてくれます。



トーストには十字に切れ目が入れてあり、カットもしやすいです。
パンはカリッとしていますが、中はふわっとしてもちもち。
さっぱり美味しいです。

飲み物は、珈琲を選びました。紅茶を選ぶことも出来ます。
珈琲は、味わいはしっかりしていますが軽い感じです。

500円で美味しいトーストと珈琲が楽しめるモーニングセットは、とても気に入りました。




2015/01/10

コストコフードコートのホットドッグはドリンク付きで激安180円!


コストコフードコート 川崎店 - 東門前/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14011092/

コストコは大きなサイズの商品をまとめて買える会員制スーパー。
私の生活とはあまりあわないと思い入ったことがありませんでした。
ですが、先日、知り合いから、お試し件を頂き行ってみることに。
スーパーは、家電から衣料品、日用品、食品が見たことがないような大きさ・量で売られています。
食品もパンや総菜などが気になったのですが、そのサイズでは無理と言うことで購入には至らず。
油など大量消費する物を購入してご満悦。

会計を済ませて、右手にあるのがフードコート。
これをちょっと楽しみにしていました。

販売カウンターで注文します。
買ったのは、
ホットドッグ(ドリンク付き) 180円
です。



銀紙に包まれたホットドッグと紙コップが渡されます。

ホットドッグは販売カウンターとテーブル席の間にある、テーブルで、オニオン、ピクルス、ケチャップ、マスタード、サワーキャベツ等を自由に乗せることが出来ます。

ドリンクは、販売カウンター右手奥にドリンバーがあり、烏龍茶、ペプシ、オレンジジュース等を飲み放題で飲むことが出来ます。

ホットドッグにたっぷりトッピングして席に。

食べてみると、パンは柔らかくふにゃっとした感じ。
ソーセージはぷりっとして、懐かしい味わいです。
普通に美味しいので、180円の価格でジュースも付いているのでそれだけでも食べる価値があります。

ちなみにフードコートだけの利用ならコストコの会員でなくても可能のようです。





2015/01/08

銀座、セントル ザ・ベーカリーのクラブサンドイッチはボリュームたっぷり


セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY) - 銀座一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

テレビでもたびたび紹介されている、食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」。
一斤の食パン購入のため大行列が出来ていますが、その隣はレストランが併設され、その焼きたての食パンを使った、トーストやサンドイッチを食べることが出来ます。



そのレストランにサンドイッチを食べに行ってきました。
レストランの方も行列が出来ていましたが、事前に予約をしていれば待つことなく入れます。

案内されたのは奧の部屋の席。
窓のない閉鎖的ですが書斎のイメージで何となく落ち着きます。

注文したのは、
たまごサンドイッチ
クラブサンドイッチ
パンプディング
珈琲
です。



たまごサンドイッチは、国産小麦の角食パンを使い、粗めに砕いたゆでたまご、薄切りのキュウリが数枚入っています。
パンはトーストしていないので、ふわっと柔らか。小麦の甘さを感じます。
具がたっぷり入っていて、噛むとパンからはみ出してしまいます。
マヨネーズと絡んだゆでたまごが美味しいし、キュウリのシャキシャキ感がいいです。



クラブサンドイッチは、山型イギリス食パンがトーストされ、鶏もも肉のロースト、ベーコン、レタス、トマト、ゆでたまごがサンドされています。
山型の食パンなので、サンドイッチの三角カットがちょっと変わっています。
食パンはトーストされているので香ばしいです。
具がおおく口に入れるのが大変ですw
鶏もも肉とトマトの味が強めに主張します。マヨネーズがもう少し多い方が好みかも。



デザートにパンプディング。
出てきたパンプディングにびっくり。
メレンゲの角がたくさん生えて可愛い感じw
スプーンですくってみると、プリン状のパンが。カラメルソースたっぷりです。
食べて見ると、パンは甘くトロトロ、メレンゲはまったり濃厚で口の中で甘さが広がります。



あまりのパンプディングの甘さで、珈琲が飲みたくなり、追加注文しました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅