2014/08/31

川崎アトレ屋上ビアガーデンで、ハワイアンBBQ


Aloha Hawaiian Beer Garden アトレ川崎店 - 川崎/ビアガーデン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14055369/

会社の飲み会で、アトレ川崎の6階にあるビアガーデン「Aloha Hawaiian Beer Garden」に行ってきました。

事前に予約して行ったところ、当日は満席でした。

コースは、
ハワイアンBBQセット 2400円
90分飲み放題 1600円
です。



まずビールで乾杯。
飲み放題は、ビールやカクテル、ソフトドリンクがあります。

まず、
豆腐とキムチのコリアンポキ
エダマメ
マカロニサラダ
バッファローチキンウイング
トマトサルサ&トルティーヤチップス
が、おぼんののせられて出されます。
ただ、この日は料理が出てくるまで、かなり時間がかかり、2杯目も終わりそうな勢いでした。



ビールには枝豆があいますし、豆腐とキムチはなんだか良いのです。



フライドポテトは別の容器で出されますが、短いポテトが多くやや残念。



テーブルの上のコンロで、
USグレインビーフ
ハーフマリネポーク
ケイジャンチキン
あらびきソーセージ
4種類のグリル野菜
を焼くのがハワイアンBBQです。

USグレインビーフは、肉の味わいがしっかりした感じ
ハーフマリネポークは脂が多くとろりとしています。
ケイジャンチキンは味が付いており焼くと香ばしい感じがありました。

お肉はタレと、3種類の味噌がありそれを付けて、包み野菜のサンシュに巻いて食べます。

野菜は、大きなシシトウ、タマネギ、とうもろこし、パイナップル!
パイナップルを焼くのは初めてでしたが甘みが出てなんだか良いかも

正直、この量だと食事が全然足りません。
約1時間で料理はすべて食べ終わってしまいました。
2時間いる場合、+700円で食べ放題にする必要があります。

ロケーションは、屋上なので気持ちよいです。
何とも開放的でビールは美味しい感じでした。
ただ、行った日、1時間たった頃、ゲリラ豪雨に襲われ撤収しました。
まあ、ちょうど料理も終わった頃だったのでよかったです。




2014/08/27

赤坂見附の『俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA』で、フォアグラ入り和牛ハンバーグ



俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA - 赤坂見附/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165326/

休日の昼に赤坂見附の「俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA」に行ってきました。
この店は休日は通し営業で昼は割と回転がよく入店できると噂を聞いたので、飛び込みで行ってみました。
12時頃、店に行ってみると、3,4組が待っていましたが、すぐに店内に案内されました。
案内されたのは、テラス席でエアコンの効きがいまいちで夏場は微妙です。
そのためか、ワンドリンクとバケットかシャーベットがサービスされます。

注文したのは、
俺のレモネード
俺の泡
フォアグラ入り和牛ハンバーグ
かんぱちのカルパッチョ
鴨と茸の木こり風パスタ
です。



俺のレモネードは、よく頼むドリンクです。



フォアグラ入り和牛ハンバーグはこの日の限定メニュー。
丸くて大きなハンバーグの中にフォアグラがどーんと入っています。
ハンバーグ部分のお肉もジューシーで香ばしくおいしいです。
中のフォアグラは濃厚でとろりとした舌触りがいいです。
ポテトもタップリで結構おなかにたまるがっつりメニューでした。



かんぱちのカルパッチョはコリコリした身が新鮮そうでおいしいです。
味の濃いオリーブオイルとバルサミコソースの味わいも良いです。



鴨と茸の木こり風パスタは鴨肉と茸がタップリでクリームチーズものっています。
パスタはリングイネで少し平たいもの。ソースによく絡みます。
量がすごいです。



俺の泡はスパークリングワイン、昼からワインでなんだか優雅な感じです。



関連ランキング:フレンチ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


2014/08/25

茶寮 都路里の鞍馬しぐれかき氷


茶寮 都路里 大丸東京店 (つじり) - 東京/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044461/

夏になると食べたくなる、都路里のかき氷。
今年も暑くなってきた、7月中旬に大丸東京の「茶寮 都路里」に行ってきました。
休日は混んでいるのがわかったいたのですが、日曜日の15時過ぎ、長い行列で約40分待ちとのこと。
いったんその場を離れ、お買い物を先に。
16時過ぎに再訪問すると、列も少なくなり、約10分で入店できました。

注文したのは、
貴船しぐれ
鞍馬しぐれ
です。



貴船しぐれは、抹茶ベースですが、レモンの香りが良いかき氷。
レモンシャーベットと抹茶シャーベットでさわやかでありながら、苦みもあります。
ゼリーもぷりっとしてアクセントになっています。
白玉は氷に囲まれていると堅くなるとのことで別皿での提供。
モチモチした所感はいいですね。



鞍馬しぐれは、宇治ほうじ茶シロップのかき氷。さわやかな味わいで好きです。
ほうじ茶シャーベットとあんこがのっています。
あんこは、小豆の皮を感じる位の崩れ具合。少しごつごつ感を感じます。
甘さは控えめで良いです。

いつも不思議に思うのですが、都路里でかき氷を食べると、食べ終わる頃に身体が寒くて震えるほどになります。
この寒さは以上で、温かいお茶が欲しくなります。

暑いときは、身体がよく冷えるかき氷なのでお試しをw



関連ランキング:甘味処 | 東京駅日本橋駅京橋駅


2014/08/24

俺のやきとり 銀座9丁目で、フォアグラの照焼


俺のやきとり 銀座9丁目 - 霞ヶ関/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13158188/

銀座で映画を見て、夕飯を近くで食べようということになり新橋の「俺のやきとり」に行きました。
すでに9時を過ぎていたので、スタンディング席には空きがあり待たずに入店。

注文したのは、
冷製クラムチャウダー
牛すじ串焼き
フォアグラの照焼
俺の巻き寿司
です。



冷製クラムチャウダーは、アサリが大きくてびっくり。
アサリの実の味が濃くておいしいです。
スープは冷製なので冷たく、味わいはスパイシーです。
なんだか癖になる感じですが、やや量が少ないのが残念。



牛すじ焼きは、すじ肉がこんがり焼かれ、香ばしさがよいです。
食べてみるとお肉は柔らかく、ジューシーです。



フォアグラの照焼は、スペシャル料理の一つ。
この時間でも特別に用意してくれました。

フォアグラの照焼は大きなフォアグラの上にバケットがのり、テリヤキソースがタップリかかっています。
付け合わせは、温玉とサラダです。
バケットにのせてフォアグラを食べてみるとテリヤキソースとフォアグラのとろみ、バケットのさくさく感がほどよくおいしいです。
店員さんのオススメでフォアグラを温玉にくぐらせてから食べると、その濃厚さが際立ち、黄身の甘みと合わさっておいしいです。



俺の巻き寿司は、定番の一品。
どでかい巻き寿司に雲丹とイクラがたっぷりのったその姿はすごいです。
中の玉子焼きも結構好きな感じなんです。

食事は申し分なくおいしかったです。

ひとつ残念な点は、俺のやきとりではジャズ演奏があり、ミュージックチャージがあります、
入店時店員さんにも確認されるのですが、9時を過ぎている時間ではJAZZの演奏が聞けません。
しかし、ミュージックチャージは取られてしまうのです。
この点は改善して頂きたい感じです。



関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2014/08/23

錦糸町、北斎茶房の宇治抹茶かき氷


北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

熱い日曜日の午後、かき氷が食べたい!ということで、車で錦糸町に。
目的地は、錦糸町の北側、北斎通り沿いにある和カフェ「北斎茶房」です。

お店に着いてみると、行列が。なんと8組待ち。
約一時間待って食べることができました。

注文したのは、
宇治抹茶かき氷
小倉白玉かき氷
です。

ホントは、黒糖きなこかき氷が食べたかったのですが、売り切れで残念でした。



宇治抹茶は、かき氷に抹茶シロップにあんこ、白玉です。
苦みのある抹茶シロップは大人な感じ。
あんこはいつ食べても、おいしい。コクがあるというか、ほどよい甘さがいいです。
白玉は注文してからこねられています。
冷たい氷に囲まれていても、堅くならずもちもちしてます。



小倉白玉かき氷は、蜜のシロップにあんこと白玉です。
さっぱりしたシロップと、あんこの組み合わせが良いです。
ここのかき氷の感心できる点が、氷の中にもしっかりシロップを入れておいてくれることです。


ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅

2014/08/21

品川のお好み焼き屋さん『きじ』ですじモダン焼き


お好み焼 きじ 品川店 - 品川/お好み焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13120197/

日曜日、ふとお好み焼きが食べたい!と思い、品川の『きじ』に行くことにしました。自転車ですぐ行けるのが便利です。
お店に着いたのは1時ごろ。満席で一組待ち。
約10分ほど待って入店。待ったぞ〜

注文は並んでいる間に聞いてくれてました、
豚コーンお好み焼き
すじモダン焼き
です。

カウンター席に着くと、目の前でお好み焼きが焼かれ始めました。
程なく、豚コーンお好み焼きのできあがり。
シェアしますかと聞かれ、はい、と答えると、二つに切り分け、目の前においてくれました。



豚肉がかりかりに焼かれて、コーンタップリ。
お好み焼きの生地はふわっとしています。
甘辛のソースは以外とさっぱりしています。
一味をかけたり味にアクセントをつけて食べるのが好きです。

お好み焼きを食べていると、すじモダン焼きができあがりました。



そばが入っているモダン焼きは結構好きです。
お好み焼きよりも全体的にふわっとした仕上がりです。
タップリのそばと、やわらかいすじ肉がおいしいです。
好みでテーブルにあるソースをかけたりします。
辛口のソースが結構ピリッと来ます。

店員さんの元気もよくいつも気持ちよく食べられます。

ごちそうさまでした。




2014/08/19

田町の沖縄居酒屋さん「うるま食堂」のかき氷


うるま食堂 - 田町/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13168416/

暑い土曜日の夕方、かき氷が食べたくなり、田町の沖縄居酒屋さん「うるま食堂」にかき氷を食べに行きました。
ところが、暑くてたくさんお客さんが来たため、氷が残り一人分しかなく半分のサイズになるとのこと。特に問題ないのでそれで注文。

頼んだのは、
パインかき氷
いちご練乳かき氷
です。



パインの果汁のかかったかき氷はさっぱりした酸味の効いていま。
ただ、パイン感はなんだか少ないかも



いちご練乳は、イチゴの酸味と練乳の甘さが合わさった想像通りの味わい。
ふわっとした氷に練乳のとろみ感がいいです。
イチゴの味わいも強くて好感がもてます。

量も半分でしたが、このくらいがいいかも。



関連ランキング:沖縄料理 | 田町駅三田駅泉岳寺駅


2014/08/18

俺のイタリアン 新橋本店で、牛肉のミルフィーユ フォアグラのせバルサミコソース


俺のイタリアン - 新橋/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130774/

20時過ぎ、残業帰りに、この時間なら空いてるかもと思い、俺のイタリアンにいってみました。
雨であったためか、マルシェの方も、こちらの本店も空きがありました。
本店に初潜入です。

一人で俺のイタリアンに行くと、2品が限界です。
メニュー選びは、慎重になります。



注文したのは、
ブラットオレンジジュース
海老のアヒージョ
牛肉のミルフィーユ フォアグラのせバルサミコソース
です。



アヒージョ選んだのは、隣のお客さんが食べていて美味しそうだったから
この日のエビは小エビ。プリッとしてかみごたえがあり、オイルによく絡んでいいです。
ニンニクがたっぷり効いたオリーブオイルは濃厚で、バケットをつけるとかなり美味しいです。



牛肉のミルフィーユは、牛肉、トリュフ、フォアグラの乗った贅沢な料理です。
牛肉も柔らかく味わいもしっかりしています。
フォアグラはまったりした食感で口の中でとろけます
トリュフはその香りがしっかりして存在感がありました。
ボリュームしっかりありましたので、お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした



関連ランキング:イタリアン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


2014/08/17

南城市のカフェ「やぶさち」でフルーツパフェ


やぶさち - 南城市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47001210/

ランチをした北中城村のカフェでスイーツをパスしたのは、この店に行きたかったからです。
南城市にある、海を眺めるには最高のロケーションのカフェ「やぶさち」です。

やぶさちは、ここ数年、沖縄に来ると必ず訪れるカフェです。

平日の16時頃、さすがに空いていて、窓側の席に座ることができました。
海側の窓は、一面のガラス張りで、青い海が綺麗に見られます。
ホントにここからの海の眺めは良いです。

注文したのは、
シークヮーサーシャーベット
フルーツパフェ
です。



まず、シークヮーサーシャーベットです。
細長いグラスに入れられて出てきます。
シャーベットドリンクなので、スターバックスのフラペチーノな感じです。
飲んでみると、シークヮーサーの味わいというか酸味がガツンときます。
酸味が強く酸っぱいのですが、ほんのり甘さがあります。
すーっと口に残るさわやかさがよく、ホントに美味しいです。
ここに来たら注文はマストです。



次はフルーツパフェ。
900円とは思えないパフェの大きさ。
たっぷりの大きさはかなり食べるのが大変です。
果物は、メロン、グレープ、オレンジ、バナナ、キウイ、マンゴー、リンゴ、ブルーベリーと盛りだくさん。
アイスはよくありそうなバニラアイスクリームですが、ストロベリーソースとの組み合わせが良いです。

無理して寄って良かったです。
大満足。



関連ランキング:カフェ | 南城市


2014/08/16

沖縄の北中城村で食べる京うどんと親子丼、外国人住宅カフェ「サンスーシー」


サンスーシー (SANS SOUCI) - 北中城村/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009749/

ちょっと遅めのランチになりましたが、北中城村の京うどんが食べられる「サンスーシー」に行ってみました。

お店は、北中城ICから近いところで、以前行ったカフェ、プラウマンズ ランチ ベーカリーの近くになります。

山間の脇道を入り、急坂を下りて狭い道を入ったところにお店があります。
駐車場が割と多めだったのですが、満車近い状態でした。

外国人住宅をリノベした風なお店に入ると、席も満席で少し待って欲しいとのこと。
外のベンチで待つと、5分ほどで入れました。

店内は、ソファー席、カウンター席、テーブル席、ベンチ席など、多彩なテーブルで構成されています。
お客さんはほぼ女性で、地元の方も利用していて、かなり長い間おしゃべりに花が咲いていました。

注文したのは。
京のふわとろカレー親子丼(吸い物付き)
山原豚の釜玉肉つけうどん
です。



京のふわとろカレー親子丼は、溶きたまごがふわっとしていて、鶏肉もやわらかいです。
上に生の黄身だけが乗っているのも特徴的です
タレも京の薄味ベースであるが、カレー味のピリッとした辛さが良いです。
黄身を崩して食べると、より玉子感が強調され、味わいがまろやかになります。
ネギの苦みがアクセントになっています。
ごはんの量も割と多めで、女性にはちょっと多めに感じるかもしれません。

吸い物も良い出汁の感じで、ほっこりおいしいです。



山原豚の釜玉肉つけうどんは、塩ベースのつけダレで割と濃い味です。
豚肉、ネギなど具もたくさんです。
うどんは柔らかめの麺です。
つけダレにしっかりつけで食べると、不思議にさっぱり感も感じます。



スイーツもいろいろそろっていましたが今回はパス。
かわいい感じのカフェですので、女性にぴったりですね。



関連ランキング:カフェ | 北中城村

2014/08/15

北谷町のスイーツ店「パティスリー ナルル オキナワ」のマドレーヌとフィナンシェ


パティスリー ナルル オキナワ (Patisserie naruru okinawa) - 北谷町/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47009794/

沖縄ガイドブックで見かけて、気になったケーキ屋さん「パティスリー ナルル オキナワ」に行ってみました。

お店は、北谷町の国道58号と国体記念道路の交差点付近を海側に入ってすぐの場所にあります。
外国人住宅を改装して使っている店で、小さいので見過しやすいです。

「伊江島チーズケーキ」を買いに行ったのですが、訪問した午後2時前ですでに完売とのこと。
店員さんに聞いたのですが、日によって売れる具合は違うとのことです。
予約しておけばよかったとものすごく後悔しました。

焼き菓子の、マドレーヌとフィナンシェがまだ残っていましたので、それを買って帰りました。
お店には食べるスペースがないので、家まで持ち帰り食べました。



マドレーヌとフィナンシェは、見た目でお菓子の角が立ちおいしそう。
(雰囲気わかってもらえますかね?)

まずフィナンシェ。
周りがさくっとしているかと思ったら、中が弾力のあるしっとりしたスポンジ。
ふわっとした甘さが口の中に広がる感じが良いです。おいしいです。

マドレーヌは、こちらも弾力があり、モチモチという表現も逢う感じ。
甘さも控えめで、すっきりした味わいも感じます。

おいしい紅茶を入れて、食べるのにぴったりの焼き菓子でした。

つぎは、伊江島チーズケーキを買いたい!



関連ランキング:ケーキ | 北谷町



2014/08/12

名護の島豚専門焼き肉店「満味」で豚しゃぶしゃぶ


満味 (まんみ) - 名護市/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000337/

2年前の夏休みで食べに行った、名護の島豚専門焼き肉店「満味」に今年も行きました。
1週間ほど前に電話し、カウンター席ならOKとのことで予約が取れました。
予約の時間は7時で、お店に行ってみると店の横の駐車場はレンタカーで満車状態でした。
店内も満席で、予約していない飛び込みのお客さんは店員さんが断っている状態でした。

カウンター席は入り口近くです。

注文したのは、
島野菜ディップ
しゃぶしゃぶ(一人前)
やんばる島豚 厚切り舌
やんばる島豚 カルビ
やんばる島豚 フルーツダレ ロース
吟醸ホルモン
豚ちゃん
やんばる島豚つくね
豚屋のジューシー
アーサーと島豆腐のスープ
です。

まず、しゃぶしゃぶ。
コンロがセットされ、だし汁のはいった土鍋が出てきます。



皿に盛られた、しゃぶしゃぶ肉は量はたっぷりで、一人前にしては量が多めです。
水菜もたっぷりあります。
お肉はもちろん極薄。だし汁につけると数秒で色が変わります。

つけダレは、塩、柚子胡椒、ポン酢です。
塩はしゃぶしゃぶしてお肉に付いたお湯に溶かして味わいます。
やわらな肉の味を一番楽しめ、豚肉の甘みを感じます。

柚子胡椒は結構辛く、ガツンときます。

ポン酢はシークヮーサーを使った自家製だそうです。
まろやかな酸味でポン酢自体の味わいもよく、豚肉の脂のうま味をよく出してくれています。

しゃぶしゃぶを食べ終わると、コンロが七輪に替えられます。



まず、数量限定の厚切り豚タンです。
店員さんによく焼いて食べるように言われます。
かなり厚く、上側はさいの目に切れ目が入れられ、焼くと広がります。
食べてみるとしっかりした歯ごたえと、やわらかい食感が入り交じり、肉汁たっぷりです。



やんばる島豚 カルビは脂たっぷり、口の中に広がります。
お肉は柔らかくこの上なくウマイです。



やんばる島豚 フルーツダレ ロースは焼いた後そのまま食べます。
ロース肉に甘いフルーツの味わいがしっかりのっていいです。



吟醸ホルモンと豚ちゃんは、店員さんと相談してハーフで注文した物。
吟醸ホルモンは、ホルモンの味わいにコクがありもちもちして美味しいです。
豚ちゃんは、よく焼きます。食べてみると、コリコリ・サクサクした食感が面白いです。
やんばる島豚つくねは、タレを付け焼く・付け焼くを繰り返します。
よく焼くと、ふわっとして美味しいです。

〆は豚屋のジューシーとアーサーと島豆腐のスープです。
ジューシー、沖縄の炊き込みご飯は、熱々の石焼きビビンバの容器に入ってでてきます。
おこげは付きませんが、熱さが維持されています。



島豆腐のスープはさっぱり系。少し堅めの豆腐が良いです。



ジューシーは香ばしく、はらはらとしたお米に味がよくなじんでいる感じでおいしいです。

カウンター席は、カウンターの向こうに店員さんがおり、メニューについていろいろ相談できます。
当日のオススメや、お肉の焼き方・食べ方等もです。
また、注文でお肉をハーフにするなどの相談も可能で、カウンター席はオススメです。

沖縄の食事としては若干高めの印象ですが、ちゃんとおいしいので納得できます。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 名護市


2014/08/11

ザ・リッツカールトン沖縄のロビーラウンジでアフタヌーンティ


ザ・ロビーラウンジ - 名護市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011385/

2年前、ザ・リッツカールトン沖縄に泊まったときに、とても気に入ったのが、ロビーラウンジのアフタヌーンティ。
今回も滞在中に、アフタヌーンティを食べに行ってみました。

ザ・ロビーラウンジは、ロビーの右手奧にあります。
窓の外にゴルフ場の緑が広がりその向こうに海が見えます。

窓側の席に案内され、アフタヌーンティを注文します。
飲み物は、好きな珈琲系、紅茶系から選べます。



まずダージリンを注文。
紅茶はポットで提供され、差し湯も可能です。
ダージリンは、緑茶を思わせる風味でさわやかで飲みやすいです。

しばらくして、丸い器でスイーツやらが出てきました。



内容は、
スコーン、レーズンスコーン、クロテッドクリーム
キュウリのサンドイッチ、サーモンのベーグル、パニーニ、キッシュ、ポーポー
ラズベリーのパンナコッタ、ココナッツロールケーキ、塩キャラメルシュー、パウンド風ケーキ(黒糖のクリーム)、苺のタルト、黒糖のプリン
などです。



スコーンにはクロテッドクリームとジャムです。
ジャムは四種類から選べますが、蜂蜜とシークヮーサージャムにしました。
やわらかめでしっとりしたスコーンはそのままでも美味しいです。
クロテッドクリームもたくさんあり良いです。



軽食系はパニーニが香ばしく具だくさんで美味しいです。
キッシュは島野菜を使った物で、青菜のような感じもします。
ベーグルにはいっていたスモークサーモンが美味しかったです。



スイーツは、キャラメルシューが結構良いです。
また、ラズベリーのパンナコッタもなめらかです。
苺のタルトも苺の甘酸っぱさがよく、硬めのタルト地もさくっとして良いです。



最後にカフェラテを注文。
エスプレッソをテーブルで注いでくれ、しっかり二層になるのがいいですね。



関連ランキング:カフェ | 名護市


2014/08/10

ザ・リッツカールトン沖縄のモーニングビュッフェ


グスク - 名護市/レストラン(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011386/

ザ・リッツカールトン沖縄の滞在中、モーニングビュッフェを食べたレストラン「グスク」です。
ランチもディナーも提供されています。

レストランはロビー階の奧にあります。

時間は7時から10時半までです。10時半に食事が片付けられるので、その前までに行く必要があります。

食事は、和食系と洋食系です。
手前に和食で沖縄料理の食材とジュース、奧がパンなどの洋食系とサラダ、フルーツがあります。



沖縄料理はジューシーを始め、白飯、お粥、豆腐、漬け物系、総菜系があります。
美味しかったのは、おぼろ豆腐、アーサーの佃煮、アーサーの味噌汁、素麺です。
ジューシーとアーサーの味噌汁がオススメ。赤味噌の日が良いです。

飲み物は、グワバやゴーヤーなど変わったジュースもあれば、沖縄のオレンジや牛乳もあります。

洋食は、さらに食材が豊富です。
スープ、ポテト、肉料理、ウィンナー、ハム、チーズ、サラダ等々。
卵料理はスタッフに頼むと作ってくれます。目玉焼きをお願いしました。
スープはコーンスープが気に入りました。
ラタトイユは茄子が大きくて食べ応えがありました。



パンも、食パンからクロワッサン、米粉のパン、デニッシュ系もあります。
バナナのデニッシュが結構美味しかったです。
食パンは、トーストすることも可能です。
ジャムも数種類ありますが、シークワーサージャムがさわやかな酸味がありオススメです。

フルーツもパイナップル、キウイなど数種類で、ヨーグルトもあります。





どの料理も目立つ感じはありませんが、きちんと美味しく、店員さんのサービスもしっかりしているので食べていて気持ちいいです。



関連ランキング:レストラン(その他) | 名護市


2014/08/09

ザ・リッツカールトン沖縄のバーでお寿司を頂く


ザ・バー - 名護市/バー [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011856/

沖縄、二日目からの宿は恩納村のザ・リッツカールトン沖縄です。
チェックイン時、ホテルのレストランの案内があり、この日、良い食材が入荷したときにしか提供しない、THE SUSHI BARが営業するとのこと。
部屋に入ってから、検討して、予約して食べに行くことにしました。

寿司は、4階の「ザ・バー」で提供されます。
行ってみると、バーカウンターに木箱に入った食材が並んでいました。

単品でも注文できるのですが、選んだのは、お任せコースです。

出てきたのは、
ミーバイ
マクブ
赤マチ
マグロの赤身
イカ
しめ鯖
車海老
大トロ
牛肉
炙り帆立
海ぶどう軍艦
鉄火巻き
です。





特に良かったのが、沖縄の独特の魚、ミーバイ、マクブ、赤マチです。
白身の魚ですが、ミーバイがコリコリした食感を楽しめたり、マクブの皮の部分、赤マチのとろりとした感じが良いです。





また、オススメされたのが、沖縄のマグロ。
やはり地元ではよく食べられるとのことで、食べてみると赤身も大トロも味が濃くとろみが良いです。



イカは口の中に入れたときに新鮮さを感じる粘り強さがあります。



しめ鯖は香り豊かで舌触りが良いです。



牛肉は県内産の牛で、柔らかく美味しいです。



帆立は厚く柔らかく、炙ってあり香ばしさが加わりいいです。
にぎりのは酢飯の酢は弱めで、さっぱり、シャリが少なめで都会的なお寿司でした。




軍艦は沖縄の食材、海ぶどう。
コリコリプチプチで変わっていました。



〆は鉄火巻き。マグロのヅケのあじわいが濃く美味しいです。



追加で頼んだのが、アーサーの赤出汁です。
アーサーの磯の香りがしっかり出た味噌汁で、赤味噌との組み合わせが良いです。



握ってくれたのが、和食の副料理長で、その話ではSUSHI BARをやるのはホントに少ないとのことなので、もし滞在時に開店する場合は予約して行くのがオススメです。



関連ランキング:バー | 名護市