2014/06/24

表参道のカフェ「NUMBER A」で、ハンバーグランチとパンケーキ


ナンバー・エー (NUMBER A) - 表参道/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13109522/

雑誌で紹介されていて気になっていた表参道のカフェ「ナンバー・エー」に行ってきました。
土曜の13時過ぎに着いたのですが、席は満席近い状態でしたが、一席空いていたので、待たずに座ることが出来ました。

席はカウンター席やテーブル席があります。
なかなか良い雰囲気です。

注文したのは、ランチメニューの
ランチプレート 1,000円
パンケーキ 1,100円
です。



この日のランチプレートは「ハンバーグステーキ キノコのゴルゴンゾーラソース」でした。
出てきたお皿には、ハンバーグと上にかかった白いソース、フライドポテト、サラダです。
ハンバーグは少し小さめ。切ってみると肉汁がしたたり良い感じ。
味も肉の味がしっかりきいています。
キノコとゴルゴンゾーラソースは白く、ゴルゴンゾーラチーズの独特のあじわいがいいです。

フライドポテトは大きいのですが、堅くてナイフで切りにくいです。
サラダのレタスの鮮度管理がイマイチなので頑張りましょう。



パンケーキは、ベーコン&エッグです。
パンケーキ、ベーコン、目玉焼き、ポテトサラダ、キャベツの千切り、メープルシロップです。



パンケーキは外側はふわっとした感じで、なかがしっとりというか生焼けな印象。これで正解なのか微妙な感じでした。
生地の味わいは、ベーコンと目玉焼きと食べるとその塩加減とよくあい悪くないです。
付け合わせの千切りキャベツはカレー味でした。



ランチセットにはドリンクが付きます。
今回はアイスティを注文。大きなグラスにたっぷり入っている感じが良いです。

雰囲気がいいカフェなので、フードがもう少し良いとさらに楽しめそうな場所になると思います。
またランチタイムだけでも禁煙希望です。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


2014/06/23

田町の「麺屋武蔵 芝浦店」でつけ麺と餃子!


麺屋武蔵 芝浦店 - 田町/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13167185/

あの麺屋武蔵の支店が、JR田町駅芝浦側にオープンしたとのことで、ラーメンを食べに行ってみました。
場所は旧湾岸通り沿いで、ビルは少し奥まった場所にあります。
そのおかげか、このあたりでは珍しく、駐車スペースができています。

平日の夜8時過ぎ、会社帰りのサラリーマンやOLで満席でした。
券売機で食券を買ってしばし待ちます。
回転は良いようで、すぐに席に座れました。

注文したのは
ら~麺
武蔵つけ麺
餃子
です。



ら~麺は、魚介と豚骨のラーメンで、トッピングは、チャーシュー、角煮、シナチク、ネギです。
麺は太めで、こってり系のスープにがつんと来ます。
しかしこってりでいながらしつこい感じは少ないです。
ただし、チャーシュー、角煮はかなり脂がきいています。



武蔵つけ麺は、つけ麺です。
ら~麺とおなじ太い麺で、チャーシュー、角煮の量が多いです。
煮卵も付きます。
つけ汁は、ら~麺のスープよりも甘くさらにこってりです。
ら~麺のスープをさっぱりに感じさせます。
微妙に麺への絡みがしにくい感じがやや残念です。
麺の量は、無料で、大、中、小を選べますが、中で十分です。



餃子は丸い独特な餃子です。
皮が厚くて具が若干少ない印象です。

ラーメンが食べたくなったらまた行っても良い感じです。



関連ランキング:ラーメン | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2014/06/22

「ザ・シティ・ベーカリー」品川のニューヨークチーズケーキと瓶のカフェオレ

ザ・シティ・ベーカリー (THE CITY BAKERY) - 品川/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13162267/

休日の夕方にお茶とスイーツを求めて、品川駅にあるカフェ「ザ・シティ・ベーカリー」に行きました。

ザ・シティ・ベーカリーは品川駅港南口のアトレ品川の2階で、新幹線改札口も近くいつも混んでいます。

今回は席が空いていたので、レストラン側でお茶をしました。

注文したのは、
カフェオレ
ニューヨークタルト
ニューヨークチーズケーキ
です。



カフェオレは、大きな瓶が器になっています。
たっぷり入っているのでごくごく飲めるし、カフェオレ自体もコーヒーが多くしっかりした味わいで好感が持てます。

ニューヨークチーズケーキはベリーソースです。
丸いチーズケーキは、口の中に入れるとシュワッととろけます。
食感としてはスフレな印象です。
チーズの香りと、あまり堅くないクッキー生地もいいです。
ベリーのソースは甘酸っぱくさわやかです。



タルトは種類があります。
今回選んだのはレモン。
丸い堅いタルト地にレモンのクリームがのっています。
レモンは酸味がしっかりあり味わい深いです。
タルト地はクッキーのようにさくさくです。

雰囲気もスイーツもおいしいので良いお店なのですが、CPがあまりよくない印象なのが残念なところです。



関連ランキング:パン | 品川駅北品川駅高輪台駅

2014/06/15

本厚木のベーカリーカフェ「パン食堂はるひ」のロールキャベツランチ


パン食堂はるひ - 本厚木/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14054540/

小田急線本厚木駅近く、あさひ公園の隣にできたベーカリーカフェ「パン食堂はるひ」です。
フードコーディネータはるひさんのお店で、昼はパンと野菜のランチ、夜はバルとしてお酒も飲めます。

休日のお昼に行ってみました。
お店は、10時開店ですが、ランチは11時からだそうです。
一応、1時間前に電話をして予約をしてみました。
お店に着いたのは、12時15分頃。
入り口付近は天然酵母パンの販売カウンターがあります。

奥のカフェスペースに、先客2組4名がいました。
席は4人テーブルが2組、2人テーブルが3組です。

注文したのは、
サンドイッチセット 1200円
ストウブセット 1500円
です。



まずサラダです。葉物たっぷりです。



サンドイッチセットは、「生野菜とチキンのオリーブオイル煮のカンパーニュサンド」です。
しっかりした食感のカンパーニュにレタスとチキンが挟まっています。
チキンはオリーブオイル煮ということですが、塩加減が絶妙でおいしいです。
柔らかいお肉と、パンの堅さのバランスもいいです。



サンドイッチセットには日替わりスープが付きます。
この日は、「新玉ねぎと春キャベツの豆乳ポタージュ」です。
タマネギの味わいがしっかり付いたスープですこしどろっと感が強いです。
もう少しさらっとしていた方が好みです。



ストウブセットは、「無水で煮込んだロールキャベツ」とパンです。
パンはバケットやカンパーニュなど。バケットがぱりっとしておいしいです。



ストウブは、14cmのピコ・ココット ラウンドです。
ロールキャベツは、キャベツは薄くお肉タップリ。
お肉のしっかりした味わいと、キャベツの甘みがよく出ています。
付け合わせは菜の花とジャガイモです。
このジャガイモが甘くおいしいです。

セットには飲み物が付いていますが、カフェオレは+100円です。
細長いガラスグラスに入れられたカフェオレは、比較的ミルクの方が多い感じです。

お茶で長居する感じではありませんが、おいしいランチを楽しく食べるには良いかもしれません。
ただ、男性には量は少ない感じがします。



関連ランキング:カフェ | 本厚木駅


2014/06/12

赤坂見附の「俺のフレンチ・イタリアン」で牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ


俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA - 赤坂見附/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165326/

東京メトロ赤坂見附駅のすぐ近くにある、「俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA」に行ってきました。
友人が予約を取ってくれましたが、18時15分の回は約1ヶ月待ちで、この日の訪問となりました。

指定の時間少し前にお店の前で待機。しばしまつと名前を呼ばれて店内に。
通されたのは、奥のテーブル席です。片側はソファーで、もう片方は高椅子です。
スタンディング席とテーブルの高さを合わせているためのようです。



俺の泡 スパークリング 白で乾杯。
お通しが、クレームブリュレなのが驚きw



まずは、生ハムのセット。
さっぱりして普通に良いです。



カルパッチョは燻製のかつお。
少しあぶってあるのか、ピンク色になっていて、鰹には見えない感じですが、食べてみると鰹の良い香りが口の中に広がります。
ルッコラの苦みと、オリーブオイルの香りも良いです。



活オマール海老のテルミドールは、海老の姿のグラタン風。
一人半身ずつ注文しました。
結婚式でよく出るあれですが、たしかに姿の割に食べる部位が少ないので、一人半身でも良いかもしれません。
ぷりっぷりの身とホワイトソースのコクが合わさり、焦げ目の感じも良いです。



カリフラワーのブラマンジェ 海の幸のキャビアと共に ノワゼット風味のクランブル
ブランマンジェのカリフラワーの味わいは確かにカリフラワー。
ほわっとした味わいで、キャビアの塩味をきりっと際立たせます。
こりこりしたアーモンド味のクランブルは食感に変化を持たせ楽しいです。



フォアグラの丸ごとロースト 黒トリュフのリゾット添えは、友人のオススメの品です。平日限定10食らしいです。
フォアグラの丸ごとローストはレタスの葉にくるまれて出てきます。
フォアグラは400gありかなりのボリュームです。



これを切り、黒トリュフのリゾットにのせて食べます。
フォアグラは柔らかくとろとろです。
まったり濃厚で口の中でとろける感じ。あまり味の強さは感じません。
トリュフのリゾットと一緒に食べられる感じがいいです。



牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース
圧巻の厚さフィレ肉と大きなフォアグラ。これぞ、「俺のフレンチ・イタリアン」の料理といった感じです。



ピッツアはマルゲリータを注文。
薄いクリスピー地の生地が好きです。
トマト、水牛のモッツァレラ、バジルで、基本の味わいは間違いがありません。



ゴルゴンゾーラとリ・ド・ヴォー タリアテッレ
平べったいタリアテッレのパスタ。ゴルゴンゾーラを混ぜ食べます。
トマトベースのソースとチーズで柔らかな味わいでおいしいです。
ただしキノコが結構大きいのと、リ・ド・ヴォーは割と小さめです。



俺のティラミスは、ティラミスというか、カスタードプリン的です。
カスタードとエスプレッソの感じが強くておいしいです。



関連ランキング:フレンチ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


2014/06/11

恵比寿の「たいやき ひいらぎ」


たいやき ひいらぎ - 恵比寿/たい焼き・大判焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026096/

白金でランチをしていて、たい焼きの話に。
検索してみると、恵比寿駅近くに美味しそうなたい焼き屋さんがあるとわかり行ってみました。
お店は「たいやき ひいらぎ」で、場所は恵比寿駅東口で渋谷川沿いの公園の近くです。
お店はマンションの一階で店頭のみの販売です。

買ったのは、
たいやき
です。

焼き上がりまで10分程度かかると言うことでしばし店の前で待ちました。

焼き上がると名前を呼ばれ、たい焼きを受け取ります。

1匹づつ紙の袋に入れられています。



たい焼きは熱々で湯気も出ています。
食べてみると、皮は薄くパリパリです。
焼けていて香ばしくて、かりっとしています。
あんこも熱々。甘さ控えめで塩気がよくコクがあり美味しいです。
少し冷めると甘さが増してくる感じです。



たい焼きの皮の上下のくっつき具合が弱く残念な部分もあります。

しかし、たい焼きは美味しいのでオススメですね。




2014/06/09

白金高輪の「バーガーマニア」でアスパラカマンベールバーガー


バーガーマニア (Burger Mania) - 白金高輪/ハンバーガー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13047335/

Burger Mania | バーガーマニア

ハンバーガーが食べたくて、白金のグルメバーガー店「バーガーマニア」に行ってきました。
白金の北里大学病院の目の前にお店はあります。
休日の昼でしたが、13時半過ぎで席には余裕がありました。

注文したのは、
アスパラカマンベールバーガー
ウルティメットブルーチーズバーガー
自家製レモネード
自家製ジンジャーエール
です。



アスパラカマンベールバーガーは5月の期間限定マンスリーバーガーです。
グリーンアスパラとカマンベールチーズがはいっています。
パテはミディアムに焼いてあり肉がしっかりした味わいで、グリーンアスパラのうま味がよく出ています。
チーズの風味も良いです。



ウルティメットブルーチーズバーガーは、フランス産ロックフォールのブルーチーズとイタリア産のゴルゴンゾーラチーズが入っています。
パテの肉々しい感じは同じですが、ブルーチーズの独特な風味が際立ちます。
嫌みは無くかなり美味しいです。



自家製のレモネードは、さっぱりで美味しいです。
自家製ジンジャーエールは、かなりの辛口。しかし味わい深く良いでした。

店員さんの対応も良くて、美味しいのでオススメのお店です。




2014/06/08

錦糸町「北斎茶房」のミニ大納言あんみつセット


北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町のお気に入りの和カフェ「北斎茶房」に行ってきました。
休日の午後、お茶の時間で混雑が懸念されましたが、行ったときには空きがあり、久しぶりに奥の座敷席にすわれました。

店内は少し改装してあり、持ち帰りの大福などが陳列されるスペースが出来ていました。

注文したのは
ミニ大納言あんみつセット
です。



あんみつは、大納言あんことばななが寒天の上に乗っています。
この寒天がぷりんぷりんしているのと、あんこが甘さ控えめながらしっかりした味わいで美味しいです。
バナナも薄くカットされいいです。
蜜をかけて食べますが好み栂かなり甘いです。



クリーム抹茶と白玉をトッピングで追加しました。
クリーム抹茶は抹茶のアイスクリーム。苦みはあまり感じないさらっとしたアイスでした。
白玉は注文してから作られるこの店のオススメの品。
もちもちした白玉は大好きです。



飲み物は宇治抹茶を選択しました。
宇治抹茶は苦みがしっかり出ていますが飲みやすい抹茶です。
ほっと一息付ける感じが良いです。

ちなみに奥の座敷席は、入口の天井が低くなっているので、注意が必要ですよ

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅


2014/06/06

東雲のシーフードレストラン「ネプチューン」で特大エビフライ


ネプチューン 東雲店 - 東雲/洋食 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13007562/

エビフライが食べたいと思いつつ数日を過ごしていました。
ネットでエビフライが食べられるところを探してみると、以前から気になっていた、東雲のシーフードレストラン「ネプチューン」で大きいエビフライが食べれることが判明。さっそく行ってみることにしました。

場所は東雲駅から晴海通りを豊洲方面に500メートルほど行った場所。
周りは結構寂しい感じの所です。
店の一階が駐車場になっていて、7台ほど止められるスペースがありました。

休日の1時半頃に行ってみると、お客さんが2組いました。
店内はレトロな内装で、昔ながらの洋食レストランといった感じです。

注文したのは、もちろん、
特大天然有頭海老フライとカニクリームコロッケ
ライス
です。



出てきたのは、特大サイズのエビフライ、蟹クリームコロッケ、キャベツの千切り、トマト、レモンです。

エビフライは特大サイズだけあって太く大きいです。
サクサクの衣とプリプリの身がいいです。味わいもしっかりしています。
しっぽの殻も取られていて、最後まで楽しめるのが良いです。
またタルタルソースがたっぷり提唱されるのが好印象。

蟹クリームコロッケは、蟹の身がたっぷりで、クリームが白ではなくピンク色になっています。
食べてみると、蟹のあじわいがぐっと口の中に広がります。

ライスとともに食べたい、エビフライと蟹クリームコロッケでした。

メニューには洋食だけではなく、海鮮丼などもありなかなか奥深いお店でした。
他の料理も食べに行きたいです。



関連ランキング:洋食 | 東雲駅辰巳駅


2014/06/02

田町のイタリアン「ナビリオ」でワンプレートランチ ピアットウニコ


ナビリオ (ナヴィリオ) - 田町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13019725/

休日のランチで気になっていた田町のイタリアン「ナビリオ」に行ってきました。
田町駅の芝浦口を出て、しばらくまっすぐ歩き、1度右に曲がりまっすぐ行き、信号を渡った所にお店はあります。
建物が奥に細長い造りになっています。

行ったのは1時過ぎだったのですが、先客は1組のみ。
奥のカウンター席に案内されました。

注文したのは、
ワンプレートランチ ピアットウニコ 1650円
です。



ワンプレートの中身は、前菜盛り合わせとパスタ、カツレツです。

前菜盛り合わせは、ハム、キッシュ、タン、麦、サラダです。
手作りハムはやわらかな味わい、キッシュは卵のあじわいがよく出ていて美味しいです。

パスタは、サルシッチャーとズッキーニのトマトソーススパゲティーです。
サルシッチャーはイタリアンソーセージで崩れた状態で、ズッキーニとトマトソースに絡んでいます。
パスタはカペリーニと思われ極細で、トマトソースによく絡む感じです。
ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。

カツレツは豚ヒレ肉で3枚入っています。
卵がしっかりからみ、揚げて香ばしくなっています。

ワンプレートランチにはパンが付いていました。
パンはバケットで、堅い物でした。
乾燥しすぎなのか、そうゆうパンなのか不明ですが、ちょっと残念。



関連ランキング:イタリアン | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅