2014/01/31

クリスピー・クリーム・ドーナツの季節限定、レモンクリームチーズ。


クリスピー・クリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店 Krispy Kreme Doughnuts - 有楽町/ドーナツ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043818/

有楽町界隈にお買い物に行って、休憩で有楽町マルイの地下にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行きました。
ドーナッツは時々買って食べるのですが、お店で食べるのは初めてかもしれません。

注文したのは、
ピスタチオリース
ヘーゼルナッツラテ
レモンクリームチーズ
ハウスブレンドコーヒー
です。

頼んだドーナッツはどれも期間限定の物になってしまいました。



ピスタチオリースは、ドーナッツにかかっているピスタチオチョコがかなり甘いです。
ピスタチオの味わいもしっかりしています。

ヘーゼルナッツラテは、丸いドーナッツで、中のクリームがヘーゼルナッツとエスプレッソの味わいです。
表面のホワイトチョコとキャラメルもいいです。

レモンクリームチーズも丸いドーナッツで、さっぱりしたチーズのクリームです。
レモンはドーナッツの表面にかかっていて、レモンピールも乗っています。
ふわふわしたドーナッツ生地もいいです。

ハウスブレンドコーヒーは、ほどよい苦みとすっきり感のあるわりと好きな味わいでした。



関連ランキング:ドーナツ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅


2014/01/30

「横濱屋本舗食堂」のさしみ定食

横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

また、こちらの方に用事があり、お気に入りになった市場の食堂「横濱屋本舗食堂」でランチをしました。

12時ちょっと前に行ってみると1組待ち。
すぐにテーブル席に案内されました。

注文したのは、
さしみ定食
濱天ぷら定食
です。



さしみ定食はのお魚は、まぐろ、かんぱち、ヒラメ、あじ、しまあじ、めじです。
ひらめがちょっと堅かったり、まぐろが普通だったりと、やや残念な印象。



濱天ぷら定食は、海老、あじ、シイタケ、タケノコ、ナス、海苔、サツマイモです。
ぷりっとした海老はいいのですが、あじが小さかったり、野菜が多くちょっと残念。

今回は、メインになる食材がなかったことから、盛り上がりに欠ける感じでした。
食材は普通に新鮮でおいしいんですが、期待値が上がっていた分、残念な結果ですかね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅


2014/01/29

京急品川の高架下「せたが屋」で、のり玉らーめん

せたが屋 品川店 - 品川/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13013956/

平日の夕飯で、ラーメンを食べに行きました。
京急品川の高架下で、ラーメン屋さんのならぶ品達にある「せたが屋」です。
22時近い時間でしたが、席は満席、5分ほど待って席に着けました。

注文したのは
のり玉らーめん 850 円
にく飯 350 円
です。



ラーメンに海苔と味玉がトッピングされたのが、のり玉らーめんです。
海苔は1枚だけラーメンに刺さっていて、ほかのは別皿でだされます。

スープは、醤油ベースの魚介系。表面に脂の膜が張り暖かさを保つ感じです。
魚介の味わいは強くありませんが、テーブルにのっているがつん汁をかけると、カツオの味わいが強くなります。

麺は中太ですこしだけウェーブがかかっています。
するする食べられる感じです。

叉焼、シナチク、なると、海苔、味玉も普通です。
刻みタマネギを入れるので、八王子風?



にく飯は、角切り叉焼がごろごろ入ったごはん。
ネギの苦みと叉焼の味わいのバランスが良いです。

こんな感じだったなぁという印象。



関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


2014/01/28

田町の焼き肉屋さん「精香園」のカルビ定食

精香園 セイコウエン - 田町/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007204/

お笑い芸人と女優の元夫婦もよく来たと言われている、田町芝浦の焼き肉屋さん「精香園」です。

夜も昼も人気で混雑しています。
平日のランチをちょっと早めに行ってみました。
11時開店で11時15分頃だったのですが、すでに3テーブルにお客さんがw



注文したのは、
カルビ定食 1400円
です。

すぐに出てきました。



カルビは、タレがかかり出てきます。
網で焼いて食べてみると、お肉が柔らかく、またタレの甘みのある味がよくわかります。
お肉自体のうまみも感じられます。時々堅い部分もありましたが、おいしいです。



定食は、ごはん、わかめスープ、小鉢が付きます。
ごはんは、ちょっと残念な感じ。
わかめスープと、小鉢のキャベツの漬け物?は普通です。



関連ランキング:焼肉 | 田町駅泉岳寺駅三田駅


2014/01/27

近鉄のプレミアム特急「しまかぜ」に乗り、海の幸ピラフを食べました

近畿日本鉄道|観光特急しまかぜのご案内
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

伊勢に行った目的の一つに、近鉄のプレミアム特急「しまかぜ」にのることがありました。
本当なら行きに乗りたかったのですが、人気で予約が取れず、帰りの分でなんとか席を確保できました。



宇治山田駅16時23分のしまかぜに乗車。
この列車にはコインロッカーが装備されているため、まず荷物を預けました。
で、席に着く前に、カフェ車両に。このカフェ車両、飲み物や軽食を食べることが出来るのですが、席数が限られるためすぐに満席になってしまうとのこと。
乗車してすぐに行ったのは席を確保するためです。



カフェ席は2階で、外側を向いたカウンター席です。
外を眺めながら優雅にお茶が出来ます。

アテンダントさんに注文したのは、
アイスティー
海の幸ピラフ
です。



アイスティーは、濃いめ。
普通に良いです。



海の幸ピラフは、伊勢エビの入ったピラフ。
実際に運ばれてくると、写真のイメージよりも小さなピラフでしたが、海老の味もしっかりして美味しかったです。
何よりも、電車の食堂車っぽい感じでテンションが上がりました。

席は、革張りのシートで高級感があります。
席を倒してかなりフラットになります。

うーん、なかなか良かったです。

2014/01/26

赤福のぜんざいを食べてきました

赤福 五十鈴川支店 - 五十鈴川/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001202/

伊勢神宮近くの赤福では、ぜんざいも食べられるとのことで、楽しみにして行きました。
行ったのは、赤福 五十鈴川支店 です。
横丁から外れた場所にあります。
お店のカウンターは、赤服を買うものと、お茶の利用でわかれています。

注文したのは、
赤福ぜんざい
です。
番号札を渡されるので、空いている席を探して、待ちます。
運ばれてきたのは、ぜんざいとお茶です。



お餅は二個で割と小ぶり。
焼かれて柔らかく香ばしいです。
あんこは甘さはあまり強くありません。



あのあんこだと思いますが、温かくなっているとまた印象が違います。
とろみがついていて、お餅に良くからみます。
食べていると身体が暖まり、汗も出てきましたw



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅


2014/01/25

赤福本店で赤福を食べられました!朔日餅も購入!

赤福 本店 あかふく - 五十鈴川/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000008/

早朝の伊勢神宮内宮の参拝の後、伊勢内宮前 おかげ横丁にある「赤福 本店」に行ってきました。
朔日餅の日で、朔日餅の行列は長かったのですが、お茶をする列は5分ほどで食券を買えました。

食べたのはもちろん、
赤福 3個入り
です。
朔日餅も食べられたのですが、予約してあったため、本店で赤福を食べるという野望を優先しました。



できたての赤福は柔らかいと聞いていたのですが、寒さのせいか、いつも食べるのとあまり変わらない感じでした。
しかし、あんこの甘さとか、お餅の味わいとかがよりよくおいしかったのは確かです。

ほうじ茶でほっとしながら、五十鈴川を眺め食べることができました。



毎月一日の「朔日参り」にちなんだ、朔日餅。
12月の朔日餅を買うことができました。
事前に予約したため、交換券のはがきが届き、指定された場所まで撮りに行きます。
場所は、伊勢神宮内宮から徒歩で10分ほどとちょっと離れた場所になります。
無事に受け取り、夜食べました。



12月の朔日餅は「雪餅」と言う名前。
もろこし粉入りの餅でこし餡を包みであり、もち粉をまぶして白くなっているのが、雪をイメージしているそうです。



食べてみると、餅の軟らかさだけでなく、もろこし粉のつぶつぶ感も感じる独特な食感。
あんこはあの赤福の甘さ。おいしいです。

予約してよかった。



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅


2014/01/24

伊勢でてこね寿司を初体験。松阪牛しぐれもおすすめ

すし久 すしきゅう - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/

毎月1日(元旦を除く)、朔日粥が食べられる、伊勢内宮前 おかげ横丁の郷土料理店、すし久です。

諦めた朔日粥は早朝のみの提供で、店の裏まで行列ができていました。

宿をチェックアウトしてから、改めて、おかげ横丁を散策しランチで食べに行きました。

場所は、赤福のすぐ近くです。
昼時だったのですが、ウェイティングリストに名前を書いてから、10分ちょっとで案内されました。

割と早い印象。それもそのはず、店内は奥深くかなり広いです。
案内されたのが、2階の一番奥の部屋でしたのでかなり歩きましたw

注文したのは、
てこね寿司
松阪牛しぐれ
です。



てこね寿司は郷土料理だそうで、カツオを醤油漬けにしてした身を酢飯にのせたものです。
カツオの強い味わいと醤油の味付けがいいです。
酢飯もたっぷりで、食べ応えがあります。



赤だしの味噌汁とお新香が付きます。



単品で頼んだのが、松阪牛しぐれです。
松阪牛を使った、しぐれ煮で、柔らかいお肉と、甘辛い味わいがいいです。
お肉の味もしっかりしています。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 五十鈴川駅


2014/01/22

いにしえの宿 伊久

いにしえの宿 伊久
http://www.hotespa.net/hotels/ikyu/

伊勢神宮内宮に行くために泊まりました、今年できたばかりのお宿「いにしえの宿 伊久」です。

夕飯は、お食事処で行い、到着順で時間が選べます。
私が到着したときにはすでに5時45分か8時45分の開始か選べず、早い時間にしました。

食事は和食コース。



ビール1本とウーロン茶2本はコースに含まれていました。



一の膳は、茶碗蒸し(牡蠣)からです。
牡蠣の香りがいい、茶碗蒸しでした。



献上土器盛は、河豚煮凍り、合鴨・青唐海老真丈射込み、小芋・揚栗・むかご・銀杏、イクラです。
河豚煮凍りがおいしいです。
合鴨は味が強く出ていていいです。
イクラは小粒ですが、プチプチ勘がいいです。



季節のごはんの蟹はたっぷりですが、ご飯は少なくて好感が持てます。おいしいです。
沢煮椀のさっぱり感もいいです。



二の膳は、お造りから。
お造りは、鰆・中トロ・伊勢海老です。
さわらは身が締まりしっかりしています。
中トロは、口の中でのとろけ具合がいいです。
伊勢海老は少ないですがプリプリでおいしいです。



煮物、焼き物は、メインの料理の選択で変わります。
煮物は、甘鯛蕪蒸しで、甘鯛の風味があんにもよく出ていました。
焼物は、甘鯛松茸包み焼きで、こちらは松茸の主張が強いです。
ほくほくした甘鯛もいいです。



胡麻豆腐は普通にいいです。



メインの料理は、4種類から選べます。
・松阪牛ステーキ陶板焼き
・伊勢海老と鮑の陶板焼き
・松阪牛すき焼き
・伊勢海老と鮑のしゃぶしゃぶ



まず、松阪牛ステーキ陶板焼きは、味付けなしの肉とタレで味をつけたお肉です。
味付けなしの肉は、焼いて塩で食べました。肉自体の味わいがよく出ています。
タレ付は甘辛のたれでほんのり味付けられています
肉は厚めにカットされなかなかいいです
野菜は茄子、シシトウなど。ナスを焼くと柔らかくとろとろになり美味しいです



松坂牛のすき焼きは、好き焼肉四枚。
ダシは調整できますが、少し薄め。塩感か強いです
お肉は柔らかくとろける感じです。
豆腐、お麩がタレを吸い込んでいい味わいになります
関西風?で玉ねぎもいれて食べます

コハダと木の子の白がけは、コハダの酢締めが強いです



〆椀も三種類から選べます。
・伊勢うどん
・鰹てこね寿司・赤出汁・煮物
・鰻茶漬
で、選んだのは、鰻茶漬けです。
鰻とご飯は少なめですが十分です。
うなぎは香ばしく焼かれていて、お茶をかけても味わいが損なわれません
お米も美味しいです

デザートは、牡蠣とラズベリー洋梨ゼリーかけとくうや観助餅です。
ラズベリー洋梨ゼリーがさっぱりして美味しかったです


夜、ロビー横のカフェで、夜鳴き蕎麦を食べられるとのことで行ってきました。
最近、宿では、夜食を提供するサービスをよくみかけます。

夜鳴き蕎麦という名前ですが、実際は醤油ラーメンです。
注文してから、麺をゆでてくれて、作られます。

麺は細めのストレートで、スープは醤油です。
具は、シナチク、ネギ、叉焼、アオサです。
さっぱりした懐かしい味わいの醤油ラーメンは、温泉に何度も入りけだるくなった身体にぴったりです。

同じカフェで、朝4時半から5時半まで、早朝に伊勢神宮内宮参拝者のため、軽食をだしてくれます。
これは、空腹で参拝するとはよくないこととの言い伝えから来ているそうです。
提供されるのは、コーヒーとパンです。



朝食もお食事処で行います。朝7時から9時半まで提供されています。
朝食は、和食と洋食があり、前日の夕飯時に決めます。
今回は、洋食にしました。



内容は、パン三種類、カボチャのスープ、プレート、ヨーグルトです。
パンは、クロワッサンがなかなかいい感じでした。
カボチャのスープは、ホット落ち着ける味わいです。



プレートには、グラタン、オムレツ、ウィンナー、スパゲティ、サーモンマリネ、サラダ、野菜スティックがのっています。
グラタンが温かくおいしいです。
ウィンナーのスパイシーな味わいもいいです。
オムレツのソースが、ラタトイユ的なトマトソースでいいです。
コーヒーで〆て朝ご飯終了。

2014/01/18

「ちとせ」で伊勢うどんを初体験

ちとせ - 宇治山田/うどん [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/

伊勢と言ったら、「伊勢うどん」ですね。

近鉄の特急を、宇治山田駅で降りてまず向かったのは、歩いて数分のところにある「ちとせ」です。

伊勢うどんで有名な店だそうで、12時頃行くと満席で1組待ち。
5分ほど待って席に着けました。

注文したのは、
伊勢うどん 450円
伊勢肉うどん 600円
です。



伊勢うどんは初めて食べました。
その特徴的な、うどんの柔らかさにはびっくりです。
タレは真っ黒で、やや甘くカツオのだしがきいています。思ったよりさっぱりです。



伊勢肉うどんは、伊勢うどんにしぐれ肉のような物が入っています。
タレの味わいとお肉がよくあっておいしいです。
たまごを追加すればよかったなぁとちょっと後悔w



関連ランキング:うどん | 宇治山田駅伊勢市駅

2014/01/09

近鉄名古屋駅構内で天むすを買って、特急で食べました。

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店 - 名古屋/おにぎり [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23037671/

近鉄名古屋駅、改札脇にある「元祖天むす千寿」の売り場です。

近鉄の特急「伊勢志摩ライナー」のサロン席で食べるため、
元祖 天むす 630円
を買いました。



ちなみに、「伊勢志摩ライナー」のサロン席は2人席を利用。
向かい合わせの椅子の間にテーブルがあり、椅子も大きく快適です。
また、前後の椅子の間に荷物入れなどあり、設備がなかなかいいです。



天むすは6個入り。



最近よく見かける、エビ天のしっぽがおにぎりからはみ出すタイプではありません。
見た目は少し小さな普通のおにぎりで、中にエビの天ぷらが入っています。
エビの天ぷらの衣は薄めで、さっぱりした味わいです。
塩加減がよく、結構ぱくぱく食べれられます。

付け合わせのしょっぱい「きゃらぶき」も癖になります。



2014/01/05

名古屋モーニングをレトロな喫茶店「ライオン」で体験

コーヒー専門店 ライオン - 栄町/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23044670/

名古屋に宿泊したため、名古屋のモーニングを味わってみたいと言うことで、名古屋出身の友人に聞いた喫茶店に行きました。

名古屋栄駅からちょっと歩いたところにある喫茶店「ライオン」です。
名古屋東急ホテルの近くになります。



ビルの1階でレトロな店構え。内もレトロです。
土曜日の朝9時頃、ほかのお客さんはいませんでした。

注文したのは、
トースト&ドリンク&ゆで卵 380円
です。



ドリンクは、ホットコーヒーにしました。
タイミングだと思うのですが、豆が挽き立てで入れてくれました。
香りがよく、一口飲むと苦みと酸味がほどよく口の中に広がります。

トーストも焼きたて。バターがすでに塗られていて、普通においしいですね。
ゆで卵も普通ですが、その普通がいいのかもしれません。




2014/01/04

新橋で香川と愛媛の雑煮を食べてきました

かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/

ここ4,5年の恒例になっているお雑煮を食べに行ってきました。
場所は、新橋にある香川県・愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」2階にあるレストラン「かおりひめ」です。
毎年1月に15日位まで、期間限定で香川県と愛媛県のお雑煮を食べることが出来ます。

行ったのは、休日15時頃、店内は空いていました。

注文したのは、
香川雑煮
愛媛雑煮
です。



香川雑煮は、甘い白味噌にあん餅が入った雑煮です。
白味噌がほどよく甘く、コクがあり美味しいです。
さらに、あん餅に入った、あんこが甘くいいです。

押し寿司は、錦糸玉子とカイワレなどが乗っていて酢飯がさっぱりでいいです。



愛媛雑煮は、鰹節と昆布の出汁のすまし汁です。
さっぱりした感じです。
お餅が大きく、すごく柔らかいです。
白菜と鶏肉も入っていて結構ボリュームがあります。

愛媛雑煮の押し寿司はみかん寿司だったのですが、売り切れになっており普通の押し寿司でした。

年明けうどんというのもあったので、食べてみたかったです。




2014/01/02

2014年 東京ミッドタウンのジャン=ポール・エヴァンの福袋


JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン=ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

毎年、初売りの恒例、東京ミッドタウンのジャン=ポール・エヴァンの福袋を買ってきました。



5千円のと1万円のがありますが、1万円のを購入。



中身は、

キト
ペルルクラッカントゥショコラメランジュ 70g
キャラメル 6個入り
ショコラ詰め合わせ 12個

四角缶
 フィナンシェ ショコラ 2個
 フィナンシェ ショコラマロン
 フィナンシェ ショコラオランジュ
 マドレーヌ ショコラ

丸缶
 クラッカン レ
 クラッカン ノワール
 サブレ ヴィノワ
 サブレ ヴィノワヌガティーヌ
 サブレ カネル
 プティパレ レ ココ
 プティパレ ノワール カフェ
 プティパレ ブリスール
 プティパレ レブレジリエン

テディベア

です。

どうですかね?w




田町のお好み屋さん「英」のすじキャベともだん焼き

英 - 田町/お好み焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13134991/

前から気になっていた、JR田町駅近くのお好み焼き屋さん「英」です。
田町駅の慶応側で、港区の図書館近くにある小さな店です。

夜、8時頃行ってみると、ほぼ満席近い状態で少し待ち、1階のカウンター席に着きました。

注文したのは、
すじキャベ
もだん焼き
です。



すじキャベは、すじ肉とキャベツを焼いた物。
柔らかいスジ肉とキャベツがあわさり、香ばしくて良いです。



もだん焼きは、そばのせお好み焼きです。
そばは、太めのうどんでボリュームたっぷりになっています。
ソースは甘辛でふわっとしていますが、キャベツたっぷりで少し硬めです。
豚バラ肉も味わい深く、美味しいです。

カウンター席は微妙に狭くてじゃかん居心地が微妙でした。
飲まない一人客はランチの方が良いかもしれません。



関連ランキング:お好み焼き | 三田駅田町駅芝公園駅