2013/10/30

休日の午後は、はらドーナッツで

はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

休日の午後、雑誌とパソコンを持って、はらドーナッツ目黒店に行きました。
ここのはらドーナッツは2階がカフェになっていて居心地が良いのです。

一階の売り場で、注文すると、2階の席まで持ってきてくれます。

注文したのは、
アイスカフェオレ
黒糖きなこ
かぼすはちみつ
ホワイトチョコレート
です。



アイスカフェオレは、エスプレッソの濃い層とミルクの層が分離していていいです。
混ぜて飲むと、美味しいです。



黒糖きなこはよく頼むドーナッツ。
黒糖の甘さと、きなこの香ばしさが美味しいです。
豆乳で出来た柔らかなドーナッツの味わいによくあいます。



かぼすはちみつは、かぼすの酸味が強く主張しています。
後味にはちみつの甘さがほんのり口に広がります。



ホワイトチョコレートは、しっかり甘いホワイトチョコがのっています。
お口で溶ける濃厚さがいいです。

外の見えるカウンター席に座って、しばしゆっくりできました。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 不動前駅



2013/10/29

横浜市中央卸売市場南部市場の横濱屋本舗食堂で、絶品の海鮮丼!

横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

市場の中の食堂といえば、食材は新鮮で美味しいのだが、店内は微妙というのが個人的な定説。
しかし、今回行った、横濱屋本舗食堂さんは定説を覆す綺麗な店内でびっくりしました。
イメージ的には、小綺麗なSAのレストラン。ガラスでキッチンも見えたり、カウンター席もあったり何となくおしゃれです。

横濱屋本舗食堂は、横浜市金沢区にある、横浜市中央卸売市場南部市場の正門を入ってすぐ右側の管理棟1階にあります。

海産物が美味しいとのことで、行ってみました。


店内のお会計カウンターにウェイティングシートがあり、名前を書いて待ちます。
土曜日の12時頃で、4組待ち。
約10分弱待って席に案内されました。
回転も割と速いようです。

注文したのは、
特選 海鮮丼(酢飯)  1,300円
穴子のにぎり(小柴産活地穴子使用) 500円
です。



海鮮丼は、まぐろ、かんぱち、えび、ほたて、ヒラメ、アジ、イクラ、玉子です。
まぐろは赤身ですが、味が濃く柔らかく美味しいです。
かんぱちは、ぷりぷりしていて身が締まっています。
アジは、生姜おろしが付いていて、脂がのり美味しいです。。
ヒラメはこりこり。



甘えびといくらも新鮮でおいしいです。
ご飯の盛りが少ないのかなぁと感じましたが食べてみると結構お腹がいっぱいになります。
たくさん食べたい人はお代わりもできますのでいいです。
ワサビが結構ツンときやすいワサビで、何度かもんどり打ちました。



穴子にぎりは、3貫です。
地元の有名な小柴産
食べてみるとトロッと柔らか。
甘辛い味付けですが、ちゃんとアナゴのうま味も感じます。
シャリが少なめで好感が持てます。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅


2013/10/28

オ・プティ・マタンのモンブランとサバラン

オ・プティ・マタン Au petit matin - 金沢文庫/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14011336/

金沢文庫近くに美味しいケーキ屋さんがあるとのことで、行ってみた「オ・プティ・マタン」です。

お店は、レイディアントシティ横浜という、小高い丘の上に造成されたマンション群の中にあります。
事前の調査が足りず、時間貸し駐車場をなかなか発見でませんでした。
カフェもあったので中で食べたかったのですが、今回は持ち帰り。

買ったのは、
モンブラン
サバラン
キャラメルタルト
シェニーユ
です。



モンブランは、注文してから作られ、作られてから2時間以内に食べることをおすすめされます。
食べてみると、和栗の甘みがふわっと口の中に広がります。
なかのクリームもふわっとしてなめらかです。
土台のメレンゲはサクサクで全体のまとまりも良く、かなり美味しいモンブランでした。

キャラメルタルトは、クリーム状のキャラメルのったタルト。
あまーいキャラメルが印象的です。
タルト時はもう少しさくっとしていた方が良かったです。


サバランは、ブリオッシュがだくだくになっていて良い感じ。
お酒感はもう少し強い方が好きです。
レモン的な酸味を感じたのですが、それがなんなのかわかりませんでした。
でも、そのさっぱりした感じが良かったです。

シェニーユは、かわいい形のエクレアです。
しなっとした生地の上に、黒いチョコレート、茶色のキャラメルソースで、中はチョコレートクリームでした。

全体的になかなかおいしく、特に、モンブランとサバランはもう一度食べたい感じでした。

次回は是非、カフェでゆっくりしたいと思います。



関連ランキング:ケーキ | 金沢文庫駅


2013/10/27

能見台のそば屋さん「そば香房 遊味」のざるそば小膳

そば香房 遊味 ゆうみ - 能見台/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14015661/

能見台駅の西側、坂を登ったところにあるおそば屋さん「そば香房 遊味」です。
ランチでお蕎麦を食べに行ってみました。

お店には駐車場がなく、車は近くのコインパーキングに停めました。

お店は外から蕎麦打ちが見られる造り。
降り口に砂利が敷いてあったり、綺麗でなかなかしゃれた造りです。

日曜日のお昼頃で先客が2組、6名。

注文したのは、
ざるそば小膳
鴨つくねそば
です。



お通しに出された、揚げそばとそば茶は良いのですが、注文してから出てくるまでかなり時間がかかりました。
ちょっと遅すぎでがっかり。



ざるそば小膳は、ざるそば、季節の天ぷら、小鉢、わらび餅です。
そばは、二八でなめらかでつるつる。のどごしも良いのですが、蕎麦の風味は強くありません。
汁を付けるとぐっと味わいがよくなります。

季節の天ぷらは、ヤングコーン、パプリカ、かぼちゃ、茄子です。
薄い衣で、素材のみずみずしさを残す天ぷらでした。
ヤングコーンが良かったです。

小鉢はそば豆腐ときのこです。そば豆腐はぷるぷるで、そばの風味がほんのりです。

わらび餅は、口の中でとろける柔らかさ。
蜜の甘みときなこが良いです。



鴨つくねそばは、ざるそばに、鴨つくね・ネギいりの暖かい汁です。
濃いめの汁に鴨つくねの脂がしみ出し、しっかりした味わいに、そばを絡めると良いです。
鴨つくねのゴツゴツ勘も良いです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 能見台駅京急富岡駅


2013/10/26

韓国家庭料理屋「東光」のトッポギとタッカンマリ

韓国田舎家庭料理 東光 - 三田/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13077989/

JR田町駅西口慶応通り沿いにある韓国家庭料理屋さん「東光」さんです。
小さな窓口で、中もあまり広くないお店ですが、テーブル席、座敷席に加えて2階席もあるようです。
店内には、男性韓流スターのポスターやサインがたくさん飾られていて、その筋では有名なお店とか。
沖縄から来た韓流ファンの友人とともに土曜日の8時頃お店にいきました。



注文したのは、
トッポギ
タコ刺し
ジャガイモのチヂミ
タッカンマリ
です。



トッポギは真っ赤なスープに入れられ、出てきます。
硬めのお餅のようなトックと野菜、お肉が入っています。
食べてみるととにかく辛いです。ただ、次も食べたくなる辛さで癖になります。
もちもちしたトックはその歯ごたえが良く、スープにもよく絡みます。
お肉がとろとろで美味しいです。



タコ刺しは、タコとキュウリをコチュジャン風のタレか、ゴマ油につけて食べます。
プリプリのタコとぴりっとしたコチュジャンのタレが良いです。
ゴマ油は塩も入っていて、これを付けるとタコの風味が増すような感じです



ジャガイモのチヂミはお店のオモニのおすすめ。
すり下ろしたジャガイモが入ったチヂミで珍しいです。
具はニラの味がでて、普通のチヂミよりトロッとした感じがします。
その食感がジャガイモなのかも。
辛いタレにつけても美味しいし、トッポギのスープでも美味しいです。



メインはタッカンマリ。
ソウルに行くといつも行くお店はあるのですが、日本で食べるのは初めてです。
鍋は3、4人前で、鶏は切られた状態で出てきます。
具は、ニラ、エノキ、シメジ、ネギ、モチなど。
鶏丸ごと一羽から出るうま味はさっぱりとしていながら、コクがあり奥深い感じがします。
野菜もたくさんはいっているので、お腹にも優しそうです。
途中に辛い味噌を入れて鍋全体の味を変えることも出来ます。
今回は取り皿に入れましたが、辛みが加わった鶏の味もよく美味しいです。



ちなみに、マッコリを頼んでみると、小さなアルミのやかんで出てきます。
初めて飲んでみたのですが、甘くて口当たりよく飲みやすかったので、あまりアルコール感を感じませんでした。
でも、アルコール入りなので注意が必要ですね。



関連ランキング:韓国料理 | 三田駅田町駅芝公園駅



2013/10/25

ロイヤルホストのオニオングラタンスープ

ロイヤルホスト 谷津坂店 - 能見台/欧風料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043405/

そういえば、子供の頃、初めて行ったファミリーレストランはロイヤルホストかも。
家の近くに最初にできたのが、ロイヤルホストだったので、家族でよく行った覚えがあります。

京急線能見台駅のすぐ近くにある、ロイヤルホストです。
近所の神奈川県立循環器呼吸器病センターにお見舞いに行った帰りに夕飯を食べました。

店は広く、席もたくさんあったのですが、結構埋まっている感じです。

注文したのは、
アマトリチャーナ
ロイヤルセット
です。



アマトリチャーナは、期間限定のイタリア料理フェアのメニューです。
新鮮なトマトベースのソースで、パンチェッタとオニオンが入っています。
コクがあり濃厚でした。
パスタは、手打ち風のもちもちした太めのパスタで、うどんのような感じ。
ソースによく絡み、おいしいです。もう少したくさんたかった感じです。

ロイヤルセットは、ドリンクバーと、テリーヌかオニオングラタンスープが頼めるセットです。



ロイヤルホストと言えば、オニオングラタンスープなので、それを頼みました。
熱々で出てくるオニオングラタンスープは、口の中でやけどをしないように注意ですね。
パンとチーズと、オニオンスープが何ともおいしいのですよねぇ
何度食べてもおいしいです。

ドリンクバーでよく飲むのが、パラダイストロピカルアイスティーです。



関連ランキング:欧風料理 | 能見台駅京急富岡駅


2013/10/22

銀座で、1000円「鮪トロ丼」ランチ

吟漁亭保志乃 ぎんりょうていほしの - 新橋/割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013380/

銀座付近で平日ランチをする機会がありましたので、気になっていた「吟漁亭保志乃」さんに行ってみました。お魚系の定食が美味しいらしいので期待しました。

11時半開店なのですが、20分頃には開いていました。
お店は雑居ビルの1階でカウンター席と奧にテーブル席もありました。

注文したのは、
鮪トロ丼 小鉢付き 1000円
です。



出てきたのは、鮪トロ丼、味噌汁、小鉢、漬け物です。

鮪トロ丼は、トロの切身、ネギトロ、かまぼこ、玉子焼き、イクラ、ワサビがのります。
トロはほんのり味付けされていて、口に入れるととろりととろけます。
スジっぽさがなく美味しいトロです。醤油で味付けても美味しいです。
ネギトロは一口くらいですが、甘みを感じる味わいが良いです。



かまぼこ、玉子焼きが付いているのがうれしいですね。

イクラも少しで小粒のやつですが ぷちぷちしていいです。

味噌汁は、なめこ豆腐です。

小鉢は、おひたしで野菜たっぷりでした。



関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅新橋駅内幸町駅



2013/10/21

厚木市のおそば屋さん「楽食」で、楽茗荷蕎麦


楽食 らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

厚木に行くと必ず立ち寄るおそば屋さん「楽食」。
このたび、少し平地の方に移転しました。場所はネッツトヨタの近くです。
幹線道路沿いで、店舗の周りに駐車場が整備されているので車でも安心です。

店内は、前の店よりも広く、テーブル席が6つほどとカウンター席が6席でした。

日曜日のお昼に行ったのですが、12時を過ぎると満席になっていました。

注文したのは、
つくね焼き
楽茗荷蕎麦(らくみょうがそば)
かき揚げ&きんぴらせいろ
蕎麦アイス
です。



つくねはよく頼むおつまみ。
表面が焼けて香ばしく、食べてみると、弾力があり鶏のうまみを感じます。
七味をつけて食べるとピリッとしていいです。
シシトウも付いていて、食べてみたら辛いやつでしたw



楽茗荷蕎麦は夏季限定の蕎麦です。

冷たい蕎麦に、しゃっきりしたミョウガと、なすの揚げ浸しが入っています。
ミョウガの風味でさわやかな味わいと、なすの揚げ浸しのとろみがいいです。



かき揚げ&きんぴらせいろは、いつも頼んでしまう定番の蕎麦。
まずは十割の蕎麦を、塩で食べます。
蕎麦の風味が塩で甘さを強調され、おいしいです。

つけ汁には、きんぴらゴボウを入れて、蕎麦を食べます。
きんぴらゴボウのピリ辛感と、ゴボウの歯ごたえに、そばが絡んで、この味わいが好きです。
もちろん、つけ汁だけでもお蕎麦の味わいが楽しめていいです。

かき揚げは、タマネギ、海老、貝柱等のはいった円柱形。
結構大きく、抹茶塩で食べたり、天つゆでたべたりします。



〆は、そばアイス。

新店舗での営業も順調のようでよかったです。

ごちそうさまでした



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅




2013/10/20

アジアンケバブでケバブ丼をテイクアウト

アジアンケバブ 田町店 - 田町/トルコ料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13131546/

田町駅近くにある、アジアンケバブのテイクアウト専門店です。

買ったのは、
ケバブ丼 600円
です。
持ち帰り、家で食べました。

丼は発泡スチロール製でふたも付いています。



ケバブ丼は、たっぷりのご飯の上にケバブ、トマト、ピクルスがのっています。
ソースは、3種類から選べて、「ピリ辛ソース」を選択。
お店の人に、辛いの大丈夫か?と確認されます

ケバブはにくにくしい感じが出ていてとてもよいです。
ピリ辛ソースは、酸味があり確かに辛いですが耐えられないほどではありません。
トマトとピクルスが、味のアクセントになっていいです。

さっとできるし、結構遅くまで営業していて、便利なお店ではないでしょうか。
次はカレーに挑戦かな。



関連ランキング:トルコ料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅



2013/10/19

東京食肉市場まつり2013

東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場ホームページ - トップ
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/syokuniku_top.html

お魚も好きだけど、お肉も好きw

そんなお肉をお得に購入できるイベントがあります。

東京都中央卸売市場食肉市場。

JR品川駅港南口から徒歩でもすぐの場所にある、食肉市場ですが、普段は、一般の人は入いることが出来ません。
しかし、年に一度の「東京食肉市場まつり」の時は、一般開放され、お肉の卸売り販売や、様々なイベント、特産品や無料試食コーナーなどで楽しむことが出来ます。

毎年テーマがあり、今年は「しまね和牛」です。

オープン30分前に会場に行ってみるとかなりの行列がすでにできています。
10時開場。



すぐにお肉を買いに行きたかったのですが、入口すぐの所で、300食限定の「しじみ汁」の試食があり、飲んでしまいました。
大きなしじみが入っていて、ほっとするお味噌汁。癒やされましたw



お肉の卸売業者ならぶ建物内に入り、お肉を物色。
テーマの島根の和牛がいちおしですが、そのほかのお肉や、ソーセージ・ハムの加工肉や、はんばーぐの元までさまざまなお肉が売っていました。
人をかき分け、お店の人と交渉して、お肉をたくさん買ってきました。



買ったのは、
和牛肩ステーキ用
和牛スジ
和牛カレー・シチュー用
和牛焼き肉用
豚バラ肉
ローマイヤのハムやウィンナー
です。

かなりお買い得で、テンションアゲアゲになりました。


2013/10/15

富士そばのかけそば

名代 富士そば 田町店 ナダイフジソバ - 田町/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13059333/

テレビで富士そばの特集をしていて食べたくなっちゃいました。

券売機は、店外と店内にあります。
席はカウンターで、座ることができます。

注文したのは、
かけ・もりそば+ミニかき揚げ丼
です。



そばは、暖かいかけそばにしました。
丼に入ったそばは、立ち食いそばのそれの味わい、食感です。
やわらかく、風味が微妙な感じ。
でも、濃いめの汁と合わさるとなんだかほっとする味わいなんですよね



ミニかき揚げ丼は、小さな丼でだされます。
小さめのかき揚げは、タレがかかりちょっと水分が多い感じ。
しかしタレがしっかりして、ごはんもからみ、おいしく感じます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2013/10/14

日光の天然かき氷 四代目徳次郎

プランタン銀座に、「日光の天然かき氷 四代目徳次郎」が8月21日から27日までの期間限定で出店されました。
地下二階のエスカレータ横にお店はありました。

注文したのは、
ジンジャー&レモン(瀬戸内産) 945円
阿波和三盆糖蜜 840円
です。
注文すると氷が出されかき氷器で作られます。

出てきた、かき氷の見た目は繊維状です。
氷は食べてみると、ふわふわながら、つぶつぶ感も少しあり、いままで食べたことない食感です。



シロップのジンジャー&レモンは、レモンの風味が強くさわやかで、生姜の味が残る感じです。



阿波和三盆糖蜜は、糖蜜で甘いですが、和三盆のふわっとした味わいも良いです。


2013/10/13

麻布十番の「魚可津」で、魚定食

魚可津 うおかつ - 麻布十番/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001194/

平日のランチで、気になっていた麻布十番の魚料理の店「魚可津」に行ってみました。
13時半頃だったのですが、1階席は満席で、2階に案内されました。

注文したのは、
さわらの照焼定食 1000円
です。

定食はお盆にのせられて出てきます。



メインのさわらの照焼は、大きいです。
皮に照焼の甘辛タレがかかり、焼かれています。
皮を取り、ほくほくのみを食べます。
身はぎゅっと締まっていますが、ほぐれ具合はいいです。
焼かれたさわらの味わいと、照焼の香ばしさがおいしいです。
骨は少なめでよかったです。



定食は、ごはん、味噌汁、小鉢が付きます。
ごはんはセルフサービスで、おかわりできます。
シジミの味噌汁は、なんだかほっとしました。

小鉢の冷や奴は普通ですが、たこの刺身は、コリコリした歯ごたえとしっかりした味わいでおいしかったです。



2013/10/12

羽田空港のプロントで、エビとアボカドのバジルソースパスタ

プロント 羽田空港店 PRONTO - 羽田空港第1ビル/ダイニングバー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13048322/

時間調整のために寄った、プロントです。
羽田空港1階到着ターミナル 南ウィングの端にあります。

遅くまで営業しているので便利です。
手前の高いテーブル席、カウンター席が禁煙で、落ち着くテーブル席が喫煙です。
席が分かれているだけで、壁などありませんので、たばこのニオイは気になります。

注文したのは、
マンゴーパインオランジーナ
エビとアボカドのバジルソース
モッツァレラチーズのカプレーゼ
です。



マンゴーパインオランジーナは、マンゴーとパイナップルの味の付いたオレンジジュースとイメージ通りの味です。
パインの果肉が入っています。



エビとアボカドのバジルソースは、タリアッテレという幅の広い生パスタを使っていて、モチモチした感じが良いです。
バジルソースは結構にんにくが付いていて、バジルの風味をたてていました。
アボカドのとろっとした食感はいいですね。

モッツァレラチーズのカプレーゼは、チーズがもっと味が濃かったら良かったなぁと思います。





2013/10/10

沖縄料理屋さん「波照間」で、沖縄そばの定食

波照間 ラゾーナ川崎店 ハテルマ - 川崎/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14009692/

平日のランチで、沖縄料理屋さん「波照間」に行ってきました。

お店は、ラゾーナ川崎4階にあり、いつも混んでいる印象だったのですが、12時ちょっと前に行くとまだ席に余裕がありました。
店内は、沖縄の伝統的な民家が再現されている感じです。

注文したのは、
波照間そばセット 1080円
です。



セットは、波照間そば、ごはん、漬け物、もずく、デザートです。



波照間そばは、三枚肉の入った沖縄そばといった感じです。
もちもちのうどんのような麺と、鰹だしのさっぱりしたスープです。
具にかまぼこ、鶏肉?、椎茸も入っていました。



ごはんは、白米とジューシーが選べます。
ここはやっぱり、ジューシーを選択しました。
ぱらぱらした混ぜご飯で、具だくさんですが、優しい味わいでした。

もずくは沖縄でよく食べられる食材ですね。
ちゅるっとおいしいです。

デザートは、沖縄ぜんざいでした。
黒糖の甘さと、白玉のもちもちがいいです。

お手軽に沖縄料理が食べられるにはいいお店だと思います。



関連ランキング:沖縄料理 | 川崎駅京急川崎駅


2013/10/09

韓国焼き肉、サムギョプサルのお店「とんちゃん 五反田店」

とんちゃん 五反田店 - 五反田/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13045893/

お気に入りのサムギョプサルのお店「とんちゃん 五反田店」に行きました。

平日、18時半頃、予約なしでもすぐに席を確保することができました。

注文したのは、
サムギョプサルセット 2人前
豚肩ロースセット 1人前
チヂミ
焼き飯 チーズ+コーン
です。



先に出される、カクテキ、ナムル等を食べながら、店員さんによって焼かれるお肉を待ちます。

焼き上がった、お肉をごま油につけて、サンチュにのせ、味噌、ニンニク、ネギ、焼きキムチを巻いて食べます。



ジューシーでかりかりの三枚肉と、野菜、キムチの酸味があわさり何ともおいしいです。

豚肩ロースは、三枚肉よりもしっかりした歯ごたえ。
肉のうまみもましています。

チジミはネギたっぷりです。辛めのつけだれがなかなかいいですね。

〆は焼き飯。チーズとコーンをトッピングしました。
オンドルに焦げたご飯が張り付きますが、チーズでとろみが増した、焼き飯はおいしいです。
ちょっとキムチの酸味が強い感じもしますので、たまごをトッピングした方がよかったかも。

ごちそうさまでした





2013/10/08

参鶏湯のお店「鳥一代」の日替わり定食

参鶏湯のお店 鳥一代 - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13041811/

JR田町駅芝浦側にある、韓国鍋参鶏湯が食べられるお店「鳥一代」のランチに行ってみました。

お店は2階で、外階段を上り狭い通路の奥になります。
行ったのが、13時頃で席に少し空きがありました。
一人だったのでカウンター席に案内されました。

注文したのは、
日替わり定食 800円
です。



この日の日替わり定食は、鶏の唐揚げチリソースでした。

定食の提供は早くランチの回転は良さそうです。

出てきてた定食は、千切りキャベツにのった大きな唐揚げ、どんぶりご飯にお味噌汁、冷や奴、お新香です。



唐揚げには、チリソースがかかっていますが、これが結構辛い。
ホントにピリッと辛くて、ご飯が進みます。
鶏肉は、外側がカラリと揚がっていて、中は柔らかくていいです。
キャベツは、ソースの辛みを和らげ、マヨネーズも添えられているのでいいです。

ごはんと味噌汁は普通にいいです。
冷や奴は、冷やしてあったらもっとよかったのですが、それは欲張りでしょうか。

早いし、メインはおいしいし、お手頃価格なので、平日ランチではOKです。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2013/10/07

東京チカラめしの、焼き牛丼と海老フライ

東京チカラめし 三田店 - 田町/牛丼 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13150254/

焼き牛丼で人気と言う、東京チカラめし。
最近よく見かけるなぁと思っていたのですが行ったことがありませんでした。
テレビでも紹介されて、焼き牛丼が気になりましたので、意を決して食べに行っていました。

場所は慶応大学近くの、三田三丁目交差点付近になります。

平日の7時半頃、夕飯時と思うのですが、先客はなしでした。
ただし、その後、次々にお客さんが入ってきました。

注文したのは、
焼き牛丼(並)
Big エビフライセット
です。



焼き牛丼は、東京チカラめしの特徴的なオーブンで焼かれた牛肉がご飯の上にのっています。
普通の牛丼とは違い、牛肉は香ばしく、タレの味も良いです。
ボリュームもそれなりにあります。
セットに付いていた、生卵もかけて食べました。
牛丼に付いている味噌汁はインスタント的。

エビフライは2本付き。
割と大きめで、さくっとしていますが、エビの味はちょっと薄めかも。

店員のサービスと店内に微妙な点があるのと、券売機がなれていないせいか分かりにくかったです。


2013/10/06

金沢の酒蔵「福光屋」のスイーツ

福光屋 松屋銀座店 - 有楽町/日本酒 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13155985/

金沢の酒蔵「福光屋」の松屋銀座のショップです。
お店は、松屋銀座の7階で、イートインも併設されていて、酒類やスイーツを楽しめます。
月替わりで季節のスイーツが提供されていて、このときは、かき氷だったので食べに行きました。

注文したのは、
甘酒いちごみるく 750円
です。



百年水を使ったかき氷でこおりはふわっと柔らかです。
いちごみるくは、生イチゴのような食感、酸味が強いです。
それに、甘酒の酒粕がかかっています。

あんこは、甘くて美味しいかったのですが、甘酒とイチゴのバランスが微妙です。
もう少し甘酒が甘いと良いのかもしれません。



関連ランキング:日本酒 | 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅



2013/10/05

港川の外人住宅街カフェ「オハコルテ」のマンゴータルト

オハコルテ 港川本店 oHacorte - 浦添市/洋菓子(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47005114/

沖縄県浦添市港川の外人住宅街にあるスイーツ屋さん「オハコルテ」です。

昨年、国際通り近くの支店でタルトを食べておいしかったので、今回は本店に行ってみました。

こぢんまりしたお店は、しゃれた雰囲気。お庭もいいです。



お店にはいると、まずお菓子の売り場です。
脇のドアの奥にカフェスペースがあります。

テーブルは5ほどありました。
お菓子売り場のカウンターで、お菓子とお茶を注文します。

注文したのは、
マンゴータルト
ピーチパインとココナッツのタルト
カフェオレ
です。



昨年も食べた、マンゴータルトは、マンゴーが甘くとろりとしています。
中のカスタードクリームが濃厚で、深い味わいです。
タルト台はサクサクして香ばしく美味しかったです。



ピーチパインは酸味が強くさっぱりした感じです。
中の生クリームにココナッツが入っているのかコクが出で美味しいです。

ヒラミーレモンケーキは、おまけに小さいのが、付いてきました。
ヒラミーレモンはシークワーサーのことで、そのレモンケーキはさわやかな酸味が印象的です。
ふわふわのスポンジとチョコの部分の食感が良いです。



美味しかったので単品でも買って、お土産にしました。