2013/06/30

有楽町駅のガード下のスタバ

スターバックス JR有楽町駅京橋口店 STARBUCKS - 有楽町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13152990/

有楽町駅のガード下のスタバです。
一階にはカウンター席が4席で、2階にカウンター席、テーブル席、大テーブル席があります。
大テーブル席にはコンセントもあります。
できたばかりの店なので、綺麗なのがいいです。

注文したのは、
ノンバニラ・チャイ ・バニラクリームフラペチーノ
です。



チャイの風味がするフラペチーノ。
ホイップはそのままにして、混ぜると少しマイルドになります。

場所柄ゆっくりするよりは待ち合わせなどに使いたい感じですが、いつも混雑していて席を取るのが難しいかも。

チャイの風味がするフラペチーノ。
ホイップはそのままにして、混ぜると少しマイルドになります。

場所柄ゆっくりするよりは待ち合わせなどに使いたい感じですが、いつも混雑していて席を取るのが難しいかも。



関連ランキング:カフェ | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


2013/06/26

リニューアルしたモスバーガーを食べました

モスバーガー 六本木店 ロッポンギテン - 六本木/ハンバーガー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13095478/

モスバーガーのハンバーガーがリニューアルしたとのことで食べに行ってきました。
行ったのは、六本木店で、六本木交差点を、乃木坂方面にほんの少し歩いたところにあります。
注意していないと、よく見ないと見落としそうなほど、幅の狭いビルです。

1階が販売カウンター、2~4階が席です。
2階が禁煙で、3階が喫煙だった気がします。
4階は時間で開いていない場合もあります。

注文したのは、リニューアルしたての
モスバーガー
テリヤキバーガー
です。



モスバーガーは、パテの肉の感じ強まり、逆にミートソースがさっぱりした感じです。
バンズのもちもち感がちょっと増えましたかね?

テリヤキバーガーは、ソースが濃く甘くなった印象です。
いままで通りレタスはたっぷりでおいしいです。

モスバーガーは、近所のお店が閉店してからちょっとご無沙汰でしたので、久しぶりに食べておいしかったです。



2013/06/25

崎陽軒のシウマイ弁当は、いつ食べても懐かしい

崎陽軒 ラゾ―ナ川崎プラザ店 - 川崎/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14050512/

ふと、崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなり、ラゾーナ川崎の1階フードエリアで買って帰りました。
川崎には、JR川崎駅の改札内にも崎陽軒の販売コーナーがあります。

夕方に行ってみると、残っているお弁当は、シウマイ弁当だけで、他は売り切れでした。

買ったのは、もちろん、
シウマイ弁当 750円
です。



家まで持ち帰り食べました。

蓋を開けると、昔のままのシウマイ弁当です。
十数年前、関西に毎月出張していた頃は、新横浜駅で買って、新幹線で食べる定番のお弁当でした。
全然変わらない印象。

まず、小梅とあんずを蓋に移動。

横浜名物シウマイを食べます。
やっぱりこの味わい、変わっていません。

ご飯も硬めで箸を入れるのが大変ですし、鮪の照り焼はもさもさ感がたまりません。

かまぼこ、卵焼き、鶏の唐揚げも、普通すぎる味わい。

久しぶりに食べても崎陽軒のシウマイ弁当はよかったです。



関連ランキング:中華料理 | 川崎駅京急川崎駅


2013/06/24

運河沿いのカフェで、レモネードとスコーンを

ブレッドワークス breadworks - 天王洲アイル/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13106585/

天王洲アイル近くの運河沿いにあるカフェ「ブレッドワークス」です。

ベーカリーにカフェが併設され、運河の眺めながらゆっくり出来ます。
お店は、店内のテーブル席、カウンター席、外のテラス席で結構たくさん席があります。
ちなみに、運河に面している窓側のカウンター席には、電源

前は、対面式の販売でしたが、リニューアルして、セルフ式に変わりました。

選んだのは、
メープル&オートミール スコーン
カスタード(クリームパン)
ホームメイド レモネード
です。



スコーンは、メープルシロップが練り込まれていて、ぬちゃっとする食感です
外側がさくっとしていたので、普通のスコーンで、さっくりしていた方が好みだったかも。
味は甘くていいです。

カスタードはまるいクリームパンです。
もちっとしたパンにクリームがくるまれていて、香ばしさを感じます。
カスタードは甘さ控えめです。

レモネードは、しっかりすっぱい味です。
ライムとレモンもはいり、さわやかで美味しいです。



2013/06/20

KITTE、にいがた本高砂屋の柏餅

にいがた本高砂屋 キッテグランシェ店 - 東京/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153801/

最近、丸の内付近は、再開発でいろいろな施設がオープンしたので散策してきました。
東京駅丸の内駅舎や、東京中央郵便局のKITTEなどです。

そのKITTEの地下には、全国の総菜やスイーツ店があつまっています。

行ったのが、こどもの日ということで、柏餅を探して見つけたのが、「にいがた本高砂屋」さんです。

新潟県魚沼市に店のある和菓子屋さんのKITTEのお店です。

柏餅は、こしあんと、つぶがあんがあったので、1個ずつ買ってきました。



白いのが、北柏(こし)で、しっとりしたモチに、なめらかなこしあんです。
甘さは控えめで、さらっと食べられます。癖のない感じです。



みどり色のが、北柏(つぶ)で、草餅のようです。
粒あんよりも草餅感の方が印象的でした。



総合的に微妙に高い感じがちょっとだけしますw



関連ランキング:和菓子 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

2013/06/19

アフタヌーンティー・ティールームのスフレ


アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店 AfternoonTea TEAROOM - 東京/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038475/

新丸ビル4階にある、アフタヌーンティー・ティー、雑貨屋さんの奧にカフェがあります。
東京ではこの店限定のスフレを食べに行ってきました。
スフレは、14時からの提供なので注意です。

注文したのは、
スフレ ヴァニラ
スフレ ベリーのヨーグルトクリーム
です。

スフレには飲み物が付きますが、一部+100円になるので注意が必要です。



ヴァニラは、定番のスフレに味風味が強いヴァニラクリームです。
クリームがスフレになじんでいくと、フレンチトーストのようなしっとりした感じになるのも良いです。
ブルーベリージャムが付いていましたが、なくても良い感じです。



ベリーのヨーグルトクリームは季節限定です。
ヨーグルトクリームをスフレに絡ませて食べると、ヨーグルトの良い香りが際立ちます。
また練乳入りで甘さが出ています。
苺は冷たく、温かいスフレとはちょっと微妙かもしれません。



飲み物は、シャルドネダージリンのアイスティーにしました。
すっきりした味わいで飲みやすく、美味しいアイスティーでした。




関連ランキング:カフェ | 大手町駅二重橋前駅東京駅


2013/06/18

焼き菓子部門ナンバーワンのお店「ア・コテ パティスリー」で、日本酒のケーキ

ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - 白金台/洋菓子(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

個人的なランキングで、焼き菓子部門ナンバーワンのお店「ア・コテ パティスリー」です。

ふらりと自転車で、ケーキを買いに行ってみました。

平日の12時半過ぎに行ってみると、ケーキは4種類ほどありました。

その中で気になったのが、
日本酒のケーキ(900円)
で、これを買ってみました。

サイズは、1/2カットでした。

店員さんに、持ち帰りは常温でOKだが、食べる前によく冷やすとケーキの特徴がよく出ると教えられたので、家に帰ってすぐに冷蔵庫に。



1/8サイズにカットして食べてみました。

見た目は、チョコレートケーキです。
フォークを入れるとしっとりした感じで、ここまでもチョコレートケーキ。

で、口に入れてみると、ふわっとお酒の味わいが、広がります。
お酒の味は確かに日本酒のそれ。すっきりした感じでとてもいいです。
口当たりもよく、口の中でとろけます。

一緒に売っていた、ラム酒のフルーツケーキもおいしそうでした。
食べてみたかったなぁ

いつも感心させられます。ごちそうさまでした。



関連ランキング:洋菓子 | 白金台駅高輪台駅白金高輪駅

2013/06/15

東京駅八重洲口、海鮮丼の専門店「日本橋海鮮丼 つじ半」

つじ半 - 日本橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13146590/

東京駅八重洲口からすぐの所にある、海鮮丼の専門店「日本橋海鮮丼 つじ半」です。
ラーメン屋さんの辻田氏と天丼屋さんの金子氏の共同経営のお店だそうです。

休日の開店約20分前に行ってみると、すでに12人の行列が出来ていました。
店内は、カウンター12名とのことで2回転目となりました。

メニューは、「ぜいたく丼」のみで、
松、竹、梅、特上が選べます。

ぜいたく丼(松)は、マグロ、カニ、イクラ、イカ、キュウリなどを合わせて、ご飯の上にのせた海鮮丼です。
竹は、イクラを増量、
梅は、ウニを増量、
特上は、イクラ、ウニ、カニを増量した丼だそうです。

今回は、「梅」を注文しました。



テーブルの上にはおすすめの食べ方が記載されていますので確認するといいです。



まず、醤油だれ、香の物、お茶漬け用の鯛の刺身がだされます。

ぜいたく丼が出てきたら、ワサビを醤油だれに溶いて、かけて食べます。



どんぶりは、マグロ等具材が山盛りになっています。
食べてみると、いろいろな食材の味が醤油だれで合わさっている感じです。
特にウニの風味が全体をまとめる働きをして、おいしさが増しています。
食材が新鮮なのもいいところです。
さらにご飯の上にまぶしてある白胡麻が風味をさらによくしてる印象です。



丼のご飯を食べ終わったら、板前さんに頼んで、追加のご飯と鯛だしで茶漬けにします。
ごまだれにつけられた鯛の身を茶漬けでりしゃぶしゃぶして食べると、より味わい深く感じます。

できれば、ぜいたく丼の具を少し残して置いて、鯛茶漬けにした方がよりよいかもしれません

けして安くない丼ですが、なんだか満足感がありました。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日本橋駅東京駅京橋駅


2013/06/13

麻布十番「川上庵」のせいろ(くるみだれ付き)


川上庵 麻布十番店 かわかみあん - 麻布十番/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004546/

休日のランチで、麻布十番の「川上庵」にお蕎麦を食べに行きました

11時半のオープン時間に行きましたら最初の客でした。

お店は地下ですが、手前の空間は吹き抜けでテラス席も設けられていました。
地下の店内は天井が高く閉塞感はありません。
モダン和風な内装はなかなかいいです。

注文したのは、
ランチコース1 1,470円
です。

内容は、
前菜の三種盛
そば
デザート・ドリンク
です。



前菜の三種盛は、トマト、味噌豆腐、鴨のサラダです。
トマトは生のカットしたままのものですが、酸味と甘みをほどよく感じる新鮮なトマトでした。
豆腐は木綿でしっかりした感じ。とろりとやわらかいです。
甘辛い味噌がなかなかいいです。
鴨のサラダは葉物は水菜です。上におろしポン酢がかかっていて、鴨の脂がポン酢でさわやかになっています。



そばは、せいろ(くるみだれ付き)を選択しました。
そばは二八そばですが、すこし硬めで短いものもあります。
そのまま食べてみても、そばの味はあまり強くありませんが、つるつるした舌触りと、もちっとした食感があります。

普通の汁では、さっぱり感がまし、つるっと食べられるさわやかな蕎麦になります。
ワサビが結構辛いです。



くるみだれは、くるみの風味が濃厚で味わい深いタレです。
蕎麦との組み合わせもよく、しつこくなく以外とさっぱり食べられます。



飲み物は選択可能で珈琲を、デザートは杏仁豆腐でした。
杏仁豆腐はクリーミーでまったりしたもの。甘くおいしいです。
酸味のあるフルーツでさわやかさが増しています。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅赤羽橋駅


2013/06/11

厚木市の十割蕎麦「酔蕎庵 楽食」のかき揚げそば

酔蕎庵 楽食 すいきょうあん らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

所用で、神奈川県厚木市に行った際、ランチで立ち寄った蕎麦屋「酔蕎庵 楽食」です。

十割蕎麦の店で、雑誌の神奈川県蕎麦屋ランキングで、上位になったこともあります。

場所は、厚木市毛利台でスーパーの隣にひっそりとあります。
店員さんの話では、賃貸の関係上、この場所での営業は最大でも今年いっぱいとのこと。
いま、移転場所を探しているそうです。

お昼時に行ってみると、運良く席が空いていました。

注文したのは、
つくねそば
かき揚げそば
そばアイス
です。



つくねそばは、そばを、つくね、なす、ネギの入った暖かい汁につけて食べます。
甘辛い汁とネギの香ばしさが、そばに絡まりおいしいです。
つくねが、弾力があり、鶏肉のうまみをうまく残していて、お気に入りです。
単品でもあるのでオススメです。



かき揚げそばでは、そばを大盛り(2枚)にして、1枚を田舎そばにしました。
普通の蕎麦は、十割ですが、白い部分が多く、短めです。
塩をつけて食べると、蕎麦自体のうまみと甘み、塩のほどよいあじわいがします。
汁は、濃くもなく普通の感じですが、蕎麦と合い、ちゅるっと食べられます。



田舎蕎麦は、太めのおそば。もちもちして、かみ応えがあります。
つるつるっとはいきませんが、そのもちもちした感触がいいです。



かき揚げは、大きな円柱系です。
タマネギ、貝柱、エビなどが入っていて、箸で簡単に割ることができます。
衣がさくさくで、かなりいいです。抹茶塩か汁で食べます。



シャリシャリしたアイスは焼酎をかけて食べると最高です。

いつもの通りしっかりした蕎麦で、おいしかったです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅本厚木駅


2013/06/10

麻布十番「しろいくろ」の塩黒豆大福

しろいくろ - 麻布十番/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13151089/


麻布十番の裏路地にある小さな、和菓子屋さんです。

豆大福とロールケーキが売っています。
今回も、塩黒豆大福を買いに行ってみました。



塩黒豆大福は小ぶりですが、大きな黒豆がゴロゴロ入っていて、大福の表面がゴロゴロしています。



食べてみると、薄手のモチはもっちりしています。
餡は甘さ抑えめで、小豆の味わいがほどよいです。
味付けのメインとなる塩もほんのり後味に残る程度ですが、そのさじ加減に好感が持てます

小さく感じる塩黒豆大福ですが、しっかり食べられて満足感も良いです。



関連ランキング:和菓子 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

2013/06/08

「ジャン=ポール・エヴァン」の季節限定「モンブラン」

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン=ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

東京ミッドタウン地下1階にある、ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」さんのお店です。

金土日祝の週末限定、期間限定のモンブランがまだあったので、食べてきました。



モンブランは、栗のクリームと中の生クリームが結構甘いです。
クリームの中のジャムが、酸味が効きほどよいアクセントになります。

また、気に入っているのが、土台のメレンゲです。
サクサクしていながら、カラメルも入りとろりとした食感もあります。
これが好きなんです。

ごちそうさまでした




2013/06/06

鈴波の魚の粕漬け定食はオススメです

鈴波 東京ミッドタウン店 すずなみ - 六本木/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037342/

東京ミッドタウンに買い物に行ったとき、「鈴波」で和食ランチを食べました。
鈴波は、魚の粕漬けで有名で、売店の奧に食事スペースがあります。

お昼時だったので、10分ほど待って入店しました。

注文したのは、
若いもとろろ付 鈴波御膳
銀ダラ定食
です。



鈴波御膳の粕漬けは日替わりで、この日は「カラスカレイ」でした。
ふわっと焼かれてたカラスカレイは、香ばしく粕漬けの甘みがよくでていました。



銀ダラ定食の銀ダラは、さらにほくほくでさっぱりした味に、粕漬けのコクと焼かれた香ばしさがとてもいいです。

ごはん、味噌汁、切り干し大根、お新香、黒豆は共通です。
ご飯のお米もつやつやで、美味しいです。
お味噌汁の赤出汁が気に入りました。



若いもとろろは、割と大きな器に入っています。
だしの味ととろろのまろやかさが何ともよくて、ご飯にかけて食べて幸せでした。

華やかさはありませんが、しっかり美味しいお魚が食べられるのでいいですね。




2013/06/05

川崎の「麺屋 空海」のランチは、ボリュームたっぷり。

麺屋 空海 川崎ダイス店 めんや くうかい - 京急川崎/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14003854/

平日のランチで、京急川崎駅近く、川崎ダイス6階のラーメン店「空海」に行きました。

12時ちょっと過ぎにお店に行きましたが、席には空きが目立っていました。

注文したのは、
Bセット 1180円
味玉そば(塩・醤油)またはとんこつらーめん、水餃子、半ライスまたはデザート
です。



ラーメンは、味玉そば(塩)を選択しました。
スープは透明です。さっぱりした塩味でコクを感じます。
麺は中太麺でしっかりした食べ応えがあります。
具は、薄い叉焼、シナチク、青梗菜、ネギ、焦しニンニクです。
叉焼がなかなかいいです。



替え玉は100円で頼めます。



水餃子は3個入りです。
熱々のスープに入り、中の具もしっかり多いです。



デザートは、杏仁豆腐でした。
柔らかめのとろりとして、ほどよい甘さがおいしいです。



関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅川崎駅


2013/06/04

有楽町ルミネのビブリオテークで「ベイクドチーズケーキ」

cafe&books ビブリオテーク 東京ルミネ有楽町店 bibliotheque - 有楽町/パンケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13132377/

平日夕方、前から気になっていた、有楽町ルミネの「ビブリオテーク」に行ってみました。
ここはパンケーキが有名なお店とのこと。
18時頃行ったのですが、残念なことに満席。
10分ほど待ったのですが、動きがなかったので、テイクアウトに変更しました。
このお店の横のルミネ2への渡り廊下にはカウンター席があり、そこで食べることにしました。

注文したのは、
ベイクドチーズケーキ カシスのソース
温かいガトーショコラ ヴァニラアイスクリーム添え
アイスティ
です。

テイクアウトなのですが、出てくるまで案外時間がかかります。



ケーキは紙のお皿で提供されます。
ベイクドチーズケーキは、周りがよく焼かれていて固め。
チーズの味わいが少ないさっぱりした味わい。
添えてある生クリームやカシスの酸味のあるソースの味わいが強く感じます。



ガトーショコラは暖められていて、口当たりがとろっとして甘いです。
ショコラの苦みもほどよく感じてなかなかいいです。
バニラアイスのいいです。

アイスティは普通な感じです。

お店に入れなかったのが残念でした。
次はパンケーキが食べたいです。



関連ランキング:パンケーキ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅