2013/01/31

銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のクリスマスディナー

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

銀座のお気に入りのイタリアン、ラ・ベットラ・ダ・オチアイに行ってきました。
12月25日に偶然予約が取れましたので、初のクリスマスディナーになりました。

クリスマスディナーは、前菜はスペシャル盛り合わせのみ。
パスタとメインを選びます。



前菜の盛り合わせは
 新しい形のカプレーゼ
 生ハムと吉田牧場のモッツァレラチーズ
 ノルウェーサーモンのマリネ イカスミパン粉添え
 本日のお魚のカルパッチョ ライムキャビア添え
 フリッタータ
 あん肝のテリーヌ
 ペペロナータ
 フォアグラのムース
 モッツァレラチーズをつめたトマトソースのライスコロッケ
 鴨のロースト タプナードソース
 ブロッコリーのアーリオオーリオ アンチョビ風味
 カポナータ
 リコッタチーズと魚貝のサラダ
です。

特に気に入ったのが、リコッタチーズと魚貝のサラダでチーズと魚介の味わいがなんとも絶妙で、クリーム状の口当たりも良いです。



またライスボールは暖かいうちに食べると、ほっこりしていて中のチーズがとろけていて美味しいです。
添えてあるラタトゥイユもトマトの味が強くいいです

びっくりしたのは、ペペロナータ。
赤パプリカをにんにくで炒めてあるのですが、なんと甘みを感じるのです
にんにく風味と野菜の甘みで何とも美味しかったです。



パスタは、フレッシュトマトのスパゲティ マスカルポーネムース添えです。

たっぷりのトマトソースとチーズの組み合わせが良いです。
マスカルポーネムースは冷たいので、別に食べたい感じ。
残ったソースをパンに付けて食べるのも美味しかったです。



メインは、オマール海老のシチリア風オーブン焼きにしました。

出てきたオマール海老は大きく見えましたが、食べられた身はちょっと少ない印象。
ソースににんにくが効いていて、味噌とのあわさり、コクが出ていました。
ぷりぷりのエビの身もいいです。爪の中も食べられました。

デザートに、栗のタルトをたべました。
栗が濃厚でしっかりしています。タルトのさくさく感も良いです。

店員さんは、フレンドリーで良いのですが、ちょっとサービスが。。。




2013/01/30

千疋屋総本店の苺のショートケーキ

千疋屋総本店 羽田空港第2旅客ターミナルマーケットプレイス店 - 羽田空港第2ビル/フルーツパーラー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13054051/

2012年のクリスマスケーキは、千疋屋総本店の苺のショートケーキにしました。



苺と生クリーム、スポンジで構成された標準的なショートケーキです。



生クリームはふわっと柔らかく、ほどほどの甘さ。
スポンジはしっかりしていながら柔らかいです。
苺は甘く美味しいのですが、完熟一歩手前位でした。もう少し熟した物が良かったかも
でも、美味しかったのですが。

羽田空港なので、お土産物などにもいいかもしれませんが、この大きなケーキを持って飛行機には乗れませんねw




2013/01/28

宮崎料理居酒屋「塚田農場」

宮崎県日南市 塚田農場 新橋烏森口店 - 新橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13119015/

仕事のお客さんとの忘年会で利用しました。
約10日前の予約で、17名の確保が可能でした。

料理は、忘年会用のコースは、
◇飫肥コース◇ 飲み放題付き・クーポン利用で、一人4,500円です。

メインの鍋は、2種類から選べます。
選んだのは、地頭鶏スープの炊餃子です。

炊餃子は、厚めの皮の餃子を、スープで炊きます。
食べてみると、皮がもちもちで、具のお肉はさっぱり、スープはラーメンのスープのようで美味しいです。



季節野菜のざる盛り3種は、キャベツ、にんじん、きゅうりです。
秘伝の味噌を付けて食べるのですが、にんじんが柔らかくなんともいいです。



馬刺しは、たまねぎもたっぷりで、一緒に食べます。



じとっこ焼きは、地鶏の炭火焼で、鉄板に乗って出てきます。
レアの状態出てくるので、はじめと、時間がたってからの味わいが変わります。
もちっとやわらかい、鶏肉はゆず胡椒で食べると美味しいです。



宮崎ぎょろっけは、魚のすり身に野菜でつくったコロッケのようなもの。
唐辛子も入っているようですこしぴりっとします。



宮崎産キハダまぐろ入りなめろうは、韓国海苔を巻いて食べます。
マグロの味と、のりの風味がなかなかいいです。
とろっととろける感じも良いです。



チキン南蛮は、から揚げにたっぷりのタルタルソースがかかっています。
お肉は柔らかく、タルタルソースの味も良いです。
レタスもたっぷりで、ちょっと食べ過ぎました。



〆の料理は、ラーメン。
した湯でされていたので、スープに投入後温めたらすぐに食べれました。



柑橘系のジェラートでコースは終了。

飲み物は、宮崎マンゴーソーダがおいしかったです。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


2013/01/27

宮崎山崎屋のデパ地下でフルーツパフェ


ジューススタンド さくらんぼ - 宮崎/ジュースバー [食べログ]
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000727/

宮崎中心部にある、デパート、宮崎山崎屋さんの地下にあるジューススタンドです。
ここのフルーツパフェが美味しいとのことで行ってみました。

注文したのは
フルーツパフェ
いちごパフェ
です。



フルーツパフェは、パイナップル、みかん、苺、リンゴ、キュウイ、などなどたくさんのフルーツが乗っています。
フルーツは熟したもので、美味しいです。
中のバニラアイスもいいです。



いちごパフェは、いちごだらけ。
中のアイスクリームも苺です。
のっている苺は完熟で、柔らかく甘みがたっています。後味に残る酸味も良いです。



関連ランキング:ジュースバー | 宮崎駅


2013/01/26

ボリュームたっぷりの元祖チキン南蛮「おぐら」

味のおぐらチェーン おぐら 瀬頭店 - 宮崎/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000474/

宮崎のB級グルメで有名なチキン南蛮を本場で食べてみたくて、発祥の店と言われる、「おぐら」に行ってみました。
本店に行きたかったのですが、駐車場のあった、瀬頭店にしました。

駐車場は混んでいましたが、店内はまだ空席がありました。



注文したのは、もちろん、
チキン南蛮
です。

出てきた、チキン南蛮はでかいの一言。
大きな揚げた鶏肉にたっぷりのタルタルソース。
ナポリタン風のスパゲティに、キャベツの千切り、ごはんも付いています。

居酒屋さんで食べる、チキン南蛮は、一口大の唐揚げですが、本家はかなり大きいままなのですね。
カットもされていないので自分で切り分け食べます。
肉は軟らかく食べやすいです。
タルタルソースもさっぱりでいいです。



関連ランキング:鳥料理 | 宮崎駅

2013/01/25

霧島温泉近くの隠れ家蕎麦屋「手打ちそば蛍」

手打ちそば蛍 - 霧島市その他/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46006695/

鹿児島宮崎辺りは蕎麦も美味しいとのことで、食べに行ってみました。

霧島温泉から、少し離れた場所で、茶畑に囲まれた道を進んだ奥にある、おそば屋さんでした。

奥に通されると、薪の暖炉があり、暖かいです。
席は、座敷の席に案内されました。



注文したのは、
ざるそば 大盛り

です。



出てきた蕎麦は、お皿にたっぷりです。
十割蕎麦で、蕎麦はちょっと短めです。
食べてみると、蕎麦の風味はあまり強くありませんが、ほんの香そばの風味が良いです。
堅すぎず弾力があり良い食感です。
汁は濃いめ。わりとたっぷり蕎麦に付けて食べるのが良いです。



鴨は三きれほどだされます。
焼かれて香ばしく、甘辛いタレがかかています。
柚子胡椒を食べます。
かなり脂がのっていて、こくがありかなり美味しいです。
飲み込むのが惜しいほど。

わざわざ遠回りしていって良かったと感じるおそば屋さんでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 霧島市その他


2013/01/21

鹿児島に行ったら、絶対食べたいかき氷「白熊」

天文館むじゃき てんもんかん むじゃき - 天文館通/スイーツ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000044/

かき氷「白熊」の本家とも言われる、天文館むじゃきに、白熊を食べに行ってきました。
コンビニでカップのものはよく食べますが、本物は初めてです。

鹿児島の天文館アーケードの一番は端にあるお店です。
入り口に大きな白熊がいるのですぐわかりました

中に入ってみると、たくさんの有名人のサインがあるのと、中華料理のメニューがあるのがびっくり。
かき氷のお店と思っていたのでw

注文したのは、
白熊
黒熊
です。



白熊はハーフサイズにしました。
氷はふわふわして食べやすいです。かかっている練乳の甘い味わいがいいですね。
フルーツはミカンがのっていました。



黒熊は、黒糖がかかったかき氷です。
アーモンドのつぶつぶ感と黒糖が良い感じです。
白玉もはいっています。

本家で、白熊を食べれて楽しかったです。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅


2013/01/20

鹿児島名物ぢゃんぼ餅は、お腹にたまる

中川家 なかがわけ - 鹿児島市その他/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000060/

鹿児島名物ぢゃんぼ餅と言う物があるらしく、ランチを食べたところから近かったので寄ってみました。
あまり考えず、駐車場を見つけた、この中川家さんに入りました。

ふるい民家の一部が店であり、かなり荒れた感じで、私が行ったときにはお客さんがいなかったので、一瞬大丈夫か?と思ってしまいました。

ただ、このお店は皇族がお見えになったことや、映画寅さんのロケ地にもなったことがある、有名店らしいです。

お茶を出され、ぢゃんぼ餅を一人前注文。



注文してから焼き始め、少したってから、出されました。

ぢゃんぼ餅は、12本入り、500円。

丸い餅に2本棒が刺さっています。この棒を持って食べます。
餅はやわらかく、焼きたてなので香ばしい。
タレは甘辛く、食欲をそそります。

ただ、二人でも12個はランチ直後というのもあり、ちょっと多かったです。



2013/01/18

桜島を眺めながらのカフェランチ「isoiso」

イソイソ isoiso - 鹿児島市その他/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46007185/

鹿児島県鹿児島市吉野町にある異人館近くにある、桜島を見渡せる海沿いのカフェです。
ガイドブックで見つけて寄ってみました。

お店は入り口から奥深く、桜島を見渡せる特等のカウンター席は6席。
そのほかに、テーブル席、小上がりの座敷席もあります。

注文したランチは、
isoiso 花まるセット
鶏飯セット
です。

花まるセットのメインは、魚か肉が選べます。
また、食事をパンかごはん(白米か健康米)が選べます。
今回は、魚と白米を選択しました。



ランチのセットおかずはバイキングです。

サラダや鹿児島郷土野菜を使った総菜・スープが並びます。
種類はけして多くはありませんが、十分な感じです。

総菜の中におからのライスボール(?)があったのですが、これが気に入りました。



花まるセットの魚は、魚のフライでした。
海老、はんぺんなど。えびはぷりぷりでいいです。
タルタルソースも美味しいです



鶏飯は、鹿児島の郷土料理。
さいた鶏肉や錦糸玉子、漬け物などが入ったお茶漬けのようなものです。

かけるのは鶏のだしから取ったスープで、この鶏の味わいと、漬け物の独特な塩加減がよく美味しいです。

最後に飲み物が付きます。
紅茶を選択しましたが、薫りよいアールグレイと思われます。
茶葉にこだわったもののようです。



食事は丁寧に作られている印象で、良質な物を提供されている印象です。

店内も綺麗で、景色の良さは抜群です。




2013/01/17

錦糸町の和カフェ「北斎茶房」でパスタランチ


北斎茶房 ほくさいさぼう - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

ふっと思い立ち、錦糸町の和カフェ「北斎茶房」にランチを食べに行ってみました。

注文したのは、
日替わりパスタランチ
です。
ランチは、サラダ、パスタ、飲み物のセットになります。



まず、ゴボウと水菜のサラダ。
ゴボウは胡麻ドレッシングで和えてあります。
水菜はシャキシャキしてゴボウのコリコリとのバランスがいいです。



パスタは、キノコとベーコンの和風パスタでした。
箸で食べるので汁は少なめ。パスタのゆで具合もよくほのかなだしの風味も良いです。



飲み物は抹茶かコーヒーが選べます。



追加で、甘味で「きなこクレープ」を頼みました。
バニラアイスクリームをパイ生地でくるみ熱い小豆が乗っています。
暖かい小豆とアイスクリームの冷たいのがおもしろいです。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅


2013/01/16

有楽町で、さっと長崎ちゃんぽんを食べられる

長崎ちゃんぽん 華らんたん 有楽町店 - 有楽町/ちゃんぽん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13058479/

JR有楽町駅、中央西口脇にある、長崎ちゃんぽんの店「華らんたん」です。

ビックカメラから出て有楽町駅に行く場合、目の前を通るし、いつもお客さんが絶えず気になっていました。

中は全席カウンターで、まず、入り口すぐの券売機でチケットを買います。



選んだのは、
長崎ちゃんぽん・餃子セット
です。

席で店員さんに渡し、しばし待ちます。

出てきたセットは、大きな丼に野菜たっぷりのちゃんぽんと、餃子です。

ちゃんぽんは、さっぱりしたスープと野菜達。太くもちもちの麺です。
箸がプラスチックのためちょっと食べづらいのが残念。
もやしやキャベツ等たっぷりの野菜は良いですね。

餃子は3個。ジューシーでなかなか良い感じです。

女性客も多く、さっと食べて行くには良いです。



皿うどんも美味しそうだったので、次回はチャレンジしたいです。



関連ランキング:ちゃんぽん | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


2013/01/14

六本木サントリー美術館で加賀麩料理を

加賀麩 不室屋 かがふ ふむろや - 金沢/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000074/

以前、金沢に遊びに行ったときもお麩の懐石料理を食べました。
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に併設されたカフェで、この加賀麩を食べることができます。

その中でも、数量限定の「ふやき御汁弁当」は以前から気になっていた存在です。

注文した「ふやき御汁弁当」は1800円です。
汁は、すましと味噌から選べます。



出てきた、お弁当はお麩料理がたくさん入って、かなり彩り鮮やかです。

内容は、
生麩のフライ
黒ごまの生麩柚子蜜和え
麩入り卵焼き
ぶりの照り焼き
椎茸海老新庄
小蕪と小芋の含め煮
しめじのうま煮
海老とブロッコリーのドレッシング和え
蒲鉾と黒豆
丁字麩とユリ根の明太子和え
大根甘酢、揚げ花麩
治部煮
五穀米
香の物
です。



汁は、味噌を選びました。
味噌汁で、花麩、よもぎ麩、さつまいも、小松菜、人参、大根、まいたけ、蓮根が入っています。
花麩のお麩の部分が味噌をすって、柔らかく、お餅のようなモチモチした食感です。

治部煮は、すだれ麩、鶏肉、しいたけ、きぬさや、生花麩、京人参、巻湯葉が入っています。
巻湯葉にはワサビがのりつんとしますが、さわやかで美味しいです。
鶏肉も柔らかくいいです。

黒ごまの生麩柚子蜜和えは、柚子の甘みと黒ごまの組み合わせがおもしろいです。

気に入ったのが、丁字麩とユリ根の明太子和えです。
お麩の柔らかさとユリ根のコリコリした食感に、明太子の風味がよく美味しいです。



五穀米は、白米に胡麻などがちょっと入っている雰囲気ですが、五穀なんです。

かなりボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。
美術館併設のカフェだけ合って雰囲気も良くなかなかいいです。



関連ランキング:郷土料理 | 北鉄金沢駅



2013/01/13

ルポール麹町の和食居酒屋「こみち」で忘年会

こみち - 永田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13099325/

地下鉄有楽町線永田町駅と麹町駅の中間にある、ルポール麹町というホテルの地下にある、和食レストランで、忘年会をしました。

コースは、店長おまかせコース 2,625円です。
プラス1,575円で飲み放題になります。



まずはビールで乾杯。



お造りは、6種類ほどあり、とくに甘エビがあまくおいしかったです。



焼き物は焼きたてで、身が締まりほくほくしておいしいです。



天ぷらは、蓮根の挟む揚げでコリコリした食感でした。
ぎんなん付き。



メインは、牛肉のローストビーフとサラダ。
やわらかくしっかりしたお肉で、火の通り具合も良くなかなかでした。



〆は、稲庭うどん。おそばのような感じで、つるっとおいしいです。

もう少し暖かいものを食べたかった感じもあります。
お酒をたくさん飲む人には良いかもしれません。

2013/01/12

スペイン王室御用達のチョコで作るココア「カカオ サンパカ」

カカオ サンパカ 丸の内本店 CACAO SAMPAKA - 二重橋前/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096438/

丸の内、ブリックスクエアにある、スペイン王室御用達ショコラの店、カカオサンパカです。

タブレットチョコレートや、プラリーヌも売っていますが、いつも買うのはココアかアイスクリーム。

この日は寒かったので、ココアを飲みました。



注文したのは、
トラディショナル70%
コルテス80%
です。

トラディショナルは、チョコレートの甘みを感じるココアです。
後味の甘みが何ともいいです。

コルテスは、甘みを抑えたすっきりした味わいのココアです。

お店でふっと飲んで行くのが楽しいですね。




2013/01/10

ドミニクサブロンの帽子型のパン

ドミニク・サブロン 銀座三越店 Dominique SAIBRON - 銀座/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13117022/


三越の地下三階のベーカリー、ドミニクサブロンで、パンを買ってきました。

かってきたのは、ちょっとおやつに食べるのにぴったりのパンです。



名前がわからなくなったのですが、帽子型をしたパン。
柔らかくもちふわっとしためずらしい食感。
ソウルで食べた、Rotiboyに似た感じでした。おいしいです。

もうひとつ、葉っぱの形をした、ショーションポムは、パイ生地のパンのよう
重なり合ったそうが柔らかくふわっとした食感と、少し甘く味付けられたのが美味しいです。



関連ランキング:パン | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2013/01/08

銀座でお汁粉「銀座 若松」

銀座 若松 ぎんざわかまつ - 銀座/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007752/

寒くなってくると、お汁粉が恋しくなります。
美味しいお汁粉をもめています。

今回行ったのは、銀座四丁目交差点近くの銀座コア 地下1階の 和菓子店 若松です。

土曜日の14時頃でしたが、席は満席近い状態。
ただし、結構食べてすぐに買えるお客さんが多く、回転率は高いです。



注文したのは、お汁粉のこしあんとつぶあんです。

出てくるのはかなり早いです。

お汁粉には、お餅が二つはいっています。



こしあんの方は、汁がなめらかで柔らかな味わい。
とろりとした感じが身体を温めます。
お餅はやわらかく、たべやすいのですが、特徴をあまり感じません



粒あんは、さりとした汁につぶつぶの小豆がはいりプチプチした食感です。

全体的に印象が薄く、もっと特徴が出ていたら良かったかも。

値段も高くなんだか残念でした。



関連ランキング:甘味処 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2013/01/07

築地でお寿司を食べました!ネタは良かったが・・・。

創業四百年仲卸 紀ノ重 - 築地市場/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13139593/

お寿司が食べたいなぁと思っていて、築地に行こうと言うことになり、雑誌でも紹介されていた、紀ノ重さんにいきました。
土曜日の11時10分前に到着するとすでに20人近くの行列。
1時間以上待って席に着くことが出来ました。

店内はカウンター席のみで9席分。

注文したのは、お任せランチコース 2500円です。

ランチコースは、お寿司10貫とあら汁です。



かんぱち、玉子、コハダ、ナミクダヒゲエビ、大間マグロのトロ、ウニ、アナゴ、氷見ブリなどです。



お寿司は、ネタが新鮮なのがわかります。
特に、ナミクダヒゲエビの香り、トロのが口の中で溶ける感じ、ウニのまったり感がよかったです。



ところで疑問。ここのシャリは黒酢を使った少し色の付いたお米なのですが、食感が生米のようにで、米野中心に堅い部分が残っている物でした。
普通でこのような炊きあがりのなのかもしれませんが、私は普通に柔らかいお米であったほうが美味しかったなぁと感じ、ちょっと残念でした。



あら汁は、大きな魚のあらが入りうま味が出ています。



10貫ではちょっと少ない感じでした。

ちなみに、最近出来た2号店ではランチでも予約可能と言うことで、並ばずに食べられるとか。



関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅