2012/10/31

ウエスト青山ガーデンで「パンケーキ」

ウエスト青山ガーデン WEST AOYAMA GARDEN - 乃木坂/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/

残暑の厳しい日曜日の午後、涼みに、乃木坂にある、ウエスト青山ガーデンにお茶しに行きました。

ちょうどお茶の時間だったので、6組待ち。
名前を告げて待ちました。

程なく奥のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
カフェオレ
ホットケーキ 2枚
スフレ
です。



カフェオレは、苦みがあり標準的な味わい。
もう少し濃くてもいいのですが。
カフェオレもお代わり自由です。



焼きたてのホットケーキは、お皿も温められています。
バターがとろけ、ふわふわのホットケーキは口野中に入れるとふっと溶けていく感じ。
メープルシロップをかけると甘みがでて、美味しいです。



スフレも焼きたてで出てきます。
ぷくっと膨らんだ、スフレは、真ん中を開けてクリームを入れて食べます。
中のとろとろ感と、外側の焦げてかたくななった部分が香ばしく美味しいです。
クリームの甘さも絶妙です。

外のたくさんの緑を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせます。



関連ランキング:喫茶店 | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅


2012/10/30

京はやしやのかき氷「小雪」

林屋茶園 京・スイーツ ラゾーナ川崎店 ハヤシヤチャエン キョウスイーツ - 川崎/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14006827/

ラゾーナ川崎にある、京はやしやのスイーツ店、林屋茶園でかき氷を買いました、

買ったのは、
小雪 600円
です。



お店の前には、カウンター席が5席ほどしかないので、フードコートの席に座って食べました。

抹茶かき氷に、あんこ、抹茶アイス、白玉、抹茶ゼリーが入っています。

かき氷には練乳もかけられていて甘いです。
シャキシャキした食感はなかなかよく、かき氷は美味しいです。
あんこはさっぱりした感じであまり甘くありません。
抹茶あいすは、普通な感じです。



関連ランキング:甘味処 | 川崎駅京急川崎駅


2012/10/29

大戸屋ランチ。五穀米で注文

大戸屋 川崎ソリッドスクエア店 - 京急川崎/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14007768/

ランチで、川崎ソリッドスクエアの大戸屋を利用しました。
店は2階にありロビーを眺められるように、カウンター席や一部テーブル席が配置されていて、見晴らしが良く気持ちいいです。



注文したのは、季節のメニュー
塩麹漬け四元豚の辛味噌炒め定食 829円
です。

ご飯を雑穀米に変更して、大盛りにしました。



三元豚というのはよく聞くのですが、四元豚は珍しい感じです。
出てきた、辛味噌炒めはぴりっと辛く、塩麹が効いているのか、うま味がよく出ています。
茄子の甘みもよく美味しかったです。



五穀米はなかなか良かったのですが、大盛りは量が多かったです。




2012/10/28

新橋の老舗の親子丼ランチ


末げん - 新橋/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002893/

平日外勤で新橋を通ったので、親子丼が食べたくなり、末げんに行きました。
まだ、12時前だったので席も空いていて待たずに座ることが出来ました。



注文したのは、
『かま定食』(親子丼) 1050円
です。

定食は、親子丼、鳥スープ、小鉢、香の物です。



親子丼は、鶏肉がそぼろになっているのが特徴的です。
ふわふわのたまごと、だし汁が合わさって、口の中でとろける感じです。

鳥スープも味が濃く良い味を出しています。

小鉢はキュウリとキクラゲの和え物でした。



関連ランキング:鳥料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

2012/10/26

上野で焼き肉屋「太昌園」

上野 太昌園 上野駅前店 - 上野/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008532/

上野の焼き肉屋「太昌園」です。
上野に何店舗かあるのですが、マルイの横にある駅前店に行きました。
毎年夏に、8月に大感謝祭として、一部焼き物が半額になるイベントをやっているのです。



注文したのは、半額の焼き物中心に、
上カルビ
ロース
ホルモンMIX
ユッケジャンスープ(ハーフ)
カルビ
ハラミ
オイキムチ
ライス
です。

生ビールやソフトドリンクも100円なので、ビールで乾杯。



特に美味しかったのは、やはり上カルビ。
しっかりした脂に、少し甘みを感じました。

普通のカルビ、ロースや、ハラミもそれなりに美味しいです。
ホルモンMIXは4種類ほどの内臓系が。
シロと思われる物がこりこりして美味しかったです。

オイキムチは少し水っぽい感じ。辛みはあまり強くありません。



ユッケジャンスープは、辛くぴりりとして美味しいです。



ご飯を大盛りにしてしまったのでお腹いっぱい
ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

2012/10/25

六本木のけやき坂ベーカリーのパン

けやき坂ベーカリー - 麻布十番/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13100152/

六本木ヒルズのけやき坂ベーカリーです。
夕飯用のパンを買って帰りました。



買ったのは、
バタール(ハーフ) 140円
チーズカレー
ピザウィンナー
です。



バタールは、外側が柔らかく、中もふわふわなパンです。
少しトーストするとパリッとするのが良いです。



チーズカレーは、ぴりっと辛いカレーと、コクがあるチーズが入っていて美味しいです。



ピザウィンナーはピザパンで、ウィンナーが入っていて想像したとおりの味わいです。



関連ランキング:パン | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅


2012/10/24

麻布十番でおでん「福島屋」

福島屋 - 麻布十番/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013990/

麻布十番で店先でおでんを温めているおばあさんが印象的なおでん屋さんです。
お店で食べることも出来ますが、お持ち帰りも可能です。



買ったのは、
かんもどき
焼き豆腐
きんちゃく(お餅)
たまご
です。

結構さっぱりしたおでん汁が、がんもと焼き豆腐に染みこみ、おいしいです。

たまごは、ほんのり染みこんだ感じと、黄身がぼそぼそしないのも良いです。

こんどは、お店で食べてみたいですね



関連ランキング:おでん | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

2012/10/23

ヴィロンのランチは、バケット食べ放題

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 Brasserie VIRON - 東京/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/

丸の内の東京ビル TOKIAにある、パン屋&レストランの「ヴィロン」です。

平日のランチで行きました。
13時頃でしたが、流石に人気店なので店内の席は満席で4組待ち
テラス席は暑いので今回はパス。しばらく待ちました。



注文したのは、ランチの、
祘山ジャージー牛肩肉の赤ワインビネガー煮
です。



まず、バケットが出されます。
このバケットは食べ放題です。バターは付いておらず、別途エシレバター(430円)を頼む必要があります。
バケットは、外側がぱりぱりで堅く、中はもっちり。ちょっと空間が多い感じです。
そのままでも小麦の香り豊かで美味しいです。



祘山ジャージー牛肩肉の赤ワインビネガー煮は、大きなお肉と、マッシュポテト、サヤエンドウ、ニンジン、ブロッコリーです。
フォークだけでも切れるほど、お肉は柔らかく、濃厚な赤ワインのビネガーソースがよく染みこみおいしいです。
結構な量で、ボリュームもあります。



マッシュポテトの塩加減も良いです。

残ったソースをバケットに付けて食べると何ともいいです。








関連ランキング:フレンチ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅


2012/10/22

日比谷公園内の老舗の欧風カレー

日比谷松本楼 - 日比谷/洋食 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002152/

10円チャリティカレーで有名な、日比谷公園内の洋風レストラン『日比谷松本楼』です。



注文したのは、
黒豚カツカレー
です。

揚げたての大きな、サフランライスの上に、揚げたての黒豚カツがのっています。
黒豚カツは、衣がサクサクで、お肉は柔らかでジューシーです。



ルーは、ソースポットに入っていてテンションがあがります。
カレーは、具が解けてしまっている、欧風カレー。
さらさらではなくある程度粘度のあり、あまり辛くないところが、王道な感じです。



サフランライスは、香りがほんのり。癖がなく普通に良いです。

店員さんの動きもよく、さすがに老舗だと思いました。



関連ランキング:洋食 | 内幸町駅日比谷駅霞ケ関駅


2012/10/21

食肉市場祭り 2012

食肉市場祭りに行ってきました。

今年も食欲の秋。
品川港南口近くの、東京都中央卸売市場食肉市場で開催される、食肉市場祭りに行ってきました。



今年は山形にスポットが当てられ、山形県の牛や豚などのお肉の販売、米や野菜の特産品の販売がありました。

10時開場で、約15分前に到着すると、入場時間を切り上げてすでに入場が始まっていました。
自転車はインターシティ横に専用の駐輪場が設けられています。

行列は旧海岸道理沿いにまで伸びており、入場するまで少し時間がかかりました。

ほとんどの人は無料試食コーナーや激安肉を求めて向かいます。
こちらは、肉の販売店に直行。良い肉を求めて、各販売店を廻ります。

で、今回買ったのは、ステーキ肉4枚、すじ肉2パック、豚バラ1パック、豚ブロック1パック、ウィンナーなどの加工肉8パック等々。

特にステーキは山形牛の特選品。脂の量がハンパなくて、焼いてみるとこってりジューシーです。
すごく柔らかく、びっくりしました。

また、豚のブロックは肩ロースで、思ったよりも大きく、かなり大きく切ってもまだまだ残っています。

今回は、ウィンナーなどの加工肉の種類が少なく、ちょっと残念でした。

小高い丘の上の紅茶屋さん「カフェ チャエン 山城紅茶」

カフェ チャエン 山城紅茶 CAFE&販売店 CHA-EN Cafe CHA-EN - 沖縄市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47009280/

沖縄カフェ本で見つけた、茶農家さんが営む、紅茶の直営店とカフェです。
沖縄県うるま市の国道329号線の楚南交差点からかなり入った丘の上にあり、ナビでも案内されないので注意です。
場所がわからず、集落の人に場所を案内されてたどり着きました。

店は茶畑に囲まれて、案外広く、2階のカウンター席からは海を望めます。
自家製の紅茶葉の販売もされています。
水はセルフサービスで、Wi-Fiも完備。iPadも借りれますw

注文したのは、
アイスティ
紅茶スコーンセット
です。



アイスティは、濃く出されていますが、ほどよい渋さで芳醇な香りがします。



ホットティは、緑茶のような香りと味わい、紅茶の苦みもしっかりあります。
美味しいです。

セットのお菓子は、すべて紅茶の葉が練り込まれているそうです。
スコーンは、しっとり系。やわらかく焼き上げてあり、美味しいです
細長いのは、アンダギーで、こちらもしっとりし香ばしいです
沖縄風クレープは、ふわっとした食感でさわやかです。

ちなみに、お店に案内していただいた、地元の方は、島唐辛子を使った、島ネロという、香辛料を販売しているとか。
一本頂いてしまいました。ありがとうございました。
タバスコよりもすきっと辛い香辛料でした。

HABU HOT PEPPER「島ネロ」
http://shimanero.com/

2012/10/20

名護の豚肉専門の焼き肉屋さん「満味」

満味 まんみ - 名護市/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000337/

前から気になっていた、名護の豚専門の焼き肉屋さん。
すごく人気らしく、開店同時に満席になるとか。
なので、1週間前に電話で予約しておきました。

予約の15分前にお店に到着でしたが、席は用意されておりすぐに食べられました。
店内は満席で賑わっていました。

注文したのは、
島野菜サラダ
ロース
豚タン
豚カルビ
豚つくね
ホルモン盛り合わせ
ソーセージ
豚トロ
キムチ
です。



美味しいと評判だった、島野菜サラダは季節の野菜がたっぷりで美味しかったです。
特に気に入ったのは、ゴーヤーとドラゴンフルーツの新芽です。
島豆腐も弾力のある歯ごたえがいいです。



また、フルーツ漬けロースは、焼いてもフルーティなさわやかさがあり、やわらかく美味しいです。



カルビは脂身がいいうま味を出していました。



ホルモン盛り合わせは、ホルモンが10種類以上。
いろいろな部位を楽しめるので、なかなかよかったです。



ソーセージは、大きなものが3本でびっくりしました。



キムチは、辛く酸味がよかったです。

思ったよりも高くなってしまいましたが、美味しかったのでよかったです。



関連ランキング:焼肉 | 名護市


2012/10/19

ザ・リッツ・カールトン沖縄でアフタヌーンティ

ザ・リッツ・カールトン沖縄 ザ・ロビーラウンジ - 名護市/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011385/

ザ・リッツ・カールトン沖縄のロビー横にある、「ザ・ロビーラウンジ」です。

ゴルフ場の緑と海を眺めながら、お茶をすることが出来ます。



注文したのは、
アフタヌーンティ
です。

飲み物は、紅茶、珈琲など飲み放題です。



アイスダージリンを注文。濃いめの紅茶は薫り高いです。

ホットの方は、ポットでだされ、3杯分のほどの量があります。カップも大きいのでたくさん飲めます。

アフタヌーンティの軽食&菓子は出てきてびっくりの量です。
サンドイッチ等の軽食が5種類、ケーキが7種類、スコーンが2種類と豪華です。



軽食ではチーズ・スモークサーモンのベーグルサンドが美味しいです。



スコーンは、プレーンとレーズン。しっとり系のスコーンで、癖がないです。
スコーンには、クロテットクリームとジャムで、ジャムは、4種類から選ぶことが出来き、今回は、ラズベリーとはちみつを選びました。



ケーキでは、マンゴーのチーズケーキと、紅芋クリームのシュークリームが気に入りました。
チョコレートケーキは濃厚でかなり甘いです。

かなり豪華ですが、価格的にもお得感を感じることができます。
食べ終わるとかなりおなかいっぱいになりますので注意が必要ですw



関連ランキング:カフェ | 名護市


2012/10/18

ザ・リッツ・カールトン沖縄の朝食ビュッフェ

ザ・リッツ・カールトン沖縄 オールデイダイニング・グスク - 名護市/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011386/

ザ・リッツ・カールトン沖縄での、朝食は、オールデイダイニング「グスク」での和洋ビュッフェです。



朝食ビュッフェは、10時半までです。

和食は、地元の沖縄料理中心で、いろいろな料理が、日ごとに並びます。
ごはんも白米とジューシーがあります。ジューシーはおすすめ。
お味噌汁もアーサー入りでいいです。



鮭のみそ漬けはしっかりした味わいがいいです。
もずくはさわやかでチュルチュルした食感がいいです。

洋食は、パン、スープ、卵料理、サラダなど、メニュー的には普通ですが、料理鍋にストウブを使っているなどこだわりを感じます。
卵料理は、目玉焼きやオムレツなど、注文してから作ってくれ、席まで届けてくれます。

スープが1種類でやや物足りない感があります。
また、サラダもあまり充実していません。



その代わり、パンはバケット、クロワッサン、アプリコットデニッシュなど豊富です。
バケットが香ばしく、柔らかいものの美味しいです。バターをたっぷり付けて食べたいです。
そのバケットを使ったフレンチトーストも美味しいです。
また、小さなキューブ型のクリームパンがもちもちな食感と、濃厚なカスタードクリームで美味しかったです。

ジュースは、オレンジ、マンゴー、グワバなど、日替わりで用意されています。



フルーツも6種類くらいあります。
ヨーグルトもあるので、食後のデザートは充実します。

テラス席もあるので、気候のよいときは外で食べるのもいいでしょう。

2012/10/17

沖縄料理のレストラン「名護曲レストラン」

名護曲レストラン なぐまがいれすとらん - 名護市/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000288/

沖縄に来ると必ず訪れる、レストランです。
沖縄料理から、ステーキまで、幅広いメニューがそろっており、観光客から地元の人までたくさんお人で賑わっています。

注文したのは、
ラフテー
アーサの天ぷら
ゴーヤーチャンプルー定食
グルクンの唐揚げ
です。



大好きなラフテーは、柔らかく、脂が多い割にはさっぱりしている感じがします。
ごはんがほしい一品です。



アーサーの天ぷらは、パリパリッと上がっており、口の中に入れるとアーサーの香りが広がり美味しいです。



ゴーヤーチャンプルーは定食にしました。
定食には、ごはん、漬け物、小鉢、味噌汁がつきます。
ゴーヤーチャンプルーは、その独特な苦みがありますが、いやな感じではありません。
案外、漬け物が甘みがあり好きな味付けです。



グルクンの唐揚げは、お魚が丸ごと揚がっています。
からりと揚がり、身は柔らかくほくほくです。

残念ながら前の印象からは少し味が落ちたような気がします。



関連ランキング:定食・食堂 | 名護市


2012/10/16

サーターアンダギーの有名店「三矢本舗」

三矢本舗 - 恩納村/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47000361/

以前の沖縄旅行の際、立ち寄った、サーターアンダギーの店、三矢本舗です。

ここは、サーターアンダギーも美味しいのですが、ドラゴンボールという、揚げ団子も美味しいのです。

買ったのは、
サーターアンダギー
ドラゴンボール
です。



サーターアンダギーは、3種類、プレーン、モカ、紅芋です。
モカが、珈琲の香りと苦味がほんのり出て気に入りました。。



ドラゴンボールは、やわらかい揚げ団子です。
ふわっとして、香ばしく美味しいです。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 恩納村

2012/10/15

紅芋黒糖ぜんざいが食べたくて

鶴亀堂ぜんざい 読谷本店 - 読谷村/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47001682/

読谷村の座喜味城址・村立美術館前にある、ぜんざい屋さんです。

雑誌の表紙になった、ぜんざいが気になったので食べに行ってみました。

注文したのは、
紅芋黒糖ぜんざい
マンゴー氷おり
です。

紅芋黒糖ぜんざいは、紅芋のパウダーがかかっており、食べてみると、お芋の甘さが広がり、ふわふわの氷とあわさってなんだか不思議です。



紅芋のアイスクリームも、芋の味がしっかりして濃厚です。
氷の下には、金時豆がたっぷりはいっています。
金時豆は甘すぎずいいかんじ。柔らかい白玉も美味しいです。



マンゴー氷は、マンゴーの果肉とソースがたっぷりかかっています。
マンゴーの果肉は、甘くとろりとしていて美味しいです。
その甘みが凝縮したソースもおいしく、氷を食べていて幸せな感じになります。



関連ランキング:カフェ | 読谷村