2012/09/30

日曜日のカフェランチ「TOKYO CIRCUS CAFE」

TOKYO CIRCUS CAFE トウキョウサーカスカフェ - 三田/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13024559/

JR田町駅から、国道15号を浜松町方向に、徒歩で2,3分ほどあるにあるカフェ「TOKYO CIRCUS CAFE」です。
前は、日曜日は営業していなかったと思うのですが、変わったのでしょうか。

日曜日のランチで利用しました。

注文したのは、
メキシカンボロネーゼ
です。



出てきた、パスタは、ミートソース風のパスタで、チリソースの香りがします。
食べてみると辛さはそれほどでもありませんが、スパイシーでぴりりとします。
ミートソースですが、シメジも入っています。



バケットとサラダが付け合わせに出されます。
サラダがちょっとしなっとなっていたのが残念。

セットの飲み物はアイスティーを選択、しっかり濃く出されアイスにしても風味を損なっていない、いいアイスティーでした。



関連ランキング:カフェ | 三田駅田町駅芝公園駅


2012/09/29

表参道の期間限定スターバックス「Starbucks Espresso Journey」

スターバックス エスプレッソ ジャーニー Starbucks Espresso Journey - 明治神宮前/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13146685/

表参道の裏道沿いにある、表参道B-SIDE店の近くにできた期間限定の店です。

Starbucks Espresso Journey 期間限定ストア | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/journey/store/



土曜日の開店時間10時にあわせていって見ると100人以上の行列ができており、入るまで1時間かかりました。

エスプレッソドリンク限定で提供し、店内は書店か図書館のようなイメージ。
本を選ぶようにドリンクを選んで注文します。



買ったのは、
ダブル ショート クラシック ラテ
です。

価格は500円で、ホットのみ。
ブックカバーとフィナンシェが付きます。
紙カップのデザインも限定のもの。



ラテは、甘さ控えめで、苦みもありますが飲みやすく割とすっきりしています。

店の2階は、バリスタ体験や限定品販売などあり、椅子とテーブルもありました。

お店は明日、9月30日までです。




カフェ&バーのカレーランチ 「バビットラウンジ」

バビットラウンジ BABBITT LOUNGE - 日の出/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13135937/

前から気になっていた、ゆりかもめ 日の出駅近くにある、スタジオなどが併設された複合施設TABLOIDのカフェ&バー「バビットラウンジ」です。
土曜日の昼にランチに行ってみました。

雨のためか、お客は私だけで貸しきり状態でした。

注文したのは、
BABBITT特製 チキンカレー
です。



ライスかバケットが選べます。
ライスを大盛り(無料)でお願いしました。

カレールーは、さらさらのスープ系。
トマトやパプリカなど野菜もたくさん入っており、チキンが真ん中に盛り付けられています。



ルーはスパイシーですが、ココナッツの甘さでまろやかな味わいになり、食べやすいです。
あまり辛くはありません。
ルーが入っているストウブのオーバル・ココットがなかなかいいです。

付け合わせに、ガラスの器に入ったサラダが出てきます。
サラダのドレッシングがイタリアンドレッシング風でなかなか美味しいです。

ドリンクは、フリードリンク制で、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶が用意されています。



ちなみに、無線LANが用意されていますが、パスワードが必要で、お店の人に確認しないといけないみたいです。



関連ランキング:ビストロ | 日の出駅竹芝駅浜松町駅


2012/09/28

お気に入りの牛タン屋さん 「利久」 東京駅店

仙臺たんや 利久 東京駅店 - 東京/牛タン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13119727/

仙台で何度もお世話になっている、牛タン屋さん「利久」の東京駅内の店舗です。
グランスタダイニングのなかにあり、行った金曜日の夕方は、利久のみ行列が出来ていました。
約15分待って店内のカウンター席に。



注文したのは、
牛タン定食
とろろ
です。

牛タン定食は、牛タン1人前、麦飯、テールスープ、付け合わせのセットです。
目の前で焼かれた、牛タンは、肉厚ですが、やわらかく噛んでいると味が沸き立つ感じです。
とろろは麦飯にかけ食べましたが、大盛りにすれば良かったと思いました。
テールスープのさっぱり感、漬け物も仙台で食べた味わいで
付け合わせの肉の味噌漬けも美味しくごはんがすすみます。

人気で行列ですが、駅の店舗なので割と回転がはやいです。



関連ランキング:牛タン | 東京駅大手町駅二重橋前駅


2012/09/27

わいわい、がやがや、九州・沖縄料理の居酒屋「南州酒場」

南州酒場 - 永田町/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13034268/

九州・沖縄料理の居酒屋「南州酒場」です。

暑気払いで、行って来ました。



注文したのは、18時までに入店すると頼める「早割りコース」です。
内容は、
海ぶどう
島らっきょ
鳥南蛮タルタルソース
きびなごの刺身
霧島豚のしょうが焼き
(選択の一品)馬刺し
焼きそば
です。



海ぶどうは、新鮮でぷちぷちかんがいいです。
ポン酢でさっぱりです。

島らっきょは、ぴりっと辛くお酒のおつまみにぴったりな感じ。



鳥南蛮タルタルソースは、甘辛ソースとタルタルソースが良いです。
鶏肉もやわらかく美味しかったです。



キビナゴの刺身は、ぷりぷりして新鮮でした。
舌の上でとろける感じが良いです。



霧島豚のしょうが焼きは、肉が厚く、香ばしく焼かれ、ご飯が欲しくなる一品です。
脂がいいうまみを出していました。



馬刺しは、口の中に入れると溶けていく感じがいいですね。
にんにく醤油がいいです。



〆の焼きそばは、うどんのような麺で沖縄風かな?
濃いソースでうどんのようなもちもちの麺でした

狭い店ですが、わいわいがやがや賑わっていて、楽しい気分になりました。



関連ランキング:郷土料理 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



2012/09/26

東京ミッドタウンで、キッシュ&スイーツランチ「ジャン=ポール・エヴァン」

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン=ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

ランチがお得でお気に入りな「ジャン=ポール・エヴァン」東京ミッドタウン店です。

この日のランチセットは、「キッシュ ネギ エ ラルドン」でした。



出てきたキッシュは、ネギとベーコンのキッシュで丸い形がかわいいです。

チーズは、ロックフォールチーズというもので少し癖がり、香りが強いです。
さくっとした生地も良いです。
サラダたっぷりなのもいい感じです。

ランチセットで頼んだスイーツとショコラショーは、
ベリーヌ ポワール キャラメル
ショコパッション
パリジャン
です。



ベリーヌ ポワール キャラメルは、バニラクリームとキャラメルジュレで、バニラの濃厚さが良いです



ショコパッションは、パッション風味のショコラムースとガナッシュでさわやかで美味しいです。

ショコラショーのパリジャンは、標準的なココアの味わい。口当たりまろやかです。





2012/09/25

錦糸町で、生涯ナンバーワンのかき氷「北斎茶房」

北斎茶房 - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

お気に入りの、和カフェ「北斎茶房」です。

暑いのでかき氷が食べたくなり、行きました。

注文したのは、
黒蜜きなこ+小豆
生ゆこう
です。



黒蜜きなこに、小豆をトッピングするのが定番です。
小豆のトッピングは、210円です。
ふわっとした氷にたっぷりの黒蜜ときなこ
きなこが氷の下にあるのがうれしいです。
小豆は高級な甘さと言う感じ。この小豆は大好きです。



徳島県で栽培される酢橘に似た酸味とほのかな甘みを持つ柑橘だそうです
ふわふわの氷にさらっとしたシロップ。酸味が強くさっぱりした感じです。
さわやかになるのにとても良いです。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅


2012/09/24

麻布十番の老舗そば屋「総本家更科堀井」でお蕎麦のランチ

総本家更科堀井 本店 - 麻布十番/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/

毎年、年越しそばをお持ち帰りで買っていた、総本家更科堀井さん
初めて店内でそばを食べました。

休日の13時を過ぎた時間でありましたが、満席で12人待ちでした。
座敷の席に案内されほっとしました。

注文したのは、
掻き揚げもり
さらしな
卵焼き
です。



卵焼きは、しっかり焼かれていますがふわふわ柔らかで、プレーンな味付け
味付けされた、大根おろしとの組み合わせがとても良いです。



掻き上げもりは、独特の掻き上げともりの組み合わせ
もりは、そば粉の色が付き、香りがほんのりしています。

掻き上げは、さくさくで崩れやすいですが、薄い衣に具がほくほくに上がっています。



さらしなは、そばが白くつるりとしたのどごしが良いです。
汁につけすぎず食べると、口の中でそばの香りがふわっと広がるのが良いです。

〆のそば湯も美味しくいただきました。




2012/09/22

新橋のがっつり系、濃厚つけ麺「月と鼈」

月と鼈 - 新橋/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13115925/

日比谷通り、新橋四丁目交差点を入った先にある、ラーメン屋さん「月と鼈」です。

店内はカウンター席のみ
食券を買って、カウンターの前に出します。



注文したのは、
肉玉つけ麺(並)
です。

濃厚煮干しつけ麺に、叉焼、味玉を追加したのものです。

麺は太め。つるつるして柔らかいです。



つけ麺は確かに煮干しのしっかしした濃厚さがありますが、ゆずでさわやかさが追加されていて、嫌みになるほどではありません。
濃厚付け汁に麺が良く辛みなかなかいいです。
バラの叉焼は口に入れるととろける柔らかさ。
味玉は中が半熟でタレがよく染みこんでいて美味しいです。

がっつり食べたい人が多く、大盛りもよく出ていました。



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅


2012/09/21

京都のライトフレンチ「フレンチキュイジーヌ ティアレ」

フレンチキュイジーヌ ティアレ French Cuisine Tiare - 京都市役所前/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001332/

帰りの新幹線が遅くなったため、京都で夕飯をと思い、予約したのがフレンチの「ティアレ」さんです。
ディナーコースでも、3,900円からと割とリーズナブルな価格設定です。
飲み物は、ノンアルコール類もそろっているので、飲めない人にも安心です。

注文したのは、コースA 3900円です。



ライ麦のパンは自家製パンで温かく、柔らかかで粉の感じが強く出ていました



最初は、ズワイガニのフラン
グラスにずわい蟹の身とムースが入っていて、まったり濃厚で美味しいです。



帆立のサーモンのムース サラダ仕立て マンゴーのソース
ホタテやサーモンが、トマト、マンゴーやキューイフルーツソースで味付けされています。
このフルーツのソースが、夏を感じさせてくれる感じで、絶妙に絡んで美味しいです。



スープは、空豆と松の実の冷製ポタージュ
空豆のスープに、松の実の風味が立ち、何とも良い感じです。



メインは、3種類から1品選べます。
バルバリー鴨のロースト レモンのガストックソース、を選びました。
鴨は結構量がありますが、柔らかく食べられます。
味付けは柔らかく、それでいて鴨の脂はしっかりして味に深みがあります



〆は、デザートかチーズの盛り合わせが選べます。
デザートを注文すると、
グレープフルーツのババロア 黒スグリシャーベット
でした。
グレープフルーツの微妙な酸味とババロアの甘さがいいです。
クロスグリのシャーベットはさわやかに酸っぱいです。



店員さんの対応がとてもよく、丁寧な接客に感心しました。





2012/09/20

清水寺参道の和菓子屋で「かき氷 白あん」

かさぎ屋 かさぎや - 祇園四条/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000596/

清水寺参道から、高台寺に抜ける道沿いにある、和カフェ。
古民家風のたたずまいが良いです。

注文したのは、
かき氷 白あん
しるこ
です。



かき氷は、氷の下にたっぷりの小豆があり、白あんのさっぱりした甘さとが良いです。
しるこの餅は、注文してから炭火で焼かれ香ばしくやわらかいです。



あんこはまったり甘くとろみ加減がいいです。
付け合わせの山椒もぴりりとして、お口直しにぴったりです。



家庭的な雰囲気も相まってまったり落ち着けました。



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅


2012/09/19

雰囲気のいい店で、レモンのスイーツ「シトロン・シュクレ」

シトロン・シュクレ citron sucre - 烏丸御池/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003417/

京都 鉄烏丸御池駅からほど近い姉小路室町にあるカフェ「シトロン・シュクレ」です。
シトロン・シュクレと言う名前から、レモンを使ったお菓子が中心です。

注文したのは。
クレープシトロン 800円
レモンのフラン 390円
ムース・オ・シトロン 440円
です。



クレープシトロンは生地にもレモンを使ったクレープです。
はちみつも入っているので、コクもあります。
上にのっているのは、レモン風味のバニラアイスです。
さっぱり美味しいです。



ムース・オ・シトロンは、レモンと白ワインのムースの入ったロールケーキです。
ワインの感じはわかりませんが、ふわっとしてさわやかな味わいです。



レモンのフランは、レモンのカスタードのタルトです。し
やわらかな生地にレモンが薫かカスタードクリームが良いです。



店内のも柔らかな感じの内装で、ゆっくりすることが出来ます。




関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅二条城前駅


2012/09/18

老舗 水炊き店の親子丼

西陣 鳥岩楼 にしじん とりいわろう - 今出川/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001030/

老舗の鳥料理水炊きの店「西陣 鳥岩楼」です。
京都での昼ご飯はここを訪れることが多いです。

昼12時オープンなのですが、15分過ぎに行ったところ、ぎりぎり相席で座れることが出来ました。



座敷に座って、しばらく待つと、親子丼と鳥スープが運ばれてきます。

とろふわなたまごにぷりぷりの鶏肉の食感が良いです。
結構、ぴりりとした山椒が効いていいます。
とろりとした、ウズラの生卵もいいです。



ほっとできる、お昼ごはんがたべられます。



関連ランキング:鳥料理 | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅

2012/09/17

とろとろ、わらび餅、「茶洛」

茶洛 さらく - 今出川/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26020899/

京都に行くとかならず買っている、わらび餅のお店、「茶洛」さん
なかなか不便なところにあり、バスで行くのはちょっと大変です。



今回買ったのは
抹茶&ニッキ 10個入り
抹茶&ショウガ 10個入り
です。

ショウガ味は初めてで、新商品でしょうか。
食べてみると、わらび餅がとろけて、ショウガの辛みが口に残る感じです。
ぴりっとして大人な味わいかも。

抹茶とニッキは、とろける食感とその味わいは変わらずのおいしさ。
ニッキの独特な香りは、印象的です。

絶対に買ってすぐ食べたい、わらび餅です。



ちなみに、8月末ごろ店舗を移転したそうです。

移転後の店舗の情報はこちら

茶洛 さらく - 今出川/和菓子
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26020899/



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅

2012/09/16

京都でお気に入り肉懐石料理店「いっしん」

京洛肉料理 いっしん きょうらくにくりょうり いっしん - 祇園四条/牛料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26003825/

京都でお気に入り肉懐石料理店「いっしん」に行ってきました。
祇園のその雰囲気のままの場所にあるお店です。



今回も料理には大変満足しました。


コースの内容は次の通りです。

三筋肉の湯引き ジュレ トマト風味
前菜三種盛り ゴマ、奈良漬け、真空ローストビーフ
タンと、豆腐、ゴボウ、吸物
茄子と三筋肉
テール肉と野菜炒めカレー味
生麩と冬瓜のくず煮
タン刺しと昆布と葉トウガラシ
牛トロ、牛づけ、牛とアボカドの寿司
牛ステーキ からし&泡醤油添え
肉茶漬け
ほうじ茶のクレームブリュレ



いつもながら美味しくいただきました。



関連ランキング:牛料理 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

2012/09/15

アイスクリームは選び放題の「ハンデルスベーゲン」

ハンデルスベーゲン 北大路店 HANDELS VAGEN - 北大路/アイスクリーム [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26020293/

北大路駅付近を通りがかり、美味しそうなアイスクリーム店を発見、入ってみ見ました。

ハンデルスベーゲンは、京都にしかないアイスクリーム店だそうです。

注文はカップかコーンのサイズを選んで、アイスのフレーバーを選びます。
種類は何種類でも良いとか。
店員さんに聞いてみると、だいたい3種類を選ぶのが多いとか。

選んだのは、
マンゴーラズベリー
メイプルシロップアーモンド
エスプレッソ
です。

店内にテーブルがあるので、中で食べました。



マンゴーラズベリーは、マンゴーの甘みとラズベリーの酸味がバランスよく合わさっています。

メイプルシロップアーモンドは、メイプルシロップのアイスで香りよく甘いです。
砕かれたアーモンドが入っておりコリコリした食感も良いです。



エスプレッソは、珈琲独特の苦味が入ったアイスで大人な味わい。
コリコリしたかけらはコーヒー豆だそうです。





2012/09/14

みたらし団子が好きなら、一度味わっておきたい

加茂みたらし茶屋 かもみたらしちゃや - 北大路/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/

以前から行ってみたかった、みたらし団子発祥の店といわれる「加茂みたらし茶屋」です。
かなり歴史のあるお店だそうです。



注文したのは、
みたらし団子
わらびもち
です。

小さめの団子5個で一串、三串で一組です。
団子は歯ごたえがしっかりしています。
黒糖でつかったというタレはまろやかで甘すぎず、炭で焼いた団子の香ばしさと良い感じです。



みたらし団子が好きなら、一度味わっておいても良いでしょう。



関連ランキング:甘味処 | 元田中駅