2012/04/25

ホテルの朝食ビュッフェ『パノラミックレストラン ル・ノルマンディ』

パノラミックレストラン ル・ノルマンディ Le Normandie - 元町・中華街/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000668/

宿泊時の朝食ビュッフェで利用しました。

パノラミックレストランというだけあって、海の見晴らしは素敵でした。



ビュッフェで選んだのは、トースト、パンケーキ、パスタ、ベーコン、ソフトサラミ、卵焼き、ポテトサラダ等々です。
トーストは温めることが出来ます。2回機械に通した方が良いでしょう。
クロワッサンも温めた方がいいです。
ペンネのパスタは、キノコと筍が入り和風な味付けでした。

飲み物は牛乳とオレンジジュースにし、冷製コーンスープをまったり美味しいです。

ポテトサラダもしっかりしていました。



特に、気に入ったのは卵焼きにつけるケチャップとコンソメスープ。
しっかりし作られた感がありました。



ビュッフェでしたが、一品一品丁寧に作られている感じです。





2012/04/24

シーフードドリア発祥の地 『ニューグランド』

ザ・カフェ The CAFE - 元町・中華街/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000136/

シーフードドリアの発祥は、横浜のホテル「ニューグランド」ということを最近知りました。
で、そのシーフードドリアを食べに行きました。

ホテル「ニューグランド」は横浜中華街の近く山下公園沿いにあります。
シーフードドリアが食べられるレストランは「ザ・カフェ」で1階にあります。

ちなみに、ここはシーフードドリアの他も、スパゲティーナポリタン、プリンアラモードが発祥の地とされています。



出てきたドリアは、大きめで底浅のグラタン皿に入っていました。
「熱いのでご注意ください」と言われましたが、ホワイトソースはホントに熱々で食べるのに注意が必要です。

ホワイトソースはクリーミーですがさらりとした感じで、魚介のうま味がしっかり出ています
ライスは少なめで、シーフードの具が多いです。特に海老が多くぷりぷりで味わいも深く美味しいです。
そのほかの貝柱、イカなども存在感があります。
中心部には、蟹も入っていていました。

全体的な量も結構あり、ドリアだけで十分におなかいっぱいになりました。

「ザ・カフェ」のショップにはプリンアラモードのプリンも売っています。
プリンアラモードは売り切れになってしまっていたので、プリンだけ買って食べました。



カップには、カラメル層、プリン層、クリーム層に分かれています。
クリームはなめらかです。
プリン部分は、硬めのプリン。甘さ少なめでたまごの味わいをしっかり感じます。
カラメルは甘くプリンの味わいをよくさせます。

昔の懐かしい美味しいプリンという感じで良かったです。





2012/04/23

はらドーナッツ 目黒店

はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

目黒のはらドーナッツのカフェが好きです。
ドーナッツを食べて、本を読んだり、パソコンしたりでゆっくり出来るんです。
天気の良い、休日の午後、自転車で行きました。

注文したのは、
クランベリー
カフェモカ
ホワイトレモン
カフェオーレ
です。



クランベリーは、実がドーナッツに入っており、さっぱりした酸味が特徴的です。



カフェモカは、ビターなチョコがまったりのった感じ
ドーナッツ部分が珈琲味でほんのりにがみがあります



ホワイトチョコレートの上に、レモンの酒漬けが乗っています
レモンの酸味が際立ち、すっきりした味わいです。おいしい!

はらドーナッツのカフェオーレは、エスプレッソの濃さ、ミルクの配合が絶妙で好きです。

ちなみに、知らない間に、リラックマとコラボしていたんですね。



関連ランキング:洋菓子 | 不動前駅




2012/04/21

シンプルな蕎麦と、絶品わらび餅 『三合菴』

三合菴 さんごうあん - 白金高輪/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001588/

白金の気になっておいたお蕎麦屋さんに、土曜の昼に行ってみました。

場所は、白金の北里大学の並びです。
開店時間の11時半に行くと、既に満席で外に2組待ちでした。
案外長く待つことになり、早めに行けばよかったと後悔。

店内は、2席テーブルが5組、4席テーブルが1組で、こぢんまりしたお店です。

注文したのは、
せいろ&おかわりせいろ
だし巻きたまご
天ぷら盛り合わせ
です。



せいろはざるにのって出てきます。少なめです。
まず、そのまま食べてみると、細くコリコリした食感。
そばの風味はあまり主張しない繊細な感じ。



塩を付けてベルト甘みが増し、そばの味をより感じます。
濃く辛めの汁は少なめで、あまりつけすぎないようにするのが良いでしょう
汁により風味を増したそばが、美味しく食べられます。



だし巻きたまごは、だし汁がたっぷりです。
食べてみると、ふわふわで、柔らか。



天ぷら盛り合わせは、
ごぼう、たらの芽、アスパラ、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、海老
です。
たらの芽は苦みがあり大人な感じ。
アスパラはとってもジューシーでした。
海老はしっとり上がっていてかなり甘く美味しいです。



追加で、わらび餅をたのみました。
わらび餅はきなこの香りが強く、スプーンですくってみるとぷるるんとしています。
食べてみてビックリ、口の中でとろけていき、味わいが口の中に広がります。
これは、かなり美味しいです!
絶対におすすめw





2012/04/20

さくらあいすととろりわらび餅を和カフェで『北斎茶房』

北斎茶房 ほくさいさぼう - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町のお気に入りの和カフェ、北斎茶房です。

日曜日の夕方に訪れてみました。
このときは半分ほどの入りで、奥の座敷席が空いていたのでそこに座りました。
梁に頭をぶつけないように注意です。

注文したのは、
春の限定甘味 さくらあいすと宇治抹茶のセット 720円
です。



最中種はサクサクでパリッとしています。

さくらあいすは、くどくならない程度にしっかりさくらの味わいがついています。
サクランボウを思い出させる味です。

宇治抹茶はしっかりした抹茶。苦味が程よく、ほっとする味わいです。



持ち帰りで、とろりわらび餅も買いました。
口に入れるとその名の通り、とろりととろけました
きなこが美味しいですねw

2012/04/18

六本木ヒルズでベーカリーランチを『けやき坂ベーカリー』

けやき坂ベーカリー - 麻布十番/パン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13100152/

けやき坂ベーカリーは、六本木ヒルズ レジデンス C棟3階にあります。
少し奥まったところでヒルズの混雑からははなれ、静かな印象。

ただし、土曜日のランチで、お店の中は人ににぎわっていました。
席は、ほぼ満席で最後の一席でした。

注文したのは、
ホットデリランチ
サンドイッチデリランチ
です。



ホットデリランチは、ホットサンドで、タマゴやチーズ入っています。
焼きたてで暖かく、中のチーズがとろけていて美味しいです。



サンドイッチデリランチは、サーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
ボリュームたっぷりです。
新鮮なサーモンの味わいがよくいいです
ただ、パンがサーモンとの湿気でしなりとなってしまっていたのが残念なところ

プレートには、テリーヌとオリーブ、パンプキンスープがあり、スープが温かく美味しかったです。

ランチは、サラダと飲み物付き。
コーンとレタスのさらと、ホットアールグレイはまあ普通ですが、あった方が良いので、評価できます。

メニューにあった、パン食べ放題のパンビュッフェ(200円)も気になったのでまた行ってみたいです。




関連ランキング:パン | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

2012/04/15

お一人様の夜定食にぴったり、牛たん 麦とろ ねぎし

牛たん 麦とろ ねぎし 有楽町店 - 有楽町/牛タン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13127844/

JR有楽町駅と東京駅の間、ガード下の東京フォーラム側にある牛タン屋さん。
以前、通りかかり気になっていたお店です。
夕飯だけでも食べられるところが良い所です。

行ったのは、金曜日の夜で、満席で、2組待ちでしたが、回転もよく、すぐにカウンター席に座ることが出来ました。

注文したのは
白たん&ブラッキー ハーフミックスセット 1,280円
です。



白たんは薄切りの牛タンで、ブラッキーは牛カルビです。
それぞれ3枚ずつ入っていて、麦飯、テールスープ、とろろ、味噌南蛮おみ漬のセットになります。

白たんは、割としっかりした歯ごたえでちょっと堅い感じ。
味はそれなりで、もう少し特徴があったらなぁという感じ。
牛カルビは甘めのタレがよく、脂が乗っていてこちらの方が美味しく感じました。



麦飯はお代わり自由。とろろをかけて食べるのが好きなので、よかったです。

テースループには味がしっかり付き、牛テールも小さいのがしっかり入っていました。

夜定食の気分で、夕飯を食べるのに便利かもしれません




関連ランキング:牛タン | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅



2012/04/14

居酒屋さんのランチ、海鮮づけ丼

塩舎八州  芝浦店 - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13104790/

JR山手線田町駅西口芝浦側の商店街、百代通り沿いにある飲み屋さんです。

昼はランチをしています。



注文したのは、
海鮮づけ丼 3種
です。



まぐろ、イクラ、ホタテのづけの他に、甘エビ、とびっこ等が入った海鮮丼です。
マグロは赤身ですが、口に入れるとやわらかくとろけます。
イクラは、粒粒がしっかりしています。
ホタテは、コリコリして食感が良いです。
づけなので、醤油ベースの味付けですが、濃くなく、また、ごま油の風味が良いです。

定食なので、お新香・小鉢・お味噌汁が付きます。

ランチなので、早く出てきて、さっと食べる感じが良いです。




関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅泉岳寺駅


2012/04/13

行き交う航空機をぼんやり眺めるには絶好のカフェ

ブルーコーナー UC店 - 羽田空港第1ビル/レストラン(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13135968/

羽田の東京国際空港の新整備場地区にある「ANA機体メンテナンスセンター」で、航空機の整備を見学してきました。

その帰り、最寄り(徒歩15分程)の東京モノレール 新整備場駅近くで、立ち寄ったカフェです。
ここは、普通のオフィスビルのカフェですが一般人の利用も可能で、羽田空港を離発着・誘導路を進む航空機を楽しめます。



店舗は、昔風の喫茶店な感じです。
しかし、仕切りの無い大きい窓からは、国際線ターミナル、第一ターミナル、第二ターミナルを見渡せます。
つい、窓を向いて座ってしまいます。

注文したのは、
カフェラテ
パンケーキ
です。



白いカップに入ったカフェラテは、すこしミルクの多めな感じです。



パンケーキは、ごく普通なよく喫茶店で食べられる、あれな感じのもの。

ココは、飲食は普通で、航空機を楽しむところと、割り切った方が良いでしょう。



関連ランキング:レストラン(その他) | 新整備場駅羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅


2012/04/11

羽田空港で老舗の親子丼

玉ひで親子丼亭 - 天空橋/親子丼 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13117644/

羽田空港に散策に行った際、昼食を食べるために、羽田空港国際線ターミナルの「玉ひで」にいきました。
しかし、正確には、「玉ひで」は、国際線ターミナルビルではなく、京急の駅ビル内、出発ロビーと同じ3階にあります。
京急の地下駅からエレベータ乗って、出発ロビーに向かうと反対側なので、ちょっとわかりにくいです。

店舗は、とんかつの「あんず」、博多もつ鍋の「やまや」と共同店舗で、どの店舗の料理も食べることが出来ます。

注文したのは、
東京親子丼(1500円)
です。



出てきたのは、広く浅い丼に入った、親子丼です。

タマゴが半熟でご飯にしみこみ卵かけごはん状態。
タマゴとご飯の絡みが何ともいいかんじです。
東京軍鶏の肉はぷりっと軟らかくかむと甘みを感じて美味しいです。

お手軽にこの親子丼が食べられるのは、なかなか良いと思います。

お味噌汁は普通の感じですが、付け合せに出された、切り干し大根はなかなか美味しく、パクパク食べてしまいました。




2012/04/07

青物横丁のスイーツ店、「PATISSERIE Les Cinq Epices」のルリジューズ キャラメルがおいしい

PATISSERIE Les Cinq Epices - 青物横丁/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13123405/

京急、青物横丁駅から数分、旧東海道沿いのケーキ屋さんです。
近くのスーパーに買い物に行ったときに寄ってみました。

店の概観は白を基調にして清潔感があります。
店内は、販売のカウンターと、イートインのコーナーに分かれています。

買ったケーキやキッシュなどを食べられるのでしょうか。

今回は持ち帰りで、ケーキを買ってみました。
買ったのは、
シトロン ジャン ドゥージャ
タルト フリュイルージュ
ルリジューズ キャラメル
マール
です。



シトロン ジャン ドゥージャは、レモンとチョコのケーキです。
レモンの酸味がさわやかで、ヘーゼルナッツのチョコクリームも濃厚です。
土台部分のチョコクッキー地がサクサクで美味しいです。

タルト フリュイルージュは、アーモンドのタルトの上に、苺、ラズベリー、クランベリーがのっています。
タルト部分は、外側がサクサク、中はしっとりですで、少しお酒の感じがして美味しいです。



ルリジューズ キャラメルは、大小2段のシュークリームです。
少し皮の厚いシューと、苦味のあるキャラメル味がオトナの味わいです。
美味しい!

マールはカシスのケーキ。
タルトの土台に、カシスとバニラのクリーム部分は、酸味がさわやかですっきりする味わいです。
タルトにはカシスの実も入っているそうです。

次回はカフェで、ケーキを食べながらゆっくりしてみたいです。





2012/04/05

築地の場内で「えび丼」

小田保 おだやす - 築地市場/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026535/

土曜日の午前中、築地に遊びに行きました。
場内・場外を散策、買い物し、ランチで「小田保」に行きました。
お店は、築地市場内、6号館にある揚げ物定食屋さんです。
11時半頃に行くと、1組待ちでした。後も列は途切れることなく並んでました。
なお、未確認ですが、店員さんが並んでいた親子を断っていました。
子連れNGかもしれません。

回転は速く程なく店内に入り座れました。
店内はテーブル3組、カウンター6席ほどです。



注文したのは、
えび丼
です。

大きな海老フライが2匹入って卵とじされた丼です。
出てきたときに一部のタマゴが生で食欲をそそります。

海老フライは、食感はぷりぷりで良いのですが、味は少し薄めな印象。
食感はよかったので、タレなどの味付けがもう少し発揮し里程他方がうれしいです。



丼には、味噌汁とお漬け物が付きます。
まあ普通で、これといって特徴はありません。

お店のサービス・雰囲気は、築地という独特な場所であることを考慮する必要がありますね。

2012/04/03

延命餅

延命餅本舗 - 愛宕橋/和菓子
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/

今年3月、延命餅本舗さんの延命餅を食べてそのおいしさに惚れました。
で、今回も仙台に着たので延命餅を買いに行きました。

今回は到着が夕方だったため、お店に行けたのが午後5時過ぎで、残念ながらすでに閉店していました。

翌日の日曜日ホテルを出て、午前10時頃、無事に買うことができました。
やはり人気のためか、店の前に車を停めて買うお客さんが結構います。

ほかの和菓子もあり迷ったのですが、買ったのは、
延命餅(みたらし、あんこ、黒ごま)
です。

お餅は注文してから、裏でタレに漬けられて出てきます。
タレは大きな壺に入っていました。

お店には食べるところがないので、車で移動しゆっくりできる場所で食べることにしました。
食べてみると、あの懐かしい食感がよみがえります。
お餅はモチモチし少し堅めの食感です。



黒ごまは、ごまの香りが強く、まったり濃厚なゴマ餡がいいです。



みたらしは、醤油のやさしい風味がよく、さっぱり感がいいです。



あんこは、こしあんこが甘く、きめ細かく舌触りがなめらかです。

それぞれに特徴がありかなりおいしいので、3種類とも食べてもらいたいです。
結構おなかいっぱいになりますが。。。

ニューティラミス

The Coffee Bean & Tea Leaf
http://coffeebean.com/

ソウルでは、町中にカフェが乱立しています。ショッピングモール内だと、1フロアに最低1店舗ある勢いです。
スタバもよく見かけたのですが、それ以上に目立ったのが、この「The Coffee Bean & Tea Leaf」です。



東大門のトゥサンタワー内で、休憩してみました。

doota!(トゥサンタワー)
http://www.seoulnavi.com/shop/172/

名前にもある通り、珈琲だけでなく紅茶も充実しているようです。

注文したのは、
本日のアイスティ
ニューティラミス
です。



アイスティは、日替わりアイスティです。おもしろいですね。
味は、トロピカルティーのようで柑橘系のさわやかな感じが良いです。
甘さ控えめでさっぱりです。



ニューティラミスは、その名前に興味を持ち注文しました。
食べ見ると、外側がレアチーズケーキで囲まれ、中にティラミスが入っている感じです。
レアチーズケーキ部分は、まったりしたチーズ味、ティラミス部分のマスカルポーネと合わさり、ちょっと変わった感じです。
カスタードの風味も良いです。

カフェには、お冷やを入れる紙コップが無く、水は昔新幹線にあったような折りたたみの紙コップ(いまも?)で飲みます。
なんだか不思議でしたw

オー バカナル 紀尾井町の平日ランチ

オー バカナル 紀尾井町 AUX BACCHANALES - 永田町/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13017226/

平日のランチで利用しました。
ホテルニューオオタニの並びにあるブーランジェリーカフェです。
オーバカナルは銀座店、品川店には行ったことがあったのですが、紀尾井町店は初めて。
店内の雰囲気は、銀座店・品川店と同様ですが席は多めに感じました。
昼頃けっこう混雑しています。

注文したのは、本日のランチ、
鶏もも肉のブレゼ
です。



サラダ、ライスとともにワンプレートに載っています。
もも肉のブレゼは、とても柔らかくフォークで簡単に切り分けられます。
ソースは、クリームソースで胡椒も効きしっかりした味付け。

ライスもありなかなかのボリュームです。



パンは外側がパリッとして中はモチモチ、バターはくれませんでした。



珈琲は普通ですがなんだかゆっくりできて良かったです。




関連ランキング:カフェ | 永田町駅麹町駅赤坂見附駅




2012/04/02

銀座のカフェ「ミキモトラウンジ」で上質なスイーツと紅茶を

ミキモトラウンジ - 銀座一丁目/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13022926/

銀座のプランタン銀座の近くにある、ミキモト ギンザ 3階の「ミキモトラウンジ」です。
スイーツを食べに行ってきました。

まだ、午前中だったので席は空いていました。
きらびやかな感じですが、なんだか落ち着く感じもあります。

注文したのは、
伊予柑チーズケーキ
ダージリン
です。



さくっとしたクッキー台の上に伊予柑のチーズケーキです。
上に伊予柑とメレンゲ、伊予柑も入ったバニラアイスが乗っています。

伊予柑のチーズケーキは、シュワッとした食感でさわやかです。

周りのソースは、パッションマンゴーソースで酸味がさらに加わり美味しいです



ダージリンは、しっかりした普通の紅茶の味わいです。
茶葉はポットの上の方に入っているので、時間をおいても紅茶が濃くなりすぎることはありません。

雰囲気とサービスはさすがに銀座の店といった感じです。



関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



2012/04/01

文豪「池波正太郎」も通った喫茶店のタルトタタン

CAFE横濱屋 - 神谷町/喫茶店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039935/

東京タワー近くの麻布台 飯倉交差点にある、喫茶店です。

ランチタイム以外は喫煙可能なので注意が必要です。

注文したのは、
オリジナルブレンド
タルトタタン
です。



オリジナルブレンドは、苦みと酸味を抑えて飲みやすい珈琲。



タルトタタンは焼きたてで、リンゴのしっかりした食感とさくさくしたパイ生地が美味しいです。