2012/01/30

有楽町マルイのスタバはいつも混んでいる

スターバックス・コーヒー TSUTAYA 有楽町マルイ店 STARBUCKS COFFEE - 有楽町/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043802/

有楽町マルイの8階にある、TSUTAYAとStarbucksのコラボ店です。
席の数も多く、書店から本を持ってきて席で読むことが出来ます。
そのため人気なのかいつも混んでいるイメージです。

平日会社帰りに立ち寄ってみました。
平日8時半頃だったのですが、7割の席は埋まるほど。
一人用のソファー・テーブル席を確保して注文に行きました。

注文したのは、
クランベリー ホワイトモカ
です。



ホワイトモカの甘みがほどよく、クランベリーの酸味も効いてます。

ゆっくりしたかったのですが、閉店が9時で、それがちょっと残念なところ。

休日昼間だと席を取るため並んでいたりするので注意が必要です。



関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅



2012/01/29

ソウルのフナ型トースト『ハッピーソプンイ』


#ハッピーソプンイ 明洞1号店
http://map.konest.com/dpoi/101361176

ソウルの観光街とできになった、たい焼きのような、フナ型トーストです。

具の種類が、トッポギ、ツナサラダ、ポテトサラダ、ピザ、プルコギ、あんこ、スイートパンプキン等があり、いろいろ楽しめます

注文したのは、
ツナサラダ
スイートパンプキン
です。



たい焼き風なので、具をトーストで挟み、魚型を付けたような感じになっています。

ツナサラダの味は思い描いたとおり。パンの焼けた香ばしさと、ちょっと野性的なツナマヨネーズの感じがいいです。



スイートポテトも甘めのスイートポテトがパンに挟まっている感じです。
屋台的なお手軽フードですね。

2012/01/28

韓国の伝統茶を楽しむ

#伝統茶院|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=740

地下鉄3号線安国駅からほど近いところにある、伝統工芸品店が並ぶ仁寺洞街の脇に道に入ったこと頃にある、伝統茶のお店。
お店も昔の民家をイメージした造りになっています。

注文したのは、
二番茶(細雀)
生姜茶
油菓
です。



二番茶(細雀)は韓国緑茶のようですっきりした味わいです。
良い香りが鼻に抜ける感じも良いです。



生姜茶ちゃは、かなり辛いショウガのお茶。甘さもありますが、その濃さと香りの強さhは薬のようです。
身体はかなり温まりました。

油菓は韓国伝統菓子で、餅米を揚げたものらしいのですが、外はサクサクして中はモチモチの不思議な食感です。

もち米をこね、油で素揚げしてから小豆などの粉をまぶした伝統菓子。外がサクサク、中はもっちりとした食感がくせになる逸品。こちらは伝統茶院で購入できます。

建物の雰囲気は悪くないと思うのですが、ちょっと観光地化していて落ち着かない感があったのが残念でした。

2012/01/27

土俗村の参鶏湯

#土俗村(トソッチョン)|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438

ソウルの地下鉄3号線景福宮駅から歩いてほどないところにある、参鶏湯のお店「土俗村」です。

土俗村は、超有名店で、昼時に行ったので行列が出来ていました。
ただ、流れは速く、待ったのは5分ほどです。

中は広くかなりたくさんの席がありました

注文したのは、もちろん
参鶏湯
です。



参鶏湯は、1人前なので小ぶりな鶏が、熱々の鍋に入っています。
ただ、食べてみるとボリュームたっぷりです。
とろりとしたお肉のやわかかさ、もち米、ゴマやいろいろな種などで独特の味わいが印象的でした。
朝鮮人参も入っていて、食べてみましたが、苦かったです。
鶏肉に挟まった餅米も、鶏スープの味がしみこみおいしいです。

テーブルに、キムチとカクテキが壺に入り食べ放題です。
このカクテキが辛さだけでなくコクがあり、美味しくて気に入りました。

参鶏湯の独特な味わいが大丈夫なら、是非食べてみてもらいたいです。

2012/01/26

ソウルのホットサンド『ホボントースト』

#ホボントースト|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1949

前回、朝食にぴったりなホットサンドというものがなかなか気に入りました。
で、今回は、ホボントーストという店で食べてみました。

注文したのは
ベーコンホボントースト
ハムチーズトースト
キウイジュース
です。



ホボントーストの「ホボン」は、野菜のふわふわ卵焼きのような物で、注文してから焼かれ、トーストに挟まって出てきます。
これにベーコンが入っているが、ベーコンホボントーストで、甘辛味のケチャップソースで味付けされています。
まさにB級グルメといった感じでジャンキーです。



ハムチーズトーストは、鉄板で焼かれたトーストにハム、チーズ、レタスが挟まれ、ケチャップソースで味付けされます。
味は同じで、ピクルスも入りなんとも不思議な感じです。



キウイジュースは、フルーツをその場でジューサーにかけてだしてくれます。
甘酸っぱいキウイの味がよく出ていて、美味しかったです。

テイクアウト専門店なのでその場で食べられないのが残念ですが、まあ一度は食べてみると思いろいかもしれません。

2012/01/25

ソウルでアイスクリーム「Natuur」

#Natuur(ナチュール)明洞店|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1510

明洞の街で見かけたアイスクリーム屋さん
カップを持ち歩いて食べている人を多数見かけたので気になり行ってみることにしました。

31のようなアイスクリーム店のイメージです。

注文したのは、
ダブルカップ
です。



2種類アイスが選べるとのことで、
キャラメルマキアート
抹茶ヨーグルト
を選択。

しかし出てきたアイスクリーム見てびっくり、アイス2種類2個ずつはっていました。
かなり大盛りな感じ。

キャラメルマキアートは、キャラメルの味が強く甘さと、エスプレッソの苦みのバランスが良いです、
抹茶ヨーグルトは、一体感があまりなく、抹茶味、ヨーグルト味って感じです。

店内に席があり、ゆっくり食べられるので、お買い物に疲れたときにちょっと立ち寄るのが良いかもしれません

2012/01/24

ジャンキーなチゲ鍋!?『ジョンソンタン』

#パダ食堂|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1239

ここも、Twitterのフォロワーさんに教えてもらったプデチゲの店です。
韓国の有名人も通う店らしいのですが、日本語不可なので、ドキドキしながら行きました。
夕飯にはちょっと早い時間だったので、直ぐに座れました。

注文したのは、
ジョンソンタン 2人前 18,000ウォン
です。



ご飯と、小皿料理がつきます。
出てきたプデチゲは、たくさんの野菜と、ウィンナー、SPAMなどの肉類、チーズが入っています。
食べてみると、ちょっとジャンキーなチゲ鍋といった感じ。
ピリッと辛めで、チーズや肉の味わいがなんとも面白いです。
そのまま食べてもいいのですが、ご飯を絡めて食べるのが気に入りました。



鍋は小で2人前だったのですが、2人ではちょっと少ない印象。
他の食べ物を頼むか、鍋を大にしても良かったです。
地元のお客さんは、サーロインステーキを頼んでてこれも美味しそうでした。

ハングルが堪能な人と行ったら楽しいかもしれません。

2012/01/23

ソウルのスイーツ天国、Passion5

#Passion5のクチコミ掲示板|韓国でつながるコネストコミュニティ
http://comm.konest.com/forumd/5946

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったおすすめのカフェです。
地下鉄6号線 漢江鎮駅からすぐのところにあり、カフェとは思えないおしゃれな外観です。
中に入ると、1階にパン、スイーツなど4店舗があり、2階がカフェになっていました。

2階のカフェは混雑していたので、1階のアイスクリームを食べました。
1階にも自由に座れる席がありましたので、そこで食べました。



買ったのは、
2カップアイスクリーム
シューアイス
です。

アイスクリームは、2個入りのカップに入ります。
選んだのは、グレープフルーツとヨーグルト。
グレープフルーツは酸っぱさが強いです。
ヨーグルトはまろやかでさっぱり、かなり気に入りました。

シューアイスはその場で、小さなシュークリームをカットして中にアイスを入れてくれます。
選んだのはチョコミントとピスタチオです
チョコレートミントは、チョコのまったり具合はいいのですが、ミントの混ざり方がおおざっぱでミントがガツンとくる場合がありびっくりです
ピスタチオはさっぱり系で香りが良くなかなかいいです。

店員さんも日本語がわからないながら、手振り身振りで対応してくれて良かったです。

2012/01/22

バンポトゥンシムの韓牛ロース

パンポトゥンシム (盤浦トゥンシム), ソウル - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/restaurant/10389877/

ガイド誌に載っていた、ソウルでおすすめの焼き肉屋さん。
記事を見て美味しそうだったので、行ってみました。

店は地下鉄3号線 狎鴎亭駅駅から歩いて15分以上とちょっと離れた場所にあります。
また、行ったのが日曜日でランチの時間からちょっと外れていたため、他のお客さんがおらず、お店がやっているのか分かりにくかったです。



焼肉コースのジェムロクトゥンジムは、一人前、470,000ウォン
ソウルで純粋な焼肉を食べていなかったので、値段はソウルにしては高めの印象でしたが行ってみることにしました。

しかし、雑誌でおすすめの韓牛ロースを食べてみてビックリ。
かなり美味しいです。
やわらかく肉汁たっぷりで、うまみが口の中に広がります。
焼いているときからとてもいい香りがしていました。
味付け用の味噌や、副菜のキムチ、ナムルなども、それぞれおいしいです。
特に、韓国海苔の漬物?が甘くご飯に載せて食べるのがぴったりでおいしかったです。

また、ライスはコースについていないので、別に頼むことになります。

ちょっと贅沢ランチになりましたが、おいしさは間違いのない店でした。

2012/01/21

南大門市場の屋台で、チヂミとキンパブ

ソウルの日曜日の朝、南大門市場に行き、ちょっと散策。
そのときに通路にある屋台で朝ご飯を食べてみました。



食べたのは、
キムチチヂミ
キンパブ
です。

どちらも1,000ウォン程度だったと思います。



キムチチヂミは辛さはほどほど。
もちもちっとした感じがいいです。
キンパブは海苔巻きで、ゴマの風味が強いですが、思ったよりさっぱりした味付けでした。

ビニールで仕切られてた、屋台小屋の中で、たべるB級グルメはなかなかいい感じ。

2012/01/19

不思議な食感のパン、Rotiboy 明洞店

#Rotiboy 明洞店|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2340

このカフェは2度目の訪問です。

注文したのは、
ロティボーイ 1,800ウォン
バニラスノー 4,800ウォン
です。



ロティボーイのパンは、かわっていてフワモチした食感が特徴的です。
中身はバタークリームで、滑らかでほんのりした甘さが良いです。

バニラスノーはバニラフラペチーノ的なもの。
バニラの風味が強く出ています。

ちなみに、パンは、1、2日くらいなら保存も可能なので、日本に持ち帰って食べることも可能です。
レンジで温めて食べると、フワモチ感が復活します。

2012/01/18

韓国水炊き鶏鍋のタッカンマリ

#陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2900

前回、ソウルに来たときも食べた、韓国水炊き鶏鍋のタッカンマリです。
夕方6時頃にお店に行ったのですが、店の前に入店を待つお客さん多数。
受付で番号札をもらい10分ほど待ちました。
案内されたのは3階の座敷席でした。



キムチと水はセルフサービス。
白濁スープに鶏が丸ごとはいっていて、唐辛子のペーストと醤油、酢を混ぜたソースで食べます。
丸ごとの鶏は頼めば店員さんが切ってくれます。
やわらかく煮えた鶏は、辛いソースで食べるとかなりおいしいです。
ジャガイモもとろとろになりいいです。



追加でお餅を頼むのもお勧め。細長いお餅は鍋に入れても崩れず、モチモチ感が強いです。
鶏のスープを吸って少し膨らみ、食べると美味しいです。

普通は、キムチを鍋の中に入れ辛くして食べるのが一般的のようですが、キムチは入れないで最後に鶏のだしが十分に出たスープを飲むのがお勧めです。

2人では、一つの鍋でおなか一杯になってしまったので、〆のそばは頼みませんでした。
おなかに余裕があったら、そばを入れてみてください。

2012/01/17

ソウルの市庁駅近くで、おぼろ豆腐チゲ

#チョンウォンスンドゥブ 本店|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2335

本場韓国で、辛いスンドゥブチゲを食べてみたくて、雑誌で紹介されていたこの店に行ってみました。
地下鉄2号線市庁駅9番出口から3分ほどとのことだったのですが、雑誌掲載の写真と店が変わっていていたことと、小道を入ったところで見つけるのに苦労しました。
午後1時半ごろ入店で、他のお客さんはなく貸し切り状態でした。

注文したのは、
豚肉入りおぼろ豆腐チゲ
牛肉入りおぼろ豆腐チゲ
です。



豆腐の入ったチゲスープは豚肉入りより牛肉入りの方が辛く刺激的です。
豚肉のチゲの方がコクがあるように思えました。



チゲはそのまま食べても、ナムルや野菜の入った器にチゲスープとご飯を入れ混ぜて食べてもいいです。
私は混ぜて食べるのが気に入りました。



中のコチュジャンの混ぜ具合で辛さの調整なども可能です。
全体的には、普通レベルな感じです。

副菜の海苔もなかなかおいしかったです。

2012/01/16

目黒通り沿いの「はらドーナッツ」

はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

休日の午後、ドーナッツを食べに、目黒通り沿いの「はらドーナッツ」へ。
気温は暑くもなく寒くもないちょうど良い感じだったのですが、すっきりしない空模様。
店の前の行列はなかったのですが、ドーナッツ種類が少なく3種類のみ。
お茶も頼み、2階のカフェでゆっくりすることにしました。
カフェも空いていて、窓側のカウンター席を確保できました。



注文したのは、
はらドーナッツ
サトウキビ
丹波黒豆きなこ
アイスカフェオレ
です。

はらドーナッツは、いつものもっちりした食感と、豆乳のやさしいあじわい。

サトウキビは、沖縄の赤砂糖がまぶされているそうです。
砂糖はしゃりしゃりした食感になり、もちもちドーナッツにほどよい甘さが加わります。

丹波黒豆きなこは、黒豆のつぶつぶの入ったきなこがまぶされています。
コクがあり、口の中にふわっと香りが広がる感じがいいです。



カフェオレはコーヒーが多めです。




関連ランキング:洋菓子 | 不動前駅


2012/01/15

豚しゃぶ食べ放題の居酒屋さん

完全個室宴会 食べ放題 京やさいしゃぶしゃぶ 溝ノ口駅前 - 武蔵溝ノ口/しゃぶしゃぶ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14013227/

仕事でお客さんとの懇親会で行きました。

駅から少し離れた商店街の端に場所にあります。

早い時間だったので、一番乗り。
奧の掘りごたつのおくまった個室で宴会でした。

コースは、
豚しゃぶ 全8品 2時間 食べ飲み放題3980円コース
です。

食事は食べ放題で、
豚しゃぶ肉
野菜5種盛り
竹筒つくね
手巻寿司
きしめん
中華麺
ご飯
を頼むことが出来ます。



手巻き寿司は、カニカマや明太子、梅など数種類あります。



豚しゃぶ鍋のスープは、4種類あり今回は、少し辛いゴマスープを選択。
ゴマは風味がよく、野菜や肉と絡んでさっぱりしてなかなか良いです。





豚しゃぶ肉は少し脂多めな感じで、たくさん食べると脂が気になりました。
こまめにスープを足した方が良いかもしれません。
野菜は、エノキ、白菜、もやし等。まあ普通



竹筒つくねは、スプーンでとりわけ、鍋にいれたべます。
やわらかく、さっぱりしています。味もしっかりして美味しくおすすめです。

〆はご飯でおじやにしました。
かなりおなかいっぱいだったのですが、肉と野菜のうま味が染みこんだごはんは、おいしく気に入りました。
卵が付いていたらもっと良かったなぁと思います。



デザートはわらび餅。
モチモチぷるんとしてきなこと生クリームがなかなか良い感じでした。

飲み放題のお酒やソフトドリンクの種類も問題なく、宴会には良い居酒屋さんですね。






2012/01/14

ハロッズのカフェで、ドロップスコーンを食べてみた

ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス 銀座三越 ~ Harrods ~ - 銀座/紅茶専門店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13116039/

前回、アフタヌーンティが気に入った、ハロッズのカフェ@銀座三越です。

日曜日、夕方5時ぐらいでしたが、満席で3組待ちでした。
しばし待って入店。

注文したのは前回隣の席で食べられていて気になった、
ドロップスコーンのセット
です。



セットの紅茶は、「ハロッズブレンドNo.14」を選択しました。
ハロッズブレンドNo.14は、プレーンな味わいとほどほどの渋みがある紅茶です。
2杯目になると、かなり濃くなるのでミルクを入れるのもいいです。
指し湯も頼めますので、4杯程度はいけます。



初めて食べた、ドロップスコーンは、スコーンの材料で焼いたパンケーキのようです。
それ自体には味があまりなく、少し固めのパンケーキのイメージ。
スコーンの味わいがほんのりします。



バター、蜂蜜、紅茶のムースがあり、これらを付けて食べます。
気に入ったのは蜂蜜。蜂蜜の甘さがよく、ドロップスコーンに合いました。
紅茶のムースは、口に入れたときに紅茶の香りがふわっとして面白いです。

売り場が見え開放的な店内は、ゆっくりもできなかなかいいお店だと重います。





2012/01/13

麹町フレンチ店「味館トライアングル」でパスタランチ

味館トライアングル - 麹町/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000291/

ランチで行きました。
平河町の麹町駅よりのマンション1階にあります。
近所のOLさんで結構混雑します。

注文したのは、
Aランチ 渡り蟹のパスタ
です。

パンとハムのペースト、サラダ、スープがまず出されます。



パンはちょっとどっしり系。
無くなると追加してくれるのがいいです。



ハムのペーストは、口当たりなめらかで、あじはさっぱり。
あまりハムって感じはしませんが、美味しいです。
パンにたくさん付けて食べてしまいます。

サラダはパスタががのり、フレンチドレッシングでした。

スープはゴボウのスープで、ごぼうの香りが目立ちます。



渡り蟹のパスタは、ソースがスープ状。
カブとブロッコリーが入っています。
ブロッコリーのゆで加減が硬めで好感が持てます。

パスタはスパゲティーニで、とろりとしたソースによく絡みます。
蟹の身もあり、風味が強く、味を楽しめます。
残ったソースはパンに付けて美味しくいただけました。



〆は、紅茶とパンナコッタ。
飲み物はコーヒーも選べます。



パンナコッタには、ブルーベリーとラズベリーソースで酸味が強めでパンナコッタの甘みがもう少しあった方が好みです。

ちょっと贅沢ランチですが、サービスも良く良い店だと思います。



関連ランキング:フレンチ | 半蔵門駅麹町駅永田町駅



2012/01/12

白金高輪のパティスリー・ラビラントでサバラン

Tags
パティスリー・ラビラント 四の橋店 Patisserie LABYRINTHE - 白金高輪/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001879/

自転車で白金界隈を散策中、おうちで食べるようのケーキを買うためによりました。

買ったのは、
サバラン
ディプロマット パンプディング
シュー・ア・ラ・クレーム
カヌレ
です。



サバランは、お酒にひたひたにされたケーキ。
やわらかく、スポンジから滴るオトナな汁がなんともいい香りです。



ディプロマットは、フレンチトーストのようなケーキで、甘いプリン味で、しっとりどっしりな感じ。
食べ応えがあります。



シュー・ア・ラ・クレームは、生地のしっかりしたシュークリーム
注文してからカスタードクリームを詰めるので早めに食べたい。
さくっとした生地に、バニラビーンズの効いた滑らかなカスタードクリームはかなりの秀作です。



カヌレは少し時間が経ってから食べたので、さっくり感がなくなってしまい残念
しかし、しっとりした中のスポンジは、程よい甘さが良かったです。



関連ランキング:ケーキ | 白金高輪駅広尾駅



2012/01/11

広尾フレンチ惣菜店「トレトゥール トロワ コション」のキッシュランチBOX

トレトゥール トロワ コション - 広尾/デリカテッセン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13128420/

有栖川宮記念公園に自転車で行った際、通り道にあり、気になって入った店です。
外から見たら、スイーツの店かと思ったのですが、洋食惣菜店でした。

ハムやチーズ、サラダ、キッシュからジャムやピクルスまで揃っています。

お惣菜は、単品とサラダやパンをセットにしたランチBOXでの販売があります。

1階の隅に、2席のみ小さなイートインコーナーがあり、飲み物も注文でき店内でも食べることが出来ます。

頼んだのは、
キッシュランチBOX
ポテトグラタンランチBOX
です。



キッシュランチは、薄めで幅広のキッシュとサラダです。
サラダのフレンチドレッシングが入っている豚の容器がかわいいです。



キッシュは、パイ生地はしっかりで、中はぷるとろ。
たまねぎたっぷりで甘みがでて、ハムが香ばしくおいしいです。



ポテトグラタンランチには、サラダとミニパンがつきます。
ポテトグラタンは、上にポテトが敷き詰められ、中の具にキャベツも入っているという珍しい感じです。
チーズの味がしっかりして、ポテトのやわらかさも程よくいいです。



基本的にランチボックス用なのでさめた状態でもおいしいのですが、温めてあったらもっとよかったかも。
イートインで食べる場合、温めてくれたらよかったと思います。



結構、気に入ったので是非また行ってみたい店です。



関連ランキング:デリカテッセン | 広尾駅



2012/01/10

ジャン=ポール・エヴァン(東京ミッドタウン店)のパスタランチ


JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン=ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

土曜の昼、ランチで東京ミッドタウンに行きました。
お店はお得感があり好きな、ジャン=ポール・エヴァン。

この日のランチは、パトゥグラティネです。
パトゥグラティネは、チーズとトマトのパスタです。



いつもよりもちょっと水分が多い感が気になりましたが、チーズの焦げた感じ、トマトに熱が入り甘くなった味わいが好きです。
パスタは、太く穴のあいたブカティーニ系。もちもちで美味しいです。



ショコラティエは、コロンビィ。
ナッツの様な風味を感じる香ばしいココアです。



ケーキは、ロンシャンショコラレを選択。
外側はミルクチョコでさくとし、中はアーモンドとかなり甘いムースとメレンゲでした。

やっぱり、これで1680円はお得だと思います。