2011/09/30

パンの香りに誘われました

ハルタ 軽井沢店 - 中軽井沢/パン [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20011411/

中軽井沢駅近く国道18号沿いにあるパン屋さん。
ちょっと目立たないのでよく見てないと見逃してしまいます。

情報誌で気になりパンをテイクアウトするつもりで行ったのですが、店に入ってみると、美味しそうな香りでピンときて、ランチを食べていくことにしてしまいました。

注文したのは、
ハルタプレート
リンゴジュース
です。

ハルタプレートは、
グリル野菜とモッツァレラチーズのタルティーヌ
かぼちゃのスープ
長野県上田産オーガニックリーフサラダ
パルマ産生ハム、リエット、ポテトサラダ、チーズ
バケット
ヨーグルト
のセットです。



バケットは、柔らかくモチモチしたパンでした。
ふわっとした感がともてよく香り豊かでかなり美味しいです。



かぼちゃのスープは、なめらかで濃厚。
自然な甘みが良いです



タルティーヌ、ハム、チーズなどがプレートにのっています。
タルティーヌは、トーストされサクサクしたバケットに、たっぷりのモッツァレラチーズ、パプリカ、ズッキーニです。
モッツァレラチーズがかなり濃厚でとろとろで、すごく美味しかったです。

また、リエットが、ツナサラダのように食べやすく胡椒がきいていて気に入りました。



ヨーグルトは自家製で味が付いていますが、乗っていたモモのジャムが濃厚で甘く美味しかったです。



リンゴジュースはフレッシュで美味しいです。

店員さんも感じが良く、かなり気に入ったベーカリーカフェです。

2011/09/28

軽井沢でゆったりアフタヌーンティ

ラ・テイエ La theiere - 軽井沢/喫茶店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001954/

雑誌で見かけたアフタヌーンティが気になり、行ってみたカフェです。

軽井沢駅北口からすぐの住宅街にあり、店内は山小屋風です。
大きなテーブル3つと、カウンター席で、たんさんの雑誌もあります。

注文したのは、
アフタヌーンティ(ケーキ1個選択)
です。

お茶も選べ、ダージリンにしました。
ポットサービスで、2杯ちょっと分ありました。



お皿は2段。
下段に、ロールパンのツナサンド、スコーンで、
上段に、選択したケーキがのります。



ふわっとしたロールパンにレタス・キュウリとツナサラダが挟んであります。
飛び抜けた特徴はありませんが、ほっとする美味しさ。
スコーンは、自家製のようでサクサクした感じ。
クロテッドクリームとジャムが付きます。



ケーキは、ショーケースから選んだ物で、おすすめのはちみつロールです。



スポンジはかなりしっとりしていています。
クリームははちみつの味わいがさわやか、口当たりはきめ細かく濃厚です。
おいしいかも

店員さんの感じも良く、ゆっくりしてしまうカフェでした。

2011/09/27

軽井沢のホテルブレストンコートで優雅な朝食

Tags
No One's Recipe ノーワンズ レシピ - 中軽井沢/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001189/

ホテルブレストンコートの宿泊プランの朝食は、このコーワンズレシピで食べます。
レストランはホテルのロビーの奧になります。
朝食の時間が、午前7時から9時半までとちょっと終わるのが早いのが残念。

朝食は、ブルターニュ風クレープをメインにした、ビュッフェ形式です。



ビュッフェで選んだのが、
海老ピラフ
ラザニア
とうもろこしのムース
サーモンのエスカベッシュ
鶏肉とオリーブのバスク風
かぼちゃのスープ
牛乳
です。

ピラフは海老もたくさんで普通にいいです。

ラザニアは、チーズとトマトソースの味が濃くパスタで結構おなかにたまります。
美味しいです。

南瓜のスープは少し水分が多い感じ。もうすこしポタージュ感があれば良かったかも



プチおかずはなかなか良いです。
サーモンのエスカベッシュは、鮭の香りが強く歯ごたえがサクサクでした。
トウモロコシのムースも、濃厚です。



メインの、ブルターニュ風クレープは、そば粉のクレープでガレットですかね!?
ポーチドエッグとラタトイユとサラダがのっていて結構ボリュームがあります。
ポーチドエッグの黄身の半熟具合とラタトイユの塩気があって好きです。

デザート系も種類があり、
ヨーグルト
トマトのババロア
クレームブリュレ
コーヒーゼリー
珈琲
を選びました。



クレームブリュレは、カラメルがしっかりぱりぱりしてバニラの風味もよく美味しいです。

トマトのババロアは、一口食べて「ああトマトだ!」といった味がしっかりした味わい。
なめらかさも良いです。

珈琲は丸山珈琲のブレストンコートオリジナルブレンドでした。
すっきりした味わいのような気がします。

基本的にどれも美味しく、窓からは緑いっぱいでちょっと優雅な朝食を食べられました。

2011/09/26

ピンクグレープフルーツのジェラート

Tags

ピュアミルクジェラート ナガイファーム PURE MILK GELATO NAGAI FARM - 中軽井沢/アイスクリーム [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20009286/

夕食で、デザートを食べなかったので、別の店で食べる事にしました。

目に付いたのはこのジェラート屋さん「ピュアミルクジェラート」です。

カウンターでジェラートを注文して、店内のいすに座って食べました。

買ったのは、2種類選べるダブル、500円。
クレマ
ピンクグレープフルーツ
です。



お米など変わったジェラートもありましたが、今回は冒険はしませんでしたw

クレマは、レモンフレーバーの入ったバニラジェラートといった感じです。
きめ細やかでなめらかな舌触りです。

ピンクグレープフルーツは、名前そのままのジェラートで酸っぱくすきっとした味です。

2011/09/25

ベーカリー沢村で欧風料理を

ベーカリー&レストラン沢村 - 中軽井沢/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20009296/

ハルニレテラスにある、ベーカリー沢村の欧風料理レストランです。

前回お店に来たときは、パンだけを買って帰りましたが、今回はレストランの方で食事をしてきました。

行ったのは平日の夜18時頃、まだテラス席のみ埋まっている程度で席には余裕がありました。

注文したのは、アラカルトで、
海老とレンコンのアヒージョ
牛ひき肉とかぼちゃのグラタン
沢村フライドチキン
です。

まず、バケットなど3種類ほどのパンが出されます。
テーブルチャージの300円分です。
バケットは、小麦の香りが芳醇で、食感が柔らかく気に入りました。



アヒージョはスペインの料理で、カーリック・オリーブオイル煮のような物!?w
グラタン皿に入った海老とレンコンがオリーブオイルで煮られて沸騰したまま出てきます。
熱々の状態で食べてみると、蓮根はコリコリした食感。
エビはぷりぷりで、ニンニクのかけらと一緒に食べると何とも美味しいです。
残った、ガーリック&オリーブオイルには、バケットのパンを付けて食べるのがオススメ。



牛ひき肉とかぼちゃのグラタンは、ホワイトソースと挽肉がたっぷりでボリュームがあります。
カボチャは形はなくとろとろになってソースと一体になった感じです。
バジルソースがかかり、香り豊かです。



沢村フライドチキンは、出てきてその大きさにびっくり。
ただ、お肉は柔らかく、ナイフで簡単にばらせます。
食べてみるとほくほくで、ジューシー。マスタードを付けると肉の甘みを感じます。
フライドポテトがたくさん付いているのも良いです。

2011/09/24

ハルニレテラスの森の中で珈琲とチーズケーキ

丸山珈琲 ハルニレテラス店 - 中軽井沢/コーヒー専門店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20009458/

前にハルニレテラスに来たときもお茶をした、丸山珈琲のカフェ。

緑豊かなハルニレテラスの雰囲気と、お菓子やケーキの本を中心にしたライブラリ・カフェが心地よいです
ライブラリの本は、たくさんそろっています。
あとは、無線LANがあれば完璧ですが。。。

外が見える席に座り、注文したのは、
ハルニレテラスブレンド
デンマークチーズケーキ
です。



丸山珈琲はフレンチプレスで入れるのが定番のようで、珈琲を頼むとカップと珈琲の入ったプレスが出てきます。
ハルニレテラスブレンドは、香りも苦みも柔らかで、後味に少し甘みを感じる珈琲です。
飲むとすこし渋み残ります。


チーズケーキは、柔らかくレアチーズケーキのようです。
プレーンなチーズの味と香りがよいです。
土台のクッキー地もしっとり系でなかなか食べやすくて美味しいです。

2011/09/21

小布施で売り切れ必至「福栗焼き」

Tags
味麓庵 - 小布施/和菓子 [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20002421/

ガイドブックに、「福栗焼き」という焼き菓子がおすすめとあったので食べてみました。

お店は、小布施の中町南交差点近くにある、味麓庵です。
店先で、福栗焼きを焼いていて運がよいと焼きたてを食べられそうです。



福栗焼きは、思ったよりも大きいです。
川の部分は薄くカリッとしていて良い食感。
中には風味豊かな栗あんがたっぷり入っています。甘さは控えめです。
また中心部分に栗が丸ごと入り、ほくほくで甘く美味しいです。

美味しかったので、かなり気に入りました。

なお、福栗焼きは夕方(16時頃)になると売り切れになっている場合が多いので、早い時間に食べに行くのが良いと思います。

2011/09/19

マロンフィナンシェが美味しい

栗の木テラス 小布施店 クリノキテラス - 小布施/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000669/

小布施でモンブランが美味しい店として紹介されていたので寄ってみました。

行ったときは満席で、5分ほど待ちましたが、その後も行列を作っていました。

注文したのは、
モンブラン
シュークリーム
アールグレイアイスティ
です。

モンブランは、和栗の自然の甘さでしつこくないです。
土台のクッキーがさくさくでバターが薫りなかなかよいです。



シュークリームは、クリームにたっぷり栗の香りがします
シュー生地はしっとりしていますが、しっかりした感じです。



アールグレイアイスティは、普通なのでちょっとCPが悪く感じます。

バスで来る観光客がたくさんなので、落ち着いた雰囲気がないのが残念です。



お店で売っている、マロンフィナンシェが、まったり柔らかく和栗の味わいが強くて美味しいです。
栗の粒が入っていてこりこりした食感もあり良いです。

おすすめ!

2011/09/18

ナポリピッツァフェスタ2011

ナポリピッツァフェスタ2011
http://verapizzanapoletana.jp/news.html

先週の新聞折り込み広告で、『ナポリピッツァフェスタ2011』というイベントが汐留で開催されると知りました。
平日は混んでると思い、土曜の夜に行ってみました。



場所は汐留のイタリア街という、イタリアの町並み風に作られた一角。
中心に公園がありそこがフェスタの会場になっていました。
移動式のピッツァ釜がメインにあり、中央にはたくさんのテーブルと椅子。
その周りに、テント屋台が5,6個並んび、ワインやビール、いろいろなおつまみが売られていました。

ピッツァは2種類あり、マルゲリータを選択。
10分ほどで焼き上がる間に、飲み物と、辛口チョリソを買いました。



番号を呼ばれて焼きたてピッツァを受け取ると、トマトソースとチーズの良い香りが。
自分でピッツァをカットして食べてみると、モチモチした生地に濃厚なチーズ酸味のきいたトマトソースがとても美味しく、簡易釜で焼いたピッツァにしては美味しすぎると感じましたw
お祭りでテンションが上がっていたのかもしれません。



辛口チョリソは、ペッパーが効き辛みが中からくる本格的なチョリソで好きな感じです。
ポテトは熱々ではありませんでしたが、ほろっとしてた食感が良かったです。

思いがけず、本格的なピッツァが食べられた楽しいイベントでした。

2011/09/17

小布施のバー、鬼場

鬼場 Oni Bar オニバー - 小布施/バー [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20001344/

宿泊したホテル枡一客殿の系列のバーです。

枡一客殿に宿泊するとドリンク1杯無料サービスがあるので行ってみました。

バーは、傘風楼の2階にあり、一見普通のバーですが、随所に鬼瓦をモチーフにしたインテリアが配置され、名前の「鬼場」を演出しています。

注文したのは、
スパークリングワイン
です。



甘く飲みやすいスパークリングワインでしたが、アルコール度数が高く、ほどよく酔いました。

小布施道を見渡せ、早い時間だとお客さんも少ないので静かでゆっくりした時間を味わえます。

2011/09/15

傘風楼ディナー「茄子のコース」

傘風楼 - 小布施/ピザ [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20001431/

桝一客殿に宿泊した際に、朝食と夕飯で利用しました。

#ディナーは「茄子のコース」

コースの内容は、
揚げ茄子 ドライジンの香り 生ハム添え
丸茄子のまめろう仕立て
丸茄子のミネストローネ
丸茄子のカルロッツァ
ピッツァ スッド
夏野菜のスパゲティ オイルベース
メイン(肉料理または魚料理)
丸茄子のチョコレート風味
飲み物
です。

揚げ茄子 ドライジンの香り 生ハム添えは、とろとろの丸茄子に生ハムがまいてあります。
茄子の甘みとハムの塩気が何とも良いです。



丸茄子のまめろう仕立ては、茄子とトマトの組み合わせがさっぱりしています。
ナッツのコリコリ感がなめろうに食感の変化を出して美味しいです。



ミネストローネは、ひき肉が多めでミートソースなイメージがわきました。



丸茄子のカルロッツァは、茄子にモッツァレッラのせ揚げたものでした。
ほくほくの茄子と濃厚なモッツァレッラチーズが美味しく、衣のさくさく感もとても良いです。

ピザとパスタは一緒に出されました。
ピザは茄子とトマトソースのピザ。トマトソースの酸味がよく出ていました。



パスタはオイルベースを選びました。
具は、茄子、ズッキーニ、パプリカです。
にんにくベースで辛くなく、柔らかくなった野菜がオイルになじみ美味しいです。
スパゲティーには細めでした。



メインのお魚は、茄子とスズキのソテー。
少し甘めのソースと、身の締まったスズキ、とろとろの茄子のバランスが良いです。



茄子と牛ステーキは香ばしく焼かれた肉と、さっぱりグリルされた茄子を一緒に食べると肉のしつこさを和らげてくれるようです。
バルサミコ酢の酸味も良いです



丸茄子のチョコレート風味は、メニューを見たときから気になっていた物。
出てきたのはティラミスのようなデザート。
食感もティラミス風。ショコラ風味でがんばっていますが、なんとも微妙w
付け合わせのババロアは美味しいです。



当日、レストランで大人数のパーティーが開かれていたため、傘風楼の2階、鬼場で食事を取らせて頂きました。
店員さんの配慮がとても良かったです。

2011/09/14

傘風楼ブレックファースト

傘風楼 - 小布施/ピザ [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20001431/

桝一客殿に宿泊した際に、朝食と夕飯で利用しました。

#朝食は「傘風楼ブレックファースト」です。

飲み物は、珈琲、紅茶、ジュースなどから何でも何杯でも飲めます。
まずは、小布施牛乳をチョイス。濃いですが飲みやすい牛乳でした。



食事の内容は、
自家製ロースハムとイタリアンサラミ
朝焼きパン&自家製ジャム
スープ
玉子料理
自家製ヨーグルト
となります。

最初に出されたのは、自家製ロースハムとイタリアンサラミ。
ロースハムはさっぱり系で、サラミは脂がしっかりして味の濃いです。



自家製ジャムは、甘いリンゴのジャムと、ネクタリンのジャムで、バターもついていました。
これを朝焼きパンにつけてたべます。



パンは、毎日数種類あり、
ロールパン
食パン
チーズのパン
をいただきました。



食パンはトーストしてもらうことも可能で、トースト仕立てのパンは、香ばしくさくさくした感じが良いです。
チーズのパンは柔らかく、チーズにコクがありとても美味しいです。

スープは野菜たくさんのミネストローネでした。

卵料理は、
イタリアンオムレツ
プレーンオムレツ
スクランブルエッグ
目玉焼き
が選べ、珍しいのでイタリアンオムレツを選択しました。



出てきた、イタリアンオムレツは、少し硬めに焼いたオムレツにトマトソースとチーズがかかりピザのようです。
小さく角切りにされた野菜も入っていて、ボリュームたっぷりです。
オムレツには、サラダとカリカリベーコンも付いています。
サラダのドレッシングが、なんだか美味しかったです。



自家製ヨーグルトは味付けはないので、ジャムを入れて食べます。
ネクタリンのジャムがモモのような甘みと微妙な酸味でかなり美味しかったです。
売っていたら買いたかったほど

2011/09/13

小布施の名物、栗おこわ

竹風堂 小布施本店 ちくふうどう - 小布施/郷土料理(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000306/

長野県小布施は、栗が有名です。
栗菓子と栗おこわは名物とあったので、夕飯に栗おこわを食べてみることに。

食べに行ったのは、竹風堂の2階レストランです。
18時頃行ったのですが、お客さんは我々のみで貸切状態になりました。
昼間は観光客で混雑していたのですが、18時半LOと閉店が早い訳が分かりました。

店内は、テーブル席が整然と並ぶ、食堂といった感じです。
奇麗ではあります。



注文したのは、
栗おこわ 山里定食 1,050円
です。

+500円弱で、にじます甘露煮とアップルワインが付く定食もありましたが、おなかの具合からこちらを選びました。



栗おこわは、甘くほくほくな栗がたくさん入っています。
餅米のもちもちでしっかりたべられます。

山菜は普通な感じ。
むかごのくるみ和えは、山芋の小さい物でコリコリした感じがおもしろいです。

お新香とお味噌汁が付いて、ほっとする感じは定食の不思議です。

まあ、名物ということで、一度味わってみるには良いかもしれません。


2011/09/12

戸隠の蕎麦②

そばの実 - 長野市その他/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/

友人にそばがきが美味しいと教えてもらい行ってみました。

戸隠の車通りの多い街道沿いにあり、午後3時頃に行ったのですが、少し待つほどの人気でした。
店内は広く、テーブル席と座敷がありますが、なんとなくファミレスチックな印象。



注文したのは、
そばがき
ざるそば
です。

まず、出てきたのは「そばがき」です。
思ったより大きな器に入り、そばがき自体も大きいです。
食べてみると硬めの豆腐のようで、そば粉の風味が強くモチモチした食感がいいです。



薬味は、ワサビ、海苔、鰹ぶし、大根おろしです。
特に、ワサビを乗せたときの、味わいが強くなる感じが気に入りました。



ざるそばは、ここも五ボッチでした。
蕎麦だけを食べてみると、そば粉の風味が強く美味しいです。
食感は硬めで、小麦粉の配合が多そうなイメージです。
汁は味が薄く、さっぱりな印象です。



蕎麦自体の風味を引き出している感じですが、若干物足りなさを感じます。
特にそば湯を入れて飲んでみたとき、それを感じます。

蕎麦自体が美味しかったので、数量限定の十割蕎麦を食べてみたかったです。

2011/09/11

戸隠のそば①

そば茶屋極楽坊 - 長野市その他/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001182/

有名な、長野県戸隠の蕎麦をやっと食べることができました。

戸隠の1軒目として選んだのがこの「極楽坊」さんです。
メインの通りから横道にそれた場所にあります。



注文したのは、
ざるそば(五ボッチ)
夏野菜の揚げびたし
とうもろこしの天ぷら
です。

まず出てきたのは、夏野菜の揚げびたしです。
夏野菜は、茄子、ズッキーニ、インゲン、ニンジン、夕顔です。
それぞれ出汁の味がしみこみ、さっぱり美味しいです。気に入ったのが、茄子と夕顔。
特に夕顔はとろりとした食感がよかったです。



びっくりしたのが、とうもろこしの天ぷら。
かき揚げのような物を想像していたのですが、とうもろこしの実をそぎ取って天ぷらにした物でした。
揚げたてでほくほく。とうもろこしの良い香りがダイレクトに口の中に入ってくる感じ。
塩を少しかけて食べるとさらに甘みが増して美味しくなりました。



で、メインのおそば。
戸隠の蕎麦は、小分けの束にして盛る、ボッチが特徴的とか。
普通サイズは、五ボッチです。
極楽坊さんでは、少なめの三ボッチ、多めの7ボッチも選べました。



蕎麦自体は、あまり独特な風味や味が少ないプレーンなおそば。
少し硬めでのどごしがよい感じ。
甘く濃い汁をたっぷり付けて食べるのですが、蕎麦をかんでいると甘みというか蕎麦の風味がよくでて美味しいです。

お汁やそば湯のお代わりを頼めたりするところに好感が持てます。
味が濃いため、そば湯も美味しいです。

ごちそうさまでした。