2011/06/30

バニラクリームフラペチーノ+はちみつ

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 STARBUCKS COFFEE - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

金曜日の夜に思い立ちふらりとスターバックスに行ってみました。

さすがに金曜日の夜の六本木は人が多く、席は埋まっていましたが、割と動きが良いのですぐにテーブル席に座れました。

この夜は、電子ピアノとサックスの演奏者がおり、ジャズのミニコンサートをしていました。

注文したのは、
バニラクリームフラペチーノ+はちみつ
です。



たっぷりのはちみつとバニラの組み合わせは、甘いですがなかなか好きです。


2011/06/29

梅蘭やきそば

梅蘭 六本木ヒルズ店 - 六本木/中華麺(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13050417/

六本木ヒルズで食事となると、つい行ってしまう梅蘭。
梅蘭の六本木ヒルズ店は、他店に比べて空いているのも良い感じなのです。

店に行ったのは21時頃、お客さんは4組ほど。

一応メニューをさっと見たのですが、注文したのはいつもと同じ
梅蘭やきそば
牛肉入り辛口梅蘭焼きそば
です。



まず、辛口の梅蘭焼きそばから到着。
食べてみると、タマゴで固められた焼きそばのしたから、辛いあんが。
お肉もたっぷりでおいしい。
辛いですが、お酢をたっぷりかけると、味がマイルドになりさらに良いです。



普通の梅蘭焼きそばは、いつもよりタマゴのかたまりが大きいのか、タマゴの味が強調された感じです。
辛いのとはまた違い、あんのなかの野菜の味わいがよくわかります。
焼かれて香ばしい麺もいいです。

ごちそうさまでした。

2011/06/28

バームクーヘン

CLUB HARIE B-studio Tokyo East クラブ ハリエ・ビー スタジオ - 三越前/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/

ココのバームクーヘンを食べたから、バームクーヘンの印象が変わりました。

日本橋三越の新館地下2階にある、クラブハリエのカフェです。

店内でバームクーヘンを焼いているので焼きたてが食べられます。

注文したのは、
バームクーヘンセット
です。



バームクーヘンの1/2分を、4個に分け、生クリームをのせています。
ふわふわしたバームクーヘンは、卵とバターの味わいが強く、かなりのお気に入り。

飲み物は、アールグレイの紅茶を選びました。
紅茶は普通の味わいです。

2011/06/25

デセール・テのスコーン

銀座スタイル デセール・テ - 銀座/紅茶専門店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13116349/

先日、美味しい紅茶を買ってきたので、そのお供としてスコーンを探しました。
新しくなった銀座三越の地下2階に、「銀座スタイル デセール・テ」という紅茶とその関連商品を集めたコーナーがあり、そこでスコーンを買いました。
買ってから、紅茶専門店「ベノア」のスコーンと分かりました。

買ったのは、
スコーン・プレーン2個入り 336円
です。



スコーンは、オーブンで少し温めてます。

食べてみると、ふわっとしっとりしています。
よくぼさぼさの物がありますが、柔らかさがありとてもよい食感です。
味は、小麦とバターの芳醇な味わいが口の中にしっかり残って美味しいです。



乗せる物として、クロテッドクリーム、ティーハニー(ダージリン・ファーストフラッシュ)、いちごジャムを用意しました。

やはり一番あうのはクロテッドクリームで、スコーンの味わいが強調されます。
蜂蜜をつけて甘くするのも大好きです。

2011/06/24

ロートンヌの『タルト オ 清美』

ロートンヌ 新江古田店 - 新江古田/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13118933/

気に入るとついハードリピートになってしまうのですが、新江古田「ロートンヌ」さんもそんなお店です。

新江古田駅A1出口からすぐの所にお店はあります。

イートインコーナーはないので、テイクアウト専門です。

買ったのは、
サバラン
タルト オ 清美
Y ソレイユ
です。

家で、アールグレイを飲みながら食べました。

サバランは、いつも食べているのお気に入りの一品。
シナモンの香りと、お酒たっぷりな感じが美味。



タルト オ 清美は季節限定で友人にお勧めされたもの。
パイ生地の土台はさくさくで、本体のカスタードクリームはまろやかで風味が良いです。
で、なんといっても、上にのっているオレンジが甘酸っぱくほんのり苦みもあり、かなり美味しいです。



Y ソレイユは、ワールド・チョコレート・マスターズに出品したスイーツだそうです。、ショコラとの組み合わせです。
濃厚なオレンジリキュールの風味をまとったコンフィと、薫り高いガナッシュの組み合わせは、ほろ苦く大人な味わい。
土台のビスキュイまで美味しいスイーツです。



ごちそうさまです


アサガオ日記(1)

昨年育てたアサガオからとれた種から今年もアサガオを育ててみます。

6月24日(金)
かなりたくさんの芽が出て、葉っぱも広がり賑やかになってきました。



6月22日(水)
芽が出てきました。



6月20日(月)
少し遅くなりましたが、鉢をやっと買ってきたので、植えてみました。
アサガオは発芽率が悪いとのことなので、3列にちょっと多めに蒔きました。

2011/06/23

はらドーナッツ

はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

お気に入りの、目黒「はらドーナッツ」に行きました。

日曜日にスポーツジムで運動後、夕方17時頃寄りました。
お茶の時間は外れていたためか、2階のカフェに居たのは1組のみで、楽々外が眺められるカウンター席を確保できました。
ボサノヴァが流れる店内は落ち着く空間です。

注文したのは、
いちごチョコ
サトウキビ
きな粉
カフェオレ
です。



いちごチョコは、ドーナッツに苺の味を付けたホワイトチョコが塗ってあります。
ホワイトチョコは溶けやすく柔らかです。
食べてみると、優しいドーナッツの味わいにホワイトチョコの甘さ、苺のほのかな酸味がいいです。



サトウキビは、甘さは控えめで少し粉々した感じです。
お気に入りの一品。



きな粉はほんのり甘め。
もちもちしたドーナッツに自然に絡む感じで好きです。

2011/06/21

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA - 銀座/アイスクリーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13094264/

高級アイスクリーム、ハーゲンダッツの銀座のカフェです。

ハーゲンダッツのアイスクリームが好きなので行ってみたいと思っていました。
厚くなってきたこの時期にちょうど良いと思って訪問しました。

午後3時半頃だったので、8組待ちで結構な行列でした。
約30分待ちエレベータで地下の席に案内されました。
白を基調にした明るい空間ですが、地下なのでちょっと残念。

注文したのは、
コーヒーアイスクリーム、ラ メゾン風 パリブレスト
ストロベリーアイスクリーム、レアチーズケーキクレープを添えて
です。



パリブレストは、シュー生地の間に、コーヒーアイスクリームとカスタードクリーム、アーモンドプラリネクリームが挟まれています。
しっとりしたシュー生地の食感がなかなかです。
コーヒーアイスクリームの味はしっかりでて印象的です。
上に乗っていた、マロングラッセは美味しかったです。



「ストロベリーアイスクリーム、レアチーズケーキクレープを添えて」のアイスは、まさにハーゲンダッツのアイスクリームです。
そば粉の入ったクレープは、その風味がよく出ていて良い感じなのですが、中のレアチーズケーキのチーズの印象が薄くて残念。
一緒に入っているクッキーも邪魔な感じです。



お店は綺麗で、店員さんのサービスも悪くない。
ところが、何か物足りないというか満足感が低い印象。
一度行けばいいか的なお店かなぁ。


2011/06/20

神楽坂で生麩料理

神楽坂 前田 - 飯田橋/懐石・会席料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13091029/

神楽坂にある、加賀料理店での会食に招待を受けました。

JR飯田橋駅から早稲田通りの坂を上り、脇道に入った雰囲気のある小道沿いに、目的の店「神楽坂 前田」がありました。
店は、最近建てられたのか綺麗でしゃれた和風な内装。
カウンター席、半個室、個室などいろいろな席があるようです。

案内されたのは、2階の4畳ほどのテーブル個室で、外に見える緑が綺麗です。

加賀料理はお麩を使った料理になります。
コース名は、「加賀」です。

まずシャンパンで乾杯。



料理のはじめは、生麩。
普通のとよもぎの生麩に味噌がのっています。
お餅のようなモチモチした、生麩は口に入れるととろりとした感じ。
少し甘みのある味噌との相性がなかなか良いです。



吸物は、鮎と素麺です。
おだしのきいた吸物で、鮎は生臭くなくかなり香ばしく美味しいです。
素麺は束ねてあり品があります。



お造りは、鯛と鮪。鯛が新鮮な感じでコリコリしていました。



合鴨の治部煮椀には、3種類のお麩も入っていて、濃厚な味噌にとろみが付き合鴨の味がよく出ていて美味しいです。
お麩に味がしみこんでいるのがさらに良いです



焼物は、丸茄子の味噌田楽とチーズ生麩です。
茄子の味噌田楽は、味の濃い赤味噌が甘さもあり味わい深く、茄子が焼かれとろけた感じによく合います。
薄皮一枚残して食べられます。
生麩にチーズをのせ焼かれて香ばしいのはワインに合いそうかも。



酢の物は、コリコリした葉っぱと蟹の酢の物で、梅酢をかけた大根おろしがのっています。
ほっと一息つく味わいです。



ご飯は、白飯に甘辛いお麩の佃煮がのったもの。見かけは浅蜊の佃煮のようですが、食べてみるともちもちでお麩とわかります。
お味噌汁は、油揚げの赤味噌でした。

途中ほうじ茶が出てきましたが、普通のほうじ茶でした。
加賀棒茶だったらもっと良かったかも。



デザートは、お麩の白玉と洋なしです。
お麩で白玉とは斬新ですが、もちもちな感じはよく、きな粉・あんこともばっちり合います。

2011/06/18

ホーカーズのカレー

ホーカーズ Hawkers - 田町/インドカレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13001684/

雑居ビルの1階に隠れるようにたたずむカレー屋さん
JR田町駅東口から徒歩5分ほどの、ホテルトレストイン田町の隣にあります。

美味しいカレー屋さんなのですが、会社員相手のためか土日が休みで、なかなか行く機会がありませんでした。
この日は、なんだかカレーが食べたくて、急に会社帰りに寄ってみました。

相変わらず、会計は食事の前でも後でも良いようなアバウトなシステムです。

注文したのは、
2種盛りC(チキンカリー + ポークカレー) 730円
です。

しばし待つと、平たく盛られたご飯と、片口器に入ったカレーが出てきます。

送信者 ブログ8

チキンカリーは、「南インドケララ式・ザラザラでスパイシー・大辛」だそうで、スープカレーのような感じ
かなり辛く続けて食べると口の中がヒーヒーしますが、舌に残るスパイシーさが何とも良いです。
鶏肉は柔らかく美味しいです。

送信者 ブログ8

ポークカレーは、「アイルランドダブリン式・トロ~りバター風味・小辛」だしそうで、食べてみるをまず甘みを感じ、ほどよいスパイスの味わいが口に広がります。優しい感じ。
そのとろりとした日本的なルーの堅さでお米に良く合います。

ライスは、+100円で大盛りにできたので、そちらの法が良かったかも。

ごちそうさまです。


2011/06/17

シュガーファース

銀のぶどう 西武池袋店 - 池袋/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13117154/

百貨店のお店に行列が出来ていると、何かすごく気になってしまいます。

池袋駅地下連絡通路で池袋西武百貨店の前を通ると、入り口すぐのお菓子屋さんに行列ができていました。
気になって近づいてみると、「シュガーバターの木」で有名なお店。
しかし、そこで売れていたのは新商品「シュガーファース」でした。

と、いうわけで買ったのは、
シュガーファース エブリシング イン バッグ
シュガーファース ビトウィーン
です。



「シュガーファース」は、ワッフルのような形をしたウェハースにシュガーバターをかけて、サックサクに焼き上げたお菓子です。
今回買った「シュガーファース エブリシング イン バッグ」は、それが欠けたり変色したりしたもので、いわゆる「訳あり」品をパックした物。味的には問題無く価格も安いのでお買い得です。

食べてみると、軽くさくさくした食感がウェハースともクッキーとも違う新しい感じです。
ほんのり甘く、焼いてあるので香ばしいです。
美味しい。

「シュガーファース ビトウィーン」は、そのプレーンを2枚使い間にホワイトチョコを挟んだもの。
ウェハースのさくさく感は同じで、なめらかですぐ溶けるホワイトチョコがクリームのようでかなり美味しいです

2011/06/16

ジャンボ餃子

開楽 本店 カイラク - 池袋/中華料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017017/

ジャンボ餃子という響きが魅惑的です。



餃子に誘われて、行ったのは池袋東口の「開楽」さん。
マクドナルドの裏側で、細い路地沿いにお店はあります。



1階はカウンター席のみ、2階にはテーブル席があります。

注文したのは、
味噌セット(ミニ味噌ラーメン、ジャンボ餃子5個)
ジャンボ餃子1人前(3個)
ライス2人前
です。

ここでちょっと注文ミスのトラブル有り。
最終的には遅れて全ての物が届いたので良かったのですが。。。



餃子は太めの形。皮はもちもちで厚め。
食べてみると、もちもとと焼けているかりかりが良い感じ
中は臭みのない具で食べやすく、汁たっぷり。
大きさのためか醤油となじみにくいです。



ラーメンはミニですが、結構な大きさの丼。
普通の中華麺に、ネギ、もやし、にんじんなど野菜中心の具。
特に秀でた物はない普通の味噌ラーメンでした。

2011/06/15

抹茶大納言がおもしろい

コナノコスコーン 新宿三越アルコット店 conanoco scone - 新宿三丁目/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13117742/

紅茶のお供といえば、スコーンです。

以前から雑誌などで紹介されて気になっていた、スコーン専門店「conanoco scone」さんは、東京ドーム近くに店があるのですが、新宿三越にも出店していること知り、買って帰りました。

買ったのは、
酵母プレーン
バニラビーンズ
抹茶大納言
です。



酵母プレーンスコーンは、さくさくごろごろした食感と、小麦の芳醇さが際立ちます。

バニラビーンズスコーンは、さくさくしっとしりでほんのりバニラが香ります。
紅茶と一緒に食べたいです。



抹茶大納言スコーンは、ごろごろした食感に、抹茶と小豆の風味が強く口の中を覆う和風なお菓子。
ワイルドな味わいです。

次は本店のカフェで食べてみたいです。

2011/06/14

アナログ カフェ ラウンジ トーキョー

ANALOG CAFE/LOUNGE TOKYO アナログ カフェ ラウンジ トーキョー - 恵比寿/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13049943/

恵比寿で雰囲気の良さそうなカフェを探して見つけたお店。

場所は恵比寿駅西口からすぐの雑居ビル4階。
友人と18時頃来店したのですが、予約などで選べる席が少なかったです。

店内は昭和のアイテムが雰囲気な雰囲気を醸し出しています。
写真では、もっと静かで落ち着く感じかと思ったのですが、照明も明るめで、客層も賑やかでした。

注文したのは、
アイスゆずティ
レアチーズケーキ ブルーベリーソース
カフェオレ
ハーブチキンとマッシュポテトのチーズグラタン
です。



ゆずの果肉がたくさん入ったアイスティは、その香りが良かったのですが、時間がたつと氷が溶け味がぼやけた感じになります。
温かいお茶の方が良かったかもしれません。



レアチーズケーキは、ソースだけブルベリーかと思ったら、ケーキにもそれが練り込まれていました。
食感は、プリンのような感じになっていて、レアチーズ感は少なめ。
ソースのブルーベリーは香りがなかなかです。



カフェオレはミルクたっぷり。
ラテアートもシンプルですが奇麗です。

グラタンは友人が頼んだ物をつまませてもらったのですが、ニンニクのきいたチキンのグリルが香り豊かでかなりいい。
グラタン部分はマッシュポテトのみで、なめらかなそれはかなり美味しかったです。

夜はバー的な扱いでわいわい飲んで食べる、お店なのかもしれませんね。