2011/04/30

麻布十番 ポワンタージュ

pointage ポワンタージュ - 麻布十番/イタリアン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

休日のお昼ごはん、麻布十番のパン屋さんポワンタージュに行きました。
以前、DEAN & DELUCAでパンを買ったことはあるのですが、本店で買って食べるのは初めてです。



行ったのは13時頃、カフェ待ちは2組でしたが、テイクアウトのお客さんが多くどんどんお店に人が入ってパンを買って帰っていました。

待ち時間は約15分で店内に入れました。

案内された席は、パンの売り場カウンター前の席だったので、パンを買う人が行ったり来たり、ちょっと落ち着き感が無くて残念。

注文したのは、
ワンディッシュプレートランチ 1300円
スープandキッシュプレートランチ 1000円
です。



ワンディシュプレートは、メインにチキンコンフュ、サラダ、キノコのマリネ、キッシュ、オニオングラタンスープと、パンの盛り合わせです。チキンコンフュは、骨付きの大きなお肉。しかしかなり柔らかくジューシー。皮の焼き目が香ばしいです。
サラダはレタス中心で、さっぱり系のドレッシングで美味しいです。
オニオンスープは薄切りのタマネギたっぷり。薄味ですがコンソメの濃くは効いています。



キッシュはジャガイモのキッシュ。大きく皮付きのジャガイモがゴロゴロ入っており、卵とチーズの香りが強くかなり美味しく気に入りました。スープandキッシュプレートランチはこのキッシュとスープが大きく、サラダが付いています。



パンの盛り合わせは、パンが7種類ほど。
パンは暖かく、美味しい。一番気に入ったのがイチジクのパン。フィグが甘酸っぱく、パンの小麦の香りとよく合っていました。



飲み物は、アイスティ。
微少な苦みが美味しい紅茶でした。



お会計の時に、ちょうど人気のパン「ミルクフランス」が焼き上がったところだったので、買って帰りました。

食べてみると、ふわっと柔らかいパンに濃厚なミルククリームでほんのり甘い。
何とも美味しいです。
5本10本と買って帰るお客さんがいたのですが、納得です。

2011/04/28

海老香る 辛旨まぜそば

東京駅 斑鳩 - 東京/ラーメン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13124609/

東京駅八重洲口地下の東京駅一番街、ラーメン店が並ぶ東京ラーメンストリートに九段下の斑鳩が出店したので、食べに行ってみました。



金曜日の夜8時頃だったのでかなりの行列でした。
ここでは、咲きに食券を買ってから並ぶシステムでした。
約40分待ってやっと店内に入れました。

注文は、
海老香る 辛旨まぜそば
味玉
です。

前に本店で食べた時の、油そばを食べたかったのですが、ここではメニューが違いあぶらそばはありませんでした。
また、時間帯により提供されるメニューも違います。



まぜそばは、あぶらそばに似ている感じですが、ちょっと違います。
少なめの辛み汁に、麺、叉焼、タマネギ、水菜、胡麻が乗っています。
また、付け汁ではなく、生卵が付いてきます。
店員さんによくかき混ぜて、生卵をとじて、すき焼きのように食べたくださいとのこと。
麺がかなり多く、混ぜるのが大変です。

まずはそのまま食べてみると、辛みが強くコクのある感じ。麺やわらかくつるつる食べられます。

生卵に付けてみると、辛さが抑えられ、甘みを感じるやわらかな味になります。



おすすめなのが、別に出された、お酢をかけて食べることです。
この方が、辛みが和らぎ、お酢の風味がきわだちスープの濃くをよりいっそう際立ちます。

2011/04/27

アップルパイ

アンナミラーズ 横浜ランドマークプラザ店 - みなとみらい/カフェ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14004740/

横浜みなとみらい、日本一高いビル「ランドマークタワー」のランドマークプラザ1階にあるファミリーレストラン(?)アンナミラーズです。

奥の席の窓側は、ドックヤードガーデンに面していて、場所により海も見え、いろいろな意味でも景色が良いです。

注文したのは、
アップルパイ
珈琲
です。



アップルパイは暖めることもできます。

少し崩れかかったリンゴは意外と甘さ控えめで、リンゴの甘さという感じ。
とろりととろける感じが良いです。

パイ生地はさくさくとは行きませんが、厚く歯ごたえはまずまずです。

珈琲はおかわり自由です。

2011/04/26

フィールファイン*マンゴーオレンジ

フラッグスカフェ 横浜高島屋店 - 横浜/カフェ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000409/

横浜高島屋2階にある、4℃がプロデュースするカフェです。
白を基調にした内装です。

注文したのは
フィールファイン*マンゴーオレンジ
です。



さっぱりまろやかなヨーグルトドリンクの底にマンゴーソースがあります。
マンゴーソースは濃く甘く美味しいです。

後で気づきますが、グレープフルーツの果肉もはいっていて、食べるとすっぱいです。

お客さんも多く、ちょっとくつろげない感じが残念です。

2011/04/25

横浜の牛鍋

太田なわのれん - 伊勢佐木長者町/鍋(その他)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001847/

すき焼きの原型になったとも言われている、横浜の牛鍋。
以前から知ってはいたのですが、なかなか食べる機会がなかったのですが、TVでも紹介されて食べたいテンションが高まり、行くことになりました。

事前に予約して、土曜日の昼にお店に行きました。
お店は、最近立て直したとはいえ、和風建築で趣があります。
広いロビーには、この店のトレードマークともなっている漫画家 横山隆一の「牛鍋を食べるフクちゃん」の絵が飾られています。
この絵は、割り箸の巻き紙にも印刷されていました。

畳敷きの部屋に案内され、中庭を眺めながらの食事となりました。

食べたのは、
牛鍋御膳 7,870円
です。



小鉢は、牛のそぼろです。野菜にのせてたべます。
肉を醤油で煮込んだ香ばしい味が濃くおいしいです。



また2皿目の空豆は柔らかく胡麻風のソースがさわやかで良いです。



吸物は、浅蜊のシンジョウ。
上に乗っている緑色のものは生麩で、その下に浅蜊がゴロゴロ入ったシンジョウがあります。
すり身になっておらず、浅蜊の食感味わいをよく感じられます。
かなり美味しく気に入りました。



牛鍋は、ぶつ切りの牛のすじ肉と赤味噌を鉄鍋に乗せ、七輪で暖め始めた状態で運ばれてきます。
一度、2/3のお肉を別皿に移し、しらたき、ネギ、椎茸をのせて焼いていきます。
鍋は仲居さんが途中までつきっきりで、肉を焼いて野菜をのせ、良い頃合いになったら、仲居さんが生卵をといだ器に盛りつけてくれます。



牛肉はサイコロ状で、大きくかなり柔らかいです。す。
卵の甘みと味噌が焼けた香ばしさ、肉の脂などが絡まりなんともおいしいです。

2膳目は、卵の味が少なくなり、より赤味噌が引き立ちます。

3膳目以降は七輪から鉄鍋が下ろされ、自分でとりわけ食べられます。
鉄鍋にこびりついた赤味噌を木べらですくい、ごはんにのせて食べるのですが、赤味噌のコクと牛肉からしみ出した脂があわさり、香ばしく良いごはんのお供になります。



水菓子は、ミカンのシャーベットで、ザクロ実も一つ乗っています。
味は薄味でほのかにミカンの香りがしてさっぱりです。

2011/04/24

中華街でおかゆ

謝甜記 シャテンキ - 石川町/中華粥
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000101/

夜に中華街に行く機会があり、調べていたお店に行ったのですが、震災の影響でラストオーダーが30分も繰り上げられており、食べることができませんでした。
中華街で事前情報が無い店に入る勇気がなかったため、仕方がないので以前たべて美味しかった、このお粥の店に。

遅い時間でもあったため、お客さんは少なめ。

注文したのは、
とりかゆ
貝柱かゆ(小)
油条(ヤオチャッカイ)
焼売
揚げ餃子
です。



かゆは、ごはん粒がわからないくらいとろとろになった物。
味的にはほとんどなく微妙な塩加減です。
別に頼んだ油条(ヤオチャッカイ)の薄切りが乗ってて、アクセントになっています。



油条はあげぱんでしょうか。ちぎってお粥に入れて柔らかくして食べます。
鶏肉は肉の味がしっかりして、お粥と合いますが、一緒に入っている椎茸が残念。
貝柱は大きく磯の香りがよくでていて、ほっとする感じです。



焼売は小さな海老も入っていてほくほくです。
肉のゴロゴロしたな感じも良く美味しいです。



揚げ餃子はお肉と野菜の具がたくさんで、揚げたてで熱々です。

もう少しだけサービスが良かったらいいのですが、美味しいので何とも許してしまうお店です

2011/04/23

晴レノ空ノ下

晴レノ空ノ下 Hareno sorano shita - 品川/和食(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13043407/

夕飯を食べに品川港南口の飲み屋街にいきました。
この辺は、品川フロントビルがオープンしたせいで、ちょっと雰囲気が変わった感じです。

雑居ビルの5階にある「晴レノ空ノ下」に入ってみました。
ちょっと遅い時間だったので、お客さんは3組ほど。
カウンターと半個室に分かれています。

メニューを見ると、飲み物中心で食事のアラカルトは少なめでバーのようです。
外の看板に夜定食の文字があったのですが、店内のメニューには見当たらなかったです。
食事をしたい場合は、コースメニューが唯一の選択肢なのでしょうか。

食事をしたかったので、おすすめの
【卯月 月替わり会席】 3900円
を注文しました。



前菜は「春野菜いり酒和へ 菜種サラダ 白魚吟醸漬」
白魚は甘い味付けでぷりぷりした食感が良いです。
菜の花など、春野菜のサラダは優しい味わいです。



お椀は「お吸い物 ~蛤真丈湯葉巻~」
ハマグリのシンジョウで柔らかく噛むとハマグリの風味がよく出てきます。
湯葉で巻いてあるのもおもしろいです。
お吸い物の出汁と塩加減のバランスが良く、美味しいと思いました。



お造りは「鰆焼霜造り」
新鮮なサワラは、脂ののりもよく、歯ごたえもしっかりありました。



焼物は「豚ヒレ味噌焼&焼筍」
焼き竹の子が柔らかく香りも良くかなりおいしかったです。
豚ヒレ味噌焼は、焼かれて味噌の甘みと豚の脂が合わさって美味しかったです。
もっと食べたい感じです。



揚物は「鱚ばくらい揚 のびる南部揚げ」
キスの上にばくらい(塩から)を乗せてあげてありました。キスは淡泊ですが、ばくらいの塩が合わさりうま味が出ている感じです。
のびるは黒ゴマがかかっていて苦みがありました。



煮物は「飯蛸桜煮」
タコが柔らかく醤油の味が濃く美味しいです。
里芋も好きですね。



強肴は「馬肉の叩き」
ネギが乗り、たたきで出された馬肉はあっさりな味わい。
やわらかく少し香ばしく感じました。



食事は「ねこまんま」
メニューではねこまんまと言う名前ですが、鰹節茶漬けでした。
鰹節の風味と雑穀米、なんとも風味よくさらさら食べられてかなり気に入りました。



甘味「春香る白玉」
デザートは、奇麗な色のきなこ白玉と抹茶白玉です。
白玉はもちもちしてやわらかく、きなこと抹茶の風味を引き立てていました。
お茶(抹茶)もだされほっと一息付けました。



一品一品丁寧に作られている印象ですが、値段の割に量が少なく、夜に食事向きのお店じゃないですね。
機会があったら、ランチや夜定食を食べてみたいかも。

2011/04/22

タルトタタンが美味しい

CAFE横濱屋 - 神谷町/喫茶店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039935/

タルトタタンが大変気に入った、喫茶店。
お休みが不定休で行ってみないと分からないと言うことで、何となく足が遠のいていましたが、某日、サイクリングで近くを通りかかり、休憩で行ってみました。
外看板の明かり点灯していて営業しているのが分かりました。

お店は、地下の薄暗い雰囲気でも静寂すぎず、話もできる雰囲気が落ち着きます。
先にいたお客さんは3組。

注文したのは、
オリジナルブレンドコーヒー
タルトタタン
です。



苦みと酸味を抑えたブレンドコーヒーは飲みやすくすっきり感が良いです。

タルトタタンはできあがりから少し時間がたっていたため、熱くは無かったのですが、甘さ控えめでリンゴの風味豊かな味わいと、薄くさっくりしたパイ生地が何とも美味しいです。

本を読みながらゆっくりしていると、次のタルトタタンが焼き上がっていました。
良い香りが店内に広がり、焼きたても食べてみたかったのですが、がまんです。

贅沢を言うなら、珈琲がもうちょっとだけ安ければ。
まあ、ゆっくりする場所代も入っていると考えると何とも言えないのですが。。。

2011/04/19

米粉100% メガドーナッツ

weet of Oregon 本店ファクトリーショップ スイート オブ オレゴン - 星ヶ丘/ケーキ
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003958/

JR品川駅構内、エキュート品川のプレミアムセレクトに出店していました。
以前にも出店していて、そのとき食べたチーズケーキがなかなか美味しかったと記憶しています。

で、気になりましたので、
メガドーナッツ
を、買ってみました。



メガドーナッツは、米粉100%で作られた大きなドーナッツ状のケーキ。

上部の白い部分は砂糖の固まったものです。ぱりっとしていて、甘さはそれほどでもありません。

見た目はスポンジケーキのようですが、中はきめ細かいどっしりしたドーナッツ生地です。
もっちりした重さを感じますが、甘さ控えめなところもあるため、すっと食べられます。

1380円はちょっと高い気がしますが、なかなか美味しいですね。

2011/04/18

たまご・ベーコン・トマト バーガー

ShinbashiBAKERY plus Cafe 新橋ベーカリー シンバシベーカリー・プラス・カフェ - 赤羽橋/パン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13047299/

赤羽橋南交差点を麻布十番方向にすこし行った所にあるパン屋さん。
カフェスペースもあるようで、前を通りかかるたびに気になっていました。

今回は持ち帰りで買ってみました。

買ったのは、
たまご・ベーコン・トマト バーガー
プチフロマージュ
です。

ほんとは食パンやバケットなど、プレーンなパンを食べたかったのですが、総菜パンに力が入っているらしくそちらに目を奪われました。
また、お店一押しのカレーパンを食べてみたかったのですが、売り切れで残念です。



バーガーは、バンズのみの販売も伸していたので、バーガーを買ってみました。
バンズ部分はふわっと柔らかくあり、粘りもある感じ。
味はプレーンですが、上の胡麻の香りが良かったです。
具は、目玉焼きの黄身のコクとベーコンの脂身がいいです。



プチフロマージュは弾力がすごくもちもちしています。
チーズがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

Dropbox for iOS Version 1.4 App Store Release

Dropbox for iOS Version 1.4 App Store Release

http://forums.dropbox.com/topic.php?id=36688&replies=2

日本語にも対応した、iOS用Dropboxアプリが、App Storeにリリースされたそうです。


無料の登録は、ここのリンクから行うと、容量が+250MB追加でもらえます^^

2011/04/17

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 STARBUCKS COFFEE - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

六本木ヒルズのTSUTAYAと一緒になっているスターバックスです。

注文したのは、
イングリッシュブレックファーストティーラテ
です。



さっぱりした紅茶の香りとミルクフォームの舌触りが良いです。

寒い日だったのですが、節電のためか結構店内が寒かったです。

2011/04/16

中国面点研究所 紫禁城

中国面点研究所 紫禁城 シキンジョウ - 三田/中華料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13028910/

三田の桜田通り沿いから見える、赤い外観の怪しい中華屋さん。
前から気になっていたのですが、やっとランチで行けました。



入り口は桜田通り沿い沿いではなく裏手の駐車場の奥で少し分かりづらいです。
ランチは11時からです。

注文したのは、
紫禁城ラーメンとミニチャーハン
です。



ランチは、サラダとデザート付き。



紫禁城ラーメンは、醤油ラーメン。
具は、青菜、ネギ、チャーシューです。
さっぱりしたスープに、細い縮れ麺で懐かしい味わい。
青菜の苦みがアクセントになります。
チャーシューは柔らかく、とろりとしていてなかなか美味しい。



チャーハンは、味付けが薄味です。
ぱらぱら感は良いです。

サラダはキャベツなどの千切り。辛くすこし甘酸っぱいドレッシングがかなり気に入りました。



デザートは杏仁豆腐。手作りっぽく柔らかく、甘みは少なめです。

680円にしてはボリュームたっぷりでした。

2011/04/15

居酒屋さんの夜定食

酒蔵うつみ - 田町/居酒屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014007/

JR田町駅芝浦商店街にある、居酒屋さん「酒蔵うつみ」。

信州菅平高原の契約農場から食材を仕入れているとのことで、気になるお店だったのですが、なにせお酒が飲めないので、夜に居酒屋さんに行くと言う機会に恵まれませんでした。

ところが先日、外の看板に夜定食メニューを発見。「定食あり 食事だけでも歓迎」とも書いてあるではありませんか。
さっそく、行ってみることにしました。

行ったのは、火曜日20時頃。
1階は満席で2階に。席は半分ほど埋まっていました。

注文したのは、
かつ煮定食
メンチカツ定食
です。

夜に定食を頼むお客さんは少ないらしく、テーブルに出されたメニューにも書かれておらず、注文したら店員さんにびっくりされました。

定食は出てくるまで、ちょっと時間がかかってしまいましたが、出てきた定食のおかずは、作りたての熱々だったので好感が持てました。



かつ煮定食は、卵とじのとんかつが鉄皿にのった物。
とんかつは肉厚でしっかりした歯ごたえ。
衣が厚いのですが、だし汁と溶き卵に絡んで、なかなかうまくお肉と一緒に食べられ無いところがちょっと残念。
出汁は旨く、ご飯との相性はぴったり。



メンチカツは、2種類
ごろごろして手作りっぽい感じ。肉汁がほどよく肉のうまみもよく感じられました。
付け合わせは、キャベツの千切り、トマト。

ごはんはどんぶりに大盛り、味噌汁、切り干し大根白菜の漬け物がついて、ボリュームもたっぷりです。
これで700円ならなかなかお得感があります。

普通のお一人様お客さんは、これにビールでも頼むのでしょうかねぇ

Dropbox 日本語対応 正式版 1.1.23

複数端末間でのファイル同期ツール、Dropbox 日本語対応 正式版(1.1.23)がリリースされていました。
ここからダウンロードできます。
これを使うとクライアントアプリだけでなく、WEBサイトも日本語対応されます。

無料の登録は、ここのリンクから行うと、容量が+250MB追加でもらえます^^

簡単な使い方はこちら
http://katsuhito.blogspot.com/2011/03/dropbox.html

詳細な情報はこちら
DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!
http://www.getdropbox.jp/

2011/04/14

サクラミルクティー

羽田空港国際線ターミナルのプラネタリウムカフェ : プラネタリウム スターリー カフェ PLANETARIUM Starry Cafe
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13118712/dtlrvwlst/2369972/

羽田空港の新国際線ターミナル5階、オープンしたプラネタリウム併設のカフェです。
この日は節電のためプラネタリウムは上映していませんでしたが、雰囲気は良さそうでした。

カフェの運営はPRONTOで、メニュー・紙コップもPRONTOのものでした。
お店で買って、5階展望デッキのテーブル席でまったり飲みました。

買ったのは季節限定、
サクラミルクティー
です。



テイクアウトして、5階の展望デッキのテーブルで飲みました。

サクラミルクティーは飲んでみると、ほんのりすっぱい印象。
サクラ味というか、サクランボ味的なイメージで、後から甘みを感じます。
ミルクも割と多めなのかしっかりした感じです。

Dropboxの日本語対応ベータ版 1.1.18

複数端末間でのファイル同期ツール、Dropboxの日本語対応ベータ版 1.1.18 がリリースされていました。
これを使うとクライアントアプリだけでなく、WEBサイトも日本語対応されます。

http://forums.dropbox.com/topic.php?id=36376&replies=22#post-310643

無料の登録は、ここのリンクから行うと、容量が+250MB追加でもらえます^^

2011/04/13

ドネル丼

ミセスイスタンブール Mrs Istanbul - 羽田空港第2ビル/トルコ料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13118817/

羽田空港第2ターミナルは、昨年10月に拡張され約倍の広さになりました。
その3階に、「UPPER DECK TOKYO」というフードコートがオープンし、17の飲食店とデザイナー家具が並んでいます。

まずはエスカレータ近くの黒いテーブル&チェアの席を確保してから、各店舗を散策。
そのなかで、気になったトルコ料理店で昼食を買うことにしました。

買ったのは、
ドネル丼 780円
です。



ドルネ丼は、トルコ風ピラフ(バターライス?)にドルネケバブ、キャベツ、トマト、タマネギを乗せ、サルサソースをかけた物です。

ドルネケバブは、最近街でよく見かける、大きな焼いたお肉の塊をナイフでそぎ落として食べる肉料理。
ちょっと前から気になっていたのですが食べたことはありませんでした。

ピリ辛のサルサソースは、トマトの味の濃く、どちらかというと薄味のバターライスによく合います。
ケバブは薄く思っていたよりも脂身が少なくさっぱりな感じです。
キャベツとトマト、タマネギはシャキシャキして肉に巻いて食べるとより良いです。

量はちょっと少なく感じました。
大盛りもあったので男性はそちらの方が良いかもしれません。

2011/04/12

イングリッシュマフィン

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 STARBUCKS COFFEE - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

いつもの、六本木ヒルズのスターバックスで、休日のモーニングです。

注文したのは、
サクララテ
イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ
です。

サクララテは、このシーズンしか飲めないのでハードリピートです。



マフィンは暖めてもらいました。
マフィンのモチモチした感じと、ソーセージのぷりっとした感じの組み合わせが良いです。
ソーセージは肉が詰まって弾力がよく味が良いです。
オムレツは濃いめのケチャップとよく合います。

2011/04/11

いちご道明寺

文銭堂本舗 三田店 - 三田/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007200/

慶応大学三田キャンバス東門隣の和菓子屋さんです。

買ったのは、
いちご道明寺
栗どらやき
で、家に持ち帰って食べてみました。



いちご道明寺は、道明寺餅内にいちごが丸ごと入っています。
苺大福のイメージです。
餅の軟らかさがよく、苺が甘くなかなか美味しいです。



どら焼きは、カステラ部分はしっとり・しっかりな感じです。
角切りで食感が残るほどの大きさの栗が入っており、と甘さ控えめの餡もほっこりしています。

基本がしっかりできている印象を受ける和菓子屋さんです

2011/04/10

サクラスコーン

スターバックス・コーヒー 西五反田店 - 五反田/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13033129/

JR五反田駅からちょっと歩いたところにあるスターバックスです。
2階に、カウンター席、ソファー席、テーブル席など結構多く席があります。
窓側はカウンターで行き交う人を眺めゆっくりすることができます。
土曜日の午後、店内では勉強する人が多く、何とも不思議な静寂が広がっていました。

注文したのは
サクララテ
サクラスコーン
です。



サクララテは、今シーズン2度目ですが、ミルクの多さとサクラの香り、甘さ控えめなところが良い感じですね。



サクラスコーンは、暖めてもらいました。
柔らかめのスコーンに、サクラの香りのシロップがのりほんのりした甘さが良い感じです。