2011/03/31

松島屋のきび大福

松島屋 - 泉岳寺/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13007137/

ひな祭りの日、泉岳寺の「松島屋」さんに桜餅を買いに行ってみました。
ここは、昭和天皇も好きだった豆大福で、有名な和菓子店です。

しかし、買いに行ったのが昼過ぎだったため、すでに桜餅は売り切れでがっかり。
事前に予約しておけば良かったなぁと後悔。
来年は予約することにします。

代わりに、きび大福を買って帰りました。
何度か食べているのですが、豆大福よりきび大福の方が好きなんです。



家に帰り食べてみると、今日のきび大福は餅部分がちょっと固めでした。
お餅の粟の味が濃く良い感じ。
中の餡は甘さ控えめながら、濃い味で美味しいです。
つぶつぶ勘が良かったですよねぇ

2011/03/30

はらドーナッツのカフェ

はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

天気の良い日曜日、サイクリングがてら目黒通り沿いの「はらドーナッツ」にいきました。
1階のカウンターで、ドーナッツと飲み物を購入し、2階の席に上がります。

注文したのは、
アイスカフェオレ
ドーナッツ(コウチャ、サクラ、クランベリー)
です。



アイスカフェオレは大きなカップにたっぷりで、珈琲の苦みがよく美味しいです。



ドーナッツは、揚げたてでなかったのが残念。

コウチャは、しっとりしていて、紅茶の葉のつぶつぶ感がありアールグレイの香りがよいです。

サクラは、基本のドーナッツにサクラの風味がプラスされたホワイトチョコでコーティングされています。
桜の花があしらわれており、この部分を食べるとほどよい塩加減で桜餅の雰囲気が出ています。

クランベリーは、後味にクランベリーの味わいがほんのり残ります。
少しパサッとしています。

2011/03/29

Dropboxは超便利

Dropbox

クラウドコンピューティングと言う言葉もずいぶん一般的になってきました。

GmailやGoogle documentはずいぶん前から使っていたのですが、最近かなりお世話になっているのが、Dropboxです。



Dropboxは、ネットワークドライブサービスというか、ファイル同期ツールです。
インターネットを使って、複数台の端末のファイルを同期することができます。

特徴的なのがオフラインでの扱いです。
たとえば、Microsoftの同様なオンラインストレージサービス SkyDriveでは、インターネットにいないとオンライン上にあるファイルが使えません。(一部除く)
ですが、Dropboxではクラウドを使ってのファイル同期ツールなので、基本的に同期しているパソコン上には同期した時点の再威信ファイルがローカルドライブ上に作成されています。
オフラインでも参照・編集が可能になります。
ネットを接続すると自動的に最新状態に同期されるのです。

同期されるのは、「マイドキュメント」フォルダ内の「Dropbox」フォルダ以下。

他のフォルダを自由に同期はできませんが、初心者にはわかりやすいかと思います。

「Dropbox」フォルダ内には、自由にフォルダを作成して同期することができます。

初期状態で、写真を公開しやすい「Photo」や別アカウントの人とファイル交換するための「Share」フォルダがあります。
また、参照やファイル追加は、iPhoneなどのスマートフォンからでも可能です。

登録は無料で、機能の制限もありません。

このリンクから登録すれば、+250MBプレゼントされますので是非活用してください。

まずクライアントソフトをダウンロードします。
ホームページの「Download Dropbox」をクリックしたらダウンロードできます。

ダウンロードが完了したら、ファイルを実行してインストールします。

英語なので戸惑うかもしれませんが、簡易な英語なので大丈夫かと思います。
「Install」ボタンをクリックします。


登録しているか聞かれるので、初めての場合は「I don't a Dropbox account」を選択します。
2台目以降は「I already have a Dropbox account」を選択し、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力すると自動的にフォルダを作成して同期がされます。


初回は、名前、メールアドレス、パスワードを入力してします。


無料で使用する場合は、2GBのコースを選択してください。

登録が完了すると、使い方のツアーなどがみられたりします。
マイドキュメントの「Dropbox」を確認しましょう。


(私の場合はすでにフォルダなど作っています。)

なお、近々日本語版が出る予定(現在ベータ版)です。


無料での機能的な制限はありませんが、同期できるファイル容量が2GBまでとなります。

有料版でかなり容量を増やすこともできます。
価格は次の通りです。
50GB Pro 50 $9.99/月 or $99.00/年
100GB Pro 100 $19.99/月 or $199.00/年

ただ、無料版でも、ツイッターにつぶやいたり、Dropboxのアカウントをフォローしたりすると、ボーナスで追加容量がもらえます。
簡単にできますので、ここここのページで試してみてください。

パイシュークリーム

ビアードパパ ウィング新橋店 BEARD PAPA'S - 新橋/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13117498/

JR新橋駅 横須賀線ホーム方向の汐留口を出ると地下街、ウィング新橋があります。
なぜここに京急のショッピングセンターがあるのか不思議なのです。
都営浅草線が京急に乗り入れしているからですかね?

そんな余り大きくなく目立たないウィング新橋内に、シュークリーム屋さん「ビアードパパ」があります。

買ったのは、定番、
パイシュークリーム
です。



シュー生地は厚めですが、さくっとしていながらもちもち感もあります。
生地自体のほんの知り他味わいも良いです。

中のカスタードクリームは、カスタードの香りがよく舌触りもなめらかで美味しいです。

季節メニューもありますが、やっぱりパイシュークリームが一番美味しいですね。

2011/03/28

三島由紀夫の「最後の晩餐」

末げん - 新橋/鳥料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002893/

2月は両親の誕生日がある月なので、毎年企画で美味しい物をごちそうしています。
今年は、文豪 三島由紀夫が「最後の晩餐」をした店、新橋「末げん」にとり鍋を食べに行きました。

頼んだのは、
『最後の晩餐』【わ】のコース(8,400円)
です。

コースの内容は、
先付
前菜
わの鍋
お食事
香の物
水菓子
です




先付は、ホタテの明太子和えで、ホタテのぷりぷり感と明太子のつぶつぶの食感がいいです。



前菜は、ニシンの甘露煮、ゴボウのクルミ和え、白身魚の漬けとイクラ。
身の締ったニシンが甘辛く美味しいです。
ゴボウのクルミ和えは少し甘い。クルミの香りが良い感じです。
白身魚の漬けはシンプルでさっぱりした味付けでした。

【わ】の鍋は、別のテーブルで仲居さんが作ってくれ、器に盛りつけ出してくれます。
したがって椀物の様な感じで、あまり「鍋」という感覚がなくて残念なでもあります。



1膳目は、鶏もも肉、豆腐、ネギ、砂肝、椎茸に大根おろしと醤油のたれです。
たれに山椒がかなり効いていて、かなり辛いです。
鶏もも肉が柔らかくかなり美味しいです。



2膳目は、レバー、鶏団子、笹身、野菜をポン酢で。
レバーのとろりとした食感が良く、ポン酢でさっぱりした味わいの鶏団子は気に入りました。

3膳目は、山椒タレかポン酢タレか好きな方を選べます。
お肉は合鴨肉です。野菜はネギ、椎茸等です。
合鴨肉は、しっかりした歯ごたえで、肉のうま味がよく出ていました。
このお肉はかなり美味しいかと。



〆は雑炊。鍋のスープにごはんと溶き卵で完成。
味付けはさっぱりして、とりのスープを吸ったごはんが美味しいです。
お代わりしたい感じですが、仲居さんが作ってくれるのでそうも行きません。



水菓子は苺とグレープフルーツ。
苺がもう少し甘かったら良かったかも。

8400円のコースの割に量が少なく感じ、別に15%のサービス料がかかるのでちょっとCPが悪い気がします。

ココは、お昼の親子丼の方がおすすめかも。

2011/03/27

生涯ナンバーワンのスイーツ屋さん

イデミ・スギノ HIDEMI SUGINO - 京橋/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/

生涯ナンバーワンのケーキ屋さんで、スイーツを一点買ってきました。

ケーキは、数年前クリスマスケーキにもなった、アメジスト。



青リンゴとカシス、バタークリームの組み合わせです。

食べてみると、ミントの香りが強くでています。
次に感じるのは強めのバタークリームの香りと食感。
青リンゴのジュレはほのかに香る程度。
カシスの酸味は思ったより少なめでした。

全体的にとろけるようなケーキでなんとも美味しいですね。

2011/03/26

バームクーヘンセット

CLUB HARIE B-studio Tokyo East クラブ ハリエ・ビー スタジオ - 三越前/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/

日本橋三越の新館地下2階のクラブハリエです。
友人を案内して行きました。行ったのは11時頃だったので、空いていました。

注文したのは、
バームクーヘンセット
です。

飲み物はダージリンティーにしました。



出てきたバームクーヘンは、焼きたてではなかったのかあまり暖かくなくてちょっと残念。
焼きたての物より、しっとり感が増していて、口に入れるとふわっとしてから、とろけるようです。
香りも甘みも良い感じです。
付け合わせの生クリームの量が多くなったかも。



ダージリンは、ポットサービス。2杯分ほど入っています。
ダージリン独特の苦みがよく普通に美味しいです。

カフェを出た後、売り場で「ドライ・バームクーヘン」というものを発見。
初めてだったので、買ってみました。

ドライバームクーヘンは、バームクーヘン版ラスクと言った感じ。
まさに乾燥させたバームクーヘンで、サクサクの食感と、ちょっとあまい味付けになっています。
うーん、一度食べればいいかもっといった感じw

2011/03/25

トリュフシャンパーニ

パティスリー ジャック 大名店 Jacques パティスリー ジャック - 赤坂/ケーキ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000003/

福岡の友人からのお土産で、大好きなケーキ屋さん、ジャックのショコラをいただきました。

ショコラは、「トリュフシャンパーニ」。
バレンタイン限定の品だそうです。



丸いショコラは、食べてみると外側がぱりっとしていてカラメル味。
さらに中からシャンパンの香りの強いショコラが流れ出る感じです。

シャンパンのアルコールがかなり強くて、酔っ払いそうでなおとなのショコラでした。

2011/03/24

ソルトベーグル+タマゴサラダ

マルイチベーグル MARUICHI BAGEL - 白金高輪/ベーグル
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13010793/

晴れた日曜日、ランチでベーグルサンドを食べたくなり、白金高輪のマルイチベーグルに行きました。
自転車で十数分、12時半頃行ってみると、外の行列はなしで、店内で3組待ちでした。

買ったのは、
ソルトベーグル+タマゴサラダ(ハーフ)+レタス+生ハム 800円
です。



モチモチしてしっかりした歯ごたえのベーグルに、荒く砕かれたゆで卵のサラダをあわせるのが好きです。
レタスには塩は加えませんでしたが、岩塩のベーグルだったので、塩加減は良い感じ。
生ハムはちょっとスジっぽい感じで残念ですが味は良いです。



後で、ベーグルをトーストした物にしておけば良かったと後悔しましたw

いつもながら、店員さんが丁寧で気持ちよかったです。

2011/03/23

欧風カレーパン

Mont-Thabor 東京麻布十番本店 麻布十番 モンタボー - 麻布十番/パン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013257/

麻布十番のブーランジェリー「モンタボー」でパンを買って帰りました。
よく、自転車で通りかかるのですが、立ち寄ったことがなかったのですが、今回パンを買ってみました。

買ったのは、
欧風カレーパン
ポタージュ
カンパーニュバケット
です。



欧風カレーパンは、外のさくさく感、パンのもちもち感はかなりいいのですが、カレーの味がインパクト薄くちょっと残念な感じ



ポタージュは、ホカッチャのようなパンにホワイトソースベースのソースがかかっています。
ゆで卵が乗っていて、柔らかいパンとホワイトソースが良い感じです。



カンパーニュバケットは先のとがった、ばけっと。
時間がたっても柔らかくもちもちした食感が良いです。

全体的に少し懐かしい感じのするパンでした。

2011/03/21

皿が焼き上がりました

1月の終わりに行った佐賀伊万里でろくろ体験をしました。
そのときに作った、お皿だができあがり送られてきました。

そのときにろくろ体験したのは、大河内山の大秀窯さんです。
http://www.hachigamenet.ne.jp/tensei1/

体験料は、3000円で、時間内なら何点でも作成可能で、そのなかから好きな1点を焼く事が可能です。
ただし、1点につき1000円で追加で焼いてもらう事が可能です。

また送料は別です。

このとき体験で合計7点ほど作ったのですが、気に入った3点を選んで焼いてもらいました。

それが、やっと届きました。
当初一ヶ月くらいという話でしたが、ちょっと時間がかかったようです。



届いたお皿は、伊万里焼の特徴的なきれいな白です。
素人の作品なので中は少しでこぼこ気味ですが、自分の作ったお皿なので何となく愛着がでますね。

2011/03/20

クリーム白玉汁粉セット

トラヤカフェ 六本木ヒルズ店 TORAYA CAFE - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005461/

六本木ヒルズ レジデンスの1階にあるTORAYA CAFEです。
ちょっと奥まったところにあり、穴場的なカフェです。
前に餡ペーストを買いに来たことがあるのですが、カフェでお茶をしたのは初めてです。

注文したのは、
クリーム白玉汁粉セット
です。



まず、お茶が運ばれてきます。
お茶は、「一番摘み煎茶 大隅・三体堂」だそうです。
透明な急須でお茶っ葉がきれい。差し湯もいただけて、三杯まで飲めます。
一杯目は、とろみがあり玉露のような感じ。
二杯目からは、渋みとすっきりしたうまみがほどよくなじんだ、美味しいお茶でした。



冷たい白あん豆乳アイスと白玉に暖かい汁粉をかけて食べます。
アイスがとろりと溶けて舌触りがなめらかで、アイスの甘さとあんこの甘さが良い感じ。
キャラメル味のナッツも入っていてコリコリした食感もでてきて楽しいです。

2011/03/19

サクララテと春野菜とレモンバターチキン

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 STARBUCKS COFFEE - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

季節限定のサクララテを飲みました。



きめ細いスチームミルクでふんわりしています。ミルクが多く感じ
ほのかに香る桜の風味がやわらかでいいかも。



春野菜とレモンバターチキンは、さわやかな香りのチキンとタマネギやアスパラなど野菜たっぷりのサンドイッチ。
結構ボリュームがあります。

2011/03/18

銀座のイタリアン

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

お気に入りのイタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。

夜のコースは、前菜、パスタ、メインから1品ずつ選びます。



パンは、フォカッチャとゴマのパン。
フォカッチャは相変わらずの美味しさ。お代わりももらっちゃいました。
ゴマのパンは柔らかく、ゴマの味が強く出ていてなかなか良いです。



ノルウェイ産サーモンの自家製マリネサラダ
サーモンは肉厚で食べてみるととろりととろけます。オリーブオイルが濃厚で、サラダもたくさんです。



フォアグラのムース ベリーソース サラダ添え
まったりしたムースはコクがあり風味がよいです。ベリーソースがほんのり甘くかなり美味しいです。



ずわい蟹と季節野菜、からすみアーリオ・オーリオ・スパゲッティーニ
蟹の身に、アスパラ、インゲン、水菜等の季節野菜です。



ウニのスパゲティ
前に食べた時より、少し緩い感じでしたがウニたっぷりの濃厚さは同じです。



牛リブロース肉の網焼きステーキ
とにかくデカイ、柔らかいが歯ごたえがしっかりしている 脂たっぷり
付け合わせがポテト



牛ほほ肉の赤ワイン煮
簡単にちぎれるほどの肉の柔らかさと赤ワインソースの芳醇な味わいが美味しいです。

2011/03/12

帰宅難民

Tags
帰宅難民

昨日の3時前の地震びっくりしましたね。

会社のビルはミシミシ音がして、机の引き出しが前回。
私は必死にパソコンが倒れないように押さえていました。

その後は、携帯のワンセグでニュースを見ながらお仕事。
17時に帰宅命令が出ましたが、電車が止まっているため、会社で待機。
コンビニで水やお弁当、パン・カップラーメンを買い込み、続けてお仕事。
8時過ぎにJRが終日運休を決定と聞いて、会社での宿泊を決めましたが、9時半過ぎに通勤で使う電車が動き出したとのTwitter情報が出たので、駅に向かいました。



大混雑を予想していたのですが、以外とガラガラ、途中ターミナル駅ではたくさんの人が乗ってきましたが、順調でした。いつも乗り換える駅はJRが止まっているため、一つ前の駅でおり、ここから徒歩。



途中、東京タワーが見えて、地震で曲がったアンテナ部分のライトアップがされていないのを確認。
車道は車がぴたりとも動かない大渋滞。歩道もかなりの人が歩いています。中には防災袋を背負ってヘルメットをかぶって歩くサラリーマンの姿も。
途中のコンビニでは食料を調達する人で行列、すき家も外まで待ち行列ができていました。

約25分歩き、自宅マンションに到着。
マンションは、外も中も被害はないようでした。
警備員さんに聞くと、地震から3,4時間はエレベータが止まっていたそうです。

エレベータでは、2時間歩いて帰ってきた女性と一緒になり、大変そうでした。

部屋に入って一番に確認したのが、プラズマテレビ。
倒れていたらショックだったのですが、無事でした。
そのほか、食器棚、本棚、花瓶なども全然問題なく良かったです。

2011/03/10

サクララテ

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店 STARBUCKS COFFEE - 六本木/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

季節限定のサクララテを飲みました。



きめ細いスチームミルクでふんわりしています。ミルクが多く感じ
ほのかに香る桜の風味がやわらかでいいかも。



春野菜とレモンバターチキンは、さわやかな香りのチキンとタマネギやアスパラなど野菜たっぷりのサンドイッチ。
結構ボリュームがあります。

2011/03/09

平日限定の「パスタランチ」

RISTORANTE La Ciau リストランテ・ラ・チャウ - 田町/イタリアン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13044737/

以前からおすすめされていた、田町駅から5分ほどの所にあるイタリアンレストランです。
トレストイン田町というビジネスホテルの1階にあります。

平日に仕事を休んだときに、お得感のある平日ランチを食べに行ってみました。

11時半過ぎにレストランに行ってみると、予約じゃないと1時までの席かカウンターになると言われました。
特にこだわりもなかったのでカウンター席にしました。
平日でも予約がたくさんのようです。



注文したのは、平日限定の「パスタランチ」1280円。
前菜
パスタ
珈琲
プチデザート
です。



前菜は、海老とトマト、ハムのサラダです。
ハムは薄いですが、丸く大きくレタスの上に乗っていました。
意外に味付けがしっかりしていて良いハムを感じます。
海老はしっかり目にボイルされていて歯ごたえがしっかり出ていました。
かかっているオリーブオイルが風味豊かで美味しかったです。



パスタは、小海老とキャベツ、フレッシュトマトのリゾットを選択。
まず、アルデンテに仕上げられたライスがかなりいいです。
細かくされてもシャキシャキした食感の残ったキャベツとの組み合わせが良いです。
トマトの香りがほんのりです。



また、ほうれん草と卵のラザニア 牛肉のラグーソースは、卵のラザニアもちもちした感じと、まったり濃厚なラグーソースがボリュームたっぷりでかなり良いです。
とろけたチーズも良いです。



珈琲はカフェラテを選択。
カウンター内でエスプレッソマシンで仕上げられる様をみられて楽しいです。
でてきた、カフェラテはハートが描かれかわいいです。



プチデザートは、ベリーのムースです。
苺が主体のムースっぽく、味が濃厚。ラズベリーソースも酸味が強くさわやかで美味しいです。

お会計をしていたら、にこやかなシェフが挨拶に来てくれました。
サービスは悪くないのですが、もう少しスタッフの皆さんがにこやかならもっとよかったかも

2011/03/08

プレミアムオーダービュッフェ

パークサイドダイナー Parkside DINER - 日比谷/アメリカ料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13037894/

クーポン券を頂いたので、帝国ホテル東京のレストラン「パークサイドダイナー」で「プレミアムオーダービュッフェ」を食べてきました。
「パークサイドダイナー」の「プレミアムオーダービュッフェ」は、期間限定・平日限定・数量限定で、なかなか予約が取れないのですが、運良く日程が合い食べられることになりました。



ビュッフェは、17:00~21:00まで時間制限なしで、43種衣類のメニューから好きなものを好きなだけ食べられます。
飲み物は別料金ですが、クーポン券でスパークリングワインがサービスされました。



カニ、シュリンプ、アボカドのオードブル わさび風味
蟹のみが大きくて食べ応えがある。海老ととろりとしたアボカドの組み合わせがよかったです。
わさび風味とありますが、あまり感じませんでした。大きいトマトも印象的。



シーフードサラダ
レタス、トマトに、とびっこ、烏賊、白身魚など
白身の魚は、鯖で締まり良い感じです。



蟹クリームコロッケ
ハーフで注文のため、コロッケは1個でした。
カニの蟹の身が大量で、香りがよくかなり美味しかったです。



マカロニグラタン(チキン、小海老、ハム入り)
ホワイトソースがまったり・とろりでチーズの焼け具合が良いです。
ぷりっとした海老と、ジューシーで味の濃いチキンが良いです。
塩の量が少なめな印象。



帝国ホテル特製ビーフカレー
老舗ホテルのビーフカレーというのは、ひかれる一品です。
ハーフサイズを注文しましたが、結構大きかったです。
昔懐かしいカレーライスで、スパイシー感・辛さもさほどではなく、定番な感じ
牛肉は、ロース・バラなど部位の違う部分が入っていて、すごく柔らかい物とほどよい歯ごたえのある物がありました。



ダイナーステーキピラフ
メニューの写真で気になって注文したのがこのピラフです。
和風を感じさせる味付けをされたピラフと、どかんと載った薄切りのステーキ。
キノコがのり照り焼き的な味付けです。
肉はスプーンですぐに切れるほど軟らかく、ジューシー。味付けは濃いです。
ピラフはお米がぱらぱらで、クリが入っていて時々ほっこりした食感に当たるのが良いです。



ダイナーバーガー(エッグ&ベーコン&チーズ)
ふわっとしたパンに、荒く肉々しいバンズです。
ベーコンの脂が強烈な感じですが、目玉焼きの黄身でほっこりします。
フレンチフライが軽い感じで美味しい



インペリアルパンケーキ いちご添え
帝国ホテルのパンケーキは有名で一度は食べてみたかった物。
パンケーキは柔らかく、ふわっとしていながら、しっとりした感じもして美味しいです。
蜂蜜の味わいもよかったです。
苺は甘く美味しいです



ストロベリーパフェ
季節限定のパフェで、いちご、生クリーム、バニラアイス、ストロベリーアイスです。
甘いいちごがたくさんで楽しいです。
バニラアイスは懐かしい味わいでした。

カジュアルなレストランな雰囲気ですが、帝国ホテルのレストランだけ合ってサービスはしっかりしていました。