2010/08/27

汁なし担々麺

香家 三田店 - 三田/担々麺
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13048576/

慶応大学近くの国道1号桜田通り、三田二丁目交差点付近にある担々麺屋さんです。
前から気になっていたお店で、やっと食べに行くことが出来ました。
店の間口は小さめで、中にはテーブル席4つほどと、カウンター6席。
スタッフ2人は女性でした。

注文したのは、
汁なし担々麺 ライスセット 1,120円
です。

注文時、パクチー苦手な人が多いのか、パクチーを入れても大丈夫かと確認されました。



出てきた担々麺は割と大きめの平皿で、麺と挽肉やにんにく等がたくさんのっています。鷹の爪も見え辛そうです。
机の上の注意書きに、「汁無し担々麺は固くなりやすいので、直ぐにほぐしてから食べてください」と、書かれていたので混ぜてみましたが、これが中々大変。
麺がかなりくっついているのと、箸がプラスチックの四角いつるつるとしたもので、使いにくいから。



食べてみると、まず極細麺が堅いなぁという印象。
味は激辛ではありませんが、ほどよい辛さで良い感じ。
ライスとの組み合わせが良い感じです。白ごまののったライスはお代わりしたかったかも。
ただし、麺と具のにんにくや挽肉が絡みにくく、何とも残念な感じ。

担々麺のセットがご飯だけだと言うのは、ちょっと物足りなく割高感を感じます。
同じ値段で香の物&中華スープが付いていたらばっちりだったと思います。

2010/08/26

くずきりそうめん

金沢うら田/くずきり・水涼/和菓子その他
http://o.tabelog.com/otrdtl/15123/

昨年、友人から頂きかなり気に入ってしまった、「金沢うら田 くずきりそうめん」です。
この「くずきりそうめん」は販売期間が5月中旬~8月下旬と夏季限定です。

8月某日、ネットで注文して取り寄せました。
賞味期限が製造から10日程度と短いためあまり大量購入も出来ません。



まず、白蜜味。
すっきりとした甘さに、くずきりのもちもち感、喉を通ったときの爽やかな感じがたまりません。
昨年と比べて、くずきりそうめんの太さが太くなった印象です。



次に黒蜜味。
黒蜜なのですがあまりまったりせず、ほのかな清涼感があります。
良く冷やして食べるのが良いです。

2010/08/24

釜飯とかき氷

北斎茶房 - 錦糸町/甘味処
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町のお気に入り和カフェの北斎茶房。
実は、かき氷ばかり食べていて、他のメニューを食べて事がありませんでした^^;
で、夜は10時まで営業しているのでということで、平日の夜に行ってみることにしました。

お店に着いたのは20時過ぎで2組待ちでしたが、ちょうど入れ替わったばかりだったようで、思ったよりも長く待たされることになりました。

注文したのは、
築地直送のマグロ漬けとアボカドの釜飯
真鯛としらすの釜飯
黒蜜ときな粉のかき氷+大納言
小倉白玉かき氷
です。



築地直送のマグロ漬けとアボカドの釜飯は、注文前にマグロの漬けを釜飯に入れたらマグロに火が通ってしまうのでは?っと思ったのですが、出てきた釜飯にのっていたマグロの漬けは生のものでした。



たぶん仕上げの段階で、マグロの漬けとアボカドを追加して蒸らして出されているのでしょう。
ご飯に触れている部分を中心に余熱ですこし白くなったマグロもありました。
お米は少し堅め。味付けがほのかで、マグロの漬けのしょうゆ味とアボカドの食感が全体的な味を引き立てます。
マグロの漬けの生と半生などのバリエーションのある食感が楽しいです。
アボカドとの組み合わせも鉄板ですね。



真鯛としらすの釜飯ですが、実は注文を間違われて真鯛と白味噌の釜飯が出てきてしまいました。
指摘すると、しらすを追加でトッピングしてくれ、最終的には「真鯛としらすと白味噌の釜飯」となりました。すみません。
真鯛はほくほくして身の締まりが良い感じ。白味噌は味がしっかりした味噌でした。
しらすは蒸らされていなかったのでほくほくはしていませんが、身が締まったしらすでした。



釜飯には、アサリのお吸い物と香の物がついています。
お吸い物はちょっと醤油の味が濃いですが、アサリのうま味が良く出ていて美味しいです。



かき氷は黒蜜きな粉に、正式のトッピングメニューにはない、あんこを追加して貰いました。
黒蜜の甘さときな粉の香ばしさの組み合わせがばっちりです。きな粉はかき氷の下にも埋まっているのでこれも嬉しいです。



小倉白玉はあんこと手作り白玉の組み合わせです。
あんこなのですが、昨年のものよりも甘みが増しているような気がします。
細かい削り氷は不思議と溶けにくく口当たりがまろやかです。

やっぱり北斎茶房さんのかき氷が最高に美味しいですね。

2010/08/19

モスバーガーのコンセプト店

モスバーガー 大崎カフェ MOS BURGER - 大崎/ハンバーガー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13044437/

JR大崎駅近くのThinkPark内のモスバーガーです。
店内は広いためか土日でも結構混雑していて、空き席を探すのが大変な時間帯があります。
でも、結構落ち着く空間で、好きなモスの店舗です。

注文したのは、
ナンタコス
ラー油バーガー
オニポテセット
ポテトセット
です。



セットの飲み物はジンジャーエール。
辛味の少ない飲みやすいジンジャーエールでした。



モスのポテトは太くて食べ応えがありますよね。
ふわっとした感じがイイです。

ナンタコスは、モスの夏の定番、ナンのメニューです。
タコスがナンにのった野菜もたっぷりでピリ辛なところが良いです。
モチモチしたナンも好きです。



ラー油バーガーは、以前期間限定発売されたのが、数量限定で再発売されたもの。
パテとトマトが入り、食べるラー油のさくさくした食感はそのままでした。
やっぱり食べていると辛味が増しますね。

2010/08/18

ア・コテのガトーショコラ・ロレーヌ

ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - 白金台/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

土曜日の夕方、近くを通りかかったので、立ち寄ってみました。

既にガトーの残りは少なく、その中から買ったのが、
ガトーマロン
ガトーショコラ・ロレーヌ
です。



ガトーマロンは先日も食べて美味しかったもの
まろやかで、栗の甘みだけで構成されているような味わいが何ともほっとさせてくれます。

ガトーショコラ・ロレーヌはチョコレートケーキです。中は少ししっとりとしていすが、まったりしすぎず軽い味わいです。
土台に木莓のジャムが入っており、その酸味がアクセントになっています。

今回もごちそうさまでした。

2010/08/17

かき氷 夏みかん

船橋屋 こよみ 広尾店 - 広尾/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13017612/

広尾の「船橋屋 こよみ」、雑誌に載ったかき氷が気になったので、早速広尾まで行って食べてみました。
元々は亀戸天神前に本店があるくず餅やあんみつの和菓子の老舗だそうです。
その船橋屋さんが創業200年の記念で出したのがこの広尾店「こよみ」だそうです。
1階が和菓子の販売で、2階がカフェです。
土曜日の夕方に行ったのですが、2人席満席でちょっと待たされることになりました。



カフェは2階にあり、カウンター席、テーブル席と割と充実しています。
カウンター席は空いていたので、そこでも良かったのにとちょっと思いました。
2人で行って「満席」と言われても確認してみると良いでしょう。

注文したのは、
かき氷 夏みかん
くず餅ぷりん
です。

かき氷は写真では、きめ細やかなかき氷のようでしたが、実物はそれほどでもないように見えました。


夏みかんシロップは別容器で、結構つぶつぶ果肉が入っています。
かけて食べてみると、夏みかんの甘酸っぱい感じがよく出ていてさわやかです。
割と氷が多いので、シロップが若干少ない気がします。



くず餅ぷりんは、グラスに入っていて小さいです。
少し牛乳の多い、なめらかプリントいった感じです。
プリンだけ食べると、普通のプリンであまり、くず餅な感じがしませんが、かかっているきな粉と食べるとよく合うので、その辺がくず餅なのかも。
甘さもほどよく良い感じです。



くず餅は買って帰りました。
カップの容器に入っていてお手軽の食べられます。
ちゅるっとした食感、濃厚な甘みの蜜と絡んでなかなかです

2010/08/15

造り酒屋のかき氷

福光屋 銀座店 - 銀座/日本酒
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026172/

以前、通りがかりに見つけて、夏季限定の「かき氷」が気になっていた、福光屋さんです。
福光屋さんは、金沢の老舗酒蔵で、ココは銀座に出したアンテナショップだそうです。



このかき氷はその酒蔵でお酒を仕込む時に使うお水「百年水」を使ったかき氷だそうです。

お店はお酒や食器、化粧品なども扱っています。
イートインコーナーは、1階にカウンター8席ほど。
私が行った平日夜は、お客さんの年齢層が高く、ほとんどの方が日本酒の飲み比べ(1400円)を注文していました。



注文したのは、かき氷の
アルフォンソマンゴー 700円
甘酒あずき 650円
です。

出てきたかき氷は、粗めに削ってある感じのかき氷でした。
容器は思ったよりも割と小さなものでした。



アルフォンソマンゴーは、あのインド産のアルフォンソマンゴーを使った果肉とソースのかき氷です。
このマンゴーソースはお酒が入っていており、食べるとほのかにお酒の香りがします。
フルーティでほどよい甘さと後味がさっぱりしていてなかなかよいです。



甘酒あづきは、「甘酒」とありますがノンアルコールなかき氷で、とろりとしたクリーム状の甘酒がかけてあります。
食べてみると甘酒の感じはあまり感じませんが、それよりも上にまぶされた、生姜砂糖がかなりがつんときます。
あづきは氷の下にあり、濃厚ではなくほのかな甘さと味わいです。

両方とも上品なかき氷といった感じでした。

2010/08/13

贅沢なランチパック!?

まい泉 グランスタ店 - 東京/弁当
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044347/

東京駅グランスタのお弁当・総菜コーナーのまい泉です。

買ったのは、友人にお勧めされた、グランスタ限定の
エビカツポケットサンド 500円
です。



普通の四角いサンドイッチとは違い、丸く周りが閉じられています。
イメージは山崎製パンのランチパックが丸くなった物。



中にはエビカツと目玉焼きがぎゅっと詰まっています。
えびカツのぷりもち感と、黄身の味わいが何ともおいしいです。
結構ボリュームもあります。



でも、ちょっと500円は高いかなぁって印象。

2010/08/12

アフタヌーンティ

インペリアルラウンジ アクア THE IMPERIAL LOUNGE AQUA - 日比谷/ラウンジ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002297/

東京日比谷の帝国ホテル。
17階のラウンジのアフタヌーンティが評判が良いと聞いたので行ってみました。
日曜日の午後、ラウンジは結構混んでいて、席は、日比谷公園側の席は満席で、東京タワーの先がちょっと見える席に案内されました。
外は猛暑で暑かったので、暑さと隔離されたラウンジでゆっくり出来るのは贅沢ですね。

注文は、プレミアムアフタヌーンティです。

飲み物は、季節のアイスティーが3種、その他珈琲、紅茶、ハーブティーなど、10種類以上ありました。
お代わりは自由で、飲み物が無くなるとスタッフの方に次の飲み物をお勧めされます。

アイスチョコレートロイヤルミルクティー(アールグレイ、ミルク、ホイップクリーム、チョコレート)は、結構甘いですが、嫌みはありません。トリプルティー(ざくろのシロップ・グレープフルーツジュース・ダージリン)は甘さ控えめで、柑橘系のさっぱり感が良く出ていて気に入りました。


シャンパンティー(ピーチティー・ソーダウォーター)は、お酒は入っていなく、炭酸でシャンパン風なアイスティーです。ピーチのほのかな甘さが上品です。



紅茶は、ダージリンとアールグレイを注文。
ダージリンは、風味が強く味わい深いです。
アールグレイにはミルクが付いてきました。



アフタヌーンティのフードは、標準の三段皿。
これってテンション上がります。



1段目は、
キッシュ
スモークカナール
ロメインレタスのフォカッチャサンド
モッツァレラチーズとトマトのロールサンド
です。



特に、キッシュのトマトが濃厚でパイ生地がさくさくで美味しかったです。
モッツァレラチーズとトマトのロールサンドも爽やかな味で、チーズが美味しかったです。

2段目は、
スコーン
メロンパン
です。



スコーンはさくさく系。
焼きたてで香ばしいかおりが漂います。
クロテッドクリームとジャムが付きますが、本格的なクロテッドクリームで食べる方がかなり美味しいです。

3段目は、
ミニシュークリーム
ナッツのチョコ
桃のゼリー
メロンのショートケーキ
です。



桃のゼリーが、ゼリー部分にも桃の甘い味がしみこんでいます。
果肉は意外とさっぱりです。
ショートケーキは普通な感じですが、メロンが甘くて美味しいです。

フードは何か秀でる物があるのではありませんが、一つ一つががしっかり作られている感じがしました。
サービス料を取るだけあって、スタッフの対応も良く、休日の午後ゆっくりするにはとても居心地が良いですね。

2010/08/10

オルゾー・ラテ

ドトールコーヒーショップ 京橋中央通り店 DOUTOR COFFEE - 京橋/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13104446/

京橋で、あるセミナーに参加したときに、会場近くのこのドトールでドリンクを買いました。
店内は奥深く中々綺麗そうなので、今度は店内でまったりするのも良いかもしれません。

買ったのは、
オルゾー・ラテ S 290円
です。



オルゾー・ラテ初挑戦です。
オルゾーは、飲む前は麦茶!?って認識でしたが、麦茶より香ばしく風味が強いです。

ミルクとの相性も良く、中々気に入りました。
爽やかな味は結構好でまた飲んでみたいです。

2010/08/09

名前のない餃子屋

名前のない餃子屋 - 三田/餃子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13045256/

JR田町駅の西口を出て国道15号渡った先から慶応大学に通じる狭い路地は、慶応通りと言われています。
その慶応通りの両側にはたくさんの飲食店が密集していて、独特の雰囲気を持っています。
今回行った餃子屋さんはその通り沿い、三田二丁目交差点近くにあります。

お店は、小さな社を囲むようになっていて、「餃子」と書かれた赤提灯がないと認識しづらい店です。
店に入ると、席はカウンター席のみです。

注文したのは、
餃子定食 700円
水餃子 450円
です。

餃子は手作りのようで、注文してから冷凍庫から出して、鉄のフライパンで蒸し焼かれます。
同じ餃子が鍋で茹でられると、水餃子になります。
程なく、餃子の焼けた香りがしてきて食欲をそそります。



定食は、焼餃子6個、ごはん(昆布の佃煮付き)、味噌汁です。
餃子は、小振りの丸い餃子で、皮が薄くぱりぱりに焼けています。
具は結構多く野菜中心でニンニクも入っていないためさっぱりしたやさしい味わいです。



ご飯は普通のご飯ですが、佃煮付きが嬉しいです。
味噌汁は、白味噌の豚汁風です。これも野菜たっぷりでした。



水餃子も6個です。
食べてみると、皮がぷるっとしていて、具のニラの味が強調された印象です。



なんとも家庭的な味でほっとする感じ。ふらっと寄ってみるのが良いかも

2010/08/08

アイスロイヤルミルクティ

WIRED CAFE WING高輪店 ワイアードカフェ - 品川/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13047158/

日曜日のランチで利用してみました。
ウィング高輪の2階ですが、結構混んでいましたがタイミングが良かったのかテーブル席に5分もかからず席に案内されました。
店内は分煙。入り口左側のカウンター席辺りが喫煙席のようです。
この店は、無線LANサービスFREESPOTに対応しており、自前のPCや店内備え付けのPCでインターネットが無料で接続できます。

注文したのは、
メキシカンタコライス 980円
アイスロイヤルミルクティ 450円
です。

価格は微妙に高い感じ。ランチセットで1200円くらいだったら嬉しいなぁ



メキシカンタコライスは、沖縄のタコライスに、温泉卵とトルティーヤのカケラが入った感じです。
ちょっと辛めのソースに絡んだ挽肉とご飯の組み合わせは大好きな味で、さらに温泉卵の甘みが加わりさらに美味しいです。
トルティーヤのぱりぱりした食感もアクセントになっています。



アイスロイヤルミルクティはガムシロップ付きでそのまま飲むと甘くありませんが、ミルクにほどよく紅茶の味がのっているのがわかります。
ロイヤルミルクティではなかなかレベルが高いのではないでしょうか?

ちょっと混雑気味ではありますが、落ち着ける感があるのでまた行ってみたいお店です。

2010/08/06

トマトとバジルのタルティーヌ

スターバックス・コーヒー ルミネ新宿店 - 新宿/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13033603/

前に小田急沿線に住んでいた頃、新宿からロマンスカーで帰るときの時間調整をよくしたスターバックスです。
場所は新宿ルミネ1の5階で、本屋さんの隣にあり、席も多くライブラリもあるため、混雑しているイメージがあります。

注文したのは、
新製品マンゴーパッションティフラペチーノ
トマトとバジルのタルティーヌ
です



フラペチーノは、甘酸っぱく、後味のマンゴーがすてきです。



トマトとバジルがパンにのった、タルティーヌはトーストされ暖かいです。
香ばしいトマトとバジルのさわやかな感じがいい感じです。

2010/08/05

マンゴーパッション&ヨーグルト

エクセルシオール カフェ 田町東口店 - 田町/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13048240/

エクセルシオールの看板で、
プレミアムフローズン マンゴーパッション&ヨーグルト
が目にとまり、惹かれて行ってしまいました。

このエクセルシオールはいつも結構混んでいます。
また、席と席の間が狭い感じで、落ち着き度がいまいちです。

出てきた、プレミアムフローズン マンゴーパッション&ヨーグルトは見本の写真よりもヨーグルトが少ない感じもします。
マンゴーの甘みとパッションフルーツのさわやかさが何とも良い感じのフラペチーノwです。



マンゴーの味が良かったので、もう少しヨーグルトがたくさん入っていたら良かったかも。
でも、暑いときに飲みたくなりますw

2010/08/04

普通のビーフシチュー

レストラン どみぐら亭 - 自由が丘/洋食
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003215/

自由が丘に行くと、いつもこのお店の前を通りかかり、看板を見るのですがこれがそそる感じで、気になっていました。

今回意を決してランチで寄ってみました。
店は二階。内に入ると、薄暗く結構込んでいました。

注文したのは、
どみぐらビーフシチュー 1280円
ビーフシチューオムライス 1180円
です。
ランチメニューなので、サラダとスープが付きます。
普通のレタスサラダとコンソメスープ。スープは野菜スープでした。



どみぐらビーフシチューは、パンかライスを選べます。
丸いグラタン皿に入ったビーフシチューは大きなお肉が4つほど入っていて濃厚なデミグラスソースが特徴的です。



味は濃厚ですが、思った通りの味でした。普通のビーフシチューで驚きはありません。
お肉も柔らかいのですが、まあ普通な味わい。安心して食べられる味でもあります。
ライスも普通の白いご飯でした。

ビーフシチューオムライスは、半熟状の薄焼き卵がチキンライスの上に乗っており、そのオムライスの周りにビーフシチューがかけられ、お肉も大きめのが2個入っていました。



ビーフシチューはどみぐらビーフシチューと同じ物と思われ、これなら、絶対にビーフシチューオムライスの方がお得感がありますし、美味しく感じます。

店員さんの対応もなんだか微妙だったので、なんだかちょっと残念な感じでした。

2010/08/03

ア・コテのガトーマロン

ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - 白金台/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

先日知人が自宅に訪れたのでそのお茶うけ菓子として買ってきました。
ついでに、自分たちで食べる分も買いましたが(笑)

買った菓子は、
ガトーマロン
ガトーキャラメル
ポワ・トゥ・シトロン
ケーク・オ・フリュイ・ショコラ
です。

ガトーマロンは栗の入ったパウンド系のケーキ。
堅さが絶妙で堅くもなく柔らかすぎでもなく、なんともいい感じ。
栗はほんのり薫る程度であまり主張がありません。
甘すぎないその味わいが好きです。



ポワ・トゥ・シトロンは堅めのパウンドケーキです。中は空洞でレモンカードが入っています。
酸味がほどよくかなりおいしいです。ここのレモンを使ったケーキは好きです。
ちょっと外側がやけすぎのような気がするのが残念です。



ケーク・オフリュイ・ショコラは、甘さよりもビターな苦みと、ドライフルーツのほのかな甘みを感じるタルトです。
少し堅めの外側がぱりぱりしてます。



ガトーキャラメルもキャラメルの甘みが主張することはありません
キャラメルもほのかな香りのみです。
主張が強いのは中に入っている干しぶどうです。

酸味のきいたそれはかなりな味わいです。

2010/08/01

とことん『祭』コース

もつ電雷 練馬店 - 練馬/もつ鍋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13058046/

会社の新人歓迎会で利用しました。
西武池袋線練馬駅近くの居酒屋さんが並ぶ一角の中にあります。

注文は、
とことん『祭』コース
です。

内容は、
枝豆
こく旨ピリ辛チャンジャ
朝挽きレバ刺し
ふんわりだし巻き卵
新鮮野菜の盛り合わせ
さっぱりガツ湯引きポン酢
ちりとり焼き
電雷風揚げチヂミ
炭火焼き豚串
甘辛たれの手羽餃子
鍋の〆 うどん
黒蜜ときな粉の信玄アイス
です。

枝豆は普通。
チャンジャはこりこりした食感にぴりっとした辛さでキュウリと食べるといい感じ。



レバ刺しはこりこりしていて新鮮さがわかります。
ゴマ油との相性もよくかなりおいしいと思います。



だし巻き卵はその名の通りふわふわ。



野菜の盛り合わせはキャベツやキュウリ、となとなどにほんのりゴマ油がまぶしてあります。



ガツは豚の胃袋。コリコリした食感とポン酢の酸味がさっぱりです



鍋は数種類のもつ鍋と季節限定でちりとり焼きが選べます。
今回は、醤油味のちりとり焼きを選択。ちりとり焼きはたくさんの野菜がのったモツの韓国風すき焼きだそうです。
甘酸っぱいたれとたくさんの野菜が美味しいです。ニンニクも柔らかくなり良い感じ。
モツは柔らかくて良いです。



電雷風揚げチヂミはぱりっとしています。



豚串は醤油のたれの具合がいい感じでした。



甘辛たれの手羽餃子は餃子から手羽の骨が飛び出しています。



ちりとり焼きの〆はうどんにしました。醤油の味がしみ込み、卵も絡んで美味しいです。



黒蜜ときな粉の信玄アイスは、食べてみると、あ~なるほど~っといった感じ
その名から想像したままの味ですw