2010/07/31

銀座のイタリアン

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/


今回も、
「来週以降で空いている日をお願いします。」
で、というアバウトな予約方法で、この日、平日水曜日の21時15分からとなりました。
予約時間の5分前に到着しましたが、予約者を順次案内していました。

席に案内されると、夜のコースの前菜・パスタ・メイン選びます。
基本メニューも本日のメニューがあるのですが、やっぱり本日のメニューから選びがちになります



前菜は、鴨のテリーヌと野菜のピクルス。
鴨のテリーヌは黒胡椒が効いていてかなりパンチがあります。
肉自体は食べやすくマスタードとの組み合わせが良い感じです。
野菜のピクルスはかなり酸っぱい。特にミニトマトがおいしいのですが、かなり酸っぱいです。



パスタは、赤座エビのトマトソースリングイネ。
リングイネは極細でこりこりしています。
海老のうま味が染みこんでいる水分の多いトマトソースな感じで、リングイネにはよく絡みます。
海老自体もぷりぷりでおいしいです。また夏野菜がたくさん入っているのがいい感じ。



メインは、青森産 真鯛のグリル エビとホタテのカレー風味クリームソース。
海老とホタテがゴロゴロ入ったクリームソースでカレー味なところが食欲をそそります。
ほくほくした真鯛はあまり大きくはありませんが、其れ自体に味がありふっくらほっこした食感はかなり良いです。
ぱりぱりの皮も良い感じでした。



2巡目の予約だったので、売り切れのメニューもありちょっと残念でしたが、美味しく食べられたので良かったです。

2010/07/30

分煙ですらないフレッシュネスバーガー

FRESHNESS BURGER 麻布十番店 - 麻布十番/ハンバーガー、カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13047818/

麻布十番を通りすがるときにフレッシュネスバーガーを見かけて、久しぶりに食べたくなり寄ってみました。
ところが店内に入るとびっくり、喫煙者多数、今時分煙ですらないらしい。
急遽、お持ち帰りに変更するものの、ハンバーガーが出来上がるのを待つ間、たばこ臭くてたまりませんでした。

買ったのは、
クラッシックバーガー
スパムバーガー
です。

クラッシックバーガーに入っている玉葱はローストしてもらえました。
持ち帰ったら、バンズがしなしなになってしました^^;
パテは肉々しい主張はなく柔らかな感じ。玉葱はかなり大きく存在感があります。
レタスがもっと入っていたら良かったなぁと思います。



スパムバーガーは沖縄でよく食べられる、あのスパムが挟まれたバーガーです。
しかしスパム独特の味わいが強くなく千切りキャベツの方がわかりやすい感じでした。
目玉焼きも入っているのが面白いですね。



ハンバーガーの国産にこだわった新鮮野菜や安全なオージービーフ100%のパテも、たばこの煙にまみれてしまっては残念な限りです。

2010/07/29

野性的なオリーブオイル

Buon’Italia ブオーノ イタリア - 阿佐ヶ谷/洋食・欧風料理(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13061406/

以前、「食彩の王国」でイタリアの田舎町の生成所から直輸入されているエクストラバージンオリーブオイルとして紹介され知りました。

程なく1リットル缶を買い気に入って使っていましたが、とうとうなくなってしまったので、また買いに行ってみました。

ネット通販でも買えるのですが、ドライブもかねて車で行きました。
JR阿佐ヶ谷駅前の裏道を入り商店街の外れにお店はあります。

お店の雰囲気はいいのですが、相変わらず店主の女性はあまり愛想がよくありません^^;

クレジットカードが使えないところも痛いです。

買ったのは、プレゼント用で
オーリオ デル コンタディーノ/250ml(瓶入り) 1950円
と、自宅用で、
オーリオ デル コンタディーノ/1L(缶入り) 5460円
です。



自宅に帰り早速パスタを作ってみました。

このオリーブオイルは、市販の物より野性的というか、オリーブが生々しいといった感じです。

風味にかなり癖があります。
普段はパスタの仕上げのときにいれるのですが、今回は贅沢にオイルソースから使ってみました。



作ったのは、よりオリーブオイルの味がわかる
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
ついでに冷蔵庫にあったベーコンとジャガイモも入れてみました。

つぶしたにんにくをオリーブオイルに入れ弱火で焦がさないようじっくり炒めます。
にんにくが柔らかくなったら、火を止め鷹の爪を入れ辛みを付けます。

再び火を付けて、ゆでたジャガイモとベーコンを入れて炒め、バター・白ワインで味付けします。
最後にゆであがったパスタを入れてソースに絡めて、塩・胡椒して完成です。



さすがに風味の強いオリーブオイルのため、いつもよりワイルドなパスタになりました。

2010/07/28

恵比寿のスタバ

スターバックス・コーヒー 恵比寿ガーデンプレイス店 - 恵比寿/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13093255/

恵比寿ガーデンプレイスタワー1階にあるスターバックスです。
テーブル席、ソファー席、カウンター席があります。テーブル席には中央広場に向かっている眺めにいい席もあります。

また一部カウンター席の前にはパソコン用の電源があります。
オフィスビルの一階にあるためか、いまいち落ち着きがない感じがします。

注文したのは、
チャイティーラテ ダブルショット追加
です。



最近の定番です。
ダブルショットで苦みが出て、チャイティーラテにコクが出て良い感じになります。

2010/07/27

オーガニックなカフェ

アサンテ・サーナ・カフェ Asante Sana CAFE - 目黒/カフェ、自然食、カレー(その他)、オーガニック
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020709/

住所は目黒ですが、実は恵比寿ガーデンプレイスからほど近い場所にあるカフェです。
雑貨店と併設で入り口が奥で、ちょっと見つけにくかったです。
店は、随所に木を使った落ち着く感じ。テーブル席と外に向かったカウンター席があり、テラス席もありました。



注文したのは、
ハーフ&ハーフカレー 840円
オーガニックティー 160円
です。



カレーは、ごはんの皿とカレーの皿が別々に出てきます。

ご飯は雑穀がたくさん入った、赤飯風です。
上に酢付けのわかめとキュウリが乗っています。
赤飯はもちもちしていて大きな小豆がごろりした食感が特徴になります。

チキンカレーは白くさらさらなインドカレー的。
スパイスも厳しくなくはじめはあまり辛くない感じですが、食べ進むと結構汗が出てきます。
具のチキンは2個入っていて、柔らかくカレーが染み込んだ感じでおいしいです。

野菜のカレーは豆、ジャガイモ、トマト、ゴボウなど盛りだくさん、少し緩い標準的なカレー。
ミニタマネギが丸ごと入っていたのがびっくりです。
野菜はよく煮込まれていて柔らかい。辛さはあまりないです。身体に優しそうなカレーです。



オーガニックティーは、プレーンな紅茶といった感じ。
よく言うと癖がなく飲みやすく、悪い言い方だと特徴がない。

個人的には雑穀ご飯で、堅めの米のごはんでこのカレーを食べたかったかも
選択できたらいいなぁ

隣の一が食べていた、一押しの雑穀プレートは品数が多く、どれも身体に優しそう。
女性にはおすすめできるかもです。

2010/07/26

鰻重

日本橋 伊勢定 大丸東京店 - 東京/うなぎ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044420/

2010年7月26には土用の丑の日。
先週から、大丸東京店で日本橋の鰻屋さん「伊勢定」の鰻を予約しておきました。
予約していると、当日受け取るときに、肝吸いがおまけで付きます。

買ったのは、
鰻重 2480円
です。



国内産の鰻と奈良漬けが入っています。
山椒とたれを付けて食べます。

鰻は弁当なので冷めてしまっていますが、身が締まっていながら柔らかい感じがします。
たれはあまり甘くなく、鰻の味わいをよく感じることができます。
ご飯の堅さも堅すぎずでほどよく、お弁当にしてはかなりおいしいです。

今度は、日本橋のお店で食べてみたいですね。

2010/07/24

ココナッツマンゴーパフェ

ピエール マルコリーニ チョコレートカフェ 銀座店 PIERRE MARCOLINI - 銀座/チョコレート、カフェ、アイスクリーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004882/

会社帰りに有楽町にお買い物。
その後に、甘い物をと言うことで、銀座5丁目のピエールマルコリーニに行きました。

休日は行列が出来ているカフェですが、平日の夜は待たずに入れるのが良いですね。
入ったのは、チョコレート店の上のカフェ。まあ、どちらも同じメニューなんですがw

注文したのは、
パフェ マリアージュ「Ⅲ.カフェオレアイス、ホワイイトチョコレートアイス エスプレッソをかけて」
シーズンパフェ「マルコリーニ ココナッツ マンゴー パフェ」
です。



パフェ マリアージュは、ちょっと苦みのあるカフェオレアイスとかなり甘いホワイイトチョコレートアイス。
これに別の容器に入っている、かなり苦いエスプレッソをかけて食べます。
かなり苦いので調整しながらかけるのが良いとおもいます。
ホワイトチョコの甘みがエスプレッソの苦みで抑えられ、この組み合わせが何とも良い感じです。



シーズンパフェのココナッツマンゴーパフェは、上から、ココナッツの生クリーム、アイスクリーム、マンゴーアイスクリーム、ココナッツプリン、マンゴープリンの構成になっています。
爽やかなココナッツとまったり甘いマンゴーが順番に食べられるのが面白いです。ココナッツのプリンが下でとろけるような感じで気に入りました。また一番下のマンゴープリンはかなり果肉状でかなり美味しいです。

2010/07/22

辛味つけ麺

天空 - 三田/ラーメン、つけ麺、拉麺、支那そば、つけそば
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13022928/

港区三田。慶応大学近くにあるつけ麺のお店『天空』です。
前は営業時間も短く土日も営業していなかったのですが、最近は夜も20時まで、土日祝も営業になって利用しやすくなり平日の夜行けました。

前に店内にお客さんは3組。最近は人気も落ち着いたのでしょうか。

注文したのは、
辛味つけ麺(並)
半熟煮玉子
です。



麺はどんぶりいっぱい。つるつるした中細麺で水で絞めているためか表面がじゃっかん堅めです。
あつ盛りにすれば良かったなぁと後悔。ちなみに箸がプラスチックのつるつるな物のため、食べにくいです。
割り箸が良かったなぁ



スープは基本の塩スープに辛味が追加されている感じでしょうか。
酸味と辛味のあるスープになるのですが、それほど辛い感じではないのではありません。
テーブルにある魚粉を入れるとさらにまろやかになります。



具は、叉焼、海苔、メンマと、追加した半熟煮玉子。
半熟煮玉子は辛味に押されて、本来の味が分りにくくなってしまったのが残念。
黄身の半熟具合は良いです。
メンマはどくどくな少し筋っぽい感じです。

普通に美味しいので、混んでなかったらまた入りたいです。

2010/07/21

IDEEカフェ

IDEE CAFE PARC 東京ミッドタウン店 イデーカフェ パルク - 六本木/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037365/

インテリアショップ IDEEのカフェです。
東京ミッドタウン3階、IDEEショップの奥にあります。前から気になっていたので行ってみました。
席は、3階からミッドタウンの中庭を見下ろすはテラス席中心で、カウンターで注文してから席に行きます。



注文したのは、
アールグレイレモンティー
です。



アールグレイは独特なベルガモットの香りが強く、またレモンで柑橘系のさわやかさがより強調されています。
さっぱりしたいときに飲むといいかもしれません。

席はちょっと堅めですが、テラス席は気持ちよく。
暑すぎない日なら、まったり本など読みながらだらだらするにはいい環境です。

2010/07/20

キッシュランチ

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン・ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート、カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

この日、東京ミッドタウンに買い物に行ったのですが、ジャンポールエヴァンをのぞいてみると、ランチメニューがキッシュでした。土日のランチメニューがキッシュの場合はあまり見たことがなかったのでつい入店し注文してしまいました。

ランチ(ショコラショー・ケーキ付き)1890円



キッシュは、ネギキッシュです。
ふわりとした食感でありながら、中には大量の長ネギが入っておりネギの苦みがよく出ています。
サラダも葉物がたっぷりでいいです。



ハベリーヌエキゾチック
カップに入ったムース状のスイーツです。
マンゴーやパッションフルーツなどさわやかな酸味のある味わいです。
底にはスポンジがあり、ソースをたっぷり含みおいしいです。



エクアトリアン
ショコラショーは季節限定の『エクアトリアン』。ジャスミン茶で作ったショコラショーです。
飲んでみると口当たりは柔らかなココアといった感じなのですが、最後にジャスミン茶のさわやかな感じがふっと口から鼻にかけて感じられます。
これはおいしいかも

2010/07/19

インドカレーランチ

インド料理 マサラ MASALA - 大森海岸/インド料理、インドカレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13098650/

大森ベルポートに所要があり行ったときにランチで利用したインドカレー屋さんです。
大森ベルポートはオフィスビル郡なので、レストランはランチ時は効率優先です。

注文したのは、1種類のカレーを選べる ランチセットA 750円
カレーは定番の6種類+日替わりがあります。
この日の日替わりカレーが、チキンとジャガイモのカレーだったのでそれにしました。
ちなみに、ナンとライスは食べ放題です。



出てきたランチは、カレー、サラダ、ナン、タンドリーチキン、サフランライスです。
カレーはあまり癖のないルーで大き目のチキンとジャガイモが入っています。
辛さも普通で食べやすいですが、インドカレーということでは物足りないかもしれませんが、それはそれで美味しい感じがします。



ナンは焼かれたばかりか熱いです。食感はモチモチです。
上に乗っているタンドリーチキンは身がしまりっていておいしく気に入りました。



サフランライスは普通な感じですが、いいです。おかわりしました。
サラダはキャベツの千切りドレッシングでした。

ボリュームもあり、味もお値段もなかなか。

2010/07/18

つるとんたん

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 - 六本木/うどん、饂飩
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001859/

六本木でいつも店外まで行列になっているうどん屋さん、つるとんたんです。
平日の夜、行列がなかったので入ってみました。

座ったのはカウンター席。

注文したのは
ペペロンチーノうどん
です。



うどんは、値段はそのままで、1玉~3玉まで選ぶことができます。
今回は、2玉にしました。
うどんの太さは2種類(細い・普通)あり、普通を選びました。

うどんは大きなお皿に入れられてでてきます。



うどんは太くて、やわらかなもももちした感じ。
オリーブオイルに絡まってパスタのようです。
ただ、ペペロンチーノの割にはあまり辛くありません

具は豚肉、キャベツ、えび、ホタテなど。豚肉の甘い味がよく出ていておいしかったです。
全体的な感じは、思ったとおりの味ですね。

ちなみに、飲み物は割高なので頼まないほうがよいでしょう。
空いているなら時々、食べてもいいお店ではないでしょうか。

2010/07/17

イデミスギノのコートダジュール

イデミ・スギノ HIDEMI SUGINO - 京橋/ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ・喫茶(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/

大好きなケーキ屋さん、イデミスギノ。事前にホールのケーキを注文しました。
ホールケーキの注文受付は、受取日より3週前の定休日空けの営業日13時からです。
予約はいつも人気らしいので、早めの電話がよいようです。
この時は2種類のケーキを選べたのですが、選んだのはライムのケーキ。

当日受取に行くとカウンター下の冷蔵庫に保管されていました。

ケーキを無事に受取り自宅にて食べました。



ケーキの名前は、コートダジュール。
ライム、フランボワーズ、ビスケットの層が綺麗です。
表面にはライムの皮とレットカラント(?)が模様のように配置されています。
ビスケットは柔らかくなっており、ライムとフランボワーズはムース状で口の中でとろけます。
お酒の効いた甘酸っぱいその味わいはとても美味しく爽やかです。
上に乗っている、ブドウや木莓、ブルーベリーも良いフルーツのようです。

イデミさんのケーキをホール(四角いですが)で食べられるのはとても幸せでした。

2010/07/15

銀座でお寿司ランチ

鰤門 しもん - 銀座/寿司、鮨、すし
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004881/

銀座のお寿司屋さんで日曜ランチをしたいと思い探していったのがこの店です。
お店がある銀座5丁目 坂口ビルというのは、先日行った「天ぷら近藤」と同じビルでした。
少し暗めの照明、シンプルな内装は女性が喜びそうな雰囲気でした。

注文したのは、
昼の鮨懐石 8,500円(デザート付)
です。

まず板前さんに、苦手な物が無いかなど聞かれます。
重要なことですね。

前菜は、わかめと茗荷の和え物はさっぱりした一品。
わさびを少し付けて食べるとさらに良い感じです。



生牡蠣は小振りですが新鮮で味わい深いです。
生牡蠣が苦手な私は、タコの酢の物。コリコリした味わいが良いです。



お作りは4種類。
カウンター席だったので、お作りも少しずつでてきます。
鯛がこりこりで、噛むと甘い味わいがしてかなりよかったです。



マグロの焼き物は、ほくほくした身が柔らかく、ほのかな醤油の味付けが香ばしくかなり美味しいかも。



握りは、あなごや、中トロ、うになど11貫
ねたは基本的に味が付いており、醤油を使うことがありません。
握りはシャリの小さく都会風。酢は少なめで、米粒は硬めな感じ。

海老昆布締めがコリコリしいて、昆布の香りがほのかでした。



烏賊では上に岩塩がのっており、食べてみると不思議な甘さを感じます。



うには苦手なのですが、かなり新鮮なものらしくまた臭みが全然なく食べられました。



いくらは、軍艦ではなく、いくらご飯ででてきました。



秋刀魚は新鮮で爽やかな味わいで美味しい物でした。



特に美味しかったのは、あなご。ふわっとした食感と鼻を通る焼き目の香ばしさがいいです。



玉子焼きは、甘く好きな味付けです。



鉄火巻きの海苔は有明産だそうです。この海苔が香ばしくかなり美味しかったです。



お椀はジュンサイとオクラの入った赤味噌汁。ちゅるこりっとしたジュンサイと赤味噌がほっとさせられます。



デザートは、黒蜜わらび餅。黒蜜がかなり濃厚です。



雰囲気もいいし店員さんのサービスもなかなか。
料理も並以上でいい感じなのですが、若干割高感を感じてしまうのは、銀座のお店って事でしょうがないのかも。

2010/07/14

ねんりん家

ねんりん家 松坂屋銀座店 - 東銀座/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13056008/

銀座松坂屋前を通ったので、ねんりん家さんに寄ってみました。
最近焼きたてバームクーヘンを発売したとのことで興味があったのです。

買ったのは、
ストレートバーム やわらか芽
マウントバーム しょこら芽
です。



ストレートバーム やわらか芽は、焼きたてで賞味期限が当日のバームクーヘン。
多少ふわっとしていますが軽いといった感じまではいきません。
甘さはほどほどで普通な感じ。
イケナイのですが、翌日食べた方がしっとり感が出て美味しかったかもしれません。



マウントバーム しょこら芽は、銀座松坂屋の店舗限定のチョコ味のバームクーヘン。
しっとり固くチョコ味がまったりします。

でも、やっぱり、某バームクーヘンの方が好きなだなぁ

2010/07/13

高級ミスド

andonand ペディ汐留ショップ アンドナンド - 汐留/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13060419/

ミスタードーナツの高級版 andonand の汐留のお店です。
ペディ汐留というちょっとわかりにくいところにありました。
土曜日のお茶の時間に行ったのですが、かなり空いている感じ。
平日がメインなのでしょうか?
人も少ないし、カウンター席には電源もあるのでパソコンを持って行ってゆっくり出来るかもと思いました。



注文したのは、
パティスリードーナツセット エスプレッソアフォガード
レモンドーナッツ
ブルーベリーチーズ
です



パティスリードーナツセットはドーナッツと飲み物のセットで店内限定の品です。
エスプレッソアフォガードはドーナッツにたっぷりの生クリームがかかり、その上から濃いエスプレッソをかけて食べるものです。
生クリームがドーナッツを包み込みかなり柔らかくしています。
生クリームの甘さとエスプレッソの苦みがくわわり、ドーナツではないようなスイーツになっています。
飲み物はアメリカーノ。普通の珈琲でした。



レモンドーナッツは、レモンの爽やかな酸味が良いですが、まあ普通ですw



ブルーベリーチーズは表面にブルーベリーソース、中にたっぷりのチーズが入っていて今回食べた中ではこれが一番美味しかったです。
まったりしたチーズとドーナツの生地の食感が良い感じです。ブルーベリーの味も良く出ていました。