2010/05/31

さっぱりジェラート!

Quadri Foglio - 東海大学前/アイスクリーム
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14031060/

東海大学正門前近くにある、ジェラート屋さんです。

駅からは遠いので、車など無いとなかなか行きにくい所です。


ジェラートの買い方は、まず、レジでアイスの数やカップの種類を選んでチケットを買います。


選んだのは、
ワッフルコーンのトリプル 380円
です。

トリプルは、その名の通り3種類のアイスを選べます。

そして、そのチケットを持って、アイスカウンターの前でアイスを選ぶシステムです。


選んだアイスは、
甘夏
クリームチーズ
杏仁豆腐
です。



大きめのワッフルコーンに盛りつけてくれます。

甘夏は柑橘系のさわやかなアイスでほのかな酸味がいいです。
クリームチーズは、クリームチーズを冷やした感じがするほどのアイスです、かなり味が濃いです。
杏仁豆腐も、杏仁豆腐の甘さがよく出ていています。これはかなりおいしいです。

2010/05/30

塩ラーメン

らー麺 本丸亭 ラーメン - 本厚木/ラーメン、拉麺、支那そば
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000181/


所用で前に住んでいた厚木市を通りがかったので、大好きだった「本丸亭 本店」に立ち寄りました。
連休中だったので行列を覚悟したのですが、オープン直後で店内満席&待ち2組ほど。
おやじさんがお店に出なくなったらしいのですが、それで一時の人気は落ち着いたのでしょうか?

注文したのは、
つくね塩ラーメン
本丸塩つけ麺
ミニまんま丼
塩味玉
です。



つくね塩ラーメンは、手作りつくねが6個入った塩ラーメンです。
縮れ麺にあの塩スープ、さっぱりした感じは本丸亭の塩らーめんです。
つくねはさっぱりして食べやすい感じです。もう少し濃い味付けでも良かったかも。鳥ソボロも入っていました。



本丸亭塩つけ麺は初めて食べます。
とろみが少しある、濃厚な塩付け汁です。酸味と鰹の香りが印象的です。
春菊、刻みチャーシュー、海老ワンタンが入っています。
麺はラーメンの麺と同じとおもわれ、スープへの絡みも良い感じです。
ただ、麺の味が際立つようで、ちょっと全体的にパンチがない印象でした。残念。



ミニまんま丼は大好きなサイドメニュー。濃厚な叉焼とキムチの組み合わせは、ご飯の方がぴったりです。
味は変わっておらず、おいしかったです。



塩味玉は限定の品。醤油漬けではなく塩漬けされた物らしいです。
見た目はゆで卵ですが、黄身がとろとろで白身がほんのり塩味。
上品な味付けです。

ラーメンはおいしかったのですが、おやじさんがいないことで何となく満足感が足りなかったのと、好きだった黒丸塩らーめんが無くなかったのが残念でした。

ちなみに店舗裏手の駐車場は使えなくなったそうです。

2010/05/29

お気に入りのレアチーズケーキ

しろたえ - 赤坂見附/ケーキ、喫茶店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

東京メトロ赤坂見附駅の近くにあるお気に入りの洋菓子店です。
カフェも併設されています。
ここの一番のおすすめはなんと言っても、レアチーズケーキです。

金曜日の晩、19時半頃レアチーズケーキを食べに行ってみました。
週末のお茶の時間などは混雑しているのですが、カフェには2組のお客さんのみ。

この時間だとお持ち帰りの方のお客さんの方が多いです。

カフェはクラシカルな雰囲気で少し暗めです。

注文したのは、
レアチーズケーキ
カフェオレ
です。



出てきたレアチーズケーキは、なんだか前より小さくなった印象ですが、本当に大きさが変わったどうかは不明です。
しかし、まったりした舌触りで口の中でとろける感じ、チーズの濃厚な味は変わっていませんでした。



おいしい!
また、土台のクッキー部分にも味がしっかり付いてるところが好感が持てます。

カフェオレはフォームミルクの泡がきめ細かくきれいに入れられていました。
味は普通ですがw

いつも思うのですが、店員さんのサービスはいつも微妙な感じ・・・。

2010/05/27

新デザインマクドナルド

マクドナルド 赤坂駅前店 - 赤坂/ハンバーガー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13104470/

4 月25日、マクドナルドの新デザイン展の一つとしてリニューアルオープンした店です。
ポップなデザインと、新しいコスチュームはマクドナルドな感じはありません。



飲み物のカップやゴミ箱のイラストがかわいかったです。
店内はポップな感じですが、なんだか落ち着きます。
2 階の階段近くの席でしたが無線LANの電波強度もOKでした。
フロアには店員さんが居て、紙ナプキンを持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれたりしてくれました。



注文したのは、期間限定だった「カリフォルニアバーガー」のセットです。
この店ではまだ食べられるのです。



カリフォルニアバーガーは結構肉が強めでパテの主張がいいです。

ポテトやジンジャーエールは普通の店舗と変わりありません。



新デザインの店、今後も増えてほしいです。
っていうか、最寄りのマクドナルドもこのデザインに変わってほしい!

2010/05/25

大阪串焼き居酒屋だけど・・・

たぬき 練馬店 - 練馬/居酒屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13085683/

西武池袋線練馬駅南口、都営大江戸線練馬駅A1出入り口から裏路地に入ったところにある居酒屋さんです。
会社の歓送迎会で利用しました。

店名は「大阪串カツ風居酒屋 たぬき」と初めて聞いた名前だったのですが、この店舗の他に4,5店を展開するチェーン店だそうです。

料理は、幹事が店員さんと相談した、2000円(飲み放題無し)コースです。
(通常のメニューにあるか不明です。)

内容は、
ちらし寿司
チジミ
鶏のあんかけ
きんめの煮付け
豚肉とサーモン
魚介サラダ
刺身盛り合わせ
エビフライ
です。

2000円にしては、料理は多く頑張っている方ではないかと思います。
ただし、店に行くと全ての料理が既に出された状態で、〆のデザートもありませんでした。



美味しかったのは、鶏のあんかけ。
柔らかい鶏肉と濃厚な甘酸っぱいあんとマヨネーズがかなりジャンキーな感じで美味しかったです。
卵が、味玉で黄身がとろとろなのも良いです。



エビフライは結構大きく、プリプリした身がよくボリューム感があります。
タルタルソースもちゃんと付いているのが好感が持てます。



チラシ寿司はいくらが結構は行っており見た目は豪華です。



他の料理は可もなく不可もない感じでした。
大阪串カツの居酒屋なのに、それっぽいメニューがなかったのは残念です。
店員さんのサービスも普通です。会社の普通の宴会なら良いのかもしれません。

2010/05/24

どら焼き

亀十 かめじゅう - 浅草/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/

日本橋三越の地下食品街の菓遊庵で、浅草亀十さんのどら焼きが売っていたので買ってしまいました。
手土産特集の雑誌で見て気になっていたどら焼きです。



亀十のどら焼きは、外側のカステラ部分に焦げたような焼き目が付いているのが特徴的です。
独特のカステラ部分ですが、食感はふわっとしていてなめらか。味付けほんのりです。
あんこは、小豆の味が濃くまったりしています。甘さは控えめのような気がします。



基本がしっかりした食べやすくおいしいどら焼きといった印象です。

2010/05/23

ラデュレのフランボワーズ

ラデュレ 日本橋三越店 LADURÉE - 三越前/ケーキ、チョコレート、洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13056234/

日本橋三越のラデュレのカフェ【サロン・ド・テ】に行ってきました。
三越本館の3階にあります。

お店に着いたときには、2 組待ちで、約10分ほど待って席に案内されました。

もう少し並ぶ場所とか案内の仕方を考えてくれたら良いかと思います。


店内は暗い洋館風です。

注文したのは、
クープ・ラデュレ
サントレノ・ローズ・フランボワーズ
テ・アールグレイ
です。



クープ・ラデュレは栗のアイスクリームケーキで、下に栗アイス、上はたっぷりの栗の生クリームです。生クリームの中にマロングラッセがちりばめられています。
食べた感じは、かなり栗の味わいが強くさらに甘いです。
特に生リームは後半ちょっとつらくなりますw
マロングラッセは、まったり甘く美味しいです。



サントレノ・ローズ・フランボワーズはパイの土台に薔薇の生クリーム、シュークリーム、木イチゴがデコレーションされています。
土台はあまりさくさくはしていません。薔薇の生クリームは薔薇の味わいたっぷりです。
シューの中のクリームにも薔薇の味がします。甘酸っぱくしっとりした味わいです。



テ・アールグレイは、紅茶。
普通のアールグレイですが、出し具合がいい感じ。ポットの中に葉っぱはなく濃くならないのがイイです。3倍分飲めました。

ほどほどに美味しかったのですが、やはりちょっと高いですねぇ
ラデュレはマカロンのみ買った方がいいかなぁ

2010/05/22

フローズンヨーグルト

GOLDEN SPOON 東京駅一番街店 ゴールデンスプーン - 東京/アイスクリーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13057981/

お気に入りのフローズンヨーグルトのお店です。
東京駅八重洲一番街にあり、21時過ぎでも開いているので便利です。

ただ、イートインの席数が少ないのが残念ですが・・・。


注文したのは、
レギュラー ダブルフレーバー
ケーキバター
ラズベリーチーズケーキ
です。




ケーキバターは初めて食べました。
バターの味わいがかなり強いながら、さっぱりとしていてヨーグルトに合い美味しいです。

ラズベリーチーズケーキは、もっとチーズな感じかと思ったのですが結構あっさりでラズベリーの甘さとチーズの酸味のバランスが良いです。

2010/05/18

ガーリック油そばは癖になる

九段 斑鳩 - 九段下/ラーメン、拉麺、支那そば
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13000286/

九段下のラーメン屋さん「九段 斑鳩」は以前テレビで紹介されて知り、気になっていたお店でした。
しかし、九段下という場所にあまり縁がなくなかなか行けなかったのですが、九段会館での試写会に当たり映画を見に行ったので寄ることが出来ました。

お店は、黒を基調にしたスタイリッシュな感じ。
カウンター席とテーブル席。食券を買うと店員さんが席に案内してくれます。
人気店で混雑するお店らしく、店員さんが考えて席に誘導してくれます。
夕方6時半頃で席にはまだ余裕がありましたが、食べていると満席になりました。

注文したのは、
煮玉子塩本鰹らー麺870円
ガーリック油そば770円
杏仁プリン300円
です。



煮玉子塩本鰹らー麺は、豚骨スープのような白濁で鰹節の香りがかなり強いです。
しかし、基本は塩なのでさっぱりして飲みやすい印象です。
麺は少し細め。つるつるした麺で噛むと少しモチモチした食感。なんだか印象が薄い気もします。
具はロースの叉焼と海苔、シナチク。味玉は二つに割れていて、黄身がとろとろで美味しいです。
全体的に普通に美味しい印象でした。



衝撃を受けたのがガーリック油そばです。
汁が少なく、汁なし担々麺のようなイメージでしょうか?。食べ方のメモをいただけて、よく混ぜて食べました。
太麺が濃厚な付け汁に混ざり、具のネギ、ガーリック、ごまなどが絡みます。
食感は麺のもちっとした感じと、ネギのシャキシャキ感があわさり面白いです。
にんにくとごまの風味が良く、食べ応えもありかなり美味しく気に入りました。
トッピングにチーズを入れるのが人気だそうで、次回は是非それも試したいですね。



杏仁プリンは小さなグラスに入っていて苺が添えてありました。手作りのようです。
堅めの杏仁が好みでかなりいいです。味もしっかり付いています。



また行きたいお店です。

2010/05/17

喜八さん監修のスイーツ

Atelier SHUN アトリエ シュン - 白金台/カフェ、洋菓子(その他)、ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13100628/

熊谷喜八さん監修のスーツが食べられるお店、と聞き行ってみました。
白金のプラチナ通り沿いですが、白金高輪駅からはかなり奥の方になります。



お店はカフェ併設でテラス席もありました。

今回はテイクアウトで、
苺のロール
フロマージュドゥブレ
和栗のモンブラン
四万十栗のタルト
を買ってみました。

喜八さんと言えばロールケーキと言うことで、まずは苺のロールケーキ。
ふわりと言うよりもちっとした感じのスポンジに濃厚な生クリームに甘い苺が入っていました。
中の苺ジャムがかなり主張し美味しいです。



フロマージュドゥブレは上がレア、下がベイクドのダブルチーズケーキです。
チーズの感じはあまり強くなく、さっぱりした感じ。まったりしたレア部分とふわっとしたベイクド部分の食感の違いが面白いかも。
しかし、土台のサブレ部分がちょっと焦げていたのが残念かも。



モンブランは中に丸ごと一個の和栗が入っています。
栗の生クリームでは栗の味があまり感じず、中の生クリームがかなり甘いです。
タルトの土台はさくさくでかなり美味しい。



四万十栗のタルトは、しっかりしたパウンドケーキに栗がたくさん入っています。
パウンドの外側がさくっとしていて、中がしっとり。
これかがかなり美味しいです。



あまり主張しない栗がパウンドに溶け込みかなり美味しいです。

2010/05/16

秋田郷土料理を品川で

あきた美彩館ダイニング - 品川/郷土料理(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13110528/


あきた美彩館 秋田県産品ショップ&ダイニング 東京都港区高輪
http://www.akita-bisaikan.jp/

品川駅の近く、京急ウィング高輪にある、秋田県物産館『あきた美彩館』のダイニングがリニューアルされてオープンしました。

「はな小町」時代にはいけなかったのですが、ランチで利用できました。

物産館の中に入り口があり入ってみると結構奥深く、席も多いです。
通されたのは、掘りごたつの部屋でした。



注文したのは、
比内地鶏丼 稲庭うどん付き 1,150円
です。



丼とうどんの他に、サラダと漬け物が付いています。



比内地鶏丼は、照り焼きの一口大鶏肉と鶏そぼろ。
そぼろは醤油の甘みがよくて、紅ショウガと合わせて食べるとよりおいしく感じます。
照り焼きは甘みはそぼろより控えめですが、柔らかい鶏肉の味わいが強いです。
ご飯もあきたこまちを使っていて、すこしもちっとしていています。
さらりと食べれる感じです。



稲庭うどんは、うすめのつゆの中に入っています。
このつゆがなかなか、うすめの醤油で味付けされ、ほんのり生姜が効いていてさっおいしいです。ぱり。
うどんは、平べったいあの稲庭うどん。
ちゅるっとのどごしもよく、さらさら食べられます。
うどん自体の主張はありませんね。

サラダは普通のレタスのサラダですが、漬け物は甘しょっぱい味付けがよかったです。

2010/05/14

ワイルドなハンバーガー

GOTHAM GRILL ゴッサムグリル - 恵比寿/ステーキ、ハンバーガー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13076660/

JR恵比寿駅近くの明治通り渋谷交差点近くにある、ニューヨークスタイルのグリルレストラン ゴッサム・グリルです。
パンで有名なヴィロンと同じ会社が経営しているそうです。
名前の「ゴッサム」はバットマンの舞台「ゴッサム・シティ」からきているそうですが、店内の装飾がバットマン風であるわけではありませんでした。

奥が禁煙席の様で少し暗めの店内装飾です。

注文したのは、
ランチ 山形産 大沢ポークのグリル
ハンバーガー+スモークベーコン
です。

ランチメニューには、スープまたはサラダが付きます。
この日のスープはゴボウのスープだったのでそれを頼みました。
ゴボウのスープは、とろみがありながら口当たりはなめらかで、ゴボウの香りがよいです。
ちょっと変わった感じですね。



大沢ポークのグリルは、ポーク、ベーコン、ジャガイモ、ナス、インゲンです。
ポークは脂以外のところが身が締まっていながら柔らかくジューシーでした。
脂身もいやな脂ではなく、まったりうま味のある感じです。
ベーコンは脂のコクがありジューシーです。
ジャガイモは柔らかくほくほく。で、これらに付けるマスタードソースがかなりおいしい物でした。



また、ランチに付いているパンはヴィロンのパンでその日毎に何種類か用意されており、好きなだけ食べることができます。



ハンバーガーは、クラッシックではない方を選び、スモークベーコンをトッピングしました。
食べてみると、さすがヴィロンのパンでのバンズであり、ふわふわもちもちです。
ミートパティはかなりワイルドな肉々しいです。ごつごつしていて肉を食べている感じがすごいです。

トッピングで追加したスモークベーコンはハンバーガーから飛び出していて、スモークの風味が強く香ばしいです。
トマトとレタスも新鮮でしゃきしゃきしてハンバーガーの味を際立てていました。



店員さんの対応もよく気持ちよくお食事できました。

2010/05/13

街のうなぎ屋さん

梅家 - 田町/うなぎ、鰻
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13060646/


JR田町駅芝浦口(東口)からJRの線路沿いにしばらく歩くと輸入自動車販売のヤナセ本社が見えてきます。

そのほど近く芝浦一丁目交差点にある、うなぎ屋「梅家」さんです。
店構えは昔ながらの町のおそば屋さん感じで、店内も雑然としていて、ちょっと怖い感じ。


昨夏、土用の丑の日に予約なしで行ったのですが、当然あえなく撃沈。無謀でした。

その後、テレビでも紹介されているのを見て行きたいなぁと思っていました。


で、今回、あまり関係がありませんが、春の土用の丑の日に食べに行きました。

店内は、4人掛けテーブルが6組ほど。
夜 7時頃で、先に一組(3人)のお客さんが居るだけでした。





注文したのは、
鰻重 竹 2300円
です。

肝吸いとお漬け物が付きます。

鰻重は、鰻2切れ+α ほど。たれは少なめな感じがします。





鰻を食べてみると、身が締まっていながら柔らかくふわっと焼けています。
たれの味はあまり濃くなく、鰻の味を損なわないように配慮されています。
濃いたれが好きな方には物足りないかもしれませんが、ご飯と一緒に食べると鰻の味をしっかり感じられおいしいです。
テーブルにある山椒もあまり香りがきつくない物でした。





肝吸いの肝は結構苦みがあります。
お漬け物に入っていた、奈良漬けのお酒がかなり強い物でしたすw

昔ながらの基本がしっかりして、派手さはありませんが鰻本来の味を味合わせてくれる感じがするうなぎ屋さんでした

ただ、ちょっと量が少ないのが残念ですね。

2010/05/11

とびきりハンバーグサンド

モスバーガー 天王洲アイル店 MOS BURGER - 天王洲アイル/ハンバーガー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13026152/

天王洲アイルのスフィアタワーの広場にあるモスバーガーです。
平日の昼の1時頃に利用しましたが、まだまだサラリーマンで賑わっていました。

注文したのは、
とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」セット
です。





カウンター席を確保してしばらく待ちます。

セットは、ハンバーグとポテト、ドリンクです。

とびきりハンバーグサンドの「トマト&レタス」は初めてです。
肉がふっくら柔らかい感じで、するっと食べれます。
醤油の風味が良い感じ。トマトの存在感もあっていいですね。
パンはもうちょっと堅めの方が好きかなぁ


モスのポテトは太くて熱々で好きです。ただこの日のポテトはちょっと味が今までと違っていたような・・・


お店が狭くちょっと残念なモスですね。

2010/05/10

恵比寿駅で讃岐うどん

さぬきうどん NRE&めりけんや 恵比寿店 - 恵比寿/うどん、饂飩
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13018638/


先日、JR恵比寿駅東口のコンコース上に讃岐うどん屋さんを発見。

その日は食べなかったのですが、後日、恵比寿ガーデンプレイスで映画を見る機会があり、映画の終了後21時前ギリギリで駆け込み、食べることが出来ました。


お店の形態は、讃岐うどん屋さんのデフォルト、セルフ式です。

まず、うどんを注文。その後サイドメニューを取りながら進み、最後にカウンターでお会計です。
この店は。おにぎりが見当たりませんでした。時間的な物かな?

注文したのは、
釜揚げ(並) 380円
煮卵揚げ 130円
コロッケ 100円
ちくわ天ハーフ 60円
です。





釜揚げは、茹でたうどんを水で締めず、そのまま出すうどんです。
食感がもちもちして柔らかく、うどんの味もしっかり付いていました。
並だったのですが、ちょっと量が少ない印象です。





煮卵揚げは味玉を揚げたもの。黄身はしっかり半熟でおいしい。
コロッケはそぼろの肉も入っていますが、普通な感じw
ちくわ天はしっかり本場の味わいです。

気楽に讃岐うどんを食べらるのはいいかもしれません。

2010/05/09

ティーエスプレッソ

tea espresso HATEA - 恵比寿/紅茶専門店、カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13049143/

tea espresso HATEA|ティーエスプレッソ ハッティー
http://www.hatea.jp/

恵比寿駅近く、象のマークが印象的なティエスプレッソの店「HATEA」に行ってみました。
ティエスプレッソは、エスプレッソマシンに専用の紅茶用フィルタを使い、紅茶のエスプレッソを入れているそうです。



私は珈琲がちょっと苦手。スタバに行ってもカフェオレやラテ等ミルクが入った物や、チャイティーなどを好んで頼みます。
そんな訳でこの店、かなり興味がありました。

店内のカウンターは、マリアージュとスタバが混ざったような雰囲気。
席は、1階と2階にあります。
内装は英国風?ただ、作りがディズニーランドのカフェのような感じです。

注文したのは、
ホット ティーラテ S 330円
です。



店内で飲む場合Sサイズで頼むと、オリジナルカップに注いでくれます。
このカップが中々可愛い感じです。

ティーラテは、見た目はカフェラテですが香りはミルクティです。
結構ミルクの風味が強く、甘みはありません。紅茶の味わいも良いです。
店内においてある、砂糖で甘みを追加した方が好きな感じです。

次回はエスプレッソショットの追加など色々試したいです。

2010/05/08

季節の野菜と蕎麦

山久 さんきゅう - 自由が丘/そば、甘味処、蕎麦
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005094/

自由が丘を散策した時に、おそばが食べたくなり探して見つけたお店がココでした。
お昼の0時ちょっと過ぎで満席。少し待つことになりました。
その後も次々にお客さんが来てかなり人気店みたいです。
お客さんの年齢層はやや高めな印象。

注文したのは、「お昼の山久らんちセット 1100円」です。



内容は、
タケノコの煮物
ごま豆腐揚げ
菜の花のとろろかけ
5穀米のいなり寿司
ずんだ餅
やぶせいろ蕎麦
です。

おそば以外がお盆に乗せられて綺麗です。



タケノコの煮物はさっぱりして、タケノコの香りも強いです。



ごま豆腐の 揚げは、さくっとした歯ごたえのさきに、ごま豆腐がとろりととろけてきて美味しいです。



菜の花のとろろかけは、酢の物のさっ ぱりした感じがほっとさせられます。
また、ちょっとだけ辛みのある味噌がアクセントになっています。



五穀米のいなり寿司は薄めの味ですが、優しい感じで体に良さそうです。
辛み味噌が付いていてこれをつけるといい感じ。



藪せいろは、しっかりした歯ごたえのある蕎麦で、そばの風味はあまり感じられませんが、つるっとした食感と濃いめのそばつゆが良く合い美味しいです。
また、蕎麦は店員さんに塩をちょっとかけて食べてるのをおすすめされます。
この塩は甘みが強く、蕎麦の風味より勝ってしまう感じで私的には微妙でした。



そば湯も出され、食べ終わった後に飲みます。
そば湯には一味をかけて飲みます。元が濃いめなのでしっかりした味わいになります。

この内容で1100円はなかなかお得感のあるランチだと思います。
気に入りました。