2009/12/31

年越しそばと第九

「年末って感じがしない」

よく考えるとここ数年そう思います。
子供の頃、年末になるとどきどきして盛り上がったものですが、毎年年末って感じがしないってことはこんな感じが年末なのではないかと・・・。

年末は年越し蕎麦。
今年も麻布十番の更級堀井のそばを予約しておいたので、自転車で受け取ってきました。



総本家更科堀井 本店 そうほんけさらしなほりい - 麻布十番/そば、懐石・会席料理、蕎麦、和食、日本料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/

年越し蕎麦は、「細く長く達者に暮らせることを願う」ということで年末に食べるおそばの習慣ですね。詳しくはこちら↓を。

年越し蕎麦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%95%8E%E9%BA%A6


さて、家に帰り、おそばを食べる準備を始めテレビをつけると偶然、NHK BS2で第九演奏会の放送が始まりました。年末といったら第九ですよね。

なぜ年末に第九の演奏会が多いのかは、参加メンバの多い第九を演奏することで楽団員の収入を得たということらしいです。詳細は↓を。

交響曲第9番 (ベートーヴェン) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_%28%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%29

と、いうことで、NHK交響楽団の演奏するベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調作品125の演奏を聴きながら、年越し蕎麦の準備をして、食べ、片付けまでしました。ちょうど片付けが終わったところで演奏もおわりました。
実は第九を第一楽章からフルで聴いたのは初めてかも。

と、かなり年末っぽい生活をしているわけですが、気分は全然「年末っぽくない」です。



更級堀井の蕎麦は、うちたて生そば「さらしな」と「もり」を一人前ずつ。ついでに、エビ天2匹を買いました。
蕎麦にはもちろんつゆもついています。



蕎麦をゆでるのは70秒ほど。吹きこぼれやすいので目を離さないようにします。
あまり、かき混ぜすぎると蕎麦が細いため細切れになってしまうので注意しましょう。

流水で洗い、氷水でしめてお皿に盛ります。
うちには蕎麦をのせるいい器がないのが残念です。

まず、もり。少し黒みのかかったそばです。
極細でしっかりした感じ。少しざらつき感がありますが風味がよく甘いつゆにあいます。



さらしなはつるつるしたそばの実の芯の粉だけでうつ蕎麦。
ちゅるっとのどごしよく食べられます。



エビ天は割と大きなエビが2匹。
ぷりぷりした食感と衣にもしかかりした味付けがされていていい感じです。


みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか。
来年が皆さんにとってよい年でありますように

よいお年を!

2009/12/26

上品なおでん

おぐ羅 日本橋三井タワー店 おぐら - 三越前/おでん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13019709/

銀座のおでん専門店の日本橋店です。日本橋三井タワー地下のレストラン街にあります。
以前、並びのイタリアンに行ったときに気になっていたのですが、やっといけることができました。



金曜日の19時ごろ予約無しで行きました。
行ったときは、席は空いていたのですが予約席もあったようで、すぐに満席になりました。
席はカウンター。目の前でおでんが取り分けられていました。

注文したのは、
 たこの黒胡椒造り
 アボカドの唐揚げ
 砂肝の素揚げ
 スジ(魚のすり身)
 玉子
 厚揚げ(薬味&ネギ)
 だいこん
 ちくわぶ
 じゃがいも
 三串(イカ天・海老天・ごぼ天)
です。



おでんはだしはしょうゆを使わずさっぱりとした薄味。
ほんのりとした味付けで優しい感じです。



ジャガイモなどは濃い味付けの方がしっくり来るのですが、厚揚げや大根などはこちらの方がほっこりしていい感じです



三串はイカ天・海老天・ごぼ天のセットでいろいろ食べれて面白いです。





一品料理も美味しく、たこの黒胡椒造りはぷりぷりの新鮮なたこに胡椒が絡んで良いです。

アボカドの唐揚げはアボカドがとろとろになっており初めての感じです。塩をつけて食べるのですが、美味しいです。



砂肝はこりこりしてお酒のつまみにはぴったりな感じでした。

2009/12/25

iPhoneやめました

Tags
この記事が話題になっているそうです。

私もiPod touchを持っていてiPhoneには興味津々ですが、おサイフ携帯が使えない時点でNGです。
カメラ&GPS付きiPod touchを出してくださいw

2009/12/24

イデミスギノのクリスマスケーキ

11月の日曜日に早起きして並んで予約した、イデミスギノの2009 クリスマスケーキをイブの夜に食べました。

18時過ぎに店にとりに行き無事にケーキを確保。

ケーキは、『ロアジス』。
説明書きには、
「まるでクリスマスの夕べを彩るアペリティフのようなお菓子に仕上がりました。爽やかなピンクグレープフルーツのムースと気品のあるライチのムースのマリアージュです。」
となっていました。

箱から出してみると、グレープフルーツの香りが漂いました。



サイズは、20cmほど。
クリーム色のムースで表面がジュレ状でイチゴとグレープフルーツが乗っています。
土台は薄緑のスポンジでした。



ムース部分は2種類構造で、グレープフルーツとライチのムースで構成されています。
酸味のあるグレープフルーツと、ほんのり甘いライチが合わさりなんとも美味しいです。

ムース部分の舌触りはふわっとしていますが、なかにフローズン状のフルーツが入っており時々しゃりっとした食感があります。

ムースのなかにある層はレッドオレンジのジュレのようです。
ほんのり甘い香りがします。



薄緑のスポンジはミントですが、あまりミントが主張しているわけではないので、ミントが苦手な私でも大丈夫でした。

全体的に酸味のあるすっぱい味わいの中に様々な甘みが隠れているような難しい味わいです。
絶妙なバランスで構成されている印象です。

杉野さん、ご馳走様でした。

2009/12/21

浅草でホットケーキ

珈琲天国
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13025425/

浅草に寄り道。ホットケーキを食べに行ってみました。
お店は珈琲天国さん。
浅草寺の近くで三角形をしたブロックの一角にあり小さい店だったのでちょっと見つけるまで時間がかかりました。



店内も狭く、5テーブルほど。そのうち2テーブルは向かい合わせにはならない不思議な仕組みでした。

注文したのは、
 ホットケーキセット 900円
です。

注文してからホットケーキを焼くのでしばし待ちます。



出てきたホットケーキは、想像していたのより小ぶりでした。
ただ、2段重ねがちょっとうれしいです。
食べてみると、外はぱりっとしていながら、なかはモチモチ。
若干粉っぽい感じもします。
バターとメイプルシロップがかなり美味しいです。



珈琲は苦味のある大人な味。香りも良いです。



ポップなイラストがかわいかったりしますが、珈琲は本格的です。
もう少し落ち着ける感じなら、浅草に行ったときの休憩にはよさそうなのですが・・・

2009/12/20

藪蕎麦

池の端 藪蕎麦
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/

藪蕎麦 御三家のひとつといわれる、上野 池の端 藪蕎麦 に行ってきました。
休日の昼、11時半から開店で2,3分前に付いたのですが、暖簾が出ていないのにお客さんがどんどん入っていきます。
つられて私も入ってしまいましたw



席はテーブルと座敷があり、座敷に座りました。

注文したのは、
 天ざる 1500円
です。



池の端 藪蕎麦の蕎麦は外一でそばの実の甘皮も一緒に挽いたそば粉を使用との事です。
そのためか、蕎麦は極細でしっかりした歯ごたえ。ただ、味わいは柔らかで蕎麦の風味は少ないです。



汁は寒い季節のためか、暖かいものでした。
濃い味付けですがいやみが無く、逆にさわやかさを感じます。



天ぷらは、芝海老の天ぷら。衣が大きくさくさくです。
海老がぷりぷり。そばつゆで食べますが、衣が脂っこくなく美味しいです。

さすが老舗といったら元も子もないのですが、やはりおいしかったです。

昼からお酒を飲みながら、つまみを食べ、〆にお蕎麦を食べる方が多くなんとなくいい雰囲気でした。
次回は名物の天ぬきや巣ごもりそば等も食べてみたいです。

2009/12/17

焼きたてふわふわのバームクーヘン

クラブハリエ B-studio 日本橋三越本店 クラブハリエ・ビースタジオ - 三越前/洋菓子(その他)、カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/

遠くから来た友人を案内して食べにいってみました。
友人は普通のバームクーヘンは食べたことがあったのですが、ココで食べられる焼きたては初めてで、バームクーヘンの盛りつけ、生クリームを付けて食べる食べ方にえらく感心していました。



気に入ってくれたようで良かったです。

ちなみに、日本橋三越は首都高下の本町駐車場を使い2000円以上買い物すれば、5時間無料になります。
二人でクラブハリエのバームクーヘンセットを食べたらそれでだいたいOKw

2009/12/15

Googleが短縮URLサービス「goo.gl」- ツールバーに統合

Tags
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/15/014/index.html

パウンドケーキも美味しい

ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - 白金台/ケーキ、洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

お茶菓子を買いに行ったのですが、タイミングが悪かったのか品不足。
パウンドケーキのみを買ってきました。



ドライフルーツ入りのパウンドケーキは、外がさくさくで中がしっとり。
バターの風味がよくかなり美味しいです。

で、2,3日置いて食べてみると外のサクサクがしっとりに変わりますがこれも舌触りがよくていいんです。

侮りがたし。

2009/12/10

たいめいけんの日本橋プレート

たいめいけん デリカテッセン・ヒロ - 三越前/洋食
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13043252/

日本橋三越内にたいめいけんのショップがあり、イートインコーナーも併設されているのでオムライスを食べることができます。
休日の昼、買い物のついでにお昼を食べに行きました。

注文したのは、
 日本橋プレート
です。



この日本橋プレートは、日本橋三越店のみのセットで、オムライスと日替わり惣菜のセットになります。
この日の惣菜は揚げたてメンチカツだったのでこれを頼みました。

注文を受けてからメンチカツを揚げるので時間がかかります。
オムライスのみの注文の人にかなり抜かされましたw

ワンプレートでオムライス、コールスロー、メンチカツ、ポテトサラダ、トマトです。

オムレツの中の卵がとろとろで、ソースの昔ながらのケチャップが濃くおいしいです。
メンチカツは揚げたてだけあって、あつあつのさくさくです。
なかは、肉汁が染み出してきて肉のうまみがよくわかりました。

イートインなので落ち着ける場所ではありませんが、結構おなかもいっぱいになるし、さっと食べるのにはいい店です

2009/12/09

食材を毎日空輸

瀬戸内水軍 田町三田本店 せとうちすいぐん - 田町/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、魚介料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13040512/

JR田町駅慶応側の飲み屋街でたくさんのお店がある中、ちょっと気になっていたお店です。
なんでも、毎朝、松山市から瀬戸内の新鮮な素材を空輸しているとの事で期待できます。

お店に着いたのは、平日20時ごろ。予約無しでしたがカウンター席など空いていました。
奥の座敷では宴会が行われていたようです。

注文したのは、
 梅酒 うぐいすとまり
 しめ鯖
 鮪・アボカド山葵醤油和え
 土手焼き
 手長たこのから揚げ
 うちわ海老せいろ蒸し
 四国・宇和島 じゃこ天
 鯛飯<北条風>
 あばら中落ち串
 白レバー串
 つくね串
です。



しめ鯖は脂が乗り身がしまっていました。



鮪とアボカドは、柚子胡椒でまぶしてあり、鮪&アボカドのとろりとした食感があい。



土手焼きはカウンターで煮込まれていて濃厚で香ばしいです。



手長たこのから揚げは、すごく柔らかくなかなかかみ終わらないです。



うちわ海老せいろ蒸しは注文してから蒸されます。ちょっとグロテスクなうちわ海老ですが、身はぷりぷりでしまっておりタレのポン酢とゴマタレも濃くておいしいです。



じゃこ天は荒くおろした感じでごつごつしています。



串物3品は、白レバーがとろりとした感じがなかなかいいかんじ。つくねはごつごつして手作り感がありました。



で、一番食べたかった鯛飯。これも注文してから釜で炊き上げられます。時間がかかるのであらかじめ注文しておいたほうが良いです。
仕上げ近くに三つ葉も投入され炊き上がりのほくほくした鯛飯が食べれました。
鯛の身もおおく野菜も入っていておいしいです。おこげの香ばしさもありました。

さすが毎日食材を空輸してあるだけあって魚類は新鮮さがわかりました。
ただ、店員さんのサービスは微妙なところあるのと、カウンター席だと入り口の開け閉めで結構寒いところが注意が必要です。
あと、喫煙と禁煙をちゃんと分けてもらいたい。

2009/12/07

肉まん専門店

目黒 五十番 メグロゴジュウバン - 肉まん・中華まん(目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13008399/

はらドーナツのカフェでまったりしていると、道の反対側に「肉まん」の大きな文字を発見!
行列も出来ていてとても気になったので行って買ってみることにしました。



近くによると、肉まん専門店であることがわかりました。
で、買ってみることに。

買った肉まんは
 特製肉まん 472円
です。



1個で500円近いのですが、その大きさにもびっくりしました。
その場で暖かいのを食べられるらしいのですが、電子レンジで温めるだけとのこと。
せっかくなので家で蒸して食べた方が美味しそうだったので、そのまま持ち帰ることにしました。

とはいえ、実は家には蒸し器がないので、ストウブの鍋に割り箸で台を作って蒸しました。



蒸し上がった肉まんは、いい香りを大量に放出していて食欲をそそります。

肉まんの上にはカシューナッツが乗っていました。
割ってみると、肉汁がたっぷり。食べると肉のうまみと強く、皮がふわふわしていい感じ。
かなり美味しい肉まんだと思いました。
肉まんの種類もたくさんなのでいろいろ食べたいですね。

2009/12/05

ドーナッツカフェに行ってきました

安心おやつ はらドーナッツ 目黒店 - 洋菓子(その他)(目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/

前回、持ち帰りで買ったはらドーナッツ。
今回は2階のカフェに行ってみることにしました。



注文は持ち帰りで買うのと同じ1階のカウンター。
カフェでと頼み、ドーナッツと飲み物を選んで会計を済まします。
2階はカウンター脇の階段からあがります。
シンプルな店内で、カウンター席、大テーブル席、2人テーブル席があります。
しばらくまっていると店員さんが、ドーナッツを運んできてくれます。

買ったのは、
 期間限定 はちみつレモン
 サトウキビ
 よもぎ大納言
 紅茶(飲み物)
です。



紅茶はアールグレイ。かわいいガラスの急須に入っています。



期間限定のはちみつレモンは、レモンの香りと甘い蜂蜜がドーナッツに乗っていて、まったりで美味しいです。

サトウキビは前回食べて気に入ったドーナツっでやっぱり美味しいです。

よもぎ大納言はよもぎの香りが強く、緑の色がおもしろいです。

目黒通りを見下ろせるカウンター席でまったりでき、落ち着けるカフェです。

2009/12/01

恵比寿でパエリア

アマポーラ 恵比寿店 Amapola - スペイン料理、スパニッシュ(恵比寿)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13018557/

いつもデリバリサービスでパエリアを頼んでいたお店。特別メニューが食べられる機会があったので行ってみました。
お店の前は何度か通ったので知っていたのですが、店内は結構奥深くたくさんの人が入れる感じです。



特別コースの内容は、
 前菜 生ハムサラダ いわしのオイル付け スペインオムレツ
 海老のオイルフォンデュ
 スペイン風ブイヤベース サルスエラ
 季節のパエリア ムール貝のパエリア
 自家製パン
 自家製デザートプレート
 コーヒーまたは紅茶
です。

入店時、お店の対応がちょっと微妙でした。
前菜の3品についてはちょっと量が少ない感じ。味はまあ普通。





海老のオイルフォンデュはぷりぷりの海老にオリーブオイルと胡椒が絡みかなり好きな味です。
パンにつけて食べても美味しいですね
にんにくもたくさんなので元気になるかも



ブイヤベースは、たくさんの魚介が入っており、鱈が美味しかったです。
ただ、ちょっと味付けが濃いのが気になります。



で、メインのパエリア。
ムール貝と野菜のパエリアでしたが、お米に芯が残ったアルデンテ状態。
デリバリの場合、このアルデンテの状態にはなっていません。食べやすい面もありますが、アルデンテになっていると本場の感じがして良いです。



〆のデザートプレートはガトーショコラ、木苺のムースケーキ、プリン?な感じでしたが、普通な感じ。



お店の対応が微妙だったのと、喫煙禁煙が分かれていないこと、パエリア以外の料理が普通すぎたのでちょっと残念な結果です。

パエリアだけ、宅配で頼んでいたほうがよいお店かも