2009/08/30

つけめん やすべえ

渋谷で開催されたとあるセミナーに参加した際に昼休みに利用しました。



注文したのは、
 つけ麺 並盛り
 辛みつけ麺 中盛り+味玉チャーシュー
です。



普通のつけ麺のタレはよくある酸味のあるタレです。



辛みの方は、辛さで酸味がとれていてほどよい辛さが良い感じ。



麺は中太。ストレートでつるつる。歯ごたえのあるしっかりした感じです。
意外とスープに絡みなかなか良い感じです。



スープ割りを頼んで、〆ました。

全体的になかなか美味しいのですが、これといったインパクトが少ない感じ。


最強ラーメン王が絶賛!至高のつけ麺!!

ドロドロ超濃厚スープに極太麺★
あびすけ ドロドロ超濃厚つけめん 3食入り

2009/08/26

最高に美味しいかき氷

北斎茶房 ほくさいさぼう - 甘味処、釜飯(錦糸町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町にある、和カフェ部門で生涯ナンバーワンの店、北斎茶房です。
夏の暑い日、かき氷が食べたくなり行ってみました。



行ったのが、休日の午後でちょうどお茶の時間だったため混雑していて15分ほど並んで待ち、初めておくのソファー席に案内されました。

注文したのは、
 宇治金時
 黒蜜きなこ+小倉
です。

程なく出てきた、きめの細かいかき氷は、ふんわりしていて口当たりが良いです。



宇治金時は抹茶の苦みとあんこの甘さがよく、手作り白玉がもちもちしていて美味しかったです。



黒蜜きなこは、氷の下に黒蜜と黄粉が敷き詰められていて、また後からかけるようの黒蜜と黄粉があります。ただ昨年食べたときは出てきた時点で上から黒蜜も黄粉もかけられていました。
あんこのトッピングを頼んだからかけてなかったのかもしれませんが、先にかけられていた方が良い感じです。

宇治金時にのっている、あんこはほどよい甘さとコクがありホントに美味しいです。
このあんこだけでこの店に来る価値があります。

ごちそうさまでした。

製造直売!!業務用・行事用に便利な大袋です!!【老舗あんこ屋】

2009/08/23

麻布十番納涼まつり2009

麻布十番納涼まつり2009
http://jin3.jp/juban/2009matsuri-01.htm

麻布十番で毎年夏休みの終わり頃に開催されている、麻布十番納涼まつり今年も行ってきました。
昨年は土曜の夜に行ってかなり混雑していたので、今回は初日の金曜日の夜、会社帰りに大江戸線から降りて行ってみました。

大江戸線の出口は、麻布十番商店街の中心近くに出るのですが、そこはやはり混んでいるので、商店街には入らず、環三通りを六本木ヒルズの方に移動しそちらから入りました。
そこは、「地方物産展 お国柄自慢」コーナーになっているのです。普通の屋台とは変わっていて、全国各地の名産品が売っていたり食べられる屋台がたくさんで、かなりおもしろいです。



混雑していますが、そこをぬって、まず食べたのが、飛騨牛の牛串刺し600円です。焼きたての串焼きは肉が軟らかくしっかりした味わいで美味しいです。



次は同じ飛騨牛を使ったコロッケ。ほくほくのコロッケは、牛肉の味が濃くソースを付けなくても十分食べられます。



長野県塩尻の屋台では葡萄ジュースを飲みました。白と赤がありそれぞれ味が濃厚で舌にまとわりつく感じ。白の方が少しすっきり味です。

十番通りの中心近く、たい焼で有名な浪速屋さんでは毎年かき氷が売っています。
昨年は売り切れで買えなかったので、リベンジです。
店の前はかなりの渋滞で、買うのに行列も出来ていました。



買ったかき氷は、宇治金時と白玉アズキ 各500円です。宇治金時には抹茶みつとあんこ。白玉アズキは白みつとあんこです。



抹茶みつは独特の苦みとあんこの甘みがいいです。白玉は手作り風で柔らかく、もちもち感が良いです。これは売り切れ直前であぶなかったです。
やっぱりあんこがぴかいちで美味しいです。

麻布十番祭りでもう一つの楽しみが一の箸交差点を渡った公園での国際バザールです。ここはいろいろな国の屋台が集まっているのです。



ここで買ったのはまず、ルーマニアのポレンタです。
初めて食べたのですが、トウモロコシの味わいが強くやわらかいお持ちのような感じです。
食べはじめは、普通って思ったのですが食べていると癖になる感じでどんどん食べちゃいました。



で、昨年も大人気で今年も並んで買ったのが、アルゼンチンの「チョリパン」です。これは大きなチョリソをパンで挟んでピリ辛のソースがかかっているのです。



チョリソは炭火でやいてありほくほくで、もちもちしたパンと合わさって美味しいです。

最後は、ミシュラン東京で一つ星をとった中華料理「中国飯店 富麗華」さんです。
麻布十番祭りのときに店の前に屋台を出しています。
買ったのは、炒飯、春巻き、酢豚、叉焼、餃子です。



春巻きは外側がカリカリで具がぎゅっと詰まっており、野菜が多いです。



炒飯は少し冷めていましたが、コメがぱらぱら。胡椒がきいています。
酢豚は、甘酸っぱい感じが濃厚でお肉も柔らかく美味しいです。
叉焼は外側が少しかりっとしていていながら中の身がしまっていて歯ごたえがいいです。
餃子は厚めの皮がもちもちして中身はぎゅっとつまりお肉の味が濃厚でかなり美味しいです。



基本的にどれも味が濃くしっかりした味わいで、お祭り用でここまで美味しいなら、お店で食べたらと期待できます。

今度はお店で食べてみたいです。

2009/08/22

川崎で牛タン

八たん はったん - 牛タン、焼肉、牛たん、焼き肉(川崎)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14001536/

以前、一緒に仕事をしていた方がうまい牛タン屋さんがあると教えてくれたので、一緒に言ってみることにしました。

場所は京急川崎駅の旧東海道側、少し奥まったところでちょっと見つけづらいです。
古くからある食堂というたたずまいで雰囲気あっていいかんじ。
席はテーブル席、座敷席、カウンターで18時頃でしたが満席でした。

牛タン専門店であるため、メニューも少なくシンプルです。

注文したのは、
 牛タン(写真2人前)
 牛煮込み
 しし唐ねぎ焼き
 麦飯
 とろろ
です。




私は先日仙台に行き本場(?)の牛タンを食べてきたのですが、この店出ててきた牛タンはその牛タンよりも薄いでうすが、ほかの焼肉屋さんででる牛タンよりは十分厚いです。
食べてみるとその歯ごたえと肉のうまみがしつこくなくいい感じ。七味をかけるとコクが増す感じでよりいっそう美味しいです。
付け合せの漬物はキャベツの漬物でした。



牛煮込みは牛と大根、こんにゃくで、つゆしみこんだ大根がかなりいい感じ。お肉も柔らかくいいです。



しし唐ねぎ焼きは名前そのまま、しし唐とねぎが焼かれたもの。しし唐美味しい。




牛タンでは基本の麦飯&とろろも頼んでみました。



麦飯はあまり癖のない感じ。とろろは400円で高いと感じたのですが出てきてみるとなみなみいっぱいのとろろと鶉の卵、岩海苔まで付いて来ているのでちょっと納得。
味はついていて麦飯にかけて食べるとうまいです。

やっぱり食べたい牛タンスライス!500g【66%増量中!】【冷凍発送】 

2009/08/21

google Chrome

Tags
google Chrome どんどん進化するなぁ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/20/075/index.html

2009/08/20

アフタヌーンティ

西新宿のホテルパークハイアットの41階 ピークラウンジでアフタヌーンティを食べてきました。
前から気になっていてやっと行くことができました。



アフタヌーンティは土日は12時からで、一応事前に予約していきました。
12時時点ではラウンジは空いていましたが、1時間立つとほぼ満席状態でした。

セットメニューは、アフタヌーンティと季節限定のアイスクリームセット「フローズン ハイティ プレート」です。
せっかくですので両方頼んでみました。



飲み物は、紅茶、ハーブティ、緑茶、珈琲系から選べ何杯でも飲めます。



アフタヌーンティは、1段目がサンドイッチ、2段目がスコーン、3段目がケーキです。



サンドイッチは三種類、セミドライイチジク風味のクリームチーズ、大長茄子とトマトのマリネ、鴨のコンフィニュと根セロリ クレソンです。どれも独特の味わいで楽しいですが、大長茄子とトマトのマリネサンドイッチが気に入りました。トマトの風味が良いです。



スコーンは2種類でプレーンとドライマンゴーです。
クロテッドクリームとジャムが付いていたのですが、このベリー系のジャムが恐ろしく美味しい。
普段はクロテッドクリームばかり付けてしまうのですが、今回はジャムをたくさん食べてしまいました。
スコーンはしっとり系。マンゴーのスコーンはさわやかで美味しいです。



ケーキは、 オレンジケーキ、ピーチショートケーキ、フロマージュブラウンムースといった感じ。フロマージュブラウンムースがクリームチーズのようでまろやかで口の中でとろける感じがよく美味しかったです。



また、お茶を飲んでいると、プチケーキやオードブルが運ばれてきて何個でも食べられます。
プチケーキのシュークリームが、中のクリームにかなりお酒を使って大人な感じでよいです。



アイスクリームのセットは3種類のアイスです。
香り高い赤桃のシャーベットとライチパルフェ
北海道産ミルクアイスクリームと甘酸っぱいアプリコットシャーベット
濃厚で風味豊かなピスタチオアイスクリームと芳ばしい香りのナッツ入りヌガーパルフェ

どれもアイスクリームのケーキなのでぼやぼやしていると溶け始めます。
ピスタチオアイスクリームは美味しかったのですが、そのほかは特にコメントするほどの感じではない感じ。



もうすこし落ち着いてたべたかった。
アフタヌーンティだけで十分だったかも。

「紅茶のシャンパン」【送料無料】2009 ダージリンセカンドフラッシュマーガレッツホープ茶園

2009/08/19

レストランで花火を見ながら・・・

ダイナミックキッチン&バー 響 カレッタ汐留店 - 郷土料理(その他)(汐留)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13005660/

カレッタ汐留の46階にある、和食系ダイニングバー(?)の「響」です。
昨年、食事に言った際、ここから東京湾花火大会が一望できるとの話を聞きましたので、今年、予約受付開始日に電話して席を予約しました。

電話予約が完了すると、代金振込みのための書類が送られ、指定口座に代金を振り込むと、当日の案内と入場券が送られて来ます。



当日は18時からレストラン内に入れます。
席はもちろん指定で、窓際のカウンター席でした。ただ、かなり押し込めた感があります。



食事は前菜とビュッフェスタイルです&フリードリンク。
ただ、カウンター席から、ビュッフェコーナーまでのアクセスが悪いのが残念。

また食事もビュッフェなので美味しいけど、ありがたみがいまいち。
でも前菜と、もろきゅう、モツ煮込み、ローストビーフは美味しかったです。











飲み物は、ワイン、日本酒、焼酎、カクテルなどかなり多くからの飲み放題です。
なお、リストに載っていなかった梅酒も飲めました。

花火が中止だった場合、この料理だけで楽しめたかというと、微妙ですがお酒が飲める人ならお得なのかも。

で、花火ですが、若干見下げる感じで鑑賞できます。綺麗ですが、若干遠めなのが残念かも。
あと、音。そのままだと花火の音が聞こえなので外のマイクから店内のスピーカーに流すのですが、音がすごいのかかなり割れた音になってしまいます。

まあ、東京湾の花火大会を涼しい高層レストランから混雑もなく、ほどほど美味しい料理とお酒で見れるのはなかなか良いかもしれません。

2009/08/18

キッシュと抹茶ケーキ

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン・ポール・エヴァン - チョコレート、カフェ(六本木)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

大好きな、ジャンポールエヴァンのランチです。

今回も鉄板のメニュー、サンドイッチとキッシュを頼みました。

サンドイッチは、半熟卵と鶏肉の組み合わせがいつも良いです。



キッシュは、よく食べるキッシュよりもやわらかめです。とろりとしたその感じがいいんです。
ベーコンのこげ具合も美味しい。



今回のケーキは限定のマッチャ。
チョコの甘さとマッチャ苦味の組み合わせがいい感じでまったり美味しいです。

2009/08/14

高級中華

品川駅港南口すぐにあるストリングス インターコンチネンタル東京ホテルの中華レストランで飲茶ランチをしてきました。

ストリングスは、品川イーストタワーの26階から上にあるホテルで、ロビーは高層ビルの上にあるとは思えないほど大きな吹き抜けでスタイリッシュです。
中華レストランはそのロビーの奥にあります。

日曜日の昼でしたが、席には余裕がありました。

窓際のカウンター席で、品川の高層ビルとレインボーブリッジをみながら食事をしました。



注文したのは、飲茶セット「巴烏」3,990円です。



最初は、「絹傘茸入りワンタンスープ」。
よくありそうな中華スープなのですが、上品さを感じ、絹傘茸の食感が良いです。
ワンタンはエビのワンタンで結構大きめ。熱々のぷりぷりでした。



次は、「本日の蒸し点心三種」で、ニラとエビ、香草と白身魚、ショウガとウズラの玉子でした。
特に、ショウガとウズラの点心が美味しく気に入りました。



次の「中国蒸しクレープ」は、芝海老、ホタテ、牛肉、チャーシュー、五目野菜、五目網春巻の中から一つ選びます。選んだのは、芝エビと牛肉です。



中華蒸しクレープは初めて食べたのですが、タレの中にとろりとしたクレープのなかにエビが入っています。ワンタンのエビよりちょっと大きく味わいが深いエビでした。おいしいです。



牛肉は甘く味付けされた牛肉でタレとの絡みがよく良い感じです。この牛肉をごはんにのせて食べたいです。


本日の揚げ物 または 焼き点心も10種類の中から選べます。
選んだのは、「塩玉子と挽肉の中国家庭風蒸しハンバーグ」と「五目野菜の湯葉包み蒸し オイスターソース風味」です。



「塩玉子と挽肉の中国家庭風蒸しハンバーグ」は想像していたハンバーグとはちょっと違います。上の白いのが塩玉子で全体的にあっさりしています。椎茸の香りが強いです。タレがなかなか美味しいです。



「五目野菜の湯葉包み蒸し オイスターソース風味」はたくさんの野菜が湯葉に包まれていて、オイスターソースとからみ濃厚な味わいが良いです。



次の「野菜の湯引き オイスターソース風味 中国家庭風」はレタスの炒め物です。オイスターソースがかかっていますが結構さっぱり系で箸休め的な感じかも。


最後のごはん物も選択でき、「チャーシューのせ御飯」と「干し貝柱入り中国粥」を頼みました。



「チャーシューのせ御飯」は燻された歯ごたえのある叉焼がごはんに乗っています。美味しいんですが、お肉とごはんが少なく残念です。



「干し貝柱入り中国粥」は結構量が多く、貝柱の風味がよいです。

本日のお勧めデザートは、「フルーツ乗せ杏仁豆腐」でした。トロンとした杏仁豆腐は口の中でとろけかなり美味しい。上の木イチゴやメロンなどのフルーツも高級そうなものでよかったです。

サービスも行き届いていてかなりレベルの高いレストランだという印象です。
是非また行きたいですね。