2009/07/31

キャラメルのエクレア

patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ - ケーキ、カフェ(六本木)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037371/

六本木の東京ミッドタウン内、パリのお店が有名なアオキサダハルさんのお店です。

美味しそうなのですが、どれも結構割高なのでどうしても二の足を踏んでいましたが、思い切って食べることにしました。

店内は白を基調にしたモダンな感じ。でもちょっと落ち着きがないかもw

ドリンクはメニューから選択し、スイーツは店内のショーケースからも選べるシステムになっています。

選んだのは、
 抹茶ミルクオレ
 キャラメルのエクレア
です。



抹茶ミルクオレは、加糖と書いてあったのですが甘さ抑え目ですっきりさも感じます。
抹茶の風味がよくいい感じ。



キャラメルのエクレアは、上部と内部のキャラメルが種類が違い、口に入れたときとのどを通るときの味わいが変わります。
はじめはさわやかな感じなのですが、後から待ったりした塩キャラメルの味が口の中に残ります。
この塩の感じがすごく美味しいです。

高いだけあってうまいです。

2009/07/29

レモングリーンティフラペチーノ

大崎ゲートシティ内のスタバで買いました。
このスタバ、ビル内の通路っぽいところにあるのですが、ライブラリーのような棚、カウンター席などありかなり雰囲気が良い感じ。

今回飲んだのは夏の新商品?
レモングリーンティフラペチーノ
です。



グリーンティはそのまま緑茶ですね。
飲んでみるとお茶の苦みとレモンの酸味が微妙なバランスで合わさっています。
さっぱりしたいときには良いかも。
でも、結構好みが分かれそうですw

2009/07/28

大崎でカレー

INDIAN RESTAURANT AHILYA ゲートシティ大崎店 アヒリア - インド料理、インドカレー(大崎)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13048051/

カレーが食べたい!ということで、評価の高いカレー屋さんを検索、見つけたのがこのお店でした。
休日の夜でしたが、お客さんは4組ほど待たずに入れました。

店員さんは全てインド人さん?お客さんにもインド人さんがいました。
インドカレー屋さんで、インド人さんが作っていると俄然期待が高まりますよね。
店内も異国情緒漂う不思議な雰囲気です

注文したのは、
 サーグマトン ほうれん草と羊肉のカレー
 プロンマッカヌワラ エビをバター、トマトソースで味付けしたカレー
です。



ほうれん草のカレーは、まさに砕いたほうれん草が入ってます的なもの。味もほうれん草。大きな羊肉はその独特な臭みは感じなく良い感じ。



エビのカレーは、まろやかなトマトソース味のカレーにプリプリのエビが入っています。
食べた瞬間はあまり辛さを感じませんが、後から口の中に辛みが広がります。



ナンはもちろん焼きたて。もちもち感がたまらずそのまま食べても美味しいです。
プレーンな感じはとても良いです。

かなり高レベルなカレーではないのでしょうか。

2009/07/27

花畑牧場の生キャラメル

六本木ヒルズに、9月12までの期間限定であの花畑牧場のショップがオープンしています。



六本木ヒルズ・Roppngi Hills:花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム
http://www.roppongihills.com/jp/events/e_hanabatake02.html

平日の夜だったためか、ガラガラだったので余裕でカフェと生キャラメルを買うことが出来ました。



カフェでは、ホエー豚の肉まんとアイスクリームを食べました。



ホエー豚の肉まんは大きめで、中にぎっしり具が入っています。肉はジューシーで旨味があります。皮の部分も味がついており全体的に美味しいです。

アイスクリームは、チョコレートとマンゴーソースを選択。



マンゴーソースは宮崎マンゴーを使ったモノで甘く、くやしいけど美味しい。



チョコレートソースは暖かみがあり、まったり濃厚。これも良いです。

生キャラメルの販売コーナーでは、プレーンな生キャラメルの他5種類の生キャラメルが売っていて、買ってみたのは、宮崎マンゴーとホワイトです。



宮崎マンゴー味は、テレビのニュースでも取り上げられたモノですね。



食べてみるとマンゴーの甘みが口の中で広がり、生キャラメルとともにとろけていきます。
うーん、うまい



ホワイトは、ニュージーランドの白いハチミツを使ったモノで色も白くなっています。
食べてみると上品な甘みが独特で、意外とさっぱりした感じもします。

花畑牧場、悔しいけどどれも美味しいですねぇ

2009/07/26

小さなたい焼き

JR田町駅芝浦口をでてすぐの所に7月13日にオープンした、たい焼きやさんです。

たい焼きは4種類、おぐら、さくら、黒竹、カスタードです。
価格はおぐらのみ100円であとは120円。セットもありました。

今回は、おぐらとカスタードを買ってみました。

たい焼きは結構小さめ。はねつきで四角くなっています。

皮は薄めですがモチモチとした食感です。



おぐらの中のあんこはほどよい甘さのあんこで癖が無く良いです。

カスタードは甘くクリーミー感が良い感じでこれも美味しいです。



さくらはあんが桜餅のような味付けになっています。

黒竹は皮に炭が練り込まれていて黒くなっています。香ばしくて良い感じです。


ちょっと小さいのが残念ですが、味は割と美味しいのでまた買ってみたいです。

2009/07/25

心太風スイーツ

和菓子の店、たねやで売っていて気になって買ってみたお菓子、五六あわせ(ごろあわせ)です。



説明書きに
「昔ながらの心太(ところてん)突きから考案工夫を重ねた、押せば食べ頃『五六あわせ』。」
とありますが、いまいちどんな食べ物か解りませんw



実際、器に心太のように出して食べてみると、くずきりのようだとわかりました。
冷たくして食べるとそのどくとくのもちもちトロンとした食感と甘さが良い感じです。

密は、黒糖と抹茶を選びました。
抹茶はホントの抹茶粉で甘さ控えめで渋みが大人な感じです。



栗蜜は甘く濃厚です。よく絡めて食べると良い感じ。

2009/07/23

くずきりそうめん

金沢うら田
http://www.urata-k.co.jp/index.html

金沢の友人さんから、金沢うら田の『くずきりそうめん』と言うモノをいただきました。

くずきり・水涼│金沢うら田
http://www.urata-k.co.jp/product/item_kuzukirisuiryou.html

実はくずきりを京都で食べたのですが、あまりぱっとしたイメージが無く・・・



しかし、このくずきりそうめんを食べて、くずきりのイメージが変わりました。
食べたのは、黒みつ味だったのですが、プリプリした歯ごたえ、口の中でとろけるような食感、絶妙な甘さ。かなり美味しい!



すごく気に入りました!是非また食べてみたいです。

2009/07/21

生涯ナンバーワンのケーキ

イデミ・スギノ HIDEMI SUGINO - ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ・喫茶(その他)(京橋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/

大好きなケーキ屋さん、イデミ・スギノのケーキをいただきました。

食べたのは、パッションフルーツのケーキとマンゴーのケーキです。



パッションフルーツのケーキは、パッションフルーツのムースでうえのジェル状の部分がシュワシュワしていて食感もたのしい。ケーキのうえにはマスカット、ブリーベリー、ラズベリーが乗っており、さらに酸味が加わりおいしいです。



マンゴーのケーキは、マンゴー自体の甘さは控えめですが、ムース状の部分がまったりとろけるようで美味しいです。

うーん、やっぱりこの店のケーキは美味しいですね。

2009/07/20

大好きなイタリアン

ラ・ベットラ・ビス LA BETTOLA bis - イタリアン、イタリア料理(新富町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002505/

友人と土曜日にランチで本店に並んだのですが、手前で満席になりこちらを予約しました。

本店は食堂、こちらはビストロって感じですかね。こちらの店も好きです。

注文したのは、Bコース(2980円)。
前菜、パスタ、メインの組み合わせです。



まず、フォカッチャが出されます。このフォカッチャ、かなり好きです。
特に今回は角の部分があり、これがまた美味しいんです。
でも、気をつけないとこのパンでお腹がいっぱいになってしまいます。

で、前菜は、テリーヌ、サーモンマリネ、穴子のグリルです。



このテリーヌはハムのような感じ。上に乗った黒胡椒が結構旨い。温野菜も良い感じ。



ノルウェイ産サーモンマリネは新鮮で、オリーブオイルと辛みさっぱり。



穴子のグリルは江戸前穴子でかなりボリュームがあります。身が締まっていて、バルサミコソースとの絡みもいいです。

パスタは、わたり蟹のトマトソース リングイネ、ずわい蟹・水菜・からすみのアーリオオーリオスパゲティ、エビ入りジェノヴァ風バジルペーストソーススパゲティです。



わたり蟹のトマトソース リングイネは大きな渡り蟹がゴロゴロ入っていて辛めの濃厚なトマトソースが平べったいリングイネに絡んで美味しいです。



ずわい蟹・水菜・からすみのアーリオオーリオスパゲティは、さっぱり系でさわやかな味わいです。 からすみでの塩加減が良い感じです。



エビ入りジェノヴァ風バジルペーストソーススパゲティは、プリプリのエビが濃厚なバジルペーストに絡み、まったり美味しいです。細めのパスタも良い感じ

メインは、むつのグリル、地鶏のマスタード風チーズパン粉焼き、地鶏の香草グリルです。



むつのグリルはデカイ!ソースは、黒オリーブペーストとイタリアンパセリのソースで、このオリーブのソースが、オリーブのみをすりつぶした感じが強く、身の締まったむつとよくあいます。



地鶏のマスタード風チーズパン粉焼きは鶏の胸肉ともも肉(たぶん)にチーズパン粉を乗せて焼いてあります。このチーズパン粉の焦げた感じが美味しいです。お肉はぎゅっと締まった感じです。



地鶏の香草グリルはお肉の柔らかい部分が薫り高くさわやかに焼かれています。付け合わせのポテトもおいしいです。

ごちそうさまでした。

2009/07/18

パエリア

アマポーラ 恵比寿店 Amapola - スペイン料理、スパニッシュ(恵比寿)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13018557/

いまだお店に入ったことがない、スペイン料理屋さん。
宅配で新作パエリアを頼みました。

パエリアは、イベリコ豚とボルチーニ茸のパエリアです。
2人前3400円。



蓋を開けるとイベリコ豚とキノコ類の良い香りが。
キノコはボルチーニ茸だけではなく他の種類も入っています。

イベリコ豚は身が締まって歯ごたえがありながら、堅くないです。
レモンを掛けることにより全体がさわやかな感じになり、ライスの堅さも絶妙で美味しいです。

2009/07/17

Live Android

Tags
Live Android 試してみたいかも!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/15/095/index.html

2009/07/16

金魚すくい

奈良香寿軒の「金魚すくい」をいただきました~



透明なゼリーの中に金魚が泳いでいます。可愛いですよねぇ

容器から出して食べてみると、普通のゼリーとはちょっと変わった食感。
金魚自体もぷるぷるです。

味は結構甘いです。お茶と合う感じ。

お土産に持って行ったら喜ばれる一品では?w

2009/07/15

魚粉がどくとくなラーメン

らぁめん 丸 - つけ麺、ラーメン、つけそば、拉麺、支那そば(三田)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13051388/

前につけめんを食べて気に入ったラーメン屋さん
今回は普通のラーメンを食べに行ってみました。

注文したのは
 ラーメン 750円
 味玉 100円
です。

食券を渡すときに、面の太さを聞かれます。
初めてだったので悩みましたが太麺を注文。



程なく出てきたラーメンは、見た目は普通のラーメンですが、つけ麺にもあった独特な魚粉の香り。
つけ麺の時のスープほどどろっとはしていませんが、ベースは同じ感じ。
ふと麺は思ったほど太くなく、やわらかいですね。
味玉は黄身が中程度の硬さ。ほどほど

なんとなくですが、スープと麺の絡みがいまいちな感じがします。
つけ麺の方がやっぱいいなぁという感想。
ちょっと味噌ラーメンも気になるので次はこれかな。



最後に〆のジャスミンティーでまったりしてご馳走様でした。

2009/07/11

米粉のアイスタルト

エキタマ No.002 田町店 - スイーツ(その他)(田町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13053779/



7月1日、エキタマ No.002のメニューが変わりました。
今回は、国産米粉配合のタルトを使ったアイスクリーム、アイスタルトです。

種類は10種類有り、今回は、
 ヨーグルト
 キャラメル
を買いました。



ヨーグルトはさわやかで甘みと少しの酸味がほどよく美味しいです。



キャラメルは甘めでまったり舌に絡む感じです。いい!

タルトはちょっとぱさぱさした感じですね。かぶりつくとアイスが鼻についてちょっと食べづらいとこもあります。

デザートが秀作

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ - イタリアン、イタリア料理(東京)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13004061/

丸ビルにある前から行ってみたかったイタリアンのお店。
イタリアミラノの本店は三つ星を獲得しています。
三つ星店に行くのは、ミシェル・ブラス 以来ですねぇ

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン Michel Bras TOYA Japon - フレンチ、フランス料理(洞爺湖町その他)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000137/

ランチを予約していったのですが、コースメニューは次の通りです。

一口前菜
前菜 タコとチーズの前菜
パスタ
辛味をきかしたマジョラム風味のトマトソースをスパゲッティーと和えましたマグロのカラスミと共に
メイン
玉葱とトマトのペーストをぬってソテーした石鯛 細かくたたいたナス 夏野菜と共に
又は
グリーンペッパー、山椒、黒胡椒をまぶしたほろほろ鶏胸肉のロースト 人参のピューレを添えて
デザート
ココナッツとフリーズドライフルーツのムース やわらかいレモン風味のビスコット
夏のフルーツゼリー
プティフール
コーヒー 又は 紅茶



まず飲み物で、ブルーティを注文。はじめて飲みました。
ワインのようなボトルに入った、(結局は)紅茶なのですがその風味、コクは良い感じ。その透き通る感じもすごいです。でも、何せ高いですよねぇ



一口前菜はチーズ系のスプーン前菜です。一口で食べるのですが、風味がさわやかながらまったりした食感がなかなか。



パンは5種類ほど。パンが無くなると運んできてくれて、追加で選ぶことが出来ます。
美味しかったのが、まず、10穀パン。テーブルに置かれたバターを塗って食べるとよく合い美味しいです。ちゃんとしたお店はバターが美味しいです。
あと、ドライトマトとバジルの入ったパンがちょっと堅めですがトマトの風味がよく美味しいです。
リコッタチーズのパンは柔らかくチーズがよく分かり良いです。



タコとチーズの前菜は、オリーブオイルが効いていてさわやかですっきりした感じが良いです。



パスタは、細めのフェデリーニな感じで、トマトソースがよく絡んでいます。食べてみるとマグロのからすみの味が濃く、その塩加減も良い感じで美味しかったです。



メインの魚料理の石鯛は、身の締まった石鯛にかなり味の濃いペースト状のソースがのっておりトマト風味がかなり強いです。



肉料理のホロホロ鶏の胸肉は皮付きでほどよく皮がぱりぱりになっているのと身がかなり柔らかく、黒胡椒の効いたソースが懐かしさを感じる味わいで良いです。でも人参のピューレは微妙w

と、ココで食事が終わりで、あまり満腹感を感じなかったのですが、この後のデザートが・・・。



まずサプライズのケーキ。たぶんラズベリーとレモンソースのショートケーキといった感じでしょうか。
うえの透明なジェル状の部分がレモン風味でありながら胡椒なのかピリリとします。
中のラズベリー層はすっぱさがほどよくかなり良いです。



プティフールは4種類。チョコレートケーキはチョコと珈琲の苦みがほどよくレベルが高いです。また、白いホワイトチョコレートがかなり美味しいです。



メインのデザートは、ココナッツとフリーズドライフルーツのムースとのことですが、言ったら、クレームブリュレのようです。表面はキャラメルで焦がされて中がムース状。更にしたに、まったりしたクリーム層にお酒をたっぷり仕込みませたチェリーが入っています。その何段にもわかれた食感の違う味わいと口当たりがかなり斬新で美味しいです。特にチェエリーは噛むと中からお酒がしみ出し、酔っぱらってしまうかもと思っていまいます。



〆にカフェオレを注文したらカフェアートが描かれ出て来ました。
東京駅の電車の行き来を見下ろし、まったりした感じを味わい大変良かったです。
高いのでそうは行けませんがね。