2009/06/30

人気のお寿司屋さん

すし哲 - 寿司、鮨、すし(本塩釜)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000002/

仙台市内から松島に行く途中、塩竃を通ります。塩竃と言えばやっぱりお寿司。
そのお寿司屋さんの中で一番人気と言われる、すし哲さんにいってみました。



11時開店で15前に着いて店の前に行ったのですが、まだ行列は無しで余裕かと思っていたら、この後続々と人が集まり、開店時には40名以上の行列になりました。
ちなみに駐車場は確認しただけで2カ所20台程度止められそうです。



一番乗りだったので、席は1階カウンター。隣の席があの「乙武洋匡さん」だったのは内緒です。

注文したのは、
 特上にぎり
 毛蟹汁
 あら汁
です。

おすしは目の前で板前さんの流れ作業で握られ、丸いお皿に盛られて出てきます。
にぎり10貫と玉子焼きです。



基本的にすしねたが新鮮であることには間違いないです。
光り物がありません。

美味しいと思ったのはは、すじこの入ったかっぱ巻きとアナゴ。
すじこの味付けがよく口の中でのプチプチ感たまりません。
アナゴはやわらかく、たれの味付けがいい感じ。

大トロはさすがに脂がよく乗っていてとろける感じでおいしかったのですが、中トロはちょっと筋っぽく残念です。



汁物関係は値段の割りに普通な感じ。あえて頼む必要はなかったかも。



デザートの苺のシャーベットは、苺タップりっといった感じ。意外に旨いw

お寿司は懐かしさを感じる昔ながらのお寿司屋さん味って感じですかね。

2009/06/29

本場の牛タン

牛たん炭焼き 利久 東口本店 - 牛タン、牛たん(榴ヶ岡)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000017/



初の仙台だったので、夕飯ははじめから牛タンと決めていました。
あらかじめ調べた結果と地元の親戚に聞いたところ「利久」の名前が一番だったので、東口本店に行きました。

夜7時頃。お店は満席で5分ほど待ちましたが、並んでいなくてよかったです。
実は本店のすぐ並びに支店があったのですが、本店に直行です。
ちなみに知らない土地で徒歩でお店を探すには最近はGPS携帯が手放せません。



本店は1階と2階に席があり、私たちは二階のカウンター席、牛タンを焼いている目の前になりました。



注文したのは、
 牛タン定食
 極牛タン定食
です。



定食は、小鉢(肉団子)、ご飯(麦飯)、すじ肉の吸い物、キュウリの漬け物は同じで、お肉が違ってきます。



極牛タンは普通の牛タンよりも厚く肉がしっかりしています。
まあ、普通の牛タンでも厚いのですが。



肉の脂、うまみなど、やはり極の方があります。でも、歯ごたえがありすぎるのとしつこいと言えばしつこいかも。6枚のお肉を全て食べるのは大変かも。
普通の牛タンははそれはそれで良いのかもです。



キュウリの漬け物が辛く美味しいし、吸い物もお肉が入っているのにさっぱり感を感じます。
定食で満足できる牛タンまたたべたいですね。

2009/06/28

レトロな喫茶店

甘座洋菓子店

甘座洋菓子店 - ケーキ(勾当台公園)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003285/



雑誌で気になった、甘座洋菓子店を買いに寄ってみました。
お店は昭和レトロな昔の洋菓子店って感じでいいです。



買ったのは、チョコミルフェというお菓子。
イートインコーナーはないので、ホテルに持ち帰り食べてみることに。



チョコミルフェは、ミルフィーユをチョコでコーティングしたような物です。
食べてみるとチョコレートが口の中でとろけ、中のパイ生地がさくさくです。
なんだか懐かしい味わい。
美味しいけど、300円はちょっとだけ高いかも。バランスが難しいですね。

2009/06/27

タルトが美味しい

JAMIN ジャマン - ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ(泉中央)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4002251/

仙台駅から北へ少し離れた泉と言うところにあるケーキ屋さんです。
フランスの有名店で修行したという方の店、事前に調べてあり期待していきました。



店は歩道のみのこじゃれた通り沿いにあり、駐車場もあります。

基本ケーキ屋さんなのですが、カウンターで4つ席があり、飲み物も頼めてその場でも食べることが出来ます。

注文したのは、
 フルーツパイ
 クレームブリュレ
 オレンジタルト
 アイスカフェオレ
です。



フルーツパイは、バナナ、苺、キュウイなどのフルーツが生クリームと合わされパイ皮で巻かれています。味はその想像したままです。

クレームブリュレは注文してから表面を焦がしてくれます。
キャラメルがカリカリになった感じは甘く、またマダガスカル産のバニラがかなり強くクリームに合わさりかなりおいしいです。




また、オレンジタルトは土台が厚くキャラメル荘もしっかりありながら、さくさく感もよく残っていて良い感じ。オレンジのさわやかな酸味と合わさってかなり美味しいです。
売っていたレモンのタルトも食べてみたかったです。



美味しかったので、気になったチーズタルトも買ってみました。
小振りでチーズケーキのようで柔らかく味わい深く美味しいです。
でも、小さいのですぐなくなっちゃいましたw

【冷たいスイーツ】仙台名物『喜久福』

2009/06/26

仙台のお寿司屋さん

小判寿司 こばんずし - 寿司、鮨、すし(仙台)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000197/

仙台での法事の会食で利用しました。



事前に予約して、4000円程度でおまかせです。

出てきたのは、
前菜盛り合わせ
マグロの刺身
ホヤとワカメの酢の物
握り
アラ汁
です。



ホヤを初めて食べたのですが、コリコリした食感はおもしろいのですが。ホヤ自体の味はあまり感じませんでした。



マグロは新鮮でしたね。



握りもちょっと期待したいのですが、まあ普通な感じでこれはと思えるネタはありませんでした。



アラ汁は元々あまり好きでは無いのとネギがたくさんだったので・・・。

店員さんの対応も微妙で、期待した割には普通の店でしたねぇ

iPod touchで録画予約

Tags
私の家の、BD/HDDレコーダーは、SONYのBDZ-X90ですが、これはネットにつなぐと携帯電話からの録画予約に対応していて、この機能をよく使っています。

で、今回、iPhone/iPod touchで録画予約可能になるアプリが出たそうです。
無料なのでダウンロードしてみます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/25/096/index.html

2009/06/25

目黒通り沿いのカフェ

Le Cafe Mamie ル・カフェ・マミィ - カフェ、洋菓子(その他)(目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13043638/

目黒通りを自転車で走った際に雰囲気の良さげなカフェを見つけたので、寄ってみました。
テラス席は目黒通りを眺められます。



店内は雑貨も売っているせいか、あまり落ち着きのある感じではありません。

注文したのは、ケーキセットで、 バナナのプディング、パイナップルとキャラメルのタルトを選択。ドリンクはアイスティです。



プディングはかなりバナナの味が強烈で、手作り感たっぷりな外国の田舎プリンって感じですw



タルトは土台がカリカリで良い感じ。ちょっとキャラメル感は感じませんが、パイナップルの酸味が良く効いていて美味しいです。

ただケーキセット900円はちょっと微妙かもしれませんねぇ

2009/06/23

シマウマカフェ

シマウマカフェ・ジユウガオカ shimauma cafe JIYUGAOKA - カフェ(自由が丘)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005189/

自由が丘まで自転車でサイクリングしました。



で、駅前で気になっていたしまうまカフェに行ってみました。
暗めの店内は奥にL字になっておりウッド調の内装でなかなか落ち着くことが出来ます。
ただ、店内にいるというシマウマのぬいぐるみは発見できませんでした。

注文したのは、
 アイスコーヒー
 フレーバーアイスカフェラテ
です。



メニューには、お酒もあり夜はバーのようになっているでしょうか?

アイスコーヒーは苦みがあり普通に美味しいコーヒーです。

フレーバーアイスカフェラテは、アイスカフェラテに、ヘーゼルナッツかキャラメルのシロップを追加でする物です。
キャラメルをチョイスしてみました。
香りとともにキャラメルの味もしてなかなかです。

残念なのは、コップが小さくあまりぐいぐい飲む感じでなかったこと。
あと分煙化されていない点でしょうか、夜がバーなら仕方ないのですが・・・

2009/06/22

老舗茶屋のカフェ

中村藤吉 本店 - 甘味処、日本茶専門店(宇治)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/

新幹線で京都に行ったときなどはあまり周ることのない宇治の方にも今回行ってみました。
宇治では、老舗のお茶屋さんが始めたカフェが人気とのことだったので行ってみたお店がここです。



3時ごろのちょうどお茶の時間だったのか、かなりの混雑で裏の駐車場に入るにも3台待ち、止める前に店に行ってカフェの受付もしたのですが、それも15組待ちでした。
車は約20分待ちで止められ、カフェさらに10分ほど待ちました。



注文したのは、
 手作り生茶ゼリー「抹茶」
 手作り生茶ゼリー「新茶」 季節限定
です。



手作り生茶ゼリーは本店のみ竹筒に入って出てきます。
抹茶を使ったゼリーはプルプルで風味がよいです。濃厚な抹茶のアイスクリームは今まで食べた中でトップクラスに入るおいしさまです。



手作り生茶ゼリー「新茶」は新茶を使ったゼリーになります。
抹茶とはまた違い、さわやかな感じのゼリーになります。ほんのりしたお茶の味わいがいい感じです。
アイスクリームはバニラアイスで細かくしたお茶葉が振りかけてありました。このバニラアイスも絶品です。

すごい行列もわかるおいしいお店でした。
ぜひまた行ってみたいお店です。

2009/06/21

料亭の親子丼

西陣 鳥岩楼 - 鳥料理、鍋(その他)、親子丼、鶏料理(今出川)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001030/


水炊きで有名な鶏岩楼の親子丼です。いまではお昼の親子丼の方が有名ですかね。



店内に入ると、2階に案内され、親子丼が運ばれてきます。

親子丼は小ぶりの丼に。他に鶏スープと、お新香です。



親子丼には鶉の卵が乗っていてそれを割ると卵の香りがさらに広がります。
とろふわな卵にぷりぷりの鶏肉が入っていて、かけてある山椒がアクセントになっておいしいです。

お上がちょっと厳しい感じですが、まあおいしいので良いです。
いつか夜の水炊きも食べてみたいです。

2009/06/19

ワイルドなかすていら

越後家多齢堂 - 洋菓子(その他)(今出川)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003822/


前回京都に行ったときに偶然見つけたカステラ屋さん。

そのとき買って美味しかったのでまた買ってみました。

今回は行く予定ではなかったのですが、偶然店の前を通ったので車を止めて買いに行きました。


買ったのは、
 カステイラ
 鶏卵糖
です。



ふわりとしたカステラは前食べたままで、その絶妙な甘さがかなり好みです。

しっとりしているのですが、繊細な感じではなく、言ったらワイルドな感じです。



ちなみに、カステラは4日程度持つそうです。



鶏卵糖は、クッキーというかボーロといった感じです。
少し大きめで、柔らかいクッキーといった感じで、サクサク美味しいです。

iPod touch アップデート

Tags
18日未明に、iPhone OS 3.0 が更改されたので早速アップデートしてみました。

私のiPod touch 16GB 第一世代です。

とりあえず、iPod touchをパソコンに繋ぎiTunesを起動。
同期化を終わらせてから、iTunes Storeにアクセスすると『iPhone OS 3.0 アップデート』の表示が。
クリックして認証を済ませて、ダウンロード開始。

と、「不明なエラーが発生しました」との表示。
iPodを繋ぎ変えiTunesの再起動を何度か繰り返してやっと認識。復旧&更新を実施してなんとかアップデート完了。

iPodの中身は工場出荷時&iPhone OS 3.0状態になったので、バックアップから曲やアプリをインストール。
って事で無事にアップデート完了です。

少し触ってみましたが、あまり変化した印象はない
見た目でわかるのは、「Spotlight検索」かな。ホームボタンを何度か押していると現れます。

最大の売りの「コピペ」はなるほどなぁって感じです。ちょっと入力が楽になるかも。

2009/06/18

とろけるわらびもち

茶洛 さらく - 和菓子(鞍馬口)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002461/


今まで食べた中で一番好きなわらび餅です。



店の場所がわかり難いにもかかわらず、かなりな人気店で夕方になると売り切れになるのもしばしばでその人気は今でも続き、ずっとお持ち帰り専門になっています。



わらび餅は、緑の抹茶と、茶色のニッキです。ぷるるんとしていながらとろーりとろける独特なわらび餅は病みつきになるほどおいしいです。
ちなみにニッキってシナモン系なんですかね?



お店では、裏から出してきたわらび餅を店頭で切り分け抹茶とニッキに絡ませ箱詰めされる工程も見ることができます。
買ったらその日のうちに、熱いお茶で食べたい一品です。



また今回はあんみつも買ってみました。

あんみつは寒天とあんこのセットになります。あんこは甘すぎず上品な味わい。
寒天は今まで食べたことがないくらい、柔らかく独特な食感です。
これは美味しい~

わらび餅と違って日持ちするのもいいですねぇ

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th

バンダイが、放映30周年を記念したプラモデル「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」を発売するそうです。

ちょっとほしいかも~


http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/16/074/index.html

iPhone OS 3.0 リリース

Tags
iPhone OS 3.0、昨夜はまだリリースされていませんでしたが、今朝podcastをダウンロードしたときには、iTunesでアップデートが表示されているのを確認しました。

私は、iPod touchなので仕事が終わって帰ったらアップデートしてみようと思います。


http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/18/005/index.html

2009/06/17

焼き餅

神馬堂 - 和菓子(北山)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000370/

神馬堂焼き餅は、上賀茂神社境内前にある有名な焼餅屋さんです。



前にも上賀茂神社に行って焼き餅を食べたのですが、焼いてから時間がたってしまったものしかなく、ちょっと堅めのお餅で残念な思いをしていました。
と、いう訳でリベンジです。
今回は、焼き上がりをちゃんと買えました。



焼きたての焼餅は、ほくほくして厚い皮も柔らかくていながら歯ごたえもあります。

なかのあんこも甘くて良い感じ。やっぱ焼きたて最高!

iPodにカメラ機能

Tags
アップル、iPodにカメラ機能を追加か--米報道
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090527-OYT8T00329.htm

今日、こんな記事を見つけました。

いま、私は持ち歩き用にiPod touch 16GB(第一世代)を、車用にPod Classic 80Gを使っています。

iPod touchなり、nanoなりにカメラが付いたらかなり魅力的ですねぇ。
特にtouchにカメラ搭載なら、現在スケジュール&メモで使っているCLIEが引退するかも。

2009/06/16

やっぱり豆餅でしょう

有名なふたばの豆餅です。



やはり京都に行ったらココの豆餅を食べるしかないです。
しかし、バスで行くと結構めんどくさい場所にあり、また、賞味期限が当日中なので結構がんばらないと食べることができませんよね。



今回は、車で店の前に乗り付けて買ってきました。
何時も行列なのですが、この日は割とましだったかな?

買ったのはもちろん、豆餅。



やわらかい御餅にくるまれた、大粒の小豆。
結構甘いけど、しつこくないあんこと外側の餅のバランスがとってもいいと思います。

やっぱり、この豆餅は最高ですね。

2009/06/12

レトロな喫茶店

静香 - 喫茶店(北野白梅町)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001505/

雑誌で昭和レトロな喫茶店と紹介され気になったので行ってみました。



店は入り口横にタバコ売り場があり、入ると、まさにレトロな喫茶店ですw
おしゃれな小さなおばあちゃんが店主で、この方、昔は舞妓さんだったそうです。

注文したのは、
 ミルクコーヒー
 タマゴサンド
 ミックスジュース
 ホットケーキ
です。



朝の9時半頃行ったのですが、おばあちゃんひとりで、注文してから卵を焼いたりして作り始めたので出てくるまで結構時間がかかってしまいましたが、まったりしていて気になりませんでした。



出てきたタマゴサンド・ホットケーキはまさにおばあちゃんの手作りで、味も素朴です。
ミルクコーヒーもミックスジュースもなんだか懐かしさを感じる味でした。



おいしいとかおいしくないとかそうゆう問題ではない、ほっと落ち着くためのお店ではないでしょうか。