2007/03/20

京洛肉料理 いっしん

京洛肉料理 いっしん


http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26003825/





全ての写真はこちらから


http://u.tabelog.com/katsuhito/r/rvwdtl/187696/





近江牛を使った会席料理を食べさせてくれるお店です。以前テレビで紹介され、お店の名前を覚えておき、京都に行ったら必ず行こうと心に決めていた店です。





旅行が決まってすぐに予約しました。このお店はわざわざ行った甲斐がありました。コース料理としてはここ数年、いや生涯ナンバーワンの美味しさです!!





さらに、コース料金が10,500円は品数・味からして安いです。これをもし東京で食べたら、2万円は下らないでしょう。店は祇園の町中にあり、いかにも京都というロケーションです。





夜7時半からの予約で、店にはいるとカウンター8席のうち2席我々の分があいていました。ほかのお客さんはすでにコースがかなり進んでいたようです。席に座り、まず、飲み物の注文です。お酒は苦手なので、ブドウのジュース白を頼みました。このジュースは風味がよく結構美味しかったです。ですが、後の料理を食べていて思ったのですが、この店の料理を食べるならお酒やジュースは飲まないで、料理の味に集中した方が良いようです。





○ミスジ肉の黄身煮黄身煮の肉は出汁がしみていて柔らかく、しかし肉のうま味がしっかり残っており、驚くほど美味しいものでした。また、肉の上に乗っているお海苔の風味が良くびっくりです。さらに、付け合わせの菜の花も、お出汁の加減が絶妙で微妙な苦みがほどよく美味しいです。こんな美味しい菜の花を食べたのは初めてですwコース料理のつかみとしては最高です。





○三種盛り ローストビーフ ミノの湯引き 赤ワイン浸けのカルパッチョ写真はお肉のカルパッチョを一枚食べてしまった後ですwカルパッチョはお肉とは思えない食感と味付けです。ローストビーフは柔らかく美味しすぎます。○碗 ランプ肉と海老しんじょう海老しんじょうの中にお肉が入っています。汁もしんじょうも淡い味付けですがこれが中のお肉を引き立てます。上に乗ってるタケノコも美味ですw





○水切り豆腐と湯引き肉の旨みゼリーコース料理内で一番美味しかった料理です。崩れた豆腐とゼリーにそれぞれ味が付いておりそれだけでも美味しいのに間に4枚挟まれているお肉が柔らかく美味しいです。なお、このお肉、2枚ずつで違うお肉になっていて味にアクセントが付けられていました。





○タン刺しこの料理。写真を忘れました(T_T)タン刺しに九条ネギを使ったタレを付けて食べます。このタレが結構脂っこくちょっと厳しいですw○タンの蕪蒸し 味噌煮込み大根おろし?って見えるものが摺りおろしたカブラです。この中にお肉が入っており全体をとろみのあるアンが覆っています。カブラのおろしは少し苦みがある独特の味ですが、中のとろとろのお肉と一緒に食べると絶妙になり大人の味って感じです。





○牛トロの握りお皿にのっているのは、牛トロの握り、アボガドとお肉の巻き寿司、づけ丼。どれもお肉なのですが、とてもお肉とは思えない食感でまるでトロですw



○近江牛ステーキ わさびとあわ醤油にてステーキはジューシーでまさにステーキという感じです。ちょっと脂身が多い感じ。これにわさびとあわ醤油をのせて食べます。あわ醤油は醤油を泡状にしてゼラチンで固めたものです。肉と一緒に口に入れると、溶けてお醤油の味とお肉の旨味が口の中に広がります。





○肉茶漬け〆のお茶漬けです。美味しい海苔がたくさん入っており、わさびも効いていて美味しいです。お肉も柔らかいものが入っていました。


○デザートデザートは、おしるこのブリュレとお酒のアイスクリームです。お汁粉のブリュレはあんことキャラメルが絶妙で最高です。また、お酒のアイスクリームのお酒は日本酒を醸造するときのあわを使ったアイスでお酒の風味がすごく良いです。


食後、紅茶を飲みながらご主人と少しお話したのですが、ご主人が料理には「サプライズ」が大切だと話していました。確かにコース料理を食べてみて、何度か驚かされる手法や味があり楽しく頂きました。

2007/03/19

記念パスモ&スイカ

Tags

18日から運用を開始したパスモ。

その記念パスモとスイカが限定発売されたのでがんばってGETしました~。

2007/03/18

カレーパーティ

昨夜は、高校の頃の友人宅で旅行の打ち合わせ兼カレーパーティを行いました。


旅行はGWに四国に行こうという物です。寝台特急サンライズ瀬戸に乗ることが目的の一番です(笑)


カレーは場所をいつも提供してくれる同級生のお手製で、


ブラックカレー


フルーツカレー

ドライカレー


です。

ブラックカレーは、食べるとまた次に食べたくなります。


フルーツカレーは、口当たりが良くフルーツの感じがいいです。

ドライカレーは辛く、ぴりぴりきます



どれも美味しかった~

2007/03/16

練乳いちご

Tags





ハーゲンダッツ クリスピーサンドの新製品「練乳いちご」たべました!



( ゜Д゜)ウマー 練乳の香りも味も良いし、苺がたまらないです。
クリスピーサンドのさくさく感と重なってとても良いです。

親子丼 鳥岩楼

Tags


西陣 鳥岩楼(にしじん とりいわろう)
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001030/

水炊きで有名で高級な店、「鳥岩楼」は、お昼の親子丼も有名で、超おすすめされたので食べに行ってみました。

バス通りから一本は行った道沿いにあるお店は、高級店の風格がありました。





中にはいると奥の2階座敷に通されます。お昼のメニューは基本的に親子丼一本なので、席に通されても注文を聞かれません。お茶を出されしばらく待つと親子丼が出てきます。


親子丼は、沢庵と鶏ガラスープ付きです。鶏ガラスープは、味はさっぱりしていますが、とろみがあるスープでした。さめると脂が固まるので、先に飲んでしまわないといけません。


メインの親子丼の丼は小振りに見えますが、底が深く食べてみると結構ボリュームがあります。卵の真ん中には、小さな卵の黄身が乗っており、これを混ぜて食べます。



固まりきっていない卵がごはんのに染みこみ、卵かけごはんのようになり、とても美味しいです。卵には最初から山椒がかけられており、これがアクセントになり卵や鶏肉の風味が増すように感じられました。

今まで食べた中では絶品に美味しい、親子丼でです。