2017/12/08

松阪牛はやっぱり美味しい!目黒雅叙園「ステーキハウス ハマ」

□ステーキハウス ハマ 目黒店 - 目黒/ステーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13026189/



仕事の食事会で、目黒雅叙園内にある。ステーキハウス ハマに行ってきました。
目黒雅叙園はJR目黒駅から、急な行人坂をくだったところにあります。
実は行人坂の手前で左に曲がっていくと、目黒雅叙園にエスカレーターで行ける道がありました。
帰りに知ってびっくりです。
お店は、目黒雅叙園の不思議な空間の一番奥です。

店に入り、鉄板のある席に座る事が出来ました。

注文したのは、会食用の松坂牛の特別コースです。

ドリンク


このコースのドリンクは、飲み放題。
ビール、赤白ワイン、ソフトドリンクなどです。
烏龍茶は、なんだか濃いいい物のようでした。
ジンジャーエールは、辛口の方で好みです。

前菜


まず、スズキのラタトゥイユ乗せです。
さっぱりしたスズキに、トマトの味わいが濃いラタトゥイユの組み合わせが良いです。
また、バジルのソースで塩見が加わり、いいです。


海鮮料理


次は、鉄板で焼かれた帆立です。
サヤエンドウ、ブロッコリー、カブが添えられ、たっぷりのウニソースがかかっています。
帆立は二個。
表面に焦げ目が付き、見ただけで美味しそうです。
食べて見ると、繊維状の食感を感じるか感じないかで、トロッととけていきます。
鼻から抜ける帆立の香りもいいです。
口の中には、まったりしたウニの味わいも残りいいです。
ウニのソースを残らず食べたかったのですが、難しいです。

焼き野菜


焼き野菜は、ほうれん草で、さっとバターで焼かれて出てきます。
味付けは極めてシンプルですが、茎などにシャキシャキ感が残り、バターの香り豊かでいいです。

サラダ


箸休め的なサラダは、レタスと山芋のとろろかげです。
よく混ぜて食べるのですが、レタスと、山芋、鰹節、海苔がほどよく絡み良いです。

松阪牛


メインのステーキは、松阪牛です。
1人分は、約180g、焼く前のお肉は、サシが綺麗に入っています。
部位は、かぶり、ロースです。

ミディアムレア位に焼かれ、サイコロ状に切られて出てきます。
お肉を食べて見ると、柔らかく口の中でとろけるようです。
そのままでも、しっかり塩胡椒されているので、肉のうま味と脂の甘みを感じ美味しいです。

タレは、玉葱みじん切り醤油と、チリソースです。
醤油の方だと脂身が中和されさっぱりした感じに、チリソースは辛くなく甘くなる感じです。

食事


食事はもちろん、鉄板で焼かれたガーリックライス、味噌汁、漬物です。
ガーリックライスは、鉄板でガーリックを焼いている時からいい香り。
茶碗に盛られて出てきます。
ぱらぱらと米粒が焼かれて香ばしく、ガーリック味わいがしっかりのりいいです。
お味噌汁はアサリでほどよくいいです。

デザート


〆のデザートは、パパイヤとバニラシャーベットです。
パパイヤは柔らかく、トロッとした果肉がいいです。
シャーベットはシャリシャリした食感でさっぱりで良いです。

スタッフさんのサービスは申し分なく、丁寧な対応がいいです。
不思議な空間で、美味しいお肉が食べられて良かったです。



関連ランキング:ステーキ | 目黒駅不動前駅