2017/08/30

ショーソン オン ポムが食べたくて行ってみた。ちょっと焼きすぎ!? 丸の内「ブラッスリー・ヴィロン」

□ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (Brasserie VIRON ) - 東京/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/



休日の午後、丸の内のTOKIAビル一階にある、ブラッスリー・ヴィロンに行ってきました。
雨の日で、あまり混雑してないと思いいったのですが、そのとおりそんなに混んでいませんでした。
14時ちょっと過ぎ、ランチの受付が終わり、カフェタイムになっています。
カフェタイムは、カフェメニューを頼むことも、ベーカリーで売っているパンを買って席で食べることもで来ます。

ウェイティングリストに名前を書いて、ベーカリーでパンを買います。
席に案内されたら、伝票をギャルソンさんに渡し、ドリンクを注文します。

注文したのは、
ショーソン オン ポム
カヌレ
カフェ クレーム グラッセ
です。

ショーソン オン ポム


ショーソン オン ポムは、りんごのコンポートがパイ生地に挟まったパン。
時々食べたくなるパンで、今回は、これを目的にヴィロンに来ました。
三角に折りたたんだパイ生地パンのような形で、表面に模様が入っているのが特徴ですが、ちょっと焦げ目が多いような。
食べてみると、やっぱりちょっと焦げている味わい。
パイ生地自体はサクサクで、中のりんごのコンポートも、りんごの果肉が少し残った感じでいいのです。

カヌレ


カヌレは、表面はカリッとしていないまでも、固めで弾力があります。
中はかなりしっとりしていて、卵の甘みとほんのりお酒の味わいを感じます。

カフェ クレーム グラッセ


カフェ クレーム グラッセは、アイスカフェラテ。
二層に分かれた感じがいいです。
飲んでみると、コーヒーの味わいをしっかり感じながらも、ミルクの甘みもいいカフェラテです。

この日は満席になることもありませんでしたので、ゆっくり出来ました。



関連ランキング:フレンチ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅