2017/07/06

スープストックの和風版!スープじゃなくて汁を頂く! エキュート品川「おだし東京」

□おだし東京 エキュート品川サウス店 - 品川/和食(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13203499/



休日のランチで、おだし東京に行ってきました。
おだし東京は、スープストックトーキョーの新業態店で、JR品川駅構内エキュート品川サウスにあります。
オープンしたときから気になっていましたが、やっと行けました。

ちょうどお昼頃だったため、席は満席で、外に3組待ちでした。
列の最後に並びしばし待ちます。
約10分ほどで順番来て、カウンター席に案内されました。
席は、カウンター席とテーブル席があります。
テーブル席でも店内が狭いためか、一人1テーブルを使っていたりしました。

注文したのは、
鱸のパイ焼きとブロッコリーのすり流し
です。

鱸のパイ焼きとブロッコリーのすり流し




お椀のお膳で「鱸のパイ焼きとブロッコリーのすり流し」を選びました。

大きめのお椀に入って出てきます。
スープ部分はブロッコリーの緑色。すり流しとのことですが、ポタージュですね。
味わいは素材を活かした感じであまり手を加えられていないようです。
さっぱりした味わいです。後半、もう少し塩気があったらいいなぁと思いました。

上に鱸のパイ焼きが乗っています。
パイ焼きはサクサクパイ生地に鱸の身がはいっていますが、量が少ないです。
パイの香ばしさと鱸の身のコクがいいです。

パイの下は、大根です。
普通のお椀だと、大根がだしを吸って美味しいのかもしれませんが、すり流しではあまり染みた感がすくなくやや残念です。

季節のご飯


お膳のメニューには、ご飯と小鉢がつきます。

季節のご飯は、生姜ご飯です。
乾燥した野沢菜的なものが乗り、混ぜてて食べます。
味わいは結構強めのしょうがでさっぱり美味しいです。

小鉢はお漬物。

微妙に高い気もしますが、朝食のお粥など食べてみたいです。