2017/06/05

この季節でもタルトタタンを!東京ミッドタウン「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」

□ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ (The Ritz-Carlton Café & Deli) - 六本木/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037995/



平日の夜、六本木での用事のあと、ザ・リッツ・カールトン東京のカフェ&デリでお茶してきました。

東京ミッドタウンのリッツ・カールトン東京の1階にあるカフェは中庭に面していて入りやすいお店になっています。
スイーツのカウンターを横目にテーブル席に向かうとスタッフさんが誘導してくれます。
窓側の席に座りました。


注文したのは、
タルトタタン
アールグレイ
です。

タルトタタン


リッツカールトンのタルトタタンは、丸形に整形され、うえにカスタードクリーム、下にパイ生地です。
うえのカスタードクリームは焼き目が付いていて、クレームブリュレ風になっています。
しっかり甘く、焼き目が香ばしいカスタードクリームです。

りんごは、りんごをカットした形が残っていて、外側はとろり、中はシャリッとりんごの食感がのこっています。
キレイにキャラメリゼされいて、甘さは少なくやわらかい酸味がいいです。

下のパイ生地は薄い層が折り重なっていてパリッとしています。
厚さはすくなめなのですが存在感はあります。

アールグレイ


タルトタタンを注文すると+500円でドリンクセットに出来ます。
ドリンクは、紅茶のアールグレイを選びました。

小さめのカップに、ティーバッグにお湯が入れられ提供されます。
ティーバッグは早めにとることをオススメ。
結構しっかり味がでる紅茶で、やや渋くなってしまいました。
味は普通に良いです。

ドリンクには小菓子のシナモンラスクが付いていました。
ぱりっとした食感に、シナモンの風味が強めに出ていていいです。
ちなみにサービス料はとられますのでご注意を。