2016/09/30

こだわりの紅茶を明るい店内でゆったり過ごせる。紀尾井町「コーヒービーン&ティーリーフ」

□コーヒービーン&ティーリーフ 東京ガーデンテラス紀尾井町店 (The Coffee Bean & Tea Leaf) - 赤坂見附/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13195374/

こだわりの紅茶を明るい店内でゆったり過ごせる。紀尾井町「コーヒービーン&ティーリーフ」



東京ガーデンテラス紀尾井町のコーヒービーン&ティーリーフに行ってきました。



赤坂プリンスホテルの跡地にオープンした商業施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」。
レストランやカフェもあるとのことで行ってみました。



お茶をしに入ったのは、コーヒービーン&ティーリーフです。

レストランエリアっぽい方から行くと、少し離れた場所にあります。
オフィスビルエリアから行きやすい位置にあるようです。

席はテーブル席やソファーチェアー席など。
窓側はガラスが大きく明るいです。

注文したのは、
本日のアイスティー
です。

本日のアイスティーは、「パッションティー」でした。



「パッションティー」は、ほどよく甘く、フルーティーで飲みやすいアイスティーです。
さっぱりしている感じが良いです。



のんびりした雰囲気なので、ゆっくり出来ました。



関連ランキング:カフェ | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅


2016/09/29

『ニューヨークの朝食の女王』のエッグベネディクトを東京駅で。八重洲「サラベス 東京店」

□サラベス 東京店 - 東京/パンケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13189541/

『ニューヨークの朝食の女王』のエッグベネディクトを東京駅で。八重洲「サラベス 東京店」


東京八重洲にあるサラベス 東京店で朝ごはんを食べてきました。



サラベス 東京店は、東京駅八重洲北口近くの鉃鋼ビルディング南館の2階にあります。
10時頃行ってみると、ほぼ満席でしたが、またずに座ることが出来ました。


店内は女性が多く、『ニューヨークの朝食の女王』は、まだまだ人気であることがわかります。

注文したのは、
クラシックエッグベネディクト
アボカドトースト
イングリッシュブレックファストティー
です。

代表的なメニューの「フレンチトースト」「リコッタパンケーキ」も気になりましたが、エッグベネディクトが好きなのでつい「クラシックエッグベネディクト」を頼んでしまいました。

「クラシックエッグベネディクト」は、2個のエッグベネディクトとメスクランサラダです。



エッグベネディクトは、イングリッシュマフィン、ポーチドエッグ、ハム、オランデーズソース、パプリカ、チャイブです。
柔らかいイングリッシュマフィンに、しっかりしたハム、濃厚なオランデーズソースが印象的。
ポーチドエッグを割ると流れ出す、黄身が甘く味わいが濃いです。
パプリカとチャイブの味はよく分かりませんでした。
メスクランサラダはたっぷりで、さっぱりドレッシングでいいです。



「アボカドトースト」は、ルミネ新宿店・品川店・東京店限定のメニューです。
期間も8月中までのようです。

2個のアボカドトーストとプチトマトのピクルスです。

アボカドトーストは、天然酵母のライ麦トーストにアボカドペーストとポーチドエッグ、千切りのケールがたっぷり乗っています。
柔らかくてとろりとしたアボカドペーストは味がしっかりしています。
ポーチドエッグは黄身が半熟で流れ出ませんが、それをアボカドと混ぜて食べるのがいいです。
ケールは苦みがあり味のアクセントになっています。
ライ麦トーストは焼かれていて耳がカリカリです。香ばしさが強くて美味しいです。




イングリッシュブレックファストティーはポットでの提供。
さっぱりして苦みもありいいです。
2杯半位たっぷり飲めるのもいいです。

お店は窓が大きなガラス窓で、内装も白を基調して明るくていいです。



関連ランキング:パンケーキ | 東京駅日本橋駅大手町駅

2016/09/28

ブリオッシュトーストアップルが美味しい。東急プラザ銀座「ザ・シティ・ベーカリー」


□ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店 (THE CITY BAKERY) - 銀座/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193897/

ブリオッシュトーストアップルが美味しい。東急プラザ銀座「ザ・シティ・ベーカリー」


平日の会社帰りに、銀座の「ザ・シティ・ベーカリー」にフラリと寄りました。
ザ・シティ・ベーカリーは東急プラザ地下二階にあります。

ベーカリーエリアとカフェエリアに分かれていますが、ベーカリーのパンを買ってカフェでイートインすることも可能です。

カフェスペースは、テーブル席、ソファー席、大テーブル席、カウンター席など種類豊富です。
一部の席には電源もあるのでそれ目当ての方も居るようです。
今回は大テーブル席に座りました。

買ったのは、
ブリオッシュトーストアップル
アイスカフェラテ
です。



パンをベーカリーエリアで選び、そちらのレジで、イートインする旨伝え、ドリンクもそこで注文します。
ドリンクの受け取りは、カフェ側のレジです。


「ブリオッシュトーストアップル」は小さい四角のデザートパンです。
四角いブリオッシュで、表面がカリッと焼かれています。
中はとろりとしておりフレンチトーストのようです。
アップルとたっぷりのシナモンで味付けされていて、甘くて美味しいです。

アイスカフェラテは、メイソンジャーに入れられています。
ミルクとエスプレッソがしっかり二層に分かれていて美しいです。
飲んでみると、エスプレッソがしっかりした濃い味わいでいいです。

お店が地下なので仕方ないのですが、ちょっと閉塞感があり残念な感じ。
席同士の幅も狭いのも影響しているかも。



関連ランキング:パン | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

2016/09/27

銀座店限定のメニュー「苺みぞれ」はかなり苺!「とらや 銀座店」



□とらや 銀座店 - 銀座/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002595/



蒸し暑い平日の夜、銀座とらやの2階、虎屋茶寮にかき氷を食べに行ってきました。

18時半頃だったのですが、4組もお客さんがいました。

注文したのは、
苺みぞれ
です。



苺みぞれは、銀座店限定のメニューで、緑茶もついています。

がりがりっとした、昔風のかき氷に、ピンク色の苺蜜がたっぷりかかり、周りに苺羹が添えられています。

氷はツブツブ感を感じますが、口の中ではさっと溶ける感じ。
苺蜜はしっかり甘くて、ほんとの苺をつぶして蜜にしたと思えるものです。
苺羹は、餅菓子というより、ゼリーのイメージで、プニプニした食感と甘酸っぱさがいいです。

食べ進めると氷の下から、白小倉餡が出てきます。
まったりしていますが、それていてしつこくない甘さで、苺蜜の味と良くあいます。
割と多めに入っているので、しっかり食べられます。

氷を食べ終わり、お茶をおかわりして飲むとほっとします。



関連ランキング:和菓子 | 銀座駅東銀座駅新橋駅

2016/09/26

お堀を眺めるモーニングビュッフェは優雅な気分。大手町「パレスホテル東京 グランド キッチン」

□グランド キッチン - 東京/洋食 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13140925/

お堀を眺めるモーニングビュッフェは優雅な気分。大手町「パレスホテル東京 グランド キッチン」


パレスホテル東京のモーニングビュッフェに行ってきました。
パレスホテルは大手町のお濠沿いにホテルがあり、モーニングのあるグランドキッチのテラス席は雰囲気が良くて有名です。



グランドキッチはホテルの一階。
カフェスペースを抜けたところがレストランです。
8時ごろに行ってみると、席には余裕がありました。
テラス席も空いていたのですが、この日は蒸し暑かったのでやめて窓側の室内の席にしました。

モーニングはビュッフェもありますが、ビュッフェではない和食、洋食のメニューもあります。
注文したのは、
 グランドキッチ ブレックファスト ビュッフェ
です。

まず、飲み物と卵調理を選びます。
飲み物は、コーヒーを選びました。
卵料理は、目玉焼き、オムレツ、エッグベネディクトがあり、エッグベネディクトを選びました。




ビュッフェは、ベーカリー、グリル調理、ご飯物、フルーツ・サラダ、チーズ・ヨーグルト、ドリンクのエリアに分かれています。




ビュッフェのお皿は四角いものと楕円形のものがありますので、お好みで。
サラダはメスクランサラダ風な物に水菜を追加、フレンチドレッシングをかけました。
水菜がシャキシャキして美味しいです。

ハムは、生ハムと熟成ハムです。
熟成ハムは粒マスタードを付けて食べます。
さっぱりしたハムの味わいですが、マスタードと食べることでほのかな甘みを感じます。




グリル料理は、ウィンナー、ベーコン、鶏肉、ポテトを取りました。
ポテトがホクホクでいいです。また、鶏肉が皮がカリカリに焼けていて香ばしいです。

プチトマトはグリルされていて、酸味が際立つ味わいでした。
茹でブロッコリーはホクホクでいいです、

ミニキッシュはベーコンとセミドライトマトが入った感じ。
タマゴの味わいが強くていいです。



ベーカリーコーナーには、バケットやデニッシュなど魅惑的なパンがおおくあります。
選んだのは、カンパーニュとクロワッサンです。
お願いすると、後ろの釜で温めてくれるのが良かったです。



クロワッサンは、全体的にやわらかめでした。バターの香りがほんのり香る味わい。
カンパーニュもやわらかめ、小麦の味わいがしっかりでて、たっぷりバターで食べてると美味しかったです。オレンジのジャムも酸味がありなかなかよかったです。

コーヒーは、ポットでサーブしてくれました。
酸味が控えめでさっぱりし飲みやすいコーヒーです。

注文した卵料理のエッグベネディクトが出されました。
お皿に一つのっていて可愛いです
エッグベネディクトは、イングリッシュマフィン、ハム、ほうれん草、ポーチドエッグ、オランデーズソースです。
ポーチドエッグは、ぷるぷるな卵で、とろりとした黄身がマフィンとハムとほうれん草に絡み、オランデールソースのさっぱり感にくわわると甘みが強くでて美味しいです。



ご飯ものエリアにあったカレーが気になったので食べてみました。
ジャーに入った白米もなんだか艶々でいいです。
カレーは欧風カレーで、食べてみるととてもフルーティーです。
柔らかな辛さとフルーツの甘さを感じるカレーでした。



ヨーグルトには、グレープフルーツを入れはちみつをかけました。
はちみつは味わいが濃いです。ヨーグルトはさっぱりしていました。



〆はパンのおかわりをしました。
選んだのは、オレンジのデニッシュとマンゴーのデニッシュです。
オレンジのデニッシュは、オレンジの酸味のあるさわやかさとカスタードの甘さがいいです。
マンゴーのデニッシュは、もちもちしたパンでマンゴーの甘さが引き立つ感じです。
コーヒーとデザート的に食べて美味しかったです。

90分制ですが、ゆったりした雰囲気で食事が出来ました。
いい季節にテラス席で食べてみたいですね。



関連ランキング:洋食 | 大手町駅二重橋前駅東京駅

2016/09/25

こだわりの豆をローストしたコーヒーとデニッシュを。品川「セプテンバー ロースト コーヒー」

□セプテンバー ロースト コーヒー - 品川/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13198256/

こだわりの豆をローストしたコーヒーとデニッシュを。品川「セプテンバー ロースト コーヒー」


品川駅前、SHINAGAWA GOOS内にあるカフェ「セプテンバー ロースト コーヒー」に行ってきました。
SHINAGAWA GOOSは品川駅高輪口前にあるホテルやレストランなどの施設です。

「セプテンバー ロースト コーヒー」はその2階にあるカフェで、レストラン等と並んだフードコートのような空間にお店があります。



お店は販売カウンターとその隣りに16テーブルほどの席がありました。
窓は無く、薄暗いシックな内装になっています。

注文したのは、
アイスラテ
クロワッサンドーナッツ
カスタードクラウン
です。



ここのコーヒーは、三軒茶屋の「オブスキュラ」で焙煎した豆を使用したコーヒーだそうです。
サイズは、MとL。Mサイズを頼んだのですが出てきたのはLサイズのカップ。
Mサイズが無くなってしまったそうですw

「アイスラテ」を飲んでみると、エスプレッソの苦みは少なめですが、味わいと香りはしっかり感じます。
ミルクのほのかな甘みも加わって飲みやすいラテでした。

フードは、店内で焼かれたパンやデニッシュなど小さいサイズが多く、可愛いです。
コーヒーと軽くつまむコンセプトが良いです。



「クロワッサンドーナッツ」クロワッサン生地で作ったドーナッツですが、小さめ。
見た目からサクサク系をイメージしていたのですが、食べてみると結構もっちり。
表面はさくっとしていますが、中のもっちり感は結構良いです。
甘みは少なめです。



「カスタードクラウン」はカスタードのデニッシュ。
濃厚なカスタードソースが乗ってほっこり甘いです。
また何層にも重ねられて出来ているパイ生地のデニッシュはパリパリですが、油分がおおくて手が汚れちゃいますw

個人的には外が眺められると良いなぁと思うカフェでした。



2016/09/24

ケーキセットのCPがいいが、クローズ時間が早いのが残念。日比谷「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」


□ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ (ザ・ペニンシュラ東京 BOUTIQUE & CAFE) - 日比谷/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043019/

ケーキセットのCPがいいが、クローズ時間が早いのが残念。日比谷「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」


平日の夜、ちょっと甘い物をと思い、日比谷のザ・ペニンシュラ東京に立ち寄り。
地下のケーキ類を売っているのとカフェのある、「ブティック&カフェ」に行きました。

壁側の席に案内されました。

メニューは、ケーキセット 1,200円を注文。
ドリンクは、紅茶です。



ケーキはブティックのケーキカウンターで選びます。
夜のためケーキの種類が少なかったですが、選んだのは、
サバラン
です。

サバランは、透明のガラスカップに入っています。
上にのったたっぷりのフルーツは、オレンジ、ぶどう、ブルーベリー、キウイ、イチゴ、パイナップルです。それぞれのフルーツが一つずつなんだか美味しい。

フルーツの下は、甘みのしっかりしたカスタードクリームです。
その下は、ラム酒に浸されたブリオッシュです。ただ、ラム酒はゼリー状であまりお酒の感じは強くありません。さっぱりしているサバランって感じです。

ここカフェタイムが、18時半LOで19時までとちょっとゆっくりすることが出来なくて残念です。



関連ランキング:カフェ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


2016/09/23

森とシュークリームと。芝公園「ル・パン・コティディアン」

□ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/

森とシュークリームと。芝公園「ル・パン・コティディアン」



ランチの後のお茶の時間で、芝公園「ル・パン・コティディアン」に行ってきました。



行ったのは14時半頃、まだ、ランチ・ブランチの時間で賑わっていました。
3組待ちで、ウェイティングリストに名前を書いて待ちます。
出るお客さんが多く、程なく呼ばれて、席に案内されました。
奥の席は窓側で外の森がよく見えて気持ちの良いところでした。



注文したのは、
アイスカフェラテ
シュー・ア・ラ・クレーム
キャラメルショコラ
です。



カフェラテは大きめのグラスに入りたっぷりでいいです。
エスプレッソの苦みもしっかりあり、さっぱりしたミルクで美味しいです。
カフェインもほどほど効いています。

ケーキは、ベーカリーのレジ横にディスプレイされています。
ココで見て、美味しそうだったものを注文しました。



シュー・ア・ラ・クレームは、シュークリームです。
シュー生地は、かなりサクサクでパリパリでです。
驚くのが、中のクリームです。カスタードクリームの味わいの卵感がすごいいです。
濃厚な卵の甘みが強くふわりとバニラビーンズが効いていてです。



キャラメルショコラは、チョコレートタルトケーキです。
丸いタルトの上に真っ黒なチョコレートがのり、ナッツ類と粉砂糖で装飾されています。
フォークを入れて割ってみると、中にまったり濃厚なキャラメルが入って言いました。
食べてみると、濃厚なチョコレートに、まったりしたキャラメル、サクサクのタルト生地です。

チョコレートは甘みと苦みも感じる濃厚な物で、キャラメルはとにかく甘い。
口の中にへばりつく甘さです。
これらを受け止めるタルト生地も香ばしくていいです。

お店の雰囲気はいいのですが、何せ混んでいて、ランチ目的の方が多いのでゆっくりする感じが少ないです。
陽気がいい日なら、入口側のテラス席の方でゆっくりするのもいいかもしれません。





2016/09/22

熊本?中国?新嘉坡?謎の餃子店。大門・浜松町「餃子楼 貘」

□餃子楼 貘 (バク) - 大門/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13024393/

熊本?中国?新嘉坡?謎の餃子店 大門「餃子楼 貘」


前から気になっていた、浜松町・大門にある「餃子楼 貘」に行ってきました。



「餃子楼 貘」は、dancyuの餃子特集の常連。
テレビではモヤモヤさまぁ~ずでも紹介されたそうです。

中華料理屋さんと思っていたのですが、行ってみると、熊本料理・中華料理・シンガポール料理の居酒屋さんという謎のお店でした。

日祝も営業しているそうなので、祝日のランチで行ってみました。
13時半頃に行ってみると、先客が2組いましたが、料理が出てくる前に、帰ってしまい最後のお客さんになりました。

平日のランチは800円ですが、土日祝のランチは1,000円でした。
ランチは、6種類ほどありました。

注文したのは、
餃子定食
です。

注文すると15分ほどかかりますと言われました。
注文してから餃子を作っているようです。

しばらく待って定食は出てきました。

定食は、餃子5個、炒飯、ザーサイのシンプル構成です。



目的だった、餃子はもちもちでの厚い皮で、お肉たっぷり。
餃子ですが、小龍包のようにスープが出てくるので、受け皿の上で食べます。
ニンニクとニラが不使用とのことで、具はさっぱり系、お肉のうま味を感じます。

タレは黒酢と刻み生姜で、お肉の脂に黒酢の酸味が加わり美味しいです。



炒飯は作り置きしてある物でジャーに入っていました。
ぱらぱらっとして、玉子も入ったチャーハンで普通に良いです。
なお、定食のチャーハンは、白飯にも変更でき、おかわり自由です。

ザーサイも普通にいいです。

餃子は美味しいのですが、おかわり自由とは言え、餃子と炒飯だけで1,000円は微妙にCPが悪いです。
これにスープが付いていても良かったかも
日替わり定食(この日は麻婆豆腐)に、餃子を単品(650円)を追加した方がいいかも。



関連ランキング:中華料理 | 大門駅御成門駅浜松町駅


2016/09/21

グラスからはみ出す、甘いマンゴーパフェ。東京駅 KITTE「千疋屋総本店」

□千疋屋総本店 KITTE丸の内店 - 東京/フルーツパーラー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153664/

グラスからはみ出す、甘いマンゴーパフェ。東京駅 KITTE「千疋屋総本店」


フルーツの美味しいパフェを求めてふらふらっと東京駅まで。
丸の内南口改札を出て、横断歩道を渡ると、KITTE。
その一階にあるのが、フルーツパーラーの千疋屋総本店です。
平日の19時頃でもほぼ満席でした。

注文したのは、季節限定の、
メキシコマンゴーパフェ 2,160円
です。



メキシコ産のマンゴーのパフェは、グラスからはみ出てお花のような盛り付け。
大きくカットされたマンゴーを食べてみると、とろりとした食感に、ほどよい甘さ。
科学的な味わいの少ないマンゴーは美味しいです。

中のアイスクリームもはインド産マンゴーのアイス。
濃厚でさっぱりした味わいのアイスクリームで、バニラアイスを合わせて食べて甘さを引き出す感じ。

下にあるマンゴージュレも果肉たっぷりで美味しかったです。

隣の女性が食べていたカレーが美味しそうだったなぁ




2016/09/20

モンブランの季節到来!9月限定の洋梨と柚子のモンブラン「モンポワール ユズ」はさっぱり系。東京ミッドタウン「ジャン=ポール・エヴァン」










□JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 (ジャン=ポール・エヴァン) - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

9月限定の洋梨と柚子のモンブラン「モンポワール ユズ」はさっぱり系。東京ミッドタウン「ジャン=ポール・エヴァン」

休日の夕方、モンブランが食べたいと思い、東京ミッドタウンの「JEAN-PAUL HEVIN」に行きました。



しかしこの日、東京ミッドタウンはけっこうな混雑。
駐車場に入るのにも少し待ち、お店に行ってみると、ほぼ満席。
最後のカウンター席に座れました。

しかし、目的のモンブランは売り切れ!がっかり。

注文したのは、
モンポワール ユズ
マカロン(ピスターシュイン、キャラメリン)
ジャンジャンブル
です。

普通のモンブランは売り切れでしたが、9月限定の洋梨と柚子のモンブランがあったのでそちらを頼みました。



「モンポワール ユズ」は、洋梨のクリームに生クリームで、中に洋梨と柚子のジュレが入っています。
クリームはさっぱりして、クリームは甘め。
中のジュレが洋梨の酸味と柚子の香りが強めです。
土台のサクサクのメレンゲがやっぱり美味しいです。



マカロンは、ピスターシュインとキャラメリンを食べました。
ピスターシュインはピスタチオ風味のアーモンドクリームが入っており、ピスタチオとビターチョコレートのメレンゲでサンドされています。

キャラメリンは、キャラメル風味のマカロン。
中のヌガークリームがキャラメルアーモンドで濃い感じです。





ショコラショーは、ジャンジャンブル。
生姜味のショコラショーで、涼しくなってくると飲みたくなります。
この日のジャンジャンブルは、甘みが少なく、生姜が濃い味わいでした。



単品で頼んだため、ポットでの提供、3杯弱ほど飲める量です。

この日はお客さんも多かったためか、スタッフさんの動きがいまいちで残念でした。




2016/09/19

チョコレートパフェだけじゃない!キャラメルパフェも美味しい!銀座「ピエール・マルコリーニ」

□ピエール・マルコリーニ 銀座店 (PIERRE MARCOLINI) - 銀座/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13127566/

チョコレートパフェだけじゃない!キャラメルパフェも美味しい!銀座「ピエール・マルコリーニ」

休日の夕方、銀座のピエールマルコリーニでパフェを食べてきました。
暑い日の夕方で甘くて冷たいものと考え、ピエールさんに行きました。
休日のLOは18時半、18時頃行ってみると、外に行列はなく席には余裕にも余裕がありました。
三階の窓際の席に座れてラッキーです。






注文したのは、
キャラメルパフェ
です。

出てきたパフェは、キャラメルアイスクリームの乗った色合いのほんわかしたパフェです。
キャラメルアイスクリームは2種類、キャラメルクリーム、生クリーム、キャラメル飴、タブレットチョコレートです。

食べてみると、キャラメルの味わいより、岩塩の塩味の方が印象的です。
キャラメルの甘みに、ほどよい塩気があわさり何ともいいです。
塩は別皿で追加も出来、楽しいですね。

フルーツは、同じような色合いの洋梨。
食べてみると、とろりと柔らかく、酸味のさわやかな味わいがいいです。

上に乗ったの飴もばりばりでいいです。
タブレットチョコレートは、「キャラメル ブール サレ」だそうです。
ココアの苦みとキャラメルのほのかな風味がいいです。

中のキャラメルクリームと無糖のクリーム、同じ塩キャラメルを使った濃厚ソースもいいです。




チョコレートパフェも美味しいけど、キャラメルパフェも美味しい!
ピエールさんありがとう。



関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅有楽町駅


2016/09/18

買った食パンはイートイン用にトーストもしてくれます。 天王洲「ブレッドワークス」

□ブレッドワークス 天王洲 (breadworks) - 天王洲アイル/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13106585/

買った食パンはイートイン用にトーストもしてくれます。 天王洲「ブレッドワークス」



休日のランチで、天王洲アイルのベーカリーカフェ「ブレッドワークス」に行きました。



13時頃に行きましたが、なんと満席。
パンを選びながら待っていると、テーブル席が空いて無事に座れました。

トレーにパンを乗せカウンターでお会計です。

買ったのは、
和"NAGOMI"
フォカッチャ プロヴァンス
安納芋とクリームチーズのパンコンプレ
メロンパン
アイスカフェラテ
です。



和"NAGOMI"は北海道産の小麦を使ったミニ食パンです。
3等分にカットしトーストしてもらいました。
カットは厚めになり、ほどよく焼かれたパンは香ばしく、表面はざらざらですが、さっくり、モチモチの食感。
追加で頼んだ、バターを塗るを甘みを感じます。ジャムはオレンジのジャムで酸味があります。



「フォカッチャ プロヴァンス」はフォカッチャの上にセミドライトマト、オリーブなどがトッピングされた総菜パンです。
フォカッチャは厚みり油分たっぷりです。
セミドライトマトの酸味と、オリーブのうま味がほどよく美味しいです。



「安納芋とクリームチーズのパンコンプレ」半円状の柔らかいパンの中に、蒸かした安納芋とクリームチーズが入っています。
パンコンプレは柔らかくもっちり、中の安納芋がすごく甘くてびっくり。
さっぱりしたクリームチーズとの味わいの組み合わせがいいです。

メロンパンはよく食べるパンですが、この日のメロンパンはすこしもちもち感に不足を感じました。

アイスカフェラテはたっぷり飲みたかったので、Mサイズ。
いつもの通りエスプレッソが濃くて苦みをしっかり感じます。








関連ランキング:パン | 天王洲アイル駅北品川駅新馬場駅


2016/09/16

ショコラとかき氷のコラボレーション「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ」は不思議な食感。丸の内「ジャンポール エヴァン チョコレート バー」

□ジャンポール エヴァン チョコレート バー MARUNOUCHI (JEAN-PAUL HEVIN CHOCOLATE BAR(RE)) - 有楽町/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13190154/

ショコラとかき氷のコラボレーション「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ」は不思議な食感。丸の内「ジャンポール エヴァン チョコレート バー」



土曜日、銀座で買い物の帰り、休憩で丸の内にあるジャンポール エヴァンでお茶をしてきました。



「ジャンポール エヴァン チョコレート バー」は、イセタンサローネメンズ 丸の内の中にあります。

行ってみると、三組のお客さんが居てココにしては混んでいましたw
注文しているうちに一組が帰り、端の席が確保できました。

注文したのは、
マント
グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ
です。




「マント」は、アイスのショコラショー。
なめらかなチョコレートドリンクで、濃厚でコクがあり、さわやかに甘くて美味しいでのですが、ミントとライムの香りは、あまり感じることが出来ませんでした。




「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ」は、新感覚のかき氷です。
食べてみると、荒々しい氷のツブツブ感を感じ、濃厚なチョコレートの入ったフラペチーノ的です。
氷自体にチョコレート味の付いていて、砕いて作られているとのこと。



ショコラショーは南米産のカカオを使ったパリジャンがベースです。
ゆずは丸の内店限定で、酸味のあるイチゴと味わいの濃いゆずのショコラエスプーマがたっぷりかかり、さっぱりしてさわやかです。

ゆったり食べていると、試食で「マカロン パブリノ」を半分頂きました。
ペルー産カカオを使っていてビターですが、フルーツの甘さと酸味が強く出た美味しいマカロンでした。

ここはなんだかゆったり出来るので好きです。
ジャンポールエヴァンさんの独創力に感心したアイススイーツです。




2016/09/15

お蕎麦もいいけど、つい「あられ揚げ天丼」を頼んでしまう!銀座「真田」

□真田 (サナダ) - 銀座/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174459/

お蕎麦もいいけど、つい「あられ揚げ天丼」を頼んでしまう!銀座「真田」



土曜のランチで、銀座真田に天丼と蕎麦を食べに行ってきました。



銀座真田は、銀座5丁目の長野県アンテナショップ「銀座NAGANOショップ」の3階にあります。
前にもランチとディナーで行ったことがあります。

午後1時頃行ってみると、ほぼ満席近くで、前のお客さんの片付けが終わってから席に案内してくれました。

注文したのは、
天丼セット
です。



天丼セットは、海老と野菜のあられ揚げ天丼と、一口蕎麦のセットです。

天丼は深めの丼に入って出てきます。
あられ揚げは、海老、ごぼう、しめじ、サツマイモ、三つ葉の荒い掻き揚げで、かなりの量が入っていました。
掻き揚げのタレは少なめですが、しっかりした味付けになっています。





七味が付いていてかけて食べると、辛さが加わり味わいに変化を付けられます。
天ぷらの海老はプリプリで柔らか、噛むと甘さをしっかり感じます。
美味しかったのが、サツマイモのかき揚げ。甘くて柔らかく、ホクホクさがいいです。
ごぼうのコリコリ感もいいですね。

ご飯はかき揚げに比べると少なめです。掻き揚げのタレがほどよくかかり、油のうま味でご飯がすすみます。
結構、お腹はいっぱいになります。



一口蕎麦は、冷たいおろし蕎麦か、暖かいかけそばが選べます。
今回は、おろし蕎麦。
お椀に入ったおそばは冷たい梅雨で、極細の蕎麦と大根おろしですっきり食べられます。
蕎麦は少し細切れになっていますが、つるつるの食感はいいです。
汁はさっぱりです。最後にそば湯を頂き、入れて飲むとほっとします。

ランチの時間もお客さんが入るようになり安心しました。
次こそ、蕎麦をたっぷり食べたい感じです。